質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

機構翼の剣士の強さを教えて

タイトルの通りです。
自分は入れるafの不安定さからなんとなく避けてしまっているのですが、rageファイナル進出者やwithのレシピ見ると普通に入っているんですよね。やはりそれが正解なのでしょうか?
あと、2積みの理由は?枠の問題?

これまでの回答一覧 (7)

outam Lv233

にわかだけど、

AFって2ターン目に出せる2コスが案外少ないんよ。
魔鉄、イカロス、機構翼と、後攻で製造術かオトメ使ってる前提でミリアムくらい。ハーメルンは出しずらい。

で、機構翼抜いちゃうと先攻なら6枚になってしまう。
少なすぎて正直不安しかない。
ま、8枚あればなんとかなるのかなって。ただ9枚(機構翼3)もありかと。

  • こりんく Lv.9

    つまり、序盤の下振れを抑えるためのものという感じですね。魔鉄、イカロスに次ぐものとしてかなり重要だと。納得です

AFは低コスト大量に見えて2ターン目に出したいカードが非常に少ない

[先行]獅子、イカロス(マキナ引けてないなら出せない)、ハーメルン(できるだけ出したくない)
[後攻]獅子、イカロス(マキナ引けてないと出したくないし、進化に使いたい)、ハーメルン(できるだけ出したくない)、ミリアム(製造術かオトメ使ってること前提)

これだけ見ると2ターン目に脳死で出せるのはなんと獅子のみ
3/40毎回引けるわけがないので機構翼入れるって感じです

ko-ran Lv151

先2で単キープできる札なので。また今は四種全てのAFに役割があるので構築いりしてます。

2枚なのは枠の問題ですね。

沙織= Lv79

でもランダムだからいろんなAFを満遍なく入れられて柔軟に動ける面もあるんですよね...。
まあキャノンでもない限り必須ってことはないと思うので好きな2コス入れればいいと思います。

  • こりんく Lv.9

    確かに中盤以降にレディアントとか埋められたら嬉しいですね

ttt Lv113

機構翼の強さに関してはよく分かんないです。
共鳴調整できる分流体使いの方が好きですね。

  • こりんく Lv.9

    流体使いもaf埋められる2/2/2ですしね

さっさとAF仕込まないと熱狂等のサーチが腐るから2TにAF仕込めるカードを増やす目的での採用。2コストでAF仕込めるカードの中では魔鉄、イカロスについでまともだから7枚目以降の枠。AF入れるのが不安定とはいえどれ仕込んでもある程度は仕事するし、オートメ以外でレディアント仕込める可能性があるのも悪くはない。2/2/2は使いやすいし、仕込むカードも基本的なAFだから使いやすいし、マキナ後も腐りにくい。

ワシもランダム要素が嫌でランダム要素の少ない流体使いちゃんにしとる

  • こりんく Lv.9

    正直自分も流体使いの方が好きですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×