機構の解放と5コスマキナだけでtier1が取れるほど今までシャドバの積み重ねは薄かったの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

機構の解放と5コスマキナだけでtier1が取れるほど今までシャドバの積み重ねは薄かったの?

揃いも揃って正直情けない

これまでの回答一覧 (24)

こいつが来たようなもんやし

他10件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    これな、同じく真っ先に思い出した

  • アラビアータ Lv.97

    イラストがすげぇ似てる

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    おう、トラウマやめーや

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    これはアディで征竜追加やな

  • 退会したユーザー Lv.81

    例えがうまい

  • 月周回衛星 Lv.11

    場のドラゴンフォロワー2体を消滅させて手札からプレイできる、ラストワードで手札に戻る、で征竜の再現できるかな?

  • レイ Lv.13

    墓地除外して復活と手札捨ててデッキからリクルートする子供もつけないとだめだぞ

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    そのドラゴン達と1枚で渡り合った化け物なんだよなぁ

  • 龍斗@満足狂 Lv.14

    OCG触った事のある奴なら誰でも分かるイカレカードだからなぁ

  • じゃこ Lv.92

    解放に感じてた親近感はこれかぁ(絶許)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    何故相手まで加算するんだ…

他の方も書かれてますが、シャドバよりも遥かにカードプール広い遊戯王でも今まで日陰者だったテーマがたった一枚のカード追加されただけで環境トップを争う程になったくらいですよ。

あまくみちゃーいけません

  • げむ中 Lv.4

    わかる。わかるけどなんだかなぁ

十中八九こいつが悪さしてるんだよなぁ

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    加速装置とどっちが強いかと言われると加速装置な気もするが…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    いや、これは加速装置と比較するんじゃなくて、そもそもが別ベクトルでヤバイ。

  • ケロマム Lv.130

    機構が強いというよりも、機構と加速装置が一緒にいるせいでドローとフォロワー補充の心配がほぼないのがヤバい。

だけと言うがローテではデウスエクスマキナいなくても機構の解放+5コスのフォロワーから持ってくる加速装置だけで実質デウスエクスマキナと同じ動きが出来て無限ドローも可能。そしてハンドが枯渇してきたら10ターン目まで耐えてのメイシア。
5コス標準スタッツオーバーしているのに超強力能力をリーダーに付与&無限アーティファクト&手札リセット。ミッドレンジネクロを初めとして盤面を強く保つデッキは6ターン目には完全に盤面が制圧されてしまう。
対抗する手段としては盤面を無視してリーダーに大ダメージを与えるOTKエルフ、蝙蝠ヴァンパイア、そして特殊勝利で勝つことが可能なスパルタクスロイヤル、セラフビショップ等があるが現環境では対抗出来ているのはOTKエルフ、スパルタクスロイヤル程。しかしスパルタクスロイヤルはスパルタクスが引けないと勝てないという致命的な弱点があるがアーティファクトネメシスはデウスエクスマキナを引けなくても機構の解放と加速装置で擬似デウスエクスマキナを出来る。やはり核としているフォロワーを引けなくても勝てるというのがこれまでのシャドウバースとは大きな違いでは無いだろうか?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    10Tまで待たなくても7ppあればメイシア出してAF出しまくってpp回復からの進化殴りで勝てる

  • (´破ω壊`) Lv.60

    3/2/3守護とミスティックとなんなら虚数でotkもメタれるからなぁ

  • とぅっとぅるー Lv.29

    スパルタはサーチカードある上にスパルタ出す前に運命使って良くなったから殆ど6ターン目に置けるぞ

退会したユーザー

メカニカルガンナーが抜けてる。

eos Lv152

例えばグッドスタッフのデッキは「払うのはXコストだけどX+1コスト分の仕事する」みたいなカードの積み重ねだけど、今のAFは「1コスト支払えば何PPでも回復する、しかもそれが頻繁に出来る」って感じだからね
踏み倒すコストの量が違い過ぎる
コスト踏み倒しと言えばドロシーなどのスぺブデッキやドラゴンのランプデッキもあるけど、今のAFはかなり早いターンから踏み倒せてるしテンポロスも小さめ
しかも機構開放でドローできるからマキナを引き込みやすく、事故低減もできているのが大きい

馳夫 Lv280

主さんはどうしてこうなったと思う?

それで、AFネメシスがどれくらい勝ててると思う?

このあと、環境がどうなると思う?

結果として、運営はどうすると思う?

積みかさねたところでカードパワーが極端に上がるのですか?適正に調整されたカードを集めたところで壊れになるんですか?
もう少し考えてから発言してください

先行取ったらアグロで勝てんだよなぁ
元からそんなもん

うん。
まあなんせ

抜刀術ディオナですら安定しないと泣き事言うような
シャドバプレイヤーだからなぁ。

方やサーチカードあり、もう一方はアクセラレータで腐らず
なのにな。

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    サーチ満載とはいえ6枚コンボ(リノセウス)を平然と使ってた勢としては謎でしかなかった。もっというと、超越なんか組み合わせ自由な約20枚コンボよ?って話。

  • レイ Lv.13

    盤面残らない十点と即死コンボを比べるのは違うでしょ 抜刀術をデッキに入れること自体枠を3枚とるわけだしそれ以外ほとんど使い道ないんだから

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    機構の解放も一枚じゃ全く機能しないし即死コンボにまで持ってくには一体何枚カードが必要なのかまあわからんが、ロイヤル使いはたった二枚のコンボが安定しないと思うがままに好きなだけ泣き言いうといい。

  • レイ Lv.13

    まず安定する以前に2枚+進化権盤面無視が弱いって言ってるていうのが一つ。 抜刀ディオネもアンリミ専用なのに機構の開放について知らないってアンリミ触れてないのにそんなこといってるんですか?ていうのが一つ。ヘイトは勝手ですけど煽りのためだけにカード利用するのやめてください。オクトリスみたいなことになりかねないので

私はかなり前からAFでアンリミ行ってましたが、その頃から普通に強かったし今回の新弾の機構はメイシアが若干使いやすくなって1コストでAFカードを引けるようになっただけで特に大きな影響があったのかと言われると私も疑問です。

他1件のコメントを表示
  • あいうえお七百 Lv.2

    つまり何が言いたいかというと、今回の新弾の影響は関係なく元からAFは強かったのです。

  • あいうえお七百 Lv.2

    あ、マキナが5コストになったの忘れてました。 あれはかなり大きいかもしれないです。

now Lv181

ネメシスのが重ねたプール、そもそものシステム自体にポテンシャルが充分あった
頭が悪い人達が毎弾言っていたインフレ!インフレ!は運営の意図的なネメシス強化に追いつかれる程度だった

そんなところではないでしょうか。

紫炎 Lv191

1クラスだけイシス珍獣の回転力持ってるようなもんだからまず勝てない

なんやかんやアンリミはナーフ沢山やってバラバラ取ってたからナーフ解除したりバフすればナーフが少ないクラスが強いんじゃない?エルフとかは根源と収穫祭以外ナーフ無いからパワーカードが多いんだと思う

今までのネメはマキナ置けるのが6tだったので、恩恵を受けるのが7t以降であり、そのまま他のデッキにやられていました
しかし、現状のネメはマキナ置きが5tであり、6t以降の盤面を完全制圧できるようになったため、他のデッキのリーサルが間に合わず、そのまま押しきれるようになったのが大きな影響を与えています

他のクラスにもちょくちょく現れる、アンリミでも通用するパワカ、またはアンリミで真価を発揮するカード、所謂「アンリミ級のカード」が来ただけのこと。自分はそう認識しています。

今のアンリミネメシスよりもコスト詐欺してるクラスは過去にもいないからね。

退会したユーザー

そらMTGだの遊戯王だの他のカードゲームに比べりゃ
シャドバの積み重ねてきたものなんてめちゃうすですよ。

tierって実力じゃなくて流行やで?
メインカードが1コス下がって、その代替品みたいなカードも来て、デッキが倍まわるようになったんなら、誰しも試してみたくなるっしょ?
これから続々環境動いて、色々カード入ってもずっとtier1維持してたらまた語ってください。
現状だけじゃ、そこまで嘆くのは早計と言わざるを得ない。

  • PT Lv.43

    Tierはwithでは強さ基準定期

K .N Lv3

・・・黄金都市

退会したユーザー

DMでも1年前くらいに出たジョーカーズや轟轟轟が天下取り続けてるんだから、カードゲームなんてそんなもんでしょ(適当)

Lyiru Lv4

こいつ次の環境で噛み合うカード来てtier1になるデッキがあったらまた同じこと言うんやろうな

檸檬 Lv87

ゆーて、ホーリーメイジビショもネタデッキ(笑)だったのが黄金都市1枚でtier1いったしなにを今更

マキナ1コスダウンで他のカード100枚分は積まれちゃってるでしょ。
さすがにナーフか枚数制限来ますよね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×