質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hana Lv97

次の環境、ウィッチ一弱ある?

新カード面白みもパワーもない

知識落ちて序盤が更に貧弱に

ノヴァフレ落ちて横展開への回答皆無

始祖落ちて秘術崩壊

どう戦えば良いの?

これまでの回答一覧 (30)

まあ次の次の環境への準備段階的なカードプールだからね、あと何か来れば環境取れそうな感じ
まあでもたまにはこういう時もあるってそれ一番言われてることだから
個人的にはゴーレム祭りデッキで楽しくやりたい

他6件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    今回の奴見た限りだとゴーレムバフ推ししてきそうよね

  • Hana Lv.97

    ジオスマギサ暴走とか?まあ楽しそうではあるけど他のパワーデッキに付いていけそうにはとても思わないな

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    そのうちゴーレムと名のつくカードが場に出る度に+1/1して疾走を持つを付与するリーダー効果付与来たらガチでゴーレム組める

  • filenewarm Lv.104

    真実の宣告のせいでナーフ不可避

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    巨兵でOTKするわ …って巨兵ゴーレムって名前に無いやんけ!

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    宣告はまだ運ゲー要素ありまくりで安定しないからセーフ、巨兵はバッチェ考えて除外してますよ〜

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    破壊されたゴーレムの数だけ〜とか出したらゴーレムの錬成とかあるし噛み合いそうな気もしなくもない

ただでさえ軸が分散してるのに機械の追加で余計にカードプールの薄っぺらさが浮き彫りになってしまった感がある。

スペブ関連ほとんど追加なしなのは不満や。

他5件のコメントを表示
  • ウィルヘル無線 Lv.18

    新しい軸はワクワクする面もあるから機械軸がいらなかったとは言いにくいんだけど、ウィッチはスペル(+開闢)、秘術、マナリアがすでにあるから増やさなくてもよかったのでは…とも思いますね…

  • ヒトガタ Lv.111

    既に立派な骨組みがある以上それらの肉付けとして存在してくれた方がいいと思うんですよね。

  • Hana Lv.97

    ↑同意

  • ヒトガタ Lv.111

    ウィッチに新タイプを追加するときはとりあえずスペブと秘術がメインになることを大前提とした上でサポートとかサブの勝ち筋としてデザインしてもらえると嬉しいんですわ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    土と機械連動させるデザインにするかと思ったけどそんなことなかった

  • ヒトガタ Lv.111

    3軸連携まで出来てもいい不思議ではないポテンシャルを持ったコンセプトだったのだけれど……

まあパッとしないのは同意
機械軸も一昔前の土バーンに似てるし土方面でも不足感が否めない

他3件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    マギサとオリゴで戦えなくはないけどせめて使える土を寄越せよって言う。実験室落ちてホントゴミしか残ってない

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    せめて魔女釜が再録されてばなぁ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    個人的には望遠鏡の方が欲しいわ〜、あれあればデッキの周りが断然違うし非常時の印役としも使える

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    あの頃の土は良いカード多いな

実験室と大召喚、どっちか残れば全然やれたんだけどねぇ。先4Tヴェスパー安定しないし6T大召喚7Tモニカ出来ないのも辛い
土ミッドレンジは今環境かなり勝てたので改修するけどパワーダウン否めない…新レジェは強いが周りがダメになった
展開してジオス押し付けるかモニカで一生盤面取って大召喚の2ルートが強かったのにどっちも潰されるとはたまげたなあ

他2件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    実験室落ちホント痛すぎる。残ったの中で一番まともなのがくず鉄と言う悲しみ

  • ウィルヘル無線 Lv.18

    後は魔術の一撃がまともな方ですかね。ジオス入れるうまみがなくなっちゃうんですけどね…

  • ゴルゴ Lv.54

    魔術積むなら展開型じゃなくバーン型なんだけどマナリアがいない時点で背骨が無いも同然、悲しいなあ

ネメがどうなるか分からんから一弱は分からんけど
最弱なのは確定レベルだと思う

まあアンリミで戦えるか分からんけど頑張るかおもちゃで遊ぶしかないと思う

  • Hana Lv.97

    あネメ忘れてたわ。多分ウィッチと同じ立ち位置になると思う

純マナリアはそこそこ戦えそう。

秘術も始祖や実験室落ちたとはいえ追加カードがそれなりだからある程度は戦えそうではある。

あとは実験開始互換がきたし、いっそのことスペブと秘術まぜて戦うことができるかもしれないけど安定しなさそうだし望みは薄いかなぁ。

  • 沙織= Lv.79

    マナリア、今より若干弱いせいで流行らなそうですが、何だかんだTier2上位位の強さは保ちそう何ですよね...。回復の追加も大きいし。

そのままマナリアかね。環境のあおりは受けやすいがパワーは現環境でも最強クラスだし、一応1枚で2カウント進めれるカードは貰ったし(知識の代わりになるとは思えないが)。

機械と目に見えて相性が良さそうなのがスぺブ軸しかないのにそのスぺブ軸が微妙そうなのがアレ。4/3/3の3点飛ばす機械版天輪みたいなヤツがどこまでやれるかかな。

まあ1弱はねえよ

無貌でソニックフォー増やすわ(適当)

他2件のコメントを表示
  • うん Lv.23

    ゴーレムの暴走地味に強くないか? ゴーレム意識で盤面作ればやってることは二重錬成+激励の舞+疾風怒濤なんだが。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    夜の群れが普通に強いことを考えると普通に有用ではある

  • 沙織= Lv.79

    ミッドレンジウィッチというデッキが作れれば相当強いんですけどね...。単体性能はウィッチで1番レベルでも合うデッキがないと...。機械軸?

こうも各軸に数枚しか追加がない+新基軸の機械すら少なく軸として成り立つか危ういっていう状態のウィッチだし大いに有り得る

余りに弱くなった場合バフが来るか次の追加でインフレカード大量にもらえるかって感じ

あると思います
さすがにもう無理でしょ

Z隊長 Lv105

フリマで知識無しマナリア使ってみたけど糞弱いな、土は打点足りなすぎるしライオがまだマシなレベル、ネメはAOE豊富だしリーシェナがロイ以外だとかなり厳しくなってるのもあって1弱かと思う

環境予測は単純なカードパワーだけでなく、プレイヤーの流行も読まないとだから自信無いんだけどねー。
ただ、どこも似たり寄ったり感あるし、一弱はないんじゃないの?
個人的には根幹がゴッソリ落ちるのに、大した追加貰えなかったネメシスの方が慌てるべきじゃないかなと思ったり思わなかったり

退会したユーザー

秘術もスペブも絶対的な
フィニッシャーがいないというのが辛い。

マナリアは知識落ちは痛いけどまだマシか。

秘術に関してはマギサとオリゴが競合するのが一番きついですけど、オクトリスへの解答として「オリゴに頼らない」という選択肢ができたのが個人的には大きいかなと思ってます。オリゴのランダム効果以上にラスワというキーワードそのものが不安定な環境だったので
ちなみに秘術はスペブとハイブリッド気味に組んで狂信者とかで打点埋めれば始祖に頼る必要もないのでウィッチで一番ダメージは少ないと思います。ただ実験室の補完としてラビットメイジくんや獣面を入れなきゃならんのだと思うと今から胃が痛いですね

  • Hana Lv.97

    使える土が少ないからオリゴを飽くまで土補填として入れざるを得ないのがホントなんだかなーって感じ。銃面とウサギはぶっちゃけゴミだし

マナリアかライオで頑張るしかないなあ…。どっちも知識落ちが致命的に痛いけどそれしかない

土は始祖落ちでコンセプトから崩壊したので無理

環境支配してぶっ壊れるか

環境に支配されて取り残される



極端だなぁ…
ヴァンプみたい

  • ヒトガタ Lv.111

    与えられてから取り上げられるパターンが多いヴァンプとそもそもロクなものを与えられないパターンが多いウィッチ。

ko-ran Lv151

カードプールとっちらかり過ぎてる
多分おやすみ回

key&IM Lv43

ローテ最弱当番に 今まで ウィッチって就任したことあったっけ? ないなら少しの間沈んでもらって大丈夫よ。

実際 スペブ系が 1番好きだから その辺がなにもないのは辛い。

開闢をゲートで7T目召喚するデッキ作ろうぜ

Ðust Lv92

機械軸やろうとしてもフィニッシャーいないしどうしろと?って感じはある

退会したユーザー

開闢ライオ「私たちがいる!だからもう恐れるな!」
実際のところライオ軸で使えそうなカードなんか来たっけ?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    スペブじゃなくても序盤中盤支える何かとか

  • Hana Lv.97

    使えそうなのはコアくらい。ぶっちゃけノヴァフレ無いと次弾の横展開が無理無理の無理。

  • 退会したユーザー Lv.152

    駄目みたいですね……

  • 紫蘇 Lv.16

    コア→グレア進化からの3コススペル(炎熱だっけ)、グレア突進で横並びに対応できるかなって考えたけど厳しそう、刺されば強いだろうけど、右手力と2tと進化権必要なことを考えると…

紫蘇 Lv16

コアとテトラで知識とノヴァ落ちの補填が出来そうなスペブライオ開闢で遊ぶとか天国の門を開いて開闢を手札から着地させる浪漫を追うとか。

安さと強さでウィッチの勝率と使用率引っ張ってたマナリアが紙束になったら両方激減しそう、アンリミの解除も考えると、ウィッチ絶滅もあり得そう。

Y・U・A Lv330

デッキ作って遊ぼ

yomi Lv13

とりあえずテトラ進化でメカニカルソーサラーが効果発動体制に入るための下準備&最後に飢餓狂信するための布石をして、
「ソーサラで3、飢餓狂信で7、ソニックで2、カリオっさんで3、真実の宣告で合わせて15+宣告分配分+マジミサで補助。あとはなんか上手いことやれ、回復されたら諦めろ(投げやり)。」までは考えたけど、始祖ノヴァは勿論、連鎖する雷落ちも痛い。
上記案を補填するなら、①キンスノ②オリゴ2くらい混ぜておく③いっそ7コスで出す前提でもミラに進化切る④何もかも忘れてサタンアクセでパワカ狙う⑤ソーサラ狂信カリオをさらに引くこと祈る。
くらいかなぁというデッキは草案で組んでみたけど、たぶん弱いんじゃないかなぁ。。。

他3件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    そのまま行くと最終的に開闢も入ったり入らなかったりする...

  • yomi Lv.13

    ちな、上記案のオリゴ推しVer草案。文字でスマヌ。 興味が無かったら読み飛ばしてくださいませ。 知恵の光 3、マジミサ 2、ウィンブラ 2、魔術の一撃 2、飢餓の輝き 3、グレア 2、エレノア 3、カリオっさん 2、オリハルコン 2、運命の導き 3、真実の宣告 2、キンスノ 1、握撃 3、狂信者 3(小計33) +メカニカル皿 3、テトラ 2、ウィズコア 2(合計40 あとは蓋開けてから調整かなー。と適当に構えてます。

  • yomi Lv.13

    畳み。

  • yomi Lv.13

    畳めなかったorz

+ファウスト2マギサ3ゴーレム暴走2+自由枠2とかどうかな…

あ、ファウストはまだ持ってないぞ?

  • Hana Lv.97

    ファウストとマギサの相性悪そう。勝ちたいならまずファウスト抜くってそれ一

退会したユーザー

パワーはないけど面白みはあるだろ
こういうときにフリマでデッキ回すのがウィッチの一番楽しい時期

スペブ土みたいなデッキはあり

実験開始みたいなカード来たし行ける

1弱は多分ない

スペル機械で環境とってるやるからな。見とけよ見とけよー

アグロ土ワンチャン!

1くず鉄orゴブリン
2ラビット
3マギサ

この理想ムーヴかませれば強そう。

フォロワー型マナリアがいるからセーフ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×