シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (17)
まずランプおみくじ。ここで事故って6ターン目までにPPブースト出来なければまともにサタン出せないからリタイアしとけ。
続いてサタンおみくじ。10PPでサタンやルリア引けなければ負け濃厚。
最後にコキュートスおみくじ。ここまで有利に来れたらほぼ勝ちだが、無理矢理出してトップ悪鬼くんなら大惨事。横並べされた時のトップフレジェトンダくんも中々くるものがある。
使えば使うほど自分の右手と戦ってる感じがして対戦してる感じが微塵もしない。それがサタンドラゴン。
アスタロトのせいで毎ターン盤面更地を強いられる
盤面形成したところで地壊と冥獣でリセット
盤面が拮抗状態なら氷魔や統率者や伊達で主導権を一気に握られ
それらで除去されない各種アミュ絡めようにも炎帝てんにぎで消滅
なのに少しでも盤面への圧を緩めればベヒーモスで顔面が吹き飛ぶ
吹き飛ぶ前に顔詰めたところでスコーピオン欲望でリーサル回避
もしそれらを引かれず勝ったとしても、それは“〇〇を有効なタイミングで出されなかったから”。“波動や眼光を引かれずコキュートスカードを手札に引き込めなかったから”。
うーん、クソゲー!w
勝ち負けが相手のトップに依存してる時点で楽しいわけ無いだろ。
必死に9ppまでプーストしてはいこれからお御籤の時間だぞwって言う単調な動きが極めて滑稽で頭悪いから当たり引かれて呆気なく負けたらそりゃあほくさとしか。つまらんと言うよりくだらん。
サタン出された瞬間今までのやり取りが無かったことになる
次のターンからアホみたいなカード連発されて負ける
の繰り返し
アスタルト引かれなきゃ勝ちとかスコーピオン引かれなきゃ勝ちみたいな試合があって、その状況で引かれるとしょーもなって気持ちになるから
トップ解決されるとムカつくやろ?
それを毎ターンやられかねない運ゲー強制されるのってムカつくやろ。
元のデッキの要素がほとんどなく、固定のデッキに切り替わるから
試合毎の自分の展開バリエーションあんまり無いからなぁ
知らないカードが出てこない
これは環境デッキ全部同じ
使う側としてつまんないなら、作業化しているのに使わない理由がないためとか考えられます
対戦相手としては自分の使うデッキやカードプールの範囲では勝ち目がないか、処理作業になって面白くないからでは、と考えられます
面白い、面白くない、熱中できる、熱中出来ないは、個人の価値観ですが、ゲームメーカーの永遠の課題でもあります
私自信は今の環境を面白くないとも思っていませんし、サタドラも使っていないので、気持ち的には分からない話なのですが、目標を少し高く持ったりジャドバが好きな理由があったりすれば、サタドラも面白くなるかも知れませんよ
失礼しました
ジュワワワジュワワ、
ジュワジュワジュジュワワワワワ?
正直負け方の問題というか、対戦ゲームなのに相手に負けたという感覚が薄く結局カードパワーかっていう気持ちになる
運ゲー仕掛けられて負けたわけでも相手の使ったコンポやギミックが秀逸だったわけでもなくただただ理不尽なカードで顔面ペチペチされてたらいつの間にか負けてましたみたいな展開が多過ぎる(サタドラはその最たるもの)
どのカードがどう強くて相手がどう動いてくるかの予想はだいたいつくけど結局何をどうしても負ける未来しか見えないからやる気がどんどんすり減っていく
倉木みたいに天元突破的な強さがあるわけでもないから修正に期待もできない
序盤中盤終盤全てにおいてサタドラ採用カードより絶妙に弱いから劣化倉木みたいな状態になってる
そして序中終どこかでサタドラを出し抜けるクラスが出てくるから(ここがまだ倉木よりもマシなとこ)環境は多様になる
ただしどのクラスもずっとドラゴンに首根っこ掴まれてるからクッソつまらない
みんながつまんないっていうから
集団心理
別に
逆にローテで面白いデッキってどれだけあるんですか?
バハムートとかなら早出しされても、確定除去でなんとか防げる。サタン早出しは対処できない。
現環境で1番プレイングが易しいから。
ソシャゲなんだから簡単なデッキがあるのは悪いことじゃないとは思いますけどね。
強くてよく見るから。
特にミラーは不毛。
使う側の感覚としてはこれを超えるものが無いので、1日待ってこれ以上がでなければこれにベス案つけます。