シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
謎は深まるばかりで・・・
散々質問も立ち今更ですが、別にナーフしろって訳ではありませんが、ポセ宗(主に政宗)は何故手付かずなんでしょうか?
ドラゴン使いや、上手い解答出来るぞって方は擁護お願いします。それと、合わせて出来たら ドラゴンは序盤が比較的弱いって見かけるんですが序盤の弱さの提唱もお願いします。
これまでの回答一覧 (22)
まあポセ宗がクッソ強いのはその通りだけどそれを持ってしてもドラゴンが苦手なデッキがあるから勝率もある程度落ち着いてるんだと思う。あとはケルベロスなんかもぶっ壊れだけどナーフされてない訳だしデッキ単位で強すぎない限りは調整は入れないんだと思う。
盤面除去しながら無傷のフォロワーが場に残るとかテミス打ちながら乙姫出すようなもんだって一万光年前から言ってる
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tierra Lv.11
ほぼ確定除去1 相手フォロワーに1点×2と5点をテミスというのは言い過ぎでも、これやられて盤面に 2/2必殺 1/3守護×2 5/7が残るのはマジ強い でも盤面関係なしに勝つデッキがあったりして勝率上げられないのがナーフされない原因かね 侮蔑ドロー、ppブースト、挙げればキリがないほど強いカードは揃っているのにね
序盤が弱いとかドラジの戯言だから無視でいいゾ。それは昔のドラゴンの話
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きのこ Lv.98
サタンドラのアグロ耐性はなんならtier1最強レベルですから、序盤弱いは言い過ぎですね。他のクラスが「序盤」やってるうちにドラゴンは序盤すっとばして「中盤」はじまっちゃうから、「序盤弱い」も嘘ではないけど。疾走バーン連打に弱い、という(昔なら致命的な)弱点をつけるデッキが、今環境に少ないのが追い風ですよね。
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きのこ Lv.98
オーバーパワーなカードを擁しているクラスは他にもありますから、環境次第で浮いたり沈んだりするでしょうし、個人的には現状サタンドラだけ取り上げて問題だというほどではない気がしますけどね。むしろ自分が使っているデッキたくさんあるけど、ロイヤル対面が苦手なデッキが多くて、ロイヤルのナーフ叫びたいくらい。
手付かずの原因は運営の環境への関与の仕方の問題だと思います
運営はカードデザインやカードプールのデザインからくるカードパワーのバランスをとる気は無いように思います
そのため手を加える基準が勝率と使用率によってだと言っています
しかし、それはデッキ単位であって元凶カードからは離れた部分での関与をする時も多いです
もしくは魔海のようにバランスを欠きすぎている形になったする場合もあります
それはゲームを支えるデッキ軸を守る意味やユーザー離れを防ぐ意味もあるとは思いますが、運営の信頼性が何処にあるのかを分からなくしている原因でもあると思っています
他に推測は色々できますが運営からの情報が少ないので断定するのは難しいと思います
長文失礼しました
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馳夫 Lv.281
MTGなどはプロデューサーを含めカードデザイナーが共有すべき理念や方針を決めたり話し合ったりしているそうです。それはシャドバよりも有効に働いているように私個人は思いますので、仕方がないと言うのは間違っていると思います。実際ナーフ後に台頭した強力なデッキが環境を席巻しているように見えても、その場合は放置しているように見受けられるので、勝率と使用率の基準や適用も信頼性の上では怪しく思っているのが現状です。全てにおいて上手くやることは出来ないでしょうが、失敗しても運営が良くするために努力しているとか、運営が良くしてくれるとかの信頼を持つ必要はあるかと思います。そして、それは運営が手を加えた理由がユーザーにも何となくでもよい意味で分かることにも繋がると思います。長文失礼しました
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腐人 Lv.122
シャドウバースのカードデザインには「理念」「基本デザイン」が不足してますね アミュレットがあるのにリーダー付与出したり、似たり寄ったりの効果を別のクラスで実装したり(単純な効果はいいけど…プルソンとかチェキババとかもうね…)
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馳夫 Lv.281
アイデアをデザインに落とし込むのでいっぱいでバランスまでいかないのだと思います。それはカードデザイナーのレベルが低いのか、チームとしての陣容やシステムが整ってないためなではないかと私個人は思っています
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きのこ Lv.98
ユーザーと開発チームの理念の共有はほんと、もっとしてけと思いますが、デザインに関してはここ数段で飛躍的に上手くなったなぁ(はるか上から目線)と個人的には思ってますけどね。多くのプレイヤーがエーテル注ぎ込むパワカを量産しつつも、勝率自体が適正な範囲におさまるような。仮想敵とするデザイナーズデッキを用意して、それを基準にバランス調整していく、というすこしズルい方法ではあるけど。
ポセムネフレンズが放送されるから、メインの二人はナーフバリアされてる。
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ttt Lv.113
冗談抜きで言うと、ポセ宗だけでは他のtier1デッキには勝てなかった。マナリアは全処理までは行かなくともポセイドンと政宗までは処理できるし、AFなら全処理できる。サタンと共存してるからヤバイだけでポセ宗は相対的にマシになってきた。後、フィルレインや炎爪があるから序盤弱い訳ではないと思う。明確に序盤弱いって言っていいのはマナリアぐらいかな。
組み合わせ前提で10PP域に達して使うムーブの割には顔に打点が入らないのと、他クラスが「ポセ宗でも返せないレベルの大量展開をこなす(マナリアなど)」もしくは「ポセ宗でなら返せるレベルの展開だがそれを何度も使う(AFなど)」が環境に居座っていてポセ宗では一強を勝ち取れないからだと思われます。
あとポセ宗を積むようなランプ系ドラゴンの「序盤の弱さ」は、ブーストにかまけていると顔面に打点を通されるのは当たり前として、「フィニッシュが終盤であるドラゴンがブースト出来なかった場合」は、フィニッシュターンを序盤や中盤に設定しているアグロプランの戦略に速度負けするから出るのです(ミッドレンジロイヤル、土軸など)。
以上の理由によりブーストしてもしなくても序盤にアグロされるのは苦手です。
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ヴィクトリー21 Lv.121
ドラスネは攻めのカードでしょうからね。当たり前ですが、序盤攻めるデッキが序盤に体力を守れるとは限りません。まあドラスネに関しては「ネクロの悪意とネメシスのすり替わりが辛くない?」とは思いますが。
これは…ドラ使いでさえ、ナーフして良いと思ってる伊達ポセを擁護してる狂ドラジを炙り出すための質問…
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さつき メイ Lv.36
結構盤面勝負挑むクラスやデッキが多い中、いくら顔面詰められないとはいえ あの除去+展開力は犯罪級だと個人的には思いますけどね。 ただ、確かにウィッチやAFのように無視してリーサル取ったり捌けるクラスがいるのもまた事実ですから難しいですね
実質コキュートスカードの伊達政宗をナーフすると新サタンもナーフされるのと同じことやろ?
そうなるとレジェ2種が3500エーテルになるから運営としてはできればそれは回避したいんだよ^^
ドラゴンの序盤はもう強いとか言ってる連中はドラゴンの序盤に親を鏖にされたのかは知らないけど侮蔑以前にフィルレインからガタガタ言ってた辺りドラゴンの低コストの絶滅を本気で願っているのか錯覚しそうになる
ネタで言ってなかったらやばい
誰かが言ってたけど仮にドラゴンの序盤が強くなってるとしても他クラスの序盤の圧はそれ以上だから相対的に劇的には変わってない
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さつき メイ Lv.36
かなり昔と比較して申し訳ないですが、バハムート降臨あたりにロイヤル使ってドラゴンとは幾度となく激戦をした身としては、やはり後半の爆発力に比例した序盤の弱さと事故率は今やほとんどなくなり相手にしていて何だかなぁって気はします。あのヒリツク感じが好きだったのにな
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ヴィクトリー21 Lv.121
それでハッキリしました。バハ臨期といえば巫女もウロボもイスラも無い時代です。そんな時代のランプドラゴンを想定してるなら、ドラゴンを使う側とは完全にズレ切ってるでしょうね。
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now Lv.181
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/166464 こういう質問をしてる方なんでこの程度なのもさもありなんって感じですね。
おそらく勝率が飛び抜けて高くないからなんでしょうが確かにポセ宗はよくわかりませんね、政宗のダメージ0効果はいらなかったと思います。 昔のバハムートは出されてもクーフーリン、カムラ、大鎌、裁判所などで簡単に対処できてましたが、 ポセ宗は4枚並ぶから返すのは困難ですし守護立ちますからね・・・
ドラゴンが序盤は脆かったし、竜巫女引けなければアグロに負け濃厚なCGSあたりと比べたら強くなってます。フィルレインの追加など低コストがデッキにありすぎるので
環境全体を見て、比較的バランスが取れているからだと思います。
バランスが取れていることと、カードやコンボの強さが均一であることが別だと言うのはお分かりでしょうか。
ポセ政宗は確かに大変強く、単体で見ればナーフされても不思議では無い性能だと思いますが、ウィッチの大魔法には盤面制圧と守護は効果的では無かったり、アーカスネクロのバフゴースト連打には無力だったりと、現環境において突破する手段があることも事実です。
一方で、ドラゴン側の勝利にも大きく貢献しています。
恐らく、何か流行が変わってバランス調整が必要になった時、もっと直接的にはアディショナルカードの追加によって環境が変わった時、ポセ政宗を持つドラゴンが一歩抜きん出て強くなれば、ナーフ筆頭候補になるかと思います。
逆にドラゴンがなりを潜めることがあればそのまま手付かずもありそうですね。
環境次第では強いカードもナーフされないということです。
1,卑劣ナーフしたしキーカード引きづらいからいい理論。
2,勝率・使用率が適正である。
3,伊達はコキュートスカードだから。
どれでしょうね。
ドラの序盤はもう弱くないですね。まあ強いほど強くはないですが。
ポセ宗って一つの指標を築いたんじゃないかなー?
つまり10T以内に決着をつけられない可能性があるコンボの強さは、これ位が適正っていう。
ポセ宗出して10T以内決着を見るなら8T展開が理想的で9Tだと厳しく、10Tじゃ無理。
ならばこれ位の強さは今後はOK~!っていうね。
新軸強化される時にはこういうコンボがどんどん顔を出すと思われる。
今のうちにポセ宗で慣れておかなきゃねー。
そりゃ、勝率、使用率が著しく高くないのにナーフしたら最弱まで落ちるやん
確かに強い効果ですが防御寄りの効果なのでナーフは無いと思います
攻撃的な効果はすぐにナーフされる傾向にありますね ガルミーユが良い例ですね
cvがローウェンだからです。
干渉するのが盤面だけに留まるからじゃないですかね
すごい単純な話です、ポセ伊達しても相手のライフは1点も減らないからです。
ドラゴンの序盤が弱い説は恐らく1t目から4t目の間に攻めれる低コストフォロワーがほとんど居ないからだと思います
よくフィルレインが槍玉にあがりますが、フィルレインの攻撃力は1と貧弱で吐息自体にも2コストとかかるので攻めか守りで言えば完全に守りのフォロワーになります
じゃあ攻めの低コスフォロワーってどんなのって言うと狂信者や竜友、あと突進もちのフェニックスやアリーザちゃん、はいどれも今のローテじゃ構築に入れることが難しいですね、ついでに1ターン目に出せる1コスフォロワーもゴブリンか乙姫しかいません
まとめると序盤に強いフォロワーが入れる構築が弱いのでドラゴンの序盤は弱いって言われてるんじゃないでしょうか(適当)
ポセ宗で詰むデッキを環境から追い出し、環境を単純化させることで環境を容易にコントロール出来るようにしているっていう運営陰謀論を提唱してみる
10PPでも死なないんだ、死な安だろ?
まぁローテはヘイトやばいがアンリミだと返せる手段結構あるしな
勝率が適正だから
そこまで脅威じゃないから
全くベクトルは違うけど、ケルベ引合いに出されたら あれされないんだから政宗もされないよなってなりますね
単体完結してるパワカとコンボ前提だからある程度は違うだろうけどパワーで言えばどちらもぶっ飛んでるからね。