質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新弾実装後の各クラス評価

タイトル通りです。
いよいよ新環境始まった訳ですが、実際に使ってみてこのクラスつええとかこのカードぶっ壊れナーフ不可避とか、自分で使ってみた印象でも相手した印象でもいいので各クラスごとに書いてってください。自分が使うクラスだけとかでもいいです。夜までシャドバ触れないので参考にします。
以下テンプレ

エルフ:
ロイヤル:
ウィッチ:
ドラゴン:
ネクロ:
ヴァンプ:
ビショ:
ネメシス:

これまでの回答一覧 (12)

とりあえずロイヤル握れば勝てる。今はまだ楽しいけど、たぶんクソゲー化する。

あまり話題になってないけど機械エルフがエグい

超有利交換しつつばっこり顔面破壊できるマシンランス
無償進化付与&展開&高スタッツのインチキオンパレード新シンシア
他カードとのシナジーが豊富すぎる機械ミノムシ

しかも新リザでミノムシとマシンランス確定で引っ張ってこれるからムーブも安定しやすい

他1件のコメントを表示
  • 万年青 Lv.70

    三面ぶっ******マンクリフトくんも地味強 銀弓は微妙かと思ったがそんなに悪くないな

  • 退会したユーザー Lv.125

    シンシアエグ強いよね。

にし Lv50

ヴァンプ、アグヴ強い。横展開が強くなって闇ブラーの起動回数も段違いに増えた。悪夢の始まりは強すぎる

他1件のコメントを表示
pooh3 Lv151

誰も書かなそうなことをあえて書く。
プリムナーフ解除嬉しい&楽しい!
軍神コンビが優秀なこともあってアンリミNウィッチがとても快適!

他1件のコメントを表示
  • Lv.64

    嬉しいなら名前間違えてやるなよ…

  • pooh3 Lv.151

    プリスちゃん許してヒヤシンス

ローテで軽く触ったり対戦した印象です。
エルフ:1/1並べてバフかけてって動きが元々強かったので、強化されてもっと強くなった気がします。シンシアやトランプル(能力)も優秀。

ロイヤル:自分で触っていないのでトランプル(名前)の条件がどれくらいきついか分かりませんが、発動してればまぁ強いです。グローリーコアトランプル進化とか合計スタッツがありえないことになってて笑えます。プチプチ潰してても突進持ちがコスト軽減されて跳んでくるのも頭悪いですね。ウィッチかよ。環境トップありそう。いい加減地に落ちて欲しい。

ウィッチ:ノヴァ落ちが響く場面がやはり多いです。ある程度灼熱でカバーできるマナリアの方が環境には合ってるかも。リモ二ウムの流行次第ではルーニィ入りライオ戦えるかも知れません。土は新レジェ一枚も来なかったので組めてません。強いのかな?

ドラゴン:AOE握られてさえ居なければ、フェイス勢中々強いです。コンボ前提になりますがバイロンのバフは非常に優秀。ロイヤルかってくらいインチキな盤面できます。フォルテは単純に疾走が強いです。ラスワはおまけ。フェイス関係以外だと、アイラ互換と言われているコアも進化権さえあれば実質1コスブーストなので、そこまで使い難い印象は無いですね。スペブやカウントアミュみたいなコスト先払いに慣れてる人なら、比較的簡単にロスを回収できると思います。バイロンと組み合わせたら投げる分のコスト踏み倒せるので、ほんとにカウントアミュ割ったような展開が出来ます。マナリア時代とちがってタフネス3以上が並ぶ事が少ないので、威圧も良い仕事してますね。サタドラについては、環境合わなくて沈む事はあってもパワーそのものが落ちたわけではないと思うので、メタが回るなら定期的に顔出す事になりそうな気がしますね。リモニウム天弧リーシェナが流行り出したタイミングで増えるんじゃないでしょうか。新スキンのフィルレインは挨拶エモのボイスが煽りくさいので、コミュニケート手段としてエモ使いたい人には非推奨です。かわいいけど。

ネクロ:今のとこリモニウム以外は並べて殴って倒そうって動きが多いので、割と戦いやすいイメージです。滅茶苦茶前倒しのデッキ相手であればセレス出しただけでggというパターンもしばしば見ます。トークン6コススペルが大活躍した試合は今のところ無いです。グールのドローで結構デッキ回りやすくなってる印象があります。フェイドラ握ってるときにキツイなって感じるリーダーの一人ですね。でも新カードのこれが超強い!って感動は無いですね。いつも通りケルとレディグレが強いです。


ヴァンプ:悪夢と鉄刃とメデューサは優秀。メドゥシアナバフは果たして実戦で通用するレベルなんでしょうか。


ビショ:獅子が相変わらず強いです。リモニウムや天狐は引けなきゃ弱いの典型なので、ストレスフリーで回るなら獅子のが良いかも。でも天弧に関しては、回りさえすれば横並べて顔つめるデッキ相手には元々強く出られるので、サタドラの使用率とワルツの採用率次第では数増えるかも知れません。

ネメシス:横並べ高速環境でサタドラが厳しくなれば、逆にリーシェナが輝くんじゃないかという印象です。体力1が多いので人形使いの糸が結構使えますね。まぁロイヤルが流行ったら結局ワルツ出てくるので完全な追い風にはならないと思いますが。AFについては、天弧と同じ理屈でクリスタルキャノンがワンチャンあるかもしれません。トレースアーティファクトは間違いなく相性良いです。まぁこれもサタンワルツ次第なんですが。

ネメシスっていうか純人形の人権がなくなった

機械ネクロ使ってみた感想としてはドラゴン以外には案外勝てる。死の夢の少女と悪意の憑依で横展開にある程度耐えられてケル、エンネアで相手を除去に回らせ束の間の幸福からのフェリorグレモリーでフィニッシュ。他ぶっ壊れと比べると霞むだけで新カードは優秀なの多かった。ただし消滅や全体除去で対策できるから環境トップに出ることはまずないとは思う。
まあ肝心のドラゴンが多すぎて勝率は微妙なんだけどね。

自分で使ったわけじゃないけど戦ってみて強かったのはドラゴン、ロイヤル。ビショも聖獅子は強いけど機械軸はそこまで脅威には感じなかった。

ロイヤル:まぁ機械軸もミッドも普通に強い。機械軸は構築が、ミッドはプレイングがやはり難しいかも。
ドラゴン:PP加速増やしすぎかと思う。事故なんぞ昔の話、軽々とPP加速するからどれかナーフかからんと安定してサタンだの伊達だの牧場だのできてちょっとやばいかも。アグロも割と強い。
ビショ:リモががんまわるとやばいが、リモが出て来ないとといういつものあれ。まわると死ぬほど強いが、ワンショット系にはちょっとつらいか。

他はいまいち印象に残るデッキはないですね今は。ただまぁ環境一日目ですし、色々と変化するのではないでしょうか。

ぷー Lv51

ドラゴニックコアとトランプルはナーフした方がいい。
リモニウムは案外そこまで強くない。

ローテ
ウィッチ
土は触ってないけど、スペブは予想通りの結末というか…。ウィズダムあるからスペブ効率自体は落ちなかったけど、知識ノヴァ落ちにより序盤がクソ雑魚になったのが今の環境だと辛すぎる。サタドラ対面でほっとするレベル

アンリミ
ネメシス
AFがヘクターすらカモるアンリミ最強の盤面勝負デッキになった感じ。1コストのメカニカルのおかげで序盤からかなりの圧力を掛けていけるので余程回られなければアグロすら受け切って反撃できる。ただし都市ビショや庭園などの盤面勝負に付き合ってくれないデッキ相手は無理。ゴキブリみたいな特大バーストは今のところ虚数で防げるからそこまで辛い印象はない。

ヴァンプ

これ決まると気持ちいい

fuhafuha Lv177

エルフ:強いといえば強い。横展開と処理が同時にできる。クリフトは使いにくい。ミノムシは優秀。
ネメシス:安い。盤面勝負なら事故らなければ最強。機構の開放がアーティファクトが出るたびだから壊れてる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×