シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
サタンのナーフ是非について
特定のデッキ(ほぼドラゴン)に大人気のサタンですが今後ナーフするべきでしょうか?ちなみに自分はするべきだと思ってます まあ、ドラゴン(PPブースト)が無くなれば必要ないですが。理由はこんな感じ。
1:PPブーストが容易で早だしできる
2:ルリアで確定サーチできる
3:ドローソースが豊富
4:疾走持ちアグロが少なくドラゴン側に除去手段もある
5:置物メインデッキがどうにもならない
ナーフが言うほどでない理由はアンリミでは出す前に潰せるデッキが多数あるからだと思いますので、ローテにも疾走増やしたら減るかもしれませんね
これまでの回答一覧 (26)
ぶっちゃけサタン出される=積みって訳じゃないしナーフはいらない、ただ2pickからは出禁にしていい、あれは全盛期の2pickバハと同じぐらい不快。
サタンに限らずニュートラルカードは全て自分の本来のコスト以上のターン数でしかプレイできない制限をつけてほしい
異界といいサタンといいドラゴンだけ毎回実質レジェ枚数多いのほんと糞だと思う
-
退会したユーザー Lv.62
高コス強Nカードを貪り尽くして産廃化へ誘うドラゴンの宿命…。
-
たた Lv.188
今期のドラゴンのレジェは実質0枚だとおもう。N入れたら2枚だが。ていうか異界はエルフが悪用してたし、飢餓に関しては実質エルフロイヤルネクロのレジェだし最近に関してはNレジェの悪用がドラゴンって限定するのは些か私怨が過ぎると思うのやけどどうでしょう?
-
ナナオ Lv.37
異界をエルフがってパメラとのコンボのことですかね?あんな環境に掠りもしない例になんにも意味はないし、ギルネに関しては複数クラスが実用してるなら問題ないでしょう(ギルネの強さはまた別の話)。まぁNレジェドラしか使ってないみたいな言い方したのは悪かったですけど、ドラゴンだけが環境で通用しうるレベルでNレジェを活用できる例があまりにも多すぎるのが問題だと思っての意見です。あと今季ドラレジェ0枚とか関係ないです。それとNレジェ悪用は別の問題。レジェなしで環境トップレベルならエーテル安くすむ分利点ですらある
-
たた Lv.188
ドラゴンだけがNレジェ悪用してるわけではないって点を理解してもらえれば満足です(*´ω`*)、最近はNレジェが色々なクラスでも使えるようになってきて面白いですよね。このままの路線でカードデザインをして欲しいものです。
-
ナナオ Lv.37
今期なら異界もサタンもコストそのままのターンで出す場合には複数クラスで活躍の目がありそうな、でも脳死で入れる要素はないような丁度いい塩梅だと思いますね。その路線でってのは同意なんですけどだからこそプレイターン制限はほんとつけてほしい…
-
ヴィクトリー21 Lv.121
直近の事例ですが、ドラゴンで使うのが最優秀とされたマゼルベインと、ドラゴンがテンプレで使わないギルネリーゼを比べてみて下さい。ドラゴンが使わないギルネリーゼがNレジェでも珍しい「プレイターン(による)制限」の効果持っているのは皮肉ですが、ともあれ「ドラゴンだけが環境に通用するレベルで…」は既に過去の物と成り果てました。
-
ナナオ Lv.37
長文だから読み辛くて申し訳ないんですが、そのことは上でタルタロッサさんと話してますね。あと今正にドラがサタンと異界使って暴れてるからこの質問立ってると思うのですがいつ過去の物になったのでしょうか?
-
るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45
ドラゴンは実質レジェが枚数が多いとは言うものの、それってどんな問題があるのだろうか、とふと疑問に思った。PPブーストという特有の能力のおかげで高コストカードが一番上手く使えるのは事実だけれど、それを否定したらドラゴンのコンセプトそのものを否定する事になるのでは。
-
ヴィクトリー21 Lv.121
ナナオさん、サタンも異界も「今弾の」レジェってだけですからね。既にサタンが出る前から環境にギルネリーゼ採用型ミッドネクロが存在していたのはご存知のはず。レジェファイもビショップやエルフ、ネクロなどでの採用が目立ちます。そもそも他クラスには7コスト帯のクラスカードに切り札は有りますから、クラスカードの同コスト帯がカードパワー負けしてるドラゴンよりマシな境遇でしょうよ。
-
ヴィクトリー21 Lv.121
いや別にそれは「Nには堅実なカード、ドラにはロマンあるカード」が来るならドラゴン側にとってはカードプールが増えて願ったり叶ったりなんですよ。そこに「ドラゴンがNレジェを…」なんて僻む奴が出るというだけで、鬱陶しい以外に実害はありません。
1.ドラゴンはそういうクラスなのだから当たり前。サタンに限ったことではない。
2.サタンに限ったことではない。
3.ドラゴンに限ったことではない。
4.ロイヤルが環境デッキに存在している時点で少なくはない。除去手段があるからどうしたのとしか言いようがない。
5.そもそもサタンが来る前から息をしていない。サタンのせいにするのはお門違い。
挙げられている理由が意味不明すぎてナーフする必要性をまるで感じない
-
てんてん Lv.22
投稿者ですがむろん私怨です ローテではリーシェナや置物ビショでしか安定して勝てないので アンリミは充実したアグロで速殺できるんですがやはりテンプレ使われなんで自己構築できないんですよねえ
-
てんてん Lv.22
ええ、知ってますが難しいという書き込みをみるので 日々のデイリー回りを短時間に済ませるためにも人形リーシェナを使ってます ほかのソシャゲも兼任してますのでデイリー消化のために勝ちたいとは思ってますが
修正されてもおかしくはないと思う
アグロ系がほぼ壊滅してるローテを考えるなら尚更
サタドラ使ってたけどここで言われてる「サタンを出させない盤面」を作られることがほぼない。あっても此方の手札事故やミラマで先におかれる位だし
ニュートラルカードは全部コスト以上のターンじゃないと出せない仕様にすればいいと思う
ニュートラルはあくまでも各クラスのサポートであるべきだと思う
正直ニュートラルに決定力のあるカードを渡すべきではないと思う
ブースト問題にするなら他のクラスのコスト踏み倒しも全部見直せ。もっとナーフした方が良いカードが他に沢山ある。
ドラゴン低コスト帯から高コストまで強い動きあって草なんだ
ランプアップを生かした戦術は消え去って相手より多く増やしたマナでミッドレンジの強い動きをしてくるだけでちょーつまんないよな
-
Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53
10ppを生かす(ぽせむね、ゾーイ、サタン) ミッドレンジの強い動き(従者信者、紫龍爪、ガルミーユ爪信者、) 別のクラスが同じppでやって強い事を先回りしてやらんといてや
-
ヴィクトリー21 Lv.121
吐息はアグロメタじゃないです…あれをアグロメタと見なすのはマジミサをアグロメタ扱いする様なものです…後、ローテアグロは別にエルフが沈んだだけで追い出された訳ではないです…
-
慟哭のジルクライハート Lv.16
別に完全にアグロメタとして見ているわけじゃないですよ。ただ進化置きなどを軽視し過ぎている。アグロネメシスも使っている身としては、軽い疾走持ちがAFしかいない以上、そういう方法で打点を稼ぐしかないが、それを容易く否定する吐息の存在が気に食わないというだけです。沈んでいるエルフともども弱いデッキを使って文句を言うなというのであれば結構。
-
ヴィクトリー21 Lv.121
いや…AFが横並べでアグロプランを取るならともかく、「アグロネメシス」は疾走AFとはあまり関係ない筈ですが?そもそもアグロネメシスで進化置きするシーンなんて、シルヴァくらいしか無いでしょう?あなたの言うアグロネメシスって何ですか?
ナーフしていいですよ。構築もプレイングがつまらない、理由はそれだけでいい。
とりまブースト優先してサタン出して、ちょっと苦しかったらフィルレガルミ伊達ポセで一先ず返して、あとはメタ万能デッキに変えて、隙あらばアスタロトか疾走でドーン、全員一緒でしょ。フィニッシュ手段もメタも考えなくて楽でいいよねぇ、って。
サタン後は運ゲーになるからおk?全デッキ、構築にメタ仕込んでフィニッシャー仕込んで枚数調整してドロー運ゲーしてますよっと。対してコキュートスデッキは楽でいいよね、そんな調整しなくても万能なんだから。
サタンを出せない盤面?伊達を挟まれたら先ず無理でしょ。ほぼ全て無傷で劣勢に立たされるだから、大抵がその対応でいっぱいいっぱいになる。その隙にサタン出されて終わり。
ぶっちゃけ9割脳死なんだから、そういうデッキはナーフされてどうぞ。
-
R-sen Lv.68
コントロール使う側として、コキュートスがアポカリプスみたくもうちょっと偏っていたら出されてもそれなりにやりようはありますがね。軒並み全てに対応出来るから=一方的にコキュートスの引きで勝負が決まるから、本当に下らない。こっちはテミスブローディア何枚かとか堕天入れるかと悩んでいるのに、ドラはサタン出しとけばそれで済むんだから。あとはミラーとかサブとアグロ耐性にどれだけ力入れるかだけでしょ?マナリアみたくプレイングも頭使わんし、それで平気にコントロール潰してるミッドレンジなんだからほんとしょーもないカード、及びデッキ。ラピスも下らないという人がいるけど、あんな糞デッキより何倍も頭使うわ。
何というか低ランク丸だしの質問って感じがして呆れてものが言えないって感じ
ドラゴンがサタン出せる=勝ちだとでも思ってんのかね
1:PPブーストが容易で早だしできる←ppブーストは毎回引けるわけでもないし明確なロスではある、当たり前のようにブーストが毎回出来るなら勝率100%余裕
2:ルリアで確定サーチできる←だからどうしたとしか思えない、ルリアが確定サーチしようが毎回ルリアが9で出して働いてくれるわけでもない、ルリアを積んでいるサタンドラゴン自体ミラーでルリアが腐る場面やアグロ対面でも役に立たない場面も多い
3:ドローソースが豊富←最近のサタンドラはドローソースが積まれてないことすら多い、そもそもドローソースが沢山ある=完全に有利になるっていう理屈もマナブースト性でライフが20で短期決戦が主になるシャドウバースでアグロ対面を無視した前提なのも謎
4:疾走持ちアグロが少なくドラゴン側に除去手段もある←1から動くことができるロイヤルやネクロが環境取ってる時点でアグロが少ないは意味不明、そもそも環境に疾走なんて腐るほどあるしアグロエルフも十分環境で見かける範囲
5:置物メインデッキがどうにもならない←そもそも置物メインデッキはサタンドラゴンに限らず基本的にどんな対面しようがおもちゃの領域、サタンドラゴンに限る必要性が謎でしかない
勝率使用率から言って完全にぶっ壊れてるとかならともかくどう考えても現環境のシャドウバースだとそう思えないんでナーフする理由なんて無いです
-
ハト Lv.101
別に上位ってわけじゃないけどtier1にアグロプランも取れるミッドレンジロイヤルってデッキが存在しますけどね 狩れるってほど有利ついてるわけじゃないけど五分程度はあると思ってます そもそもそこらへんにデッキなんて転がってるのにユーザー側が使わないだけじゃないですかね
サタンよりルリアをナーフしたほうがいいと思う、ルリアのエンハンスのpp回復量を5にするとか。
あれで確定サーチして同時出しできるわけだし。
ただ他の人も仰ってるように2pickは禁止でいいですね。
サタンドラの話ならナーフは要らんかな。別に出されても負けって訳でもないしデッキによっては寧ろご褒美感すらある。サタンをエンドカードだと勘違いして必死にプーストしてる頭ワルワルなドラジを見てると微笑ましいて言うかなんていうか。何度も言ってたがアジポセ宗連打されたほうが決定打に欠ける13枚のハチャメチャデッキより百倍強いよ?
サタン自体は(主にアクセラでの応用が)色んなコントロールデッキにとって面白い補佐カードになるし別に良いんじゃないっと思う
実際にナーフされるのは高い勝率が出たらだろうけど個人的にはナーフされてほしい。ドラゴン前提で話すと
1 出された時点でほぼ負け確。もちろんこちらが圧倒的有利状況の中苦し紛れに出されたのなら話は別だが、ppブーストされて先攻7t目位に出されるとよほどこちらが回っていない限りまずそんな状況にはならない。正直上振れられたときの理不尽さはマナリア以上だと思う。
2 アミュレット殺し。2/13でアミュレット消滅させられるからアミュ軸で戦ってるとサタン出された時点で勝ち筋がほぼ消える。何故強力なアミュ軸がないのに追い打ちをかけるようにアミュ対策カード2枚も入れたのかが謎すぎる。
今更ではあるけど侮蔑・ポセ宗と凶悪なカードが多いドラゴンに強力な高コストNを渡してはいけなかった。
-
退会したユーザー Lv.74
ドラゴンで出されたら負けは見えますよね、サタンの対策カードがクロノスしかないですし。
-
R-sen Lv.68
クロノスがまだ7コスなら多分結構メタれますけどね。現状では先攻取れてようやくサタンからの後出しが精一杯。後攻ならほぼほぼ間に合わない。そして当然1t空くと好きにドローされて無茶苦茶にされるリスクが増し、大体がクロノスを出せるような状況ではなくなりますね。
必要ないゾ
ブースト:ドラのクラスコンセプト否定するな
確定サーチ:ルリア出してきた隙があるだろ
そもそもそんなにヤバイならギルネの方がアウト
ドロソが豊富:紫竜は6になって適正になったんやぞ
そもそもあんだけドロー薄いローテが異常
アグロが少ない:でもドラゴンさんって10t前に轢かないといけないのよ?ドラゴンさんはミッドレンジのデッキなんだよ?
置物メインがどうにもならない:そもそもの戦闘システムが置物否定してるようなもんだし
まあ蝙蝠だマナリアだと蓋がヘイト稼いでるが
現状の蓋はサタドラだよね
ヴァンプにしろウィッチにしろサタドラ完成される前に轢くしかないわけだし、それは他クラスも同じ。
4に関してですが、潜伏持ちのリオードを擁するミッドレンジロイヤルはアグロプランも十分に取れるデッキです。つまり「アグロプランも取れるデッキ」なら環境に食い込めるので「ドラゴン側に除去手段が有る」は何の因果関係も有りません。そもそもドラゴン側で進化リオードを処理する手段はコキュートスカードのみです。
また、「ローテにも疾走が増えれば…」とありますが、環境的にランプドラゴンがサタンに変化しているのはマナリアの台頭で守護が多くなりアジを始めとした疾走が通りにくくなっているからです。疾走が少ない訳ではありません。
自分としてはサタンを出した後の隙、サタンを出した後のドローソース確保、そこまでやっても運に左右される点、環境的にサタンより出足の早いデッキも十分に活躍している事などからナーフは不要と見なしています。
-
ヴィクトリー21 Lv.121
サタンより遅いデッキに関してですが、開闢やマナリア、使用者は減っていますが蝙蝠や聖獅子辺りを想定してください。現環境は遅いデッキというのはそれなりの蓋(=一撃必殺の切り札)を持っているか、大量打点を出す方法を持っています。サタンが出てからもマトモに戦える「遅い」デッキは、サタンが出た後も十分にリーサルを狙える手段をセット出来るデッキです。
-
ヴィクトリー21 Lv.121
厳密には「PPブーストのスピードは不定」なのですが、サタンへのアクセスの為にPPブーストを優先するデッキが多い為(スカーサハまで使われ出しているのが証拠)、あえて「遅い」と表記しました。そういう方向に配慮する方が良いかと思いまして。
おかしいのポセ宗だろ。
勝率が実際どうか分からんけど、高コストはブーストできるからターン制限とかいうやつははっきり言ってアホでしかない、ただの僻み。デッキはレジェンドカードだけで構築できるわけじゃないんだぞ
まず1、それで勝率がぶっちぎっているのかどうか
2、TOGならともかくそれ以降のNレジェンドは色々なクラスに使える用にデザインされてきたものも多い。
3、ブーストが容易っていうのはエアプだろ、今のドラゴンのブーストカードは本当に貧弱だぞ。
4、疾走アグロは減ったが特大バーンでフィニッシュするデッキはかなり存在することは周知かと。
サタンを使われて不快なのは、フィニッシュ力が大してない割にこっちの勝ち筋をメタメタにつぶしにかかってくる所ですね。
全体破壊が2枚あったりアミュ否定しつつ疾走してきたりスペル使えなくしたりハンデスさせたりと、じわじわとなぶり○しにされていく感覚が嫌いです。
この辺は超越が嫌われた理由とも共通しそうですが
もっと顔面に対する殺意の高いカードを増やして、ストレスを与えるカードを減らせばヘイトは減るのではないかなと思いました。
強さ自体についてはそこまでナーフが必要とは思いません
サタンだけのナーフは反対だけど他に手を加えるなら別に構わない。
2pick出禁処置はして。
ドラゴンの強みを消すような言い方だとランプして大型を叩きつける楽しみがなくなるから、この質問のような言い方では同意を得られないでしょうね。
フィルレインとか侮蔑シリーズとか、序盤を安定させるカードが多すぎるんだから、そっちをなんとかして強みと弱みをよりはっきりさせればよかったのに。騒乱期のドラゴン、ってほどじゃあないですが、今のドラゴンは優秀な低コストカードが多すぎるんだから。
まぁ、どうせ調整なんてされないんだから、置物メイン勢からしたらしょうもないとしか思わない。
入ってないサタンデッキもあるが
ルリアナーフに一票
もうあのカード悪さしてる
サタンはおおよそランプされて7ー8ターンででてくるわけだけど、その頃にはアーカスレイサム翠嵐などフィニッシャー、リーダー付与が出回り始めてる頃だし、そこからドロー決めても3ー4ターン続く程度なので問題ないのでは?
サタンは能力の変更はいらないかな。ナーフするなら10コストでいいと思う。
現状のサタンドラゴンの問題として、PPブーストが安定してて早いってのと、サタンがあまりにも簡単に着地できる。って点かな。
PPブーストが安定してる理由としては、PPブーストする隙を炎爪と銀氷で無にしてるから。自分は炎爪かフィルレインのどちらかナーフ入れ欲しい。
あと、サタンが着地が簡単なのはポセイドンと伊達政宗のせい。むしろこの二枚はサタン云々じゃないよなぁと思う。二枚ともナーフして欲しい。
大概おかしいのはスペル関係(と炎帝)、特に一番頭悪いのはアスタロトの続投。この辺どうにかして?
なので悪鬼とか冥獣のデザインは割と好き
アクセラあるからドラ以外でも使いやすい所は評価点
まあどうせなら、1〜13一枚ずつで揃えろとまではいかないけど13コストのカードは一枚作ってほしかった感ある
アクセラでは出ないようにして、残りデッキ枚数に応じてコストダウンみたいな?
メタは回るものだよ。
対策もせずにTier1叩くのは無能。
4のデッキに該当するものが無いなら分かるけど、実際にはある。(ミッドエル、アグロロ、アグヴ等まだローテで十分組める)
5のデッキでサタンドラゴンに勝たなきゃいけないルールは無いんだから、4のデッキ使えばいい。
4のデッキ使えば今MPもりもりってことでしょ?(実際ハイランカーのアグロロに何回か轢かれた)
ドラゴンばっか槍玉にあがってるけど、アクセラレートを悪用してるクラスもあるんですがねぇ…
1オズで6ターンアスタロトもある
2ギルネリーゼもネクロで使われまくってるよね
4アグロなら轢き******
リーシェナネメシスや天狐ビショップにサブプランとしてサタン入れてるんでサタンナーフは勘弁して…
ドラゴンのサタンはマジでシャドバしてると思う。
2pick出禁はマジで同意
2pickだと本当に抗えん
2pickは、今すぐ禁止カードにしてほしいですねぇ本当に対処方法ないし
出禁賛成です
フレジェポンタとか個別で全部つかえたらええのに