アンリミのヴァンパイアとネクロが弱かった時期
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

アンリミのヴァンパイアとネクロが弱かった時期

ローテでは両者ともにダントツ1弱を経験した(している)クラスだけどこの2クラスがアンリミで弱かった時期とか存在したっけ?環境を振り返りたいので参考程度に聞きたい。

これまでの回答一覧 (13)

冷静に考えたらネクロって初期からミミココハウルして、不遇とか言われたエボルヴ期すら普通にミミココハウルして…
ドロシー環境も最終的にネフティスして
そこからおヘクター伝説
ワンドリもヘクターがナーフされるほどしれっと強かった。
そのナーフ直後が唯一弱かったんじゃない?
しかしN系がナーフされたら即環境トップ行ってたから弱いっていうより周りが強すぎたっていうだけで正真正銘弱いって時無かったよなぁ…

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    エボルヴはミミココハウルあってもビショップ台頭しててキツかった記憶

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    エボルヴ期はアグヴと疾走ビショがかなり蔓延ってたし、回復と守護の遅延が出来る秘術も強化されてあんまり見かけなかった印象

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    エボルヴはヴァンプと2弱じゃなかった?コンネク使ってて全然勝てなかったことくらいしか覚えてないけど

防人 Lv126

この質問結論に多分アンリミじゃ強いんだからローテで弱くてもいいじゃんって言いたいんだろうなあ。まあ、いいや。


とりあえずネクロに関して言えば黄金都市が暴れたときを除けば、グレモリーナーフされるぐらい強かったとは思うわ。どっちみち未だにヘクターだが。

ヴァンプは確かにアグロは比較的手軽に勝てるために人気はあったが、上振れの要素が強く、またどんなに頑張ってもドロシーには五分以上に持っていけないため、微妙。これは何故アグロヴァンプがワンダーランドのNデッキに勝てないのかに繋がってくる。しかし割愛。
復讐は自傷軸と同じくだがライフをすぐに10点消し飛ばされて勝ちにくい。弱いとは言わないが、回りの除去力に対する辛さが増した。



んで、アンリミの件だがとりあえずネクロは置いといてヴァンプのデッキ、パッと見ていつのカードか見て欲しい。過去の遺産が殆どや。勿論他クラスにも例外はあるし、ヴァンプも最近のカード使っているのもあるが、他クラスの過去のカードは大抵ヴァンプの、更に最近のカードを入れてあるデッキも含めても、殆どの場合同程度の回りならヴァンプ側が自主的ハンデで沈む。………うん。もう宿命レベルで。


以上。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.166

    えぇ勝手にそう思うとか…お前精神状態おかしいよ…

  • 防人 Lv.126

    そうでしょうか。あなたがこの質問にそういう意図がないにても、ここ最近のヴァンプネクロの話題からそう受けとる方もいるでしょうし、この質問からこのように揚げ足を取る方もいるでしょう。そして私はそう受けとりました。最近のネクロヴァンプ案件でうんざりしている人もいると思いますし、一応「参考に」と書いていますが、最近そういったことをクッションにして暗に批判していた方々もいますからね。◆◆◆特にそういった話題も無い中で私が上記の序文を書いていればあなたの意見も正しいかと思いますが、そう言うわけでもない。ですが、一応あなたの質問に回答はしておりますが、この内容が不快であったなら謝罪します。

ヴァンプはワンドリまでデッキすらまともに組めないくらい弱かった

初期は昆布がロイヤル狩りに活躍するも冥府エルフが絶対王者で早速自傷効果そのものがリノセウスの餌食に

そんな状態なのでエボルヴの時点で運営も自傷や復讐のテコ入れに匙を投げてバハ臨まで蝙蝠とか半端な単体完結カードを出し続けた

騒乱からベフェゴールやシップをだして大幅テコ入れを始める(言わずもがなドラネクがやべー事になっててそれどころじゃなかったけど)

と思いきや、ワンドリでパワーカードラッシュ

光闇までおよそ3パック分の懲役期間が続く(それでも過去の遺産でつけてなんとかなったけど)

グラブルパックでヴィーラとナルメアが参戦。ヴィーラはどのデッキにも入る汎用進化カードとして、ナルメアは復讐軸の底上げとしてそこそこ活躍する。

絶傑襲来。自傷軸という新軸がヴァンパイアの軸の一つとして完全に認識されるようになる。久々に暴れたと思いきや即ナーフ。その後はほどほどに活躍。

現在、再び懲役期間

他6件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    アンリミかアンリミだと今が落ち目かな 10点以上の疾走を5T目に出せる手段が多くなりすぎてかなりきつい

  • 退会したユーザー Lv.125

    それ復讐ヴァンプの話?自傷アグロは今も環境にいると思うんだけど。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    自傷アグロでもドロシーはキツイし最近は抜刀ディオネ積んだスパルタもいるからキツい フラウロス無視してそのままリーサルとかザラ

  • アラビアータ Lv.97

    騒乱後期の復讐普通に強かったやんけ。ワンドリまでデッキもまともに組めなかったとか大袈裟すぎるわ。

  • 防人 Lv.126

    確かに流石にそれは言い過ぎやなあ。この時から何故か知らないが、フェゴや船に一部じゃナーフしろって騒がれていたからね。

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    騒乱の復讐とかいう騒乱期の俺の唯一のモチベ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    まあ多少は大げさに書かないとね

ネクロは弱かった時期はない

ヘクターナーフ後もケリドゼウスや骸してた
ティア1〜2から落ちたことないはず


ヴは微妙だった時期もあったような

特に思い当たらないです。
もしかして、

アンリミで強い

カードプールをこれ以上強くしたくない

新カードを弱くせざるを得ない

ローテ弱くなる

こんなロジックですか?

私の中でアグロといえばヴ、くらいにはイケイケなイメージ。
ロイヤル、ドラゴンのがどつきまわすのには向いてるかもしれないけど、ヴァンピィちゃんにユリウス、死霊にウルフ、血統の王とか古城入れたアグヴはまだいけると信じてる。

なんならナーフと制限を解除してくれてもいいのよ?(死霊とウルフ)

ふじ Lv61

ヴァンプは余り使っていなかったから参考までに
スタンからエボルブまで 冥府乙姫エイラセラフリノが暴れまくってたらしい(知らない)
バハ ユリウスヴァイトが追加され、アグロヴァンプが流行る。ブラッドウルフが3積み出来た時代だし、守護を立ててようがヴァンピィ古城のコンボでガリガリライフを削っていくのが強かった。ドロシーが流行っていたこともあり、黙示録搭載した昆布もいて、かなり楽しい環境だった。
騒乱 ドラネクバース。特にドラゴンの超回復と火力に押され、古城ヴァンプはほぼ絶滅。昆布と復讐が細々と活躍。とはいえ、糸蜘蛛バフォ仮面ブラッドムーンベルフェシップと後で暴れるカードを貰ってはいる。
ワンドリ 説明不要
星神 原初超越フェイロが暴れる。毒蛇軸と言う新たな可能性wただ、デビルシープ、絡みつく鎖、ファングサーペントは後々活躍。ヨルムンをゾディアックで投げた人はそこそこいたはず。
時空 ナハトが追加され、ヨルムンナハトが活躍した時期も。ただ、新たに消滅使い始めたネメシスのせいもあり、次第に減少。テラーデーモンはそこそこみたけど、大悪魔の腕とかディアボロスとか・・呪いのカカシと言うネタカードが最大の話題だったかもしれない。
光闇 眷属の召喚リメイク。贈り物、銀鎖の使徒、ヴァルツ、血統の王、新ヴァンピィ、闇食らいなどが追加される。復讐ヴァルツや血統の王の爆発力が注目されるも、アーサースカフォや天狐が暴れ、環境を取るには至らず。(新ヴァンピィちょっと弱過ぎない?)
蒼空 街、ヴィーラ、ナルメア、邪眼などが追加され、闇蝙蝠ヴァンプが出てくるも、シルヴァククルが暴れたい放題暴れ、環境取るまでは無かった。
十傑 露骨な自傷軸のテコ入れにより、闇蝙蝠が暴れまくる。ただ、かつてのアグロヴァンプや昆布、復讐なんかを好んで使ってた人にとっては、コレジャナイ感はあったのかもしれない・・
そして現在に至る
ヴァンプクラスは好きだけれど、ガチでローテでヴァンプ使ってた訳じゃなかったから、偏見や勘違い、記憶違いはご了承ください

aaaa Lv36

ミドネク最強状態だけどそれ以外の軸が壊滅的なのがネクロ
ヴァンプはなんか色々足りてない最初の頃は弱かった記憶

斎藤 Lv14

ヴァンプは強くない時期はそれなりにあるけど弱い時期はなかったと思う
強いて言えばOTKエルフと天狐が流行ってたBOSあたりがそうかも
でもヴィーラが追加されたおかげでその時もそれなりに戦えてたわ
弱い時期はない(確信)

ヴァンプ
蠢く死霊がDBN実装時にナーフ受けてるはず
→CGSは強かった

BOSはナルメアヴィーラで復讐が、邪眼追加後は闇蝙蝠も強かった

OOTは言わずもがな

DBN期がちょっと怪しいけど弱かった印象はない

ずっと強いんじゃね

now Lv181

ヴは自傷軸出るまで弱かった印象

ネクロもヘクター以前の勝率は然程ってレベルでしたね。

  • now Lv.181

    これ言い方悪いですね。自傷軸出る直前は弱かったに訂正します。

ヴァンプは過去の復讐カードが強いからアンリミでは勝率安定してる。正直弱い時代はないと思う。というかローテができる前の復讐ヴァンプで普通にアンリミ杯決勝行けると思います。
アグロヴァンプも常に環境にいましたし。


退会したユーザー

確かネクロは闇蝙蝠環境のときtier2に落ちたよね。
逆に言えばtier2以下になったことないと思う。

ヴァンプはあんまり記憶にない……。
でも自傷関連が来るまではアグヴがそこそこいたくらいでそこまで流行ってなかった気がする。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、以下って書き方だとtier2にもなったことないになっちゃいますね。未満かな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×