質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

教えて闇喰らいマン!

今自傷ヴァンプってどうなってんの?
自分は画像な感じ
爆勝ちもせず大負けも無い、1円パ*********みたいな戦績です

信者、口付け、フラウロス、闇喰らい、贈り物、翼の枚数
邪眼以外のAOE、取引双石以外のドロソ、サキュバスやアギトの採用
その他おしゃれポイント
この辺が諸説ありそうなんで聞きたい

これまでの回答一覧 (8)

私は信者3積みでシンプルにこんな感じですね。



他2件のコメントを表示
  • エース Lv.103

    ヴィーラ2枚がセンスの塊、流石

  • 東北ずん子 Lv.47

    このリストウィッチ相手の後手のマリガンが決めきれないんですけど、特別何かあったりしますか?

  • ねむさん Lv.99

    ヴィーラは便利だけど、後半腐るし、自傷回数が少なくなってしまうので、ライフはフラウロスや翼のドレインで管理するつもりでやってます。アグロ相手に出せるといいなくらいに考えてます。 信者 双石 街 とかですかね。後攻になった時の信者は1点バーンと妥協して初手で出すか、3ターン目に蒼石と一緒に出すか、4ターン目に進化させてフラウロスに繋げるかその時の他の手札で判断してください。 ウィッチ相手は10ターンまで猶予があるので焦らず自傷してフラウロスを呼べば7ターン目の翼ヴァーナレクや8ターン目のヴァーナレクアギトでリーサル圏内まで持っていけると思います。

エース Lv103

信者 3枚 こいつ無いと打点足らん、自傷は出来たら儲けもんの精神
口付け 0枚 便利な奴だが打点命
フラウロス3枚 コイツは4コスでも弱くない定期
闇喰らい3枚 アギト2枚採用なら2枚でもいい
贈り物 3枚 フラウロス3枚なら3枚以外ないでしょ
翼 3枚 9〜10T見なきゃいけなくなったからコイツ来ないとライフ足らん
邪眼以外のAOE 0枚 いらん、相手に除去強要していけ
取引双石以外のドロソ 0枚 街入れれば9枚や、事故負けの1割は捨てよう。捨てたくない時だけアギト→使徒
サキュバスやアギトの採用 アギト1枚採用、リリムは流石にコンボ性が強すぎる&有能ドロソ不足、アギトは2枚でもいい各クラスのターン毎の最大打点を覚えよう
その他おしゃれポイント なし なんの特徴もないデッキですまない……

現環境9割弱勝てる
OOT期よりも少しだけ弱くなったが、環境デッキがそれ以上に弱体喰らって勝ちやすくなった

自傷ヴは事故率トップクラスのデッキですよね。
・フラウロス引きまくる
・序盤にヴァーナレク、闇蝙蝠抱える
・ドロソ来ない
これら全部回避しないとほぼ負け。
テンプレ構築が大会仕様の上ブレ構築になってるから、ランクマで数回すには不向きだと思います。


中でも、とにかく序中盤にドロソ引けなかったときの弱さ。
手札枯渇しそうになるわ、自傷回数は足りないわ、盤面干渉カード足りないわでクソ雑魚です。

自分は信者とゴブリン3積みして使途2入れました。
1コス厚くしてドロソ増やすと、コンボカード抱えてしまっても手札溢れ防ぎやすいです。

あと翼は3積んでます。
1コスが厚いので、序盤優位を築けそうなら自傷回数+打点のためにエンハ無しの2コスでも積極的に使います。

にし Lv50

自由枠は翼1枚と使徒の計2枚かなー(使徒嫌いな人が多いから)翼は3枚が好きだから3枚入れてるけど諸説
信者は3枚入れないなら入れる意味ないと思う。
Twitterとかでフラウロス2枚の人居るけど個人的には無いかなぁ

このデッキは自傷を尽くして蝙蝠を待つデッキだと思う。
なので自傷パーツは多めにそろえたいので信者や贈り物は3積みしたい。ただし翼はコンボパーツであることやヴィーラぐらいしか真価を発揮しづらいことを踏まえると2枚かピンが妥当か。
フラウくんは2-3枚、ここは環境や性格で調整
ドロソ欲しいなら使途があるので採用を検討するといい
アギトは強力な圧になるので推奨しかし真価を発揮するのは自傷が稼げる=回ってるときなので注意

信者→3枚 こいつがいないと自傷が稼ぎにくくなるから
口付け→0枚 自傷がやや少ないローテだとより稼ぎにくくなるから
フラウロス→3-2枚 手札に来てもいいようにあえて2枚派にしてる人もいるとか、でも3枚の方がライフ管理がしやすい
闇くらい→3枚 2枚のにした時があったけどトップ蝙蝠の可能性を高めるため、逆転も出来る
贈り物→3枚 単純に自傷稼ぎやすくなり、フラウロスも召喚しやすくなる、外したら安定しなくなったから
翼→2枚 3枚と言いたいところだけどダブつくから2枚
邪眼以外のAOEはデモストですね、リーダー3点が割と行けます
双石以外のドロソは使徒ですね、入れるとしたらアギトと入れ替えになる
サギュパスは好み、取引とセットにやれば勝ちはほぼ確定

信者→3枚 序盤にフラウロス出せるかどうがが重要なので3積み。
翼→2枚 コンボカードなので3枚は事故要因だと思う。よって2枚採用。
邪眼以外のAOE→0枚 対エルフロイヤルは並び直されるだけ。他は並べられる前に勝てばいい。
他のドロソ→0枚 いいのがない。
アギト→2枚 試しに持ってる2枚を入れたらしっくりきた。

最近は使ってないけど、勝ち越せる程度にら強いと思います。

あげ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×