聖獅子パーツが加わるとしてどのくらいなら許されるか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

聖獅子パーツが加わるとしてどのくらいなら許されるか

①2/1/2 ファンファーレ
・聖獅子の結晶
・プリズムスイング
ファンファーレチョイスしたカード1枚を手札に加える。
②1/0/2フォロワー
ファンファーレ聖獅子の結晶を手札に1枚加える
③1コスアミュレットカウントダウン2
ラストワード聖獅子の結晶一枚を加える

基準として3つ用意しました。
それぞれ有りか無しかお願いします。

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

どれもこれも序盤の安定感を
かなり高めそうなカードだから、
追加されたらエライことになるかもしれんな。

  • ttt Lv.113

    何だかんだ救済の聖獅子というレジェンドが追加されても1強状態にならなかったので、以外と大丈夫なんじゃないかなと思ってます。流行ったらしてんしの剣入ったスペルマナリアとかが頑張ってくれる気がしますし。

退会したユーザー

これはオリカの神の思し召しだ。
貴様には"資格"がない。
さっさと質問を畳んだほうが身のためだぞ?

SPIN☆ Lv124

全部なし
願わくば1枚も来ないで欲しい

なし
今が丁度いいバランスを(他のインフレのおかげで)保っているのだから
これ以上増えて環境取ったら天狐レベルで嫌われるでしょ

  • ttt Lv.113

    まあ神殿強化されても神殿引けるかのアームデッキになりそうなんで、ゲーム的に良くないですね。聖獅子は明確にしてんしが辛いという弱点があるのでメタが回せる気がしたのですがね…。

幽樹 Lv26

追加したら壊れる壊れる言われてるけど案外壊れないよな

聖獅子ってもう追加入らないでローテ落ちしていく軸では?

  • ttt Lv.113

    テキスト的に一章抜けがあるので来るのは確定だと思うのですよ。

4コス アミュレット
「ファンファーレ:聖獅子の結晶1枚を手札に加える」
「自分の手札の聖獅子の結晶はコスト-1される」

こんなん(白目)

マジレスすっと、そろそろ実用的な結晶増やすパーツは危険域。
聖獅子軸強化したいなら、聖獅子と相性はいいけど直接関係はないカードを追加するとかで調整すべき。

3/1/3守護 必殺
「このターン、フォロワーをプレイしていたら、このカードはプレイできない」
「ファンファーレ:PPを2回復する。自分のリーダーはターン終了時まで『フォロワーをプレイできない』を持つ」

例えば、こういうノリ。
スペルでフォロワー出すからデメリットはあまり気にならないし、序盤貧弱になりがちな聖獅子では実質1/1/3守護必殺は強い……んじゃないかと思った。
聖獅子以外にもカウントアミュ軸とかでも使えるかもなー。

他4件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    4コスの奴強スギィ!シャドバ壊れる

  • 沙織= Lv.79

    3コスのやつ、弱くはなさそうだけど、盤面狭いから以外と使えないことも多そう。カウントアミュ軸の方が上手く活かせそうです。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ……いや、ほぼ間違いなく神殿の下位互換扱いだよ? コスト軽減だからエンハで出したら無意味だし、神殿のコスト倍だからね? まぁ、2コス熾天使で割られないのは評価点かもだけど。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    3コス側は一例として出してみただけなんで、他にもスペルでとか、それこそ忌むべき教示みたいなアミュレットとかでも色々考えられると思う。コスパに優れる代わりに「フォロワープレイ不可」デメリット付与は、カウントアミュ軸と併せてもっと推し出されてよかった要素だと思うんだよなぁ……。

  • ttt Lv.113

    フォロワーだと思っちゃいました。

①いい塩梅。
2/1か1/3にしても良さそう。

②中々悪くない。
0/2はかなり弱いが、そもそも聖獅子がコンボとして強いし、神殿のpp回復の隙間を補ってくれそうだし。

③余りにもゴミすぎる。
よく考えろ、比較的弱めに設定してあるアクセラですら1コスで結晶即時回収だぞ?それより少し強いくらいのデザインをすべきなのに、カウントダウン2とか…神託の貴族や呪いの案山子にすら及ばないゴミ。ファンファーレで結晶回収にして、ラスワでドローに変えなさい。

  • ttt Lv.113

    上から強い順にしたつもりので③がうんちっちなのはしょうがないです。

①かなり強い
ユニコーンナイトの聖獅子版ですね。決勝自体も強いですがスイング必要な場面結構多いのでこのチョイスは強すぎるくらい
②有れば積むかも
終盤盤面埋めたく無いので序盤に引きたいカード。神殿の影響で1pp余ることが多いので出しやすいカードではあると思う。
③あれば積む
一見②の下位互換っぽいけどレジェファイとの兼ね合いで1コスアミュは重宝するんで僕は積みたい。
ただカウント2が絶妙に使いづらそうで良調整だと思う

聖獅子いまでもかなり強いですし(グランプリ聖獅子でA決勝には行けてる)引く前提で2コスでバンバンプレイするのにちゃんと引けるぐらい多いので少しでも増やすと壊れそう
でも今の聖獅子はあまり神殿に頼りきってないミッドに近いイメージなのでパーツを増やすと依存度が上がりそうだからあまりパーツ増やして欲しくは無いかなぁ

沙織= Lv79

1 多分プリズムスイングをチョイスする人はいません。
割と強い方かな。
2 割と強い方。ただ、場を埋めるだけまし。これが1コスのスペルだったらちょっと許されない。
3 場を埋めるので適正。

まあどれもありな範疇じゃないでしょうか?救済の時に感じました、これ以上パーツ増やしてもこのデッキ結晶使う暇がないんだと。
ただ、どれも場を埋めるから適正というのはあります。結晶を手札に加えるスペルは慎重に作らないと暴れそうです。プリズムでギリ。

腐人 Lv122

聖獅子は十分
自分のアミュレットを破壊する低コストのカードが来たらヤバい

  • panae Lv.53

    いや弱い

そのコストを0にする。
が付いてなけりゃ割となんでも許されそう。

  • ttt Lv.113

    そう考えると救済の聖獅子は頭おかしいですね…。

さめ Lv118

①かなりギリギリだが許せる
②許さない
③許せない!俺の命に代えても、身体に代えても、こいつだけはー!!

他4件のコメントを表示
  • さめ Lv.118

    ③よくみたらそれほどでもなかったな…ギリギリ許せるレベル

  • ttt Lv.113

    情緒不安定で草

  • 沙織= Lv.79

    正直こんなかだと3がダントツで弱いと思いますよ...。

  • さめ Lv.118

    獅子版の魔法図書館と勘違いしたんだよ…

  • 沙織= Lv.79

    ああ、それは壊れ。それなら納得です。いくら2ターン場を埋めるのがきつくても1コスで結晶2枚はNG。

1枚ならどれもセーフ

1はセーフ。
2,3は微妙なラインだけどセーフかな。2コスト神殿からの3t目の動きが安定しそうだけどそれもしょせん上振れの範囲内。余った1コストを活用できるものの後半になると盤面を圧迫して使えなそう。
救済の聖獅子加わっても押し切れない+疾走になるまで時間がかかってる時点で単純に結晶加えるパーツが1つ増えただけで壊れることはなさそう。

退会したユーザー

聖獅子は盤面埋めることが結構辛いデッキなので
②③はセーフ感ありますね
➀はスイングをチョイスできてしまう&1/2なのがダメ感

3だけありかな
次のターンのムーヴを確定出来るカードはやめて

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    残念ながらシャドバ基準を満たしていないので③は運営的に実装しないかと…。①②ならどっちがマシだと思いますか?

  • しいたけ Lv.52

    1かな 救済あるし

wilia Lv23

全部無しかな
あるとしたら場の神殿を砕いて獅子の恩恵を得られるもの。
たとえば場に2枚出したりした神殿のひとつを砕いて
天罰や聖獅子の怒り的な全体除去など。

他12件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    神殿を活用する事が生命線のデッキが神殿を破壊する効果のカードを採用しますかね?それぐらい雑魚にしなきゃ駄目ってことですか?

  • wilia Lv.23

    神殿を2枚配置して回した後に一枚破壊で何かしらの大幅な恩恵を得てその後に4体聖獅子を並べる動きが出来ます 逆に聖獅子関連はあなたが仰る様な低コストを追加しては不味いと思いますよ。 救済聖獅子でさえ危ないと思った方は多いはず。

  • ttt Lv.113

    神殿を2枚置ける前提で話してるのが変な感じがします。神殿が盤面に2枚以上の場合破壊して〜というテキスト内容&これまでの聖獅子パーツは決勝を手札に加えるという内容を統一してきたので美しくないと思います。

  • ttt Lv.113

    神殿2枚時のときに効果が発動する時の場合ですね。

  • wilia Lv.23

    場に神殿が無い場合でも効果を発揮できるとか いろいろあるだろうけどあくまで一例としてその場で挙げただけであまりむきになられても困ります。 美しさでバランス軽視が許されるわけでもないわけですからね。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    とりあえず神殿割る効果にしても1枚の時に発動できなかったら採用する人いないでしょ。1枚でさえ事故要因になるというのに。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    黄金都市みたいな直接召喚が神殿についてるか神殿サーチか神殿のトークンを手札に加えるカードがあればようやく採用圏内なんじゃないですか?

  • ttt Lv.113

    あー申し訳ないですね、ムキになってるみたいな書き方になって、全然怒ってないですよ。私はちょっとした話し合いがしたいだけなので。ただ、私の個人的な意見ではあなたの提案する沈黙の詩みたいな無能な味方感があるカードは作るべきじゃないという感想を抱きました。私が納得する材料として神殿を破壊する効果を持ったオリカを作っみてもらえませんか?

  • ttt Lv.113

    これまでの聖獅子シリーズのデザインを守るべきといった思想は変わりません。遊戯王を例に出せば落とし穴シリーズにモンスターを出す効果のカードがあったら変に思いませんか?

  • ttt Lv.113

    カードデザインとかテキストで世界観を頭の中で構築するのが好きなんですよ。聖獅子で言えば、聖獅子達は神殿を守護する存在の為に居るのかなとか。

  • 沙織= Lv.79

    神殿破壊雑魚とか使ったことあります?神殿って終盤かなり邪魔ですよ?カウントをガンガン稼いでから終盤場を空けて聖獅子連打はマジで強く、マジもんの壊れになりかねないです。

  • ttt Lv.113

    神殿って終盤かなり邪魔ですよ?←貴方の想定している基準が分からないので意図を図りかねます、この手の話は議論対象を共有してないと円滑に進まないので神殿を破壊する効果を持ったオリカを作ってみてください。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    神殿を破壊したら強いって、神殿2枚あるときだけですよね。神殿破壊カードで上振れムーブは強化されるかもしれないけど、神殿2枚引けない方が普通ですよね。1枚の時に破壊するとそこそこ痛いし、ましてや1枚も引けてないと死に札になるカードは安定感を大きく落とすと思います。神殿以外のアミュレットにも(例えばバウンスとして)使えるなら使えると思いますけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×