質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まろ Lv35

実力

の要素でデッキ選択、構築があるって言われてるけど
そこらへんに転がってるテンプレ環境デッキをコピーすれば実力がつくってことでいいのかな?


シャドバの実力って深いなぁ()

これまでの回答一覧 (36)

退会したユーザー

強いデッキが何なのかをリサーチするのも実力だと思う。
まあ今の時代大抵の人間が出来ることではあるが。

テンプレをコピることである程度の実力までは
誰でも簡単に到達出来るってことじゃないか?

後は環境に合わせて色々カード差し替えたりして
次のステップに行くんだろうな。

他2件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    誰でも簡単に到達できる部分を実力と言ってるのに違和感があるだよね テンプレコピーしたあとにそれをちゃんと理解して回せるかどうかは経験の差(実力)だと思うよ

  • 退会したユーザー Lv.147

    「実力」というのは必ずしも高等なものではなく、誰にも真似出来ないような高い実力もあれば、誰でも到達出来るような低い実力もあるって考えればいいんじゃないか?

  • mk167 Lv.61

    まさにそれ。当たり前だと思ってるようなプレイがグラマスですら出来てないことはざらにある。勿論自分ももっと上手い人から見たらそういう部分があるかもしれないし。

ざっくりまとめて1環境3ヶ月間。ずっと同じ構築で勝ち続けられるなら、仰る通り、コピーすれば実力がつくということになります。その場合、まろさんの言う「深い実力」という皮肉も妥当なものだと言えますね。

ただ、おそらくですけど、デッキの流行りや強い構築の発見などによりデッキの強さって何もしなくても上下すると思うんですよね。
都度新しい強さを見つけて、カードを入れ替えるのかコンセプト自体を変えていくのかクラスごと変えてみるのか、その選択をする事を「デッキ構築」と言うのではないでしょうか。

そこらへんに転がってる環境デッキをコピーする事をデッキ構築と呼ぶかどうかですね。
まろさんは呼ぶと考えているようですね。
私は呼ばないと考えています。

他2件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    ずっと同じやつ使う必要なんかなくね?勝てないくらい環境変わればそこらへんに転がってる環境デッキのテンプレも変わるからまたそれをコピーすればいいだけ 他の回答でも言ったけど自分で考えて作ったデッキとコピーしただけのデッキに差はない 差がないのにそこに実力の差を見出すのは無理があるよねってこと 自分で考えたということを評価してくれってことならそれマイオナ厨と大差ないよね

  • くろーしす Lv.246

    環境変わったと感じる力があって、それに対して最適なデッキを選択していて、かつコピーした状態が最適であると判断できてる人なら、それは実力がある人。なんかコピーデッカーを馬鹿にしているような気がするけど、基本情報戦だし、人の意見を参考にすることに何ら後ろめたいことは無いと思う。

  • ムクロマンサー Lv.71

    まろさん、読解力が無くすみません。デッキ構築だけではなく選択についても実力の有無を疑っているように読んでしまいました。問題はどうやらそこではなく、結果的にコピーしたデッキと1から構築したデッキが同じだった時の実力の差について疑念があるということですよね?確かに結果は同じデッキになると思いますが、構築や選択が1回限りでない以上、実力のある人がデッキの変更を2回3回と繰り返せば繰り返すほど、ただコピーしかできない人との差がつくと思いますよ。だけどくろーしすさんのさんの仰るように、それを繰り返すことで自然とデッキ選びが上手くなるとも思います。

馳夫 Lv278

アイツって飛んだり跳ねたりは上手いけど…

今って、その事だけやってれば良いんだから気楽なもんだよ…

あの人、上手いけどプロに成れるかって言うと…

他3件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    なりすましか? あなたはちゃんと自分の理を語る人だと思ってた ネタコメとは珍しいですね

  • 馳夫 Lv.278

    シャドバって草野球の中で上手い下手を語る位置にいて、プロもまだ草野球の延長線上の状況なのよね

  • いの Lv.41

    世界大会準優勝した人がプロリーグの振り返り配信してて数字(主に確率)持ち出して一手一手深く検討してて面白いよ。ああいう人が増えることが草野球抜け出す第一歩なのかなぁと

  • 馳夫 Lv.278

    私もなっていく1つの要因だと思います。ただし、運営もプロの力が発揮されてユーザーにそれが分かる制度を整備していかなければならないと思います。後はカードデザイナーも理念を持ちユーザーとの認識の共有をしつつ質の向上をする事も必要だと思います。プロがあると言うことはそれに関わる人達もプロになる必要があると言うことですから。失礼しました

ハト Lv101

シャドウバースプロリーグの選手やRAGEのような大型大会でもそれなりに実力差や勝率に差が付いていることについてどう思いますか?

少なくとも毎回プロリーグでも上位に食い込む選手やRAGEでもday2へ進出する選手やらは界隈と呼ばれる間でもそれなりに有名な選手がそれなりに多いですし残ってる人達も名の知れた人が残りますし勝ち上がります 

この結果を見てもシャドウバース=完全にコピーデッカーだけの運ゲーって結論付けるのは安直だと思いません?


少なくともテンプレートコピーデッキでも数枚変えればそれなりに差は付きますしそれなりにコピーデッキを使うことによってデッキを使用することによる理解度の違いっていうのは間違いなく発生します これに気付かないならば正直ド下手か多分やり込みが浅いって印象しか無いです 

他5件のコメントを表示
  • ハト Lv.101

    ついでに付け加えとくとここのGameWith攻略班のゼロ氏は5000人が参加する大会から激闘のday2を勝ち抜き2度目のファイナリストに食い込みました 有名配信者のもこう氏は「今回は本気でやる」と言いRAGEデッキ登録4〜5日前から視聴者にBo3を呼び掛けて数枚の違いを気にかけて5〜6時間毎日配信しながらデッキ調整していました その結果day1を5-0ストレートで勝ち抜きました つまり本気で調整してデッキ作ってる人ってどこかしらでコピーしたデッキを使われようが普通に勝ち抜くんですよ これをコピーデッキ回せば誰でも出来るだの言うならば正直底が浅いか貴方の見解が甘いかのどちらかとしか言いようが無いです

  • まろ Lv.35

    デッキへの理解度云々は他の回答見て下さい 例えば、さてランクマ潜るか→環境デッキ調べよ→サタンドラで連勝報告いっぱいあるなサタンドラコピーして使お→10連勝 この10連勝は間違いなくプレミしない実力や事故らないなどの運が絡むがサタンドラデッキを選択したことが実力があると言えるのかどうかの話ね

  • ハト Lv.101

    デジタルカードゲームに置いて勝てるっていうのは「勝てるデッキを握る」のと「ミスをしないプレイング」が大切なんだから 少なくとも10連勝出来るって事はそこらへんはちゃんと抑えてるってことだぞ 10連勝するって事は要はそれ以外に10連で負けてるやつが存在するってことであって 勿論コピーデッキだらけなら10連勝するなんて差をつける部分ではプレイングでしか無いし数枚の構築差でしかない デッキ選択の部分は十分実力だよ 素直に強いデッキを使える=強いなんてデジタルカードゲームの宿命 これはハースストーンだろうがドラゴンクエストライバルズだろうが同じ

  • まろ Lv.35

    ツッコミどころ多いなぁ 1.プレミしない実力や運はあるが環境デッキを選択しコピーした部分に実力の要素はあるのかどうか 2.10連勝したら10連敗するやつがいるのは違うだろ 2人だけでやってるならそうだろうがそうじゃない 3.強いデッキを使える=強いを否定した覚えはありません

  • ハト Lv.101

    1については最後に言ってるじゃん コピーしてそのまま使う結論に至るのは実力だよ 少なくともマイオナでシコって連敗重ねてるやつよりはよっぽどこのゲームが上手いって言える だってそうすれば勝てるって思えて実際勝つならそれ以上の事は無いし 

  • ハト Lv.101

    大体ビギナーとか本当に始めたばっかの人ってそもそも「コピーしたデッキを使えば強い」っていう発想すら出ない人すら結構居るからね? だから訳のわからないカードを入れて勝手に負けを積み重ねるっていう人も少なくない どっちかと言うとデッキの基盤と言われるコピーをする事はまずスタートラインって言ってもいい それすらも気付いてないやつが存在することに多分貴方は気付いてないと思う

テンプレ環境デッキをコピーすることを「デッキ選択」、「デッキ構築」と言うのならそうなんだろうな。

でも違うだろ。

環境を見てデッキを選択する。構築する。調整する。
これは実力がなければ出来ない事だろうよ。なにせデッキに対する理解や環境に対する理解を要求するから。
それこそテンプレをコピーしただけの人には出来ない芸当。何が理由でそのデッキが出来上がったのかを理解せずに使っているのだから。


そして蛇足だけど、構築段階から実力が出ると言う人はつまりそういう事を言いたいんだと思うよ。コピーデッカーなんて端から考えてないか、或いは、最低限の実力すら持っていないと思ってる。
まぁ私がその一人なんだけどね。

他6件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    対戦でサタンドラと当たりましたフィルレや炎爪で序盤盤面取ることも出来ず最速でサタン着地されました このサタンドラを使ってる人は自分で考えたデッキで勝ったのでしょうか テンプレコピーしただけで勝ったのでしょうか わかりませんよね? 対戦して判断出来ない部分を実力って言うのはおかしくね?って話ね

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    「フィルレや炎爪で序盤盤面取ることも出来ず最速でサタン着地されました」ってのは状況が極端すぎやしないか?それに私の言う「構築による実力の有無」ってのは「環境を見たもの」だって説明してるでしょ。フィル炎爪はもとより最速サタンなんて環境を見ようが見まいが関係ない。

  • まろ Lv.35

    ? 上振れムーブに環境読み取る云々じゃなくて強いカードを入れた強いデッキを使ってきた相手が自分で環境を読んで組んできたのか転がってるテンプレコピーしただけなのか判断できないよね?ってことな

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    補足するなら、コピーデッキを使ってる人でも、しっかりデッキを理解した上で使ってるなら、それは実力があると言える。採用されているカードの役割を一枚一枚しっかり理解しているわけだから、「変える必要がない」という結論に至るわけだ。/それを踏まえると、デッキ内容に実力が反映されるとは必ずしも限らないわけだから、「自作デッキかコピーデッキか分からない」という主張は理解できるし、同意する。ただし、「対戦して判断できない部分を実力とは言えない」というのは理解できない。実力と言えない根拠がはっきりと分からないから。

  • まろ Lv.35

    理解して回せることが実力というなら理解できるよ 対戦して判断出来ない云々の部分は例えば聖獅子が環境取れるくらいの位置にいてテンプレでは到底入らないだろうデッキから熾天使の剣を採用されててメタられた これは相手が環境を読んで構築を曲げてきてるなと判断できるから実力と言えると思う 今のシャドバにそういう場面ある?そのデッキからそのメタカード出てくると思わなかったみたいな場面

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    例えばこの前グランプリで当たった天狐は堕天採用してたけど、苦手なシェナやラピスを対策してるのかな、とは思った。ただそれは環境を読んで、というより苦手な相手を克服するためだし、となると中々そういう場面には出会わないかな。

  • くろーしす Lv.246

    まろさん>趣旨が理解できてないな。一戦一戦には運が絡むのは当然。プレイング以外で、対戦中に相手の実力を測るのは不可能。デッキ選択や構築が「実力」として現れるのは、100戦、1000戦と重ねた時の平均勝率という数字。 横やり失礼

ko-ran Lv151

コピーして回せるようになるのもまた実力なんじゃないすかね。絵の上達のために最初は模写するでしょ。模写の上手い下手は基礎的な部分の力だよ。そこから初めて(強いデッキの)構築が始まるわけで。

それが深いか浅いかはご自由に考えて

他3件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    トレペ重ねて絵をなぞって上手に描けた!ぼく絵上手だよ ってことですか?よくわかりませんね

  • ko-ran Lv.151

    トレペ重ねて描くのとは違うと思うよ。トレペを重ねて描くってのはデッキ作者に後ろでアドバイス貰いながらプレーしてるってことでそれは本人の実力じゃないと思う。どちらかというと風景を見ながら正確に風景画描こうとしてる感じ。

  • まろ Lv.35

    ? プレイングの話は一切してないぞ?デッキ構築、選択に実力の差がでるのかどうかの話だぞ? 環境デッキをコピーしてその通りに作る行為をトレペに重ねてなぞってるだけと例えたんだがわからんか?

  • ko-ran Lv.151

    なるほど。誤読でしたね。確かにコピーする段階に限って話すのであれば実力じゃないですね。選択に関してはBO1だと流石にマッチ運要素が強いので何とも。超越が多い時にコントロール持ち込まないくらいの判断で十分でしょうし。BO3か5にならないと実力の反映は難しいと思います。

feuille Lv67

そこらへんに転がってるテンプレデッキの方が自分で一生懸命考えたデッキより強いんだったら、その分の実力は補われたことになりますね。

シャドバの実力が深いっていうより、プレイヤー全体の構築力の浅さに対しての皮肉のほうが強いと思いますけど。

俺が言ったデッキ選択や構築というのは、Tier1をコピることではなく、自分のいるレート帯や時間帯の対戦を分析して当たりやすいデッキを割り出し、そこに勝ちやすいようにデッキを選択したり、細かいカードの抜き差しを行うこと。

Tier1コピってランクマ潜ってる時点で、本当に実力のある人にはカモでしかない。

envy fly Lv129

テンプレをコピーするのは当たり前でみんながやってることだから差はつかない。参考書を買っただけの状態。

他2件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    差はつかないのにそこに実力の差がでるって思ってる人がいるらしいよ

  • 退会したユーザー Lv.25

    話わかってなくて草

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    驚くほど、噛み合ってないな

Hanage Lv23

これは潮次元様が遺したやべーやつ偏差値ランキングです。
名前が載っていますね?
ハゲやそのほかの荒らしほどじゃありませんが、多少なりとも頭がおかしいのは確かです。
ハゲていなくとも、頭のおかしい人に深く関わってはいけない。
潮次元様が最期に残した言葉です。
この言葉を胸に刻み込み、その遺志をどうか皆様が受け継いでいってください。

  • ムクロマンサー Lv.71

    どういう思想であろうと、個人の考えを真っ当な手段で質問してる人に比べて、何処かの誰かが勝手に作ったレッテルを貼るだけで何の思考も述べない貴方の方が相当やべーと思います。

まあ平等にテンプレコピーしたデッキ使って先攻後攻同じ回数で何回もやりあったら勝率に差がつきましたみたいなことになれば実力がわかりやすくなんじゃね(適当)
いつも何か一つか二つの要素だけ抜き出して極論叩きつけてくるだけだからこっちは今一説得されねンだわ
実力っつっても多分色々あンだわ
説明はめんどいンだわ
プロだったり大会で何度も結果残してる連中は間違いなく実力あると思うんでそっちに聞いて欲しいンだわ
どうせ君Q&Aの連中は見下してんだろうからそっちの方が実になると思うンだわ

(:3_ヽ)_

ゲームウィズ作ビショップのアンリミデッキの中で、その時に1番評価高かったものをまんまパクってALTアンリミ杯優勝しました。
なので実力の要素は『デッキ選択』『構築』ではなく、『運』『プレイング(笑)』だと思います。
それで実力をつけるには、神頼みをして運をあげる()
のとプレイングは上手い人の動画でも見てランクマもぐるって感じですかね
シャドバは時間さえあれば誰でもマスターいけるくらいには実力がつくゲームだと思ってます

hari Lv41

ぶっちゃけ、そうだよ

てか、シャドバって他のカードゲーム等に比べて情報公開などの早さ、オープンさが段違いなんだよ
だから、ある程度の実力まではすんなり上がる
所謂、紙束デッキを握ってないってだけで試合にすることはできるから

それ以上を目指すなら自分での研究が必要だけどね
優勝デッキ参考にして特定のカードの研究が進む事例なんかは、まずそのカード使って成績残した人の実力だろう
後追いじゃなくて自分で考え構築する実力

テンプレコピーは、単なるチンパンじゃないかな。実力とはまた違う。
本当に実力があるなら、カードの使い方、枚数、そのカードを入れる意味にも目を向けられる。だけど単にデッキをまるパクリしただけで強くなれると思ってる人には、それを考えるだけの知識が無い。
実力の差とは、この差だと自分は思ってる。

  • 人造人間19号 Lv.61

    つまり此処の連中の大半がチンパンと言う事になる!やったな!

Lv150

実際テンプレ環境デッキコピーすればグラマス行けますし

そこからどれたけ身にできるかやろ。
学校で習った公式を使いこなせるようになってからが実力や。

というかその理論なら、シャドバに限らずスポーツの世界もパクりばっかやな

そんなこと言ってたら他のカードゲームも変わらんよ
遊戯王だろうがハースストーンだろうが、〇〇大会優勝デッキ!とかのをコピーすればある程度は勝てる。
そこから〇〇が流行ってるからこの部分変えよう、このデッキにしよう、とかがよく言われるデッキ選択、構築の実力だと思うけどね。

馳夫 Lv278

時間が出来たので連投します

まろさんがシャドバで勝率を上げるとしたらどうしますか?

デッキの選択(コピー)以外なく、後は普通にデッキを回すだけなら、まろさんにとってはシャドバは運以外の要素がほとんどないので、シャドバは完全な運ゲーで良いと思います
ただ、人と話す時は前提のすり合わせが必要になる場合の方が今は多いと思うので、そこは気をつける方が良いと思います

基本的に何らかの手段を取ったり考えたりするなら、そこには実力に繋がる要素があります
結果として運ゲーやんは構いませんが、運だけのゲームでは無くなるので、その点が絡む意見には気をつける方が良いです

質問のデッキのコピーが実力、の部分に関してですがコピー元を作った人の実力があると言うべきですね
基本的にコピーは他人の力を借りている状態です
これは、アクションRPGなんかで、『強い武器防具を持っている人は強いと思うか?』、って質問に似てます
この答えは、『強いけど実力があるかは分からない』、になると思います

特にシャドバは実力の差が出にくいようにカードプールを作っていますから、分かるのは難しいと思います

TCGは大抵そうですが、シャドバは特に100回、1,000回と言った対戦回数を出さないと実力差が分かりにくい性質をしています

まろさんが実力や運を言うときに切り取った部分の話に限定すると、例えば軍事作戦で局所だけ言っているようなものなので、ある部分だけ見れば被害は大きいとなります
でも大事なのは、被害や損害を含めた作戦の成功になります

実力に対して肯定的に書く人は、大体の人がこの作戦の視野で考えるのでまろさんとは話がぶつかり易いのだと思います
後は書き方の問題ですね

今回はこんなところです

なにかの役にたてば幸いです

長文失礼しました

以下長文になります。

あるんじゃないですか? だってtireって流行度で強さの指標じゃない(大方強いから人気ではあるんですが)から、相性差などで2や3のデッキでも渡り合える可能性あるし、今tire1にこれとこれとこれがいるからtire4だけど3つに相性良いこのデッキをコピーになるけど使おう!って選択出来るっていうのは環境読む力やカードやクラスとの相性も理解していて始めて出来ることだと思いますよ。

他の方への回答見ると、何か漠然とコピーすること 「だけ」を差しているように見受けられますが、そうであれば質問するまでもなく無いですよね。ただコピーするだけだもん。それはシャドバの実力じゃなくてネットでの検索や情報取得が上手なだけですよね。だから他の皆さんもコピーすること「だけ」に焦点を絞らず裏の背景には何があるか、それにより実力と呼べるか?って考えて回答してるんじゃないでしょうか?

  • シヴァ Lv.53

    ゲームウィズのティアは流行ではなくデッキの強さに変わったぞ~

now Lv180

実力の要素でデッキ選択、構築からテンプレ環境デッキをコピーと繋がるのが理解不能

デッキチョイスとカード採用の取捨選択に実力が出るんやぞ

あとは運

mk167 Lv61

たまたま勝てたときの気持ち良さを忘れられずに、負けても運のせいにして弱いデッキ握り続ける人が一定数いるから。ランクマ潜ればよーく分かる。

sstl Lv82

レシピを探したりせず回しながらちまちま調整して完成した構築がGP5勝デッキやランカー構築と全く同じになったことがあるよ

宿題を自分で解いても答え写しても提出する分には同じだけど、テストになったら自分で解いた方が理解度が高くて点を取れるのと同じようなもん

たまに写すしかしないのに点を取れる奴がいるみたいにテンプレコピーでもめっちゃ勝てる人がいるから、構築だけで実力がどうのってのは言えないかなあ

コピーしても回してみないと合う合わないが有るので自分でそれを把握する努力しないと実力は身につかないと思う

強いデッキ作ろうとして、テンプレに似るのは仕方なくね?そこからの微調整に実力が出るんだと思うよ。デッキ選択の実力云々ってコピーのことじゃないと思う

fuhafuha Lv177

実力の要素にデッキ選択、構築があるだけで、他にもプレイングや運も実力の要素。たとえデッキ選択、構築が良くてもプレイングがおざなりだと実力があるとは言えないし、逆にプレイングが良くてもデッキが悪ければそれもまた実力があるとは言えない。極端な話ではあるけど、運が悪い人にはシャドバの実力がない。

  • くろーしす Lv.246

    元々の議論は「シャドバは運か実力か」なので、運も実力のうちは別の議論だね。

人のを真似するなんてプライドが許さないとか、こっちの方がいい気がするとか勝手に思ってよく分かってもおらずに調整()して弱くするとかする人が後をたたないことを考えると、ちゃんとパクってそのまま使う人はある程度の実力があると言ってもいい気がする
テンプレを馬鹿にしてるあなたはちゃんと一枚も変えずにそのテンプレデッキを使ってますか?
もし使ってなかったり、調整とかしてるなら、まぁほとんどの場合あなたはただパクってるだけの人よりもさらに実力は下ですよ?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    実力ある人が実績出すからコピペされるまでになるんだからね。下手な人はコピペデッキ使う方がいいって言うのは、むしろ構築に実力差が出るって証拠になるね

  • まろ Lv.35

    どこをどう読めばテンプレをバカにしてると読み取れるんだろ… 環境にあったデッキを紹介してるやつをコピーして使うだけで実力と言ってる人をバカににはしてるがテンプレコピペ自体を批判してる趣旨なんか一つもないぞ…

  • 退会したユーザー Lv.152

    そもそもデッキをコピーして使うだけで実力と言ってる人がお前の脳内にしかいないからな

  • ラッキー Lv.84

    テンプレを使う人を実力じゃないと馬鹿にしてるのを見て、本当にテンプレデッキをそのまま使う人はそれをしない人より基本実力があるんだって趣旨です。誤解を与えたのなら申し訳ありません。

使う人の回し方次第。

使うだけなら誰でもできるけどちゃんと扱えるようになるには実力が必要でしょ

他1件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    うんうん 自分もそう思うよ ちゃんと理解して回せるかどうかは実力がでる(まぁシャドバはコスト制&単体カードのパワー高すぎで択の幅が極端に狭いが) デッキ構築選択に実力の差がでるって言ってる人がいるのが不思議って話

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    そら勝率上げようと思えばどのデッキパクるかって選択の余地あるじゃろ 自分にそれ使えるん?ワイに当たるやつらってこれで勝ちやすいの少なくね?みたいな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×