シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アンリミのヴァンパイアとネクロが弱かった時期
ローテでは両者ともにダントツ1弱を経験した(している)クラスだけどこの2クラスがアンリミで弱かった時期とか存在したっけ?環境を振り返りたいので参考程度に聞きたい。
これまでの回答一覧 (13)
冷静に考えたらネクロって初期からミミココハウルして、不遇とか言われたエボルヴ期すら普通にミミココハウルして…
ドロシー環境も最終的にネフティスして
そこからおヘクター伝説
ワンドリもヘクターがナーフされるほどしれっと強かった。
そのナーフ直後が唯一弱かったんじゃない?
しかしN系がナーフされたら即環境トップ行ってたから弱いっていうより周りが強すぎたっていうだけで正真正銘弱いって時無かったよなぁ…
この質問結論に多分アンリミじゃ強いんだからローテで弱くてもいいじゃんって言いたいんだろうなあ。まあ、いいや。
とりあえずネクロに関して言えば黄金都市が暴れたときを除けば、グレモリーナーフされるぐらい強かったとは思うわ。どっちみち未だにヘクターだが。
ヴァンプは確かにアグロは比較的手軽に勝てるために人気はあったが、上振れの要素が強く、またどんなに頑張ってもドロシーには五分以上に持っていけないため、微妙。これは何故アグロヴァンプがワンダーランドのNデッキに勝てないのかに繋がってくる。しかし割愛。
復讐は自傷軸と同じくだがライフをすぐに10点消し飛ばされて勝ちにくい。弱いとは言わないが、回りの除去力に対する辛さが増した。
んで、アンリミの件だがとりあえずネクロは置いといてヴァンプのデッキ、パッと見ていつのカードか見て欲しい。過去の遺産が殆どや。勿論他クラスにも例外はあるし、ヴァンプも最近のカード使っているのもあるが、他クラスの過去のカードは大抵ヴァンプの、更に最近のカードを入れてあるデッキも含めても、殆どの場合同程度の回りならヴァンプ側が自主的ハンデで沈む。………うん。もう宿命レベルで。
以上。
-
退会したユーザー Lv.166
えぇ勝手にそう思うとか…お前精神状態おかしいよ…
-
防人 Lv.126
そうでしょうか。あなたがこの質問にそういう意図がないにても、ここ最近のヴァンプネクロの話題からそう受けとる方もいるでしょうし、この質問からこのように揚げ足を取る方もいるでしょう。そして私はそう受けとりました。最近のネクロヴァンプ案件でうんざりしている人もいると思いますし、一応「参考に」と書いていますが、最近そういったことをクッションにして暗に批判していた方々もいますからね。◆◆◆特にそういった話題も無い中で私が上記の序文を書いていればあなたの意見も正しいかと思いますが、そう言うわけでもない。ですが、一応あなたの質問に回答はしておりますが、この内容が不快であったなら謝罪します。
ヴァンプはワンドリまでデッキすらまともに組めないくらい弱かった
初期は昆布がロイヤル狩りに活躍するも冥府エルフが絶対王者で早速自傷効果そのものがリノセウスの餌食に
↓
そんな状態なのでエボルヴの時点で運営も自傷や復讐のテコ入れに匙を投げてバハ臨まで蝙蝠とか半端な単体完結カードを出し続けた
↓
騒乱からベフェゴールやシップをだして大幅テコ入れを始める(言わずもがなドラネクがやべー事になっててそれどころじゃなかったけど)
↓
と思いきや、ワンドリでパワーカードラッシュ
↓
光闇までおよそ3パック分の懲役期間が続く(それでも過去の遺産でつけてなんとかなったけど)
↓
グラブルパックでヴィーラとナルメアが参戦。ヴィーラはどのデッキにも入る汎用進化カードとして、ナルメアは復讐軸の底上げとしてそこそこ活躍する。
↓
絶傑襲来。自傷軸という新軸がヴァンパイアの軸の一つとして完全に認識されるようになる。久々に暴れたと思いきや即ナーフ。その後はほどほどに活躍。
↓
現在、再び懲役期間
ネクロは弱かった時期はない
ヘクターナーフ後もケリドゼウスや骸してた
ティア1〜2から落ちたことないはず
ヴは微妙だった時期もあったような
特に思い当たらないです。
もしかして、
アンリミで強い
↓
カードプールをこれ以上強くしたくない
↓
新カードを弱くせざるを得ない
↓
ローテ弱くなる
こんなロジックですか?
私の中でアグロといえばヴ、くらいにはイケイケなイメージ。
ロイヤル、ドラゴンのがどつきまわすのには向いてるかもしれないけど、ヴァンピィちゃんにユリウス、死霊にウルフ、血統の王とか古城入れたアグヴはまだいけると信じてる。
なんならナーフと制限を解除してくれてもいいのよ?(死霊とウルフ)
ヴァンプは余り使っていなかったから参考までに
スタンからエボルブまで 冥府乙姫エイラセラフリノが暴れまくってたらしい(知らない)
バハ ユリウスヴァイトが追加され、アグロヴァンプが流行る。ブラッドウルフが3積み出来た時代だし、守護を立ててようがヴァンピィ古城のコンボでガリガリライフを削っていくのが強かった。ドロシーが流行っていたこともあり、黙示録搭載した昆布もいて、かなり楽しい環境だった。
騒乱 ドラネクバース。特にドラゴンの超回復と火力に押され、古城ヴァンプはほぼ絶滅。昆布と復讐が細々と活躍。とはいえ、糸蜘蛛バフォ仮面ブラッドムーンベルフェシップと後で暴れるカードを貰ってはいる。
ワンドリ 説明不要
星神 原初超越フェイロが暴れる。毒蛇軸と言う新たな可能性wただ、デビルシープ、絡みつく鎖、ファングサーペントは後々活躍。ヨルムンをゾディアックで投げた人はそこそこいたはず。
時空 ナハトが追加され、ヨルムンナハトが活躍した時期も。ただ、新たに消滅使い始めたネメシスのせいもあり、次第に減少。テラーデーモンはそこそこみたけど、大悪魔の腕とかディアボロスとか・・呪いのカカシと言うネタカードが最大の話題だったかもしれない。
光闇 眷属の召喚リメイク。贈り物、銀鎖の使徒、ヴァルツ、血統の王、新ヴァンピィ、闇食らいなどが追加される。復讐ヴァルツや血統の王の爆発力が注目されるも、アーサースカフォや天狐が暴れ、環境を取るには至らず。(新ヴァンピィちょっと弱過ぎない?)
蒼空 街、ヴィーラ、ナルメア、邪眼などが追加され、闇蝙蝠ヴァンプが出てくるも、シルヴァククルが暴れたい放題暴れ、環境取るまでは無かった。
十傑 露骨な自傷軸のテコ入れにより、闇蝙蝠が暴れまくる。ただ、かつてのアグロヴァンプや昆布、復讐なんかを好んで使ってた人にとっては、コレジャナイ感はあったのかもしれない・・
そして現在に至る
ヴァンプクラスは好きだけれど、ガチでローテでヴァンプ使ってた訳じゃなかったから、偏見や勘違い、記憶違いはご了承ください
ミドネク最強状態だけどそれ以外の軸が壊滅的なのがネクロ
ヴァンプはなんか色々足りてない最初の頃は弱かった記憶
ヴァンプは強くない時期はそれなりにあるけど弱い時期はなかったと思う
強いて言えばOTKエルフと天狐が流行ってたBOSあたりがそうかも
でもヴィーラが追加されたおかげでその時もそれなりに戦えてたわ
弱い時期はない(確信)
ヴァンプ
蠢く死霊がDBN実装時にナーフ受けてるはず
→CGSは強かった
BOSはナルメアヴィーラで復讐が、邪眼追加後は闇蝙蝠も強かった
OOTは言わずもがな
DBN期がちょっと怪しいけど弱かった印象はない
ずっと強いんじゃね
ヴは自傷軸出るまで弱かった印象
ネクロもヘクター以前の勝率は然程ってレベルでしたね。
ヴァンプは過去の復讐カードが強いからアンリミでは勝率安定してる。正直弱い時代はないと思う。というかローテができる前の復讐ヴァンプで普通にアンリミ杯決勝行けると思います。
アグロヴァンプも常に環境にいましたし。
確かネクロは闇蝙蝠環境のときtier2に落ちたよね。
逆に言えばtier2以下になったことないと思う。
ヴァンプはあんまり記憶にない……。
でも自傷関連が来るまではアグヴがそこそこいたくらいでそこまで流行ってなかった気がする。
エボルヴはミミココハウルあってもビショップ台頭しててキツかった記憶
エボルヴ期はアグヴと疾走ビショがかなり蔓延ってたし、回復と守護の遅延が出来る秘術も強化されてあんまり見かけなかった印象
エボルヴはヴァンプと2弱じゃなかった?コンネク使ってて全然勝てなかったことくらいしか覚えてないけど