シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
マゼルベインって…
一時的にローテ環境でちらほら目にしましたけど、今ってほとんどいませんよね?マゼルベインの強さ自体は落ちていないと思うんですけど…。特にドラゴンだと、PPブーストしてマゼルベインを置けば、マナリアやサタドラも完封できるほどだと思うのに、ランクマからいなくなったのはどうしてなんでしょう?また、ローテでマゼルベインデッキを使われている方は、ローテでの強さをtierで表すとどのくらいになると考えていますか?
これまでの回答一覧 (13)
特定のカードに頼り切ってる時点でデッキ自体が弱いからでは?
キーカードが1種のデッキはそれだけで成立するという点で強みがありますが、引けないと話にならないのでよく事故りストレス源になります。
また、カードの性能などの理解が深まると、カードの使い方やシナジーの活かし方がセオリーとして身に付きます。
そうなると、欲しいカードが欲しい状況で手元にない事が多いハイランダーは相対的に不利になっていくのだと思います。
あと純粋に選択肢が多いので、最初は面白いかもしれないですけど使っている内に疲れてしまうので、特に考えずにプレイしても勝てるデッキに人が流れるのもあるかもしれませんね。
前のマゼルベインドラゴンは、それ以外の選択肢をほとんど取れないほどドラゴンが弱かったから仕方なく使われてただけだぞ。
今でもマゼル引ければ全然強いって、昨日ランクマ5連勝した俺が保証する。
引ければね
-
Leoharut Lv.96
横から失礼します。一応、Gamewithシャドバ攻略に限り、Tierを強さの指標とする旨の注意表記があります。一般的には流行度を指しますが、シャドバはデッキのコピーが容易であるため、高Tierデッキ=強デッキという傾向があるためだと思います。念の為補足させて頂きました。失礼致しました。
ビショマゼはフォロワー一体しか置けない制限を豊富なスペルとアミュレットでカバーできていいあと堕天とか熾天使とか微妙にメタ張れるのも良い
マゼル引けなくても、はいサタンで勝てるのも強み
個人的にめっちゃ勝てるしティナ2ぐらいあってもいいポテンシャル
今でもたまにドラゴンマゼル使いますが、言われる通りランプ出来てマゼル出せればかなり強いです。ですが、ランプ系カードを各種1種ずつしか入られず引けるか怪しい+マゼルを6t着地出来ないと基本受けに回らなければならず、8~10tにリーサルとってくるデッキが多い昨今 安定性に欠ける為に流行らないんじゃないでしょうか?
マナリアとかのがやっぱり安上がりで強いですからね。
まあ安定力の無さがあるからじゃないですかね。tier1などは安定して勝てるのが強みなので、マゼルを引けなければパワーが下がるハイランダーデッキは、余程ドローソースに恵まれないと辛いのでしょう。あとは単体でのパワーが最強であるブリンディ陥落が痛すぎる
最強の相方と言っても過言ではなかったブリンディが落ちたのが痛い
あとはやっぱり3枚しか入ってないキーカードを専用サーチとか無しに引かなきゃいけない不安定さ
5,6T目に発動できたときの強さはTier1のムーブにも匹敵するんだけどね
マゼルベインって2点飛ばすだけならいざしらずフォロワーのスタッツも上がる割とぶっ壊れの部類してるからTier3くらいには居座るスペックあるんじゃないっすかね
飽きて遊ぶアクティブ居ないだけ
前環境のマゼルベインはどのリーダーでもミッション消化できるくらいの強さあったけど
今は割と厳しいよ
6マゼルからの7ブリンディにかなり頼ってたんやなって
ドラゴンが一番活かせるんだろうけど、今はサタンや普通にランプする方が強いし
せいぜいビショが使うくらいじゃないかな
飽きたんじゃないですかね
マゼルベ院ドラゴン使ってる身としてはその2デッキは天敵
マナリアはウィンブラ握撃でこちらの大型を除去しつつ守護と高ヘルスを大量展開してくるため処理が追いつかない
サタドラは単純にPPブーストからサタン置くまでがこちらより安定かつ速い
構築と引き次第で何とかなるのかもしれんが、その2デッキに有利かと言われるとそんなことは無い
マゼルベインは弱くはないがデッキの特性上、ポセ宗とかマナリアの横展開を返しにくい。
あとはサタンとか大魔法みたいな時間制限があるようなデッキもきつい
大型に強いウィッチ、ドラゴンに通用しない
ロイヤル目線だと無理ゲーなんだけど