第N回 産廃・先の時代の敗北者レジェを一線級に上方修正してあげようのコーナー
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

第N回 産廃・先の時代の敗北者レジェを一線級に上方修正してあげようのコーナー

タイトル通り。
スカルフェインなどの生まれた時からずっと1000エーテルのやつやマーリンやオーレリアなどインフレに置いていかれた先の時代の敗北者を、構築の選択肢に挙がるレベルまで上方修正してあげよう。

上方修正後の強さの基準は、ヴェスパーやゼタ辺りの脳死3積みって程じゃないけど構築時選択肢に挙がるってレベルで。
(めっさつよいさんに疾走つけろ(ryとかはいら)ないです。


バイヴカハ
3/2/2
ファンファーレ ランダムな自分の他のフォロワー1体を+1/+0する。
エンハンス 6; 自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。
エンハンス 9; 更に自分の他のフォロワーすべてを+1/+1し、バイヴカハの福音1枚を手札に加える。

やっぱエンハ9が使いづらいのが問題じゃろって事で。あとギル姐との差別化。

これまでの回答一覧 (35)

スカルフェイン
ファンファーレ お互いのアミュレットすべて破壊する

他9件のコメントを表示
退会したユーザー

ラストワード→ファンファーレ

他3件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    そもそも何故ファンファーレじゃないのか。相手の顔を永続的に削るのがアカンと判断されたのか?

  • 退会したユーザー Lv.166

    多分(当時強かった)アグロに悪用されそうだからヤベーって思ってラスワにした可能性。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    相手のダメージの方が先に出そう(出ない)。あと前弾のゾディヨルムンと相性が良さそうに見える。

  • arakuma Lv.34

    進化時や攻撃時とかに1点AOEとかあっても良かったんじゃないかとも思う。あの頃はヨルムン起動前に並べられて置くに置けないとか多かったし

竜呼びの笛
ファンファーレ 覚醒 状態なら、自分の手札のコスト3以下のカードすべてを、ヘルフレイムドラゴンに変身させる。
覚醒 状態なら、自分の手札にコスト3以下のカードが加わるたび、ヘルフレイムドラゴンに変身させる。
ターン終了時に自分の手札が7枚以下ならば7枚になる様にドローする。


無限リソースにすればワンチャンあると思う

他7件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    手札補充をクロノスに頼らなくてよくなるのはデカい。竜呼び原初始まったな

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    実質マキナ

  • 沙織= Lv.79

    壊れと思ったけどアンリミなら1強にまではならないか...。

  • 退会したユーザー Lv.14

    疾走じゃないし大丈夫やろ

  • 沙織= Lv.79

    いや、竜呼びの強みって、出したターンに隙を作らない(むしろ出したターンから強い)永続アミュレットって言うところなんですよ。ウリエルサーチもできるし、ブーストして5ターンぐらいからヘルフレイム連打されたら毎ターンヘクターみたいなもんなので...。控えめに見積もってTier2は行くと思うんですけどね...。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    バン!(死神)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    今のドラゴン普通に後半でも活躍する低コストフォロワー多いからまあそこまで暴れないと思うわ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    と思ったけどエンハサタンと相性良すぎじゃねぇか

fuhafuha Lv177

8/5/6
相手の能力で選択できない。
自分のターン終了時、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、5ダメージ。
進化
8/7/8
相手の能力で選択できない。
自分のターン終了時、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、7ダメージ。

他4件のコメントを表示
防人 Lv126

マルドゥーク
6/6/6(8/8)
ファンファーレ
お互いのプレイヤーに「以降全文共通」。


ある意味デメリットみたいな能力なんだから相手にも押しつけたれ!。

以上。

他3件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    やったぜ。………正直マルドゥークは3コスか4コスとかの低コストじゃないと効果を充分に活かせないからコスト下がって、どうぞ。

  • 防人 Lv.126

    え、しれっと7コスから6コスにしたのに更に下げろと!?。もういっそのこと1コスにするかこれ。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    というか永続にしてくれたらまだ色々と出来るのに…コンボ前提なカードなのにコストが高いですよマジで(・ε・` )

進化時、フェザーダッシュ1枚を手札に加える。

他5件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

  • 防人 Lv.126

    ただ10ターン目以降しか連続発動できないなあ。

  • 沙織= Lv.79

    これ使うならアイシャの方が使いやすいかな...。

  • わいず Lv.23

    劣 化 メ イ シ ア

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    アイシャとも共存は出来るんだぞ! …出来るんだぞっ…!

  • arakuma Lv.34

    選択不可か破壊耐性か…。でもせっかく鎧なんだからラスワで他のフォロワーに攻撃力譲渡とかだったら処理順番とかで面白かったのになぁ

新しい方のモルディカイに消滅耐性

他1件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    消滅耐性あればかなり面倒やろなあ。少なくともリアニネクロ(モル抜き)にはならなさそう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    どっちかというと守護持ってた方がありがたい気もする

死の淵
8/3/5(6/6)
このフォロワーは能力で選択されない。
自分のターン終了時、ネクロマンス2:+2/+0する。
攻撃時 このフォロワーの攻撃力が10以上なら、このフォロワーを破壊する。
ラストワード 相手のリーダーにXダメージ。(Xはこのフォロワーの攻撃力の値である。)



墓場消費を抑え、素の攻撃力を上げたことで、「8Tに進化4点って…」という問題を改善しました(

疾走
ファンファーレ:自分の他のフォロワー1体を+4/+3する。そのフォロワーがニュートラルの場合守護を持つ

真紅のローズクイーン
アクセラレート2
自分のコスト2以下のカードを1枚真紅の1撃に変え、カードを1枚引く
自分のリーダーに2ダメージ

真紅の1撃強いんで、デメリットつけました!

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    キャントリ持ってるのはいいね 自傷はシナジーあるわけでもないしいらないかな

  • ブラルド Lv.150

    いやー、使徒おじさん入れるくらいならこれ欲しいけどね。ブローディアや虚数みたいな憎きダメージカットメタにもなるし。

退会したユーザー

守護
相手の能力で選択できない。
ファンファーレ:「相手のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。相手のフォロワーが3体以上なら、このフォロワーは「カードの能力によって破壊されない」を持つ。

他3件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    それくらいしてくれれば過酷溢れるアンリミでも壁として働いてくれそう

  • 沙織= Lv.79

    うーん、強いことは強いけど銀嶺や強5コス差し置いて使うかなこれ...。体力が上がった代わりにアミュレットが付いてこない聖域みたいなもんでしょ...。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    それ普通に強くないかね

  • 沙織= Lv.79

    ...冷静に考えたらそれ強いですね確かに。

自分の他のロイヤル・フォロワーが場に出たとき、すべてのフォロワーを手札に戻す。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

プルート 8/1/1 守護
相手のフォロワーを1体選び破壊する。このフォロワーを+X/+Xする(Xは選択したフォロワーの攻撃力と同じ数値)。自分のリーダーをY回復する(Yは選択したフォロワーの体力と同じ数値)。

最果て
ファンファーレ スケルトン1枚手札に加えそのコストを0にする。その後、スケルトンを9枚手札に加える。

ターン終了時、墓地が13以上なら、他のすべてのフォロワーに2ダメージ を追加

墓地が足りないから出せないを解消し、7ターンにポン置きしやすくする為、スケルトンを1枚コスト軽減。
30以下ならターン終了時、自壊するからセーフ?

他2件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    7Tポン置きしやすくするためのスケルトン0コス化は確かにいい案。墓地13以上でのAoEいらない…いらなくない?

  • ジークス Lv.26

    少なくとも1点はいれないと、実質スタッツが7/6になっちゃうのと、ローテ側のネクロaoeがプロバハ(アクセ)か屍ファフしかないってのがちょっと遅いかなって

  • ジークス Lv.26

    あ、タルタロス忘れてた。あとは、ネクロマンス使うカードが入れられないからオルトロス等で強盤面を作るor進化権を残して7ターンを迎えにくい分、アーカスよりポン置きしにくいってのもあります

シャドウバースに復讐する者・スカルフェイン
8コスト7/7

ファンファーレ
デッキの全てのアミュレットは「直接召喚 自分のターン終了時このアミュレットを場に出す」を持ち、そのカウントダウンを1にする

他2件のコメントを表示

毒牙の姫・メドゥーサ
レジェンド・フォロワー
4/3/3
アクセラレート2 毒蛇2体を出す。その後自分の毒蛇すべては潜伏を持つ。
--
ファンファーレ 毒蛇1体を出す。その後自分の毒蛇すべては潜伏を持つ。自分のターン開始時、自分の場の毒蛇が2体以上なら、毒蛇2体は合体してメドゥシアナになる。
--
進化時 毒蛇1体を出す。その後自分の毒蛇すべては+0/+1されて守護を持つ。

毒蛇全体を立て直すんならこれくらいパワーがあってもいいでしょ、というかこれでも足りない気も。アグロヴァンパイアに実質2/2/2潜伏を与えればさすがに使ってくれるんじゃないかな…

ピュートーン
ファンファーレ 自分のデッキのコスト7以下のカードすべてを消滅させる。

ファンファーレ お互いのリーダーのデッキのコスト5以下のカードすべてを消滅させる。

他2件のコメントを表示
たた Lv188

不思議の探求者・ファウスト
7/4/5
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、土の秘術 ランダムな自分のフォロワー1体と手札のフォロワー一体を+2/+1する」を持つ。(不思議の探求者・ファウストの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

このフォロワーは手札にいる時、土の印が場に出る度コストが-1される。

他1件のコメントを表示

消し去るもの
7/6/4
相手の能力で選択できない。
「カードを自分のデッキに加える」能力が働くたび、ランダムな相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。
交戦時:自分のデッキからランダムなアーティファクト・カードを1枚消滅させる。(空白)を1枚自分のデッキに加える。

(空白)
ネメシス・スペル 0コスト
お互いにカードを1枚引く。

少しだけ厄介にしてみた。

他2件のコメントを表示

マル・ドッキオ

3/2/2 (進化後6/2)
潜伏
自分のデッキにカードが加わるたび、枚数の数だけ+1/+1する。
攻撃時 このフォロワーの攻撃力が10以上なら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

他3件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    あんた永続な潜伏付けたらアカン奴やん。後なんかステの上昇変化してるし。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    リーパー型の潜伏ならまあ…

  • フッジッサーン/^o^\ Lv.23

    3ターン目でマルドキ オートメーション×3で14/14のバケモン出せるやん!次進化でOTKやし

  • エルドル Lv.45

    外界の理で頭おかしいスタッツになれて草生えますよ

9/6/4
疾走
自分のターン終了時、このターン中にカードを7枚以上プレイしていたなら、自分の手札のこのフォロワーを+7/+7する。
このフォロワーは守護 を無視して攻撃できる。

・宿命の語り部・ルーニィ改(ウィッチ・フォロワー)
――――――――――
進化前 3/2/2
・導きの予言
・滅亡の予言
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。このカードのスペルブーストが5回以上なら、進化する。
----------
攻撃時 スペルブーストする。
――――――――――
進化後 3/4/4
攻撃時 スペルブーストする。
――――――――――

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ルーニィの何が辛いって4/2/3ってスタッツよな。自動進化が壊れそうでちょい怖い以外はええやんって思った(小並)

鎌鼬 Lv8

毒牙の姫・メドゥーサ
4コスト
3/3(5/5)
自分の場に毒蛇が出るたびそれは「自分のターン開始時、自分の場に毒蛇が2体以上いるなら、このフォロワーを除くランダムな毒蛇を消滅させ、メドゥシアナに変身する」を持つ
ファンファーレ 毒蛇を1体出す
進化時 毒蛇を1体出す

多分、毒蛇が3体いたらメドゥシアナ2体出る

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    やっぱメドゥーサは条件厳しすぎるのよな。本体が死んでも毒蛇残ってたらOKなのはいい改善案

退会したユーザー

ジルニトラ 8 3/1(3/1)
疾走
ファンファーレ ドラゴン1体を場に出す。その後自分リーダーの体力が相手リーダーの体力より少なければEPを1回復。
進化時 ドラゴン1体を場に出す。

※ヘルフレイムドラゴン2 4/3(笛、新ジルのトークン)
突進
ドレイン

ファフニール 9 8/10
ファンファーレ 交戦時 相手フォロワー全てに2ダメージ。

サタン ニュートラル
レジェンド 9コス フォロワー 7/7 進化後 9/9

アクセラレート3:アポカリプスカードの中から、ランダムに異なる4枚をデッキに加える。
ファンファーレ:自分のデッキをアポカリプスカードのデッキにする。

進化後
進化前と同じ能力。

ウル Lv19

ファフニール
9/8/10
ファンファーレ
他のフォロワー全てに6ダメージを与える。
守護・突進

これくらいしたら使えないかな?

退会したユーザー

スタッツを6/4にして、ファンファーレ 相手の攻撃力3以上のフォロワー1体消滅させるに変更

  • 退会したユーザー Lv.125

    なにそのぶっ壊れ。というかぶっちゃけツバキはまだ現役いける性能してる。警戒されてないし、全体的なスタッツが上がってるのも追い風。

滅殺の鎧
ファンファーレ:同じ
相手のフォロワーを破壊した時、その相手フォロワーは能力を失い、このフォロワーは相手の能力を発動する。(永続効果は発動しない)

どういうことかというと相手フォロワーを破壊したら相手のファンファーレかラストワードを発動する、ということです。
例えばよろめく不死者を破壊すれば、相手の不死者は効果を失い、滅殺の鎧は相手のランダムなフォロワー1体を破壊します。スパルタクスを破壊すれば、自分のデッキの一番下が勝利のカードになります。(選択する効果は選択する画面が出ます。)
ただし、「自分のターン終了時」や(ムーンアルミラージ等)、「自分のターン開始時」(ユニコ等)、「〜した時」(ガルミーユ等)、進化時効果は発動しない、ということです。
命の牢獄とか言ってるし、多分能力も奪うんだろと思って付けました。鎧が相打ち取っても効果発動するようにしたから強いんじゃないかな。

フェアリープリンセス 6/4/4
ファンファーレ フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える(上限は9枚)
進化時 手札のフェアリーをすべてフェアリーウィスプにする

  • cham Lv.58

    絶対アカンやつだけど使ってみたい

ファフニール9コス→6コス

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×