正直ゲームデザイン的には闇蝙蝠が環境取る位で良くないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

正直ゲームデザイン的には闇蝙蝠が環境取る位で良くないですか?

相性表見たら闇蝙蝠はマナリアに対して微不利でした。
10ターン目リーサルのマナリアに有利ついてない時点で何かがおかしい。
闇蝙蝠ミラーが楽しかった人間なので、正常な判断が出来てないのかもしれません。

これまでの回答一覧 (11)

いいえ、フラウロスさんがどうしても許せません byアルバコア

他10件のコメントを表示

ヤミコウモリ環境の恐ろしさを忘れたか

おくすり出しときますねー


鮮血
ペシッペシッけんぞくぅ シュパアン
嘘以外

  • ttt Lv.113

    アンリミは最終的にフラウロスアグロだったから…。

退会したユーザー

え、良くないです。
個人的に、道中も十分強い上に一定ターンまで行くとワンパンできるデッキは環境の一番上にいて欲しくない。
もちろん他のリーダーも十分活躍できるならいいですけど……。

他14件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    ロイエルが対抗できてた気がするんですよね。気のせいだったかな?

  • 退会したユーザー Lv.125

    対抗できてました?私もあんまり覚えてないですけど、出来てたとしてもそれ多分アグロですよね?ロイエル使いからしたら、多分アグロ以外使えないとか嫌ですよ……。

  • ttt Lv.113

    困ったらアグロで引けって思考が好きなんですよ。それができなかったOOT期のミドネクは嫌いでしたね。

  • ttt Lv.113

    エルフは調べとメーテラがきつくて、ロイは疾走各種とマグナスと簒奪がきつかったですね。1ターンゴブリンができるクラスは結構苦手だったんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あー、成る程、そうなんですね。ふむふむ。やっぱり好みは人によって全然違うものですねぇ。私とほぼ真逆です。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、今のは23:04への返信です。

  • 退会したユーザー Lv.125

    本当に個人的な意見でとても悪いんですけど、そもそもアグロ自体が好きじゃないんですよねぇ……。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    困ったらアグロで轢けってのは私も嫌いじゃないけど、アグロしか回答がないってのは嫌い。全盛期闇喰らいは7超越ばりに中速以降食ってたから嫌い。

  • ttt Lv.113

    お二人は何が環境の頂点にたてばいいと思いますか?今のローテでコントロールと言ったらリーシェナかなと思うんですけど、あれが最強になったら多分相当のクソゲーになると思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.125

    うーん。正直今のシャドバって蓋が多すぎて誰が頂点になってもクソゲーにしかならない気がする。難しい話だと思うけど、各クラス2種類くらいデッキがあって、且つそれぞれがそれなりに戦える環境が良いです。

  • ttt Lv.113

    「各クラス2種類くらいデッキがあって、且つそれぞれがそれなりに戦える環境が良いです。」←今の現状だと、道中も十分強い上に一定ターンまで行くとワンパンできるデッキが16個ある状態になりますけど私それ憤死しますよ。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    そもそも何か一つが頂点に立つって状況が既に不味い。少なくとも三つ以上のデッキでメタが回っていないと、「強いデッキ」と「それに強いデッキ」と「その他」、或いは「強いデッキ」と「その他」っていう歪な環境になる。前者が騒嵐、後者がワンドリ前期だけど。逆説的に、複数のデッキでメタが回っている現環境は比較的良環境と言えると思う。

  • ttt Lv.113

    https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/230788 私はこの質問の上から二つの回答見て共感したんですけど、るーさんはどうですか?私はクラス多くてもメタは回ってないし、ロイヤル以外のtier1は安定した動きができなくてこの環境は好きになれません。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    一番上の回答には、確かに、と思わず頷いてしまった。これは多分私の認識が間違ってて、現環境はそもそもメタが回ってなかったんだね。色んなデッキがあるらしいから、それらが何かをメタって生まれたデッキタイプだと勝手に思ってた。少なくとも三つ以上のデッキでメタが回っていた方が望ましいって意見は変わらないけど、現環境はメタが回ってないから良環境とは言えないね。訂正します。

  • 退会したユーザー Lv.125

    そうですねぇ。確かにその通りかもしれません。わたしも訂正します。

環境で一番キルターン早いデッキが環境とると一気に一強化するからダメ

他5件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    ロイエルが闇蝙蝠のライフがコストという弱点を突いてた気がするので良くないですか?

  • しいたけ Lv.52

    それだけで他のデッキは蝙蝠取れなかったし

  • ttt Lv.113

    えぇ…。あの時代確か2強+1でしたよ。アディ語だと闇蝙蝠、原初ドラ、ミドネクだったかな。

  • ttt Lv.113

    http://karizyuu.com/deck-swgp2018jcgw1-sv/ はい。当時のJCG採用率のブログです。

  • しいたけ Lv.52

    初期の話 7tに特大バーン飛んでくるわヴィーラ邪眼はいるわでストレスでしかなかった

  • ttt Lv.113

    初期は許さん。特に1ターンフラウロス。

自分は良いと思います
蝙蝠というかヴは上振れ時の印象が強烈で何かと言われやすいですが
他の振れ幅のあるPP・スペル・マナリアブーストと比べ、
「ライフをコストにする」性質上、弱点が明確でメタが回りやすい
と考えているからです。盤面重視のロイヤルやエルフがメタとして
台頭し、それを狩るミッドやコントロールが(以下略
と結果的に環境に顔を出すデッキが増えるので。
「メタが回りやすい環境は良環境」という持論による考え方ですが

  • ttt Lv.113

    大体同じ感想です。相手の弱点を突く戦い方が好きなんですよね。完全無欠デッキみたいなのはつまらないですよ。

ko-ran Lv151

純真と鎖落ちのせいで勝手に弱体化した蝙蝠さんサイドの問題だから...

蝙蝠ミラーは楽しいしもちろん先攻有利だけど後手まくりも出来るから良かったよなあ運ゲーになりづらいし。まあ8で顔面ボコボコにするあいつ飛ばせるのはおかしいけど今の環境も大概だし多少はね?

  • ttt Lv.113

    闇蝙蝠はドローが豊富&回復が多くてリーサルを逃れられる&お互いが天敵だったのが好きでした。

Hana Lv97

自傷ヴ環境の時簒奪ミッドロイでばちこり狩ってた(パクトリスでフラウロス完封、マグナスで盤面維持)けど、やはりそう言う072デッキはトップになって欲しくない。
今の大人しめのローテ自傷ヴは嫌いじゃないけどアンリミの先行自傷アグヴと戦えば分かる。ほんまクソゲーでしかない。勝っても負けても虚しすぎてある意味超越よりも酷い

他1件のコメントを表示
  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    アンリミ自傷の何が嫌って、クソ強アグロムーヴをやっとの思いで凌いでも、結局闇喰らいが飛んできて負けるところだよなぁ。本当に闇喰らい無しのデッキ使ってる奴いるのかってレベルで飛んでくる。

  • ttt Lv.113

    アンリミの方は好きじゃないですね、上振れムーブが強すぎかな。

エース Lv103

いや、未だガン有利ゾ?

他7件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    とある配信者が闇蝙蝠握ってマナリアに負けてたんから五分くらいじゃないかなと。

  • エース Lv.103

    何戦やって?

  • ttt Lv.113

    五分だと印象づいたのは一戦です。統計的に勝率が取れるかじゃなくて、マナリアの横並べに対抗する手段が邪眼しかなかったのと、疾走にかなり弱いなと思いました。

  • エース Lv.103

    印象深い一戦なら教えて欲しい見てみたいな。ミラナーフで横並べを邪眼で処理する必要はかなり減った、今は相手に処理してもらうことが多い。タイミング良い疾走は間違いなく弱点、どのタイミングで回復するかが読み合いになるけどスペルマナリアはスペブカウントしっかりしてたら事故はない。

  • ttt Lv.113

    https://www.openrec.tv/live/ovrdn5wxxzj これの12分40秒位からですね。これの勝利要因は疾走じゃなくてバーンでした。手のひら返す様で申し訳ないんですけど、これでヴァンプ不利って言うのは無理がありますね。相手が初手ミラ二枚キープできてるのに対して、こちらはヴィーラ進化もフラウロス直接召喚も行えていない。強いて言うなら5ターン目のディアボロスアギトが***淫の使徒とかだったらワンチャンあったなと思います。

  • エース Lv.103

    見てきた。デッキが攻撃性が低いタイプなので(口付け採用)、前半上振れに見えて実のところクソ手札なんで考えて動かなあかんのに前のめり過ぎ。ライフで受けるタイミングが遅い、信者の出しどころわかってない、少なくとも0コスの使いかたくらいマスターしてほしい。正直に言うと上振れに頼った最下層の蝙蝠使い。

  • ttt Lv.113

    今期全く闇蝙蝠触ってない自分でも絶対あの贈り物の使い方は無いとおもいましたね。アンリミなら分かるんですけどアギトってローテに入るんですかね?自傷回数滞るのに。

  • エース Lv.103

    入るけど1〜2枚、瞬間的にクソ強く出れる盤面があるから採用はおかしくない。でも動画は個人大会のBO3だったから使徒とか事故減らし要員入れるべき枠

マナリアの10ターン目リーサルはそれこそとっておき
それ以外にも勝ち筋はある

ヘラクレス
フォロワー
コスト5
クラス・ロイヤル/指揮官
4/3→4/3
ファンファーレ
自分がフォロワーをこのバトル中に10枚以上プレイしていた(このカードを含めず)なら、進化し、+2/+2する。

エンハンス9;疾走と必殺を持つ。

攻撃時
+0/+1する。

(進化前)
このフォロワーへの2以下のダメージは0になる。

(進化後)
このフォロワーへの3以下のダメージは0になる。

このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

あれ、フラウロスと闇蝙蝠以外ロクなフォロワーいないし、ソリティアに近い

  • ttt Lv.113

    ヴィーラとヴァーナレクも加えて差し上げろ。

飛鷹 Lv121

個人的には天狐で五分以上取れるから悪くはないけどそのかわりヴァーナレクはナーフな

  • ttt Lv.113

    天狐結構嫌でしたね、回復が面倒臭かった。不利ついてたかは分かんないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×