質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

プレイング雑なNヴが多すぎない?

5コストエンハバフォメットが盤面見ずに脳死で出してるんじゃないかと疑う出方がおおくそのせいでAグループ決勝出場権を得てしまってデッキの強さを測りかねています
レガシーグランプリ環境ではアグロロ、ドロシー、Nビショと5T前後には盤面にフォロワーを展開し次のターンにリーサルを見れるデッキも多く、バフォメット進化相打ちで相手の盤面を枯らすことができるのならともかく相手の盤面にフォロワーが複数体いる状態でエンハバフォメットは隙があまりに大きく苦しい動きだと感じます

質問は、エンハバフォメットを使うかどうか自身で判断基準を持ってたら教えてください

これまでの回答一覧 (22)

相手のリーサルレンジから鑑みて倉木を置いて勝てる場合

他4件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    初手ベストアンサー確定で何も言うことがないです 相手のリーサル手段ぐらいは理解してレガシーカップ戦いたいものですね…

  • ターンブルブルー Lv.154

    相手のデッキが完全にわかっている以上リーサルレンジも簡単にはわかるのにねぇ

  • 清兄 Lv.35

    これ以上ないよな。というか、逆にこれやらないなら普段どういうプレイングしてるんだかっていう。

  • ナナシ Lv.30

    エンハバフォは出す場面が二択しかない安全圏いるか、手札が腐ってて相手の手札事故に賭けて出すかの違い、後者の場合は一見相手がリーサルレンジが見えない人に見えても仕方ない。

  • きのこ Lv.98

    Nヴは手札増えることがないから大抵は後者なのもポイント。

俺もこれ思ってたけど使ってみると俺が運ないのか結構事故る。そんでエンハバフォ倉木にかけるしかないことが多々あるからたぶん主さんが思ってるほど雜じゃなく苦渋の決断でエンハバフォ切ってると思うよ。

他1件のコメントを表示
  • ももにゃん Lv.29

    わかる、このデッキレシピ5コス7コス多すぎて事故るんだよな、回れば強いカード多いんだけどそもそも回らない、そしてニュートラル比率低いせいでアリスの恩恵が薄い

  • trd Lv.144

    分かる

悪い例

他2件のコメントを表示



やっぱり盤面に余裕があるか、明確に勝ち筋が見えてるとかじゃないかな。5で2/1とか弱すぎるし

他3件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これは割り切った上の倉木じゃないだろうか。と思ったけどドヤ進化置きしてる時点で違うな

  • 梅ソーダ Lv.95

    だな、相手目線で考えて進化は次のターンで十分だし、進化するならフォロワー殴るだろう

  • てんじん Lv.36

    昏き出した時点でどっちでもいいけどな  Nヴデッキ守護ないし、やりきられるか昏き直撃しかないから先進化する意味もないけど進化残す意味もない しいて言えば進化置きは少し時間がかかるだけ

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    一応緋剣でリーサル回避されたときに盤面処理に回れる分得。そんなことやって勝てるとは思えんが。

エース Lv103

脳死に見えると思うが他に手段ない事がほとんどなんや
多面処理出来る札あれば出してますよ

出す時
盤面有利
6T進化ダメでリーサル圏内
他の手段がない(展開や2面処理不可能)

出さない時
トーヴ裂きリリエル御言葉豪拳緋色などで多面処理可能

状況次第
山岳隊長で一方的に取れる

Nヴの強さはバフォ倉木だけじゃなくアリスやトーヴ剛拳緋色の強力なテンポを取るカードで盤面抑えて殴り勝つ二つのプランを持ってることだしね。

Nビショやドロシーのような5t頃に一気に展開仕掛けてくるデッキ相手は原則出さない、超越やランプのような早期に倉木降臨させて仕留めきりたい場合はほぼ問答無用で狙う、それ以外は盤面や手札から飛んでくる打点を概ね見繕っていけそうなら出す

まず盤面。バフォメットを出せるか?

リーサルプランで一番強いのはどれか? 正直いってNの力で殴り勝つほうが多い。

相手のデッキ。原初なら倉木を狙いにいく。超越はアグロで踏み潰す。

意識の違い。倉木がNに頼っているのか。Nが倉木に頼っているのか。頼らなくていい場面では頼らない心。

大前提。あの時代を生き抜いたものの減少。

沙織= Lv79

盤面有利の場合バフォ出そうが出さまいが大体勝てる
そうでもない場合無理してバフォ出さないと勝ち筋がなくなる

使ってみて、結局多少苦しくてもバフォが最適解なことが殆どだなぁと感じました。
せめてもう2枚位2コスNがあるデッキならフェリアも強い動きになりやすそうなんですけどね...。

ニュートラルヴァンパイアはアグロ若しくはコントロールです。しかし間違えます、多いプレーヤー。アグロ若しくはミドルレンジです。彼らは失敗します。
アグロですか、コントロールですか。それは答えです。

他1件のコメントを表示
  • あだ名はシュールストレミング Lv.25

    外国人?日本語勉強の参考になれば。 多いプレイヤー→多くのプレイヤー アグロ若しくはコントロール→アグロ兼コントロール 『アグロ〜失敗します。』→アグロ寄りのミッドレンジだと思ってる奴らは失敗する。 『アグロですか、〜答えです。』→アグロと見るかコントロールと見るかが鍵。 『彼ら(they)』は、日本語では少し硬い雰囲気があるから、こういう掲示板では『奴ら(guys)』でいいと思う。

  • マック素 Lv.17

    thx:D

こう言うバフォの事を言いたいのか?

他1件のコメントを表示
  • mk167 Lv.61

    今回酷すぎるからこういう場面は相手がアホでフェイス進化切らずに5バフォで追いかけてくるのに賭けるのもアリだよ。

  • アルベール Lv.65

    この盤面バフォ対抗じゃなくても相手は何出されてもきついんだよね…バフォ無くても豪拳おいてフェイス進化で7点まで削るし何ならアリスや緋色とか置いてたら相手どうするの?ってやつ

防人 Lv126

基本盤面をおおよそ取った場合。これは互角である盤面も含む。


そもそもバフォナーフしろだの、バフォもう二度と元に戻すなとか阿呆なことよう言われるけど、何故TOGでナーフされなかったバフォがナーフされるまでに至ったか、これは倉木の影響も当然あるが、エンハンスバフォはあまりにも隙が大きい。ではなぜか、その主要因はニュートラルの力が異常に強かったからに他ならない。だからこそニュートラルで戦うべきであり、バフォはあくまでサブウエポン、ニュートラル+拳骨やアリスで基本的に攻めていくべきだろう。



だからバフォに頼るのはあまりよろしくない。当然相手の事故を祈ってだすこともあるが、ニュートラルで制圧すべき。

と言うかそもそもデッキ名違うわなあ。ビショップもそうだが、「ヴァンプ軸ニュートラルデッキ」やなあ。それがそもそもエンハバフォに優勢だろうが劣勢だろうが出す理由だろうなあ。

以上。

言うてnヴほどではないにしろ、他のデッキも何枚かナーフされた経歴のあるパワーぶっ壊れデッキですからね。なめてはいけないです。

リソースや回復、それどころか除去やエメラダすらもさほど積んでいないGPのnヴは、ぶっちゃけ進化権がある内の6~7t目までに押しきれないと、ズルズル引っ張られて負ける可能性がかなり高くなる。アグロマッチならともかく、ランプや天狐、超越に長期戦を持ち込んだところで中々勝てるわけないでしょう……。進化権切れたら大型一枚出されるだけほぼほぼ詰むのがあのデッキですよ?

例え形成が不利だとしても、盤面等ある程度のリーサルケアをしたなら、あとは概ね脳死5t目バフォ6t目倉木にワンチャン賭けた方がよい。8t目倉木だと進化権がほぼほぼ残っておらず、そもそも相手もかなりのパワーデッキだからそれでは大体が間に合わない。序盤で押しきれないわ5t目バフォ置けないから倉木の打点は遅すぎ期待できないわでライフ20削るのは難しいんですよ。

1回、手札が重すぎて盤面負けてるのに5T目にエンハンスバフォメットしか出せないことがあった……お相手にはさぞかしバカに見えたことでしょう


エンハンスバフォメットは2ターン後のリーサルを見据えたプレイになることが多いので、それまでに致死量のダメージを受けないことが分かっていれば多少盤面無視してでも置きに行きます

レガシーデッキカップは相手のデッキ内容が完全に分かっているので↑のような行動を取りやすいですね

Lv64

エンハバフォ5ターン目とか出来たためしないわ。こねぇよ…

別の所でも言ったけどNヴは個々のカードパワーは全デッキでも飛び抜けて高い
それ故にプレイングがそれらのカードパワーに頼りっきりにならざる得ない為にそれらが対象仕切れないボードに対して物凄く不利に傾いてしまう弱点がある

具体的に言うと進化した無傷ヴィーラは緋色の剣士で進化殴りするかピン差しのエメラダでしか対象できない
覚醒状態の原初に至ってはエメラダでしか対処不可能
しかもエメラダは1枚しか入ってない上に引く為のドロソも皆無なので倒される事はまずあり得ない

特にヴィーラは倉木のバーンを回避でき、尚且つ自傷ダメージもカットできる為、隣にも無視できないフォロワーが並んでる可能性もある
もはやヴィーラはNヴキラー

手札にある他の5コスムーヴがショボいorない、で、一番マシだと思えるのがバフォメット置きって可能性もあるで。
倉木処理できるカードは限られるし、打点も16と高いから、ある程度強引に置きに行くのも間違いじゃないしな。
その辺りも検証しないと一概に相手の動きが悪かったかどうかは分からない……なので、リプレイで相手の手札見れるようにする機能はよ。

倉木は今回のグランプリで1回使ってみただけだが、自分は基本慎重に行きたい派なんで、盤面優位取れないとあまり出さないねぇ。
最悪、ぐだぐだと長引かせて8コスで置いてもいいじゃんくらいの心持ちだった。……まぁ、相手が根源持ちの冥府エルフ多めだったのもあるけど。
相手のクラスの対策カードってのは置く基準の一つとしてあると思うよ。例えば、仮に今のカードプールで往年のNヴァンプが使えたとしたら、ビショ相手の場合多少無理してでもバフォ置きに行くわ。ブローディア出されたら威力半減だし、粛清構えられたら詰むからね。やられる前にやるしかねぇ。
まぁ、そんな感じに相手のクラス見て判断する部分はあります

まぁそんなヤツらと一緒にしないでね

. Lv48

Nヴの継戦能力が低すぎるのが悪い。今回のグランプリはなんだかんだ他のデッキもOPなのばっかだから、序盤で圧殺できないとバフォ倉木でワンチャンに賭けるしかない。

自分はお互いの今の盤面と相手の次の行動を予想して出してますね…
先行5Tで自分の場にフォロワーが2体くらい残っていて相手の進化後のフォロワーをバフォメット進化で取れそうならエンハバフォを使いますね
逆に後攻なら基本不利なので盤面を広げる動きを最優先にします。ただし、相手の場のフォロワーが一体だけで次の相手のターンにリーサルが無く、バフォメット進化で取れそうならエンハバフォを使用します。

俺はゴブリントーヴゴブリーアリスバフォがしたすぎてマリガンもプレイングも勝ちに行く形になってない。まだ決勝進出を焦る時間でもないしそういう人も多いやろ

123アリス出来なかった時点でジリ貧
相手の盤面をすでに出ている自分のフォロワーで掃除出来るときに初めて出す。

馳夫 Lv277

今回Nヴァンプを使っています

昔はそれ(雑なNヴ)で、C帯にいた頃、エーテル4,000弱のフェイスミッドヴァンプでNヴァンプに4割勝ててました
(当たるのは5戦に1回ぐらい、エーテルコストを考えると良いデッキでした)

盤面と打点の読みをしてないって事だと思います
それでも勝てるデッキだから強い!

実際ミラー戦以外の他のクラスとの対戦でエンハバフォを使うのは半分くらいですね
バフォ出来ないとじり貧になるデッキって言うのには無理矢理バフォ倉木置きをする時もあります
アリスムーヴをアグロのように使う場合もあります
バフォが手札で腐る時はままあります

それでも、強力な必勝パターンがあるデッキは楽て良いですね

しかし、ミラー戦を含めてNヴァンプ環境は飽きやすいと思います
先攻有利が高いと思考できる部分が少ないって言うのが分かったグランプリですね

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×