シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
大質量バーンダメージ
蝙蝠やマナリア、相手をしてて楽しいですか?
どれだけ盤面の取り合いで勝ってもそんなの知ったことではないわと言わんばかりにアンが18点飛ばしてくるのが私は心底気にくわないです(ある種の私怨)
難易度は違えども、蝙蝠、白黒AFも含めた「大きいダメージを一度に与えられるカード」に対して皆さんどうお思いですか?(私は大嫌いなのですが)
また、今のマナリアならアンの大魔法がダメージ半減でも十分戦えるような気がするのですが、皆さんどうお考えでしょうか?
これまでの回答一覧 (31)
使う側からしたら大ダメージを顔面にぶち込むのはスッキリする。
使われる(大ダメージぶち込まれる)のは嫌だな。
結局そんなもんよ。
キチンとした条件下やデッキ縛りで放てるロマン砲ならいい。
例・リント、天喰らう異形
ただデッキをそのカテゴリに固めればお手軽フィニッシュになるのはNG
それこそマナリアや蝙蝠みたいな。
10t目にフィニッシュじゃなくてよくて11t以降にして…
そもそも10tに終わるなら最早PPブーストないデッキの10コスフォロワーの存在意義ねーじゃん…
大型バーン自体はなきゃつまらない。ただデッキ名に「純」って付くくらい構築偏らせないとフィニッシュできる打点が出ないなら許せるかな。だから今流行りのスペルマナリアは許さない。打点落とす案はよく聞くけどそれだと純マナリアが何より被害受けるから混成構築ができないような方向に調整してもらいたい。
蝙蝠は自傷のリスク以上にフラウロスや翼で回復するとこだけダメ。
リーシェナは堕天入れてない側の責任。
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シュネッケン Lv.43
枠は作るものだから。どうしても入れられないならリーシェナは捨てるとか割り切る方が精神的にもいいよ。あとはサタンなら炎帝、天握がアミュ消せるしスコーピオンで回復したりゾーイで耐えるとか出来るんじゃない?
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防人 Lv.126
上いくつかの私に質問した人、お前は頭固いな。まずグランプリ用のデッキ搭載や。その上でリーシェナのアーティファクト他ラピス、面倒なラストワードフォロワーに加え、堕天使がドレイン持ちだからちょっとした回復手段にも使える。もちろん虚数物体も消せる。一方のし天使は有用だが6ターン目以降だとはっきり言って邪魔になる恐れがある。だったら投入されるときもあるし、これで優勝もしたわ。この………め!。
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葛 Lv.10
右手の差ってのはやっぱりあるんですね そうそう都合よく来てくれたら困りませんよ あなたと違って私は運の無い世界に生きておりますので 4コスであの効果では、私は到底使いこなせる気がしません
蝙蝠は自傷というリスクが(一応)ある。
リーシェナもフォロワー破壊しなきゃいけないという手間があるし、置けたとしても相手ターンで堕天や消滅されたら水の泡。
マナリアは出せば出すほどコスト下がるわバーンダメージ上がるわでメリットしかない。
横展開弱いけどバーンで逆転とか、肉を切らせて骨を断つみたいなのはゲームとして大有りだと思う。
横展開もバーンも強いメリットしかないデッキってゲームとしてどうなの?
糞ゲーですね、アンや蝙蝠はアグロが弱いローテ考えるとダメージは上限10点にするべきでした。
このバトル中〇〇というのが本当にくだらないです。手札にあるときにダメージが上がるギガキマはまだ良心的だったんだと思えるくらいです。
アンの大魔法はダメージ半分でも採用されるかと。
せめてニュートラルで1ターンだけでもいいからダメージ軽減あってもいいと思います。
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panae Lv.53
進化前4 3 3 ファンファーレ エンハンス 7; 相手のターン終了時まで、自分のリーダーと自分のフォロワーすべては「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる」を持つ。(「攻撃によるダメージ」はそのまま) 進化後4 5 5 進化時 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。
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退会したユーザー Lv.74
7コスも使ってスタッツ3/3で1ターンだけしか効果ないなら弱すぎて実用性ないですからね。 今はローテ落ちしてますがノイシュがニュートラルでいればマシだったでしょうね。勿論ブローディアのように永続効果が一番ベストですが。
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《金欠》カネガネイア Lv.98
7ppも使って1ターンしか防げないんじゃ次ターン中にどうにかできなきゃ結局ただの無駄な延命でしかないからなぁ。ウィッチみたいにカードのコストをガンガン下げた状態なら1ターン防げばまだ希望がありそうだがね…
そもそも大型バーンダメージを出すリーダーは序盤の展開を除去に徹して後半のために力を貯めようってコンセプトなんだからこれ否定するなら序盤から顔詰めるロイヤルやネクロみたいなリーダーしか認めませんって言ってるようなものですよね?
1からクイブレ、オースレスみたいなムーブで5tに顔面を10近く削るロイヤルもナーフ候補じゃないのって言われないとおかしい
アンの大魔法が半分でも戦える?冗談でしょ?ならミッドレンジで1から動かれて顔に打点を叩き出されて5ケルベロスとか顔を無茶苦茶詰められてながら基本的に除去に徹するしかないリーダーが後半に大型打点を出さずにどうやってリーサル取るんでしょうか
少なくとも盤面の取り合いだけがゲームの醍醐味ではないとは思う あくまでもリーサルがどっちが速いかのスピード勝負も個人的にはある程度必要だと思う
少なくとも横展開のみの押し付けでリーサル取ろうって言うのはあくまでも勝ち筋の一つであってそれが全てって訳では無いと思う
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葛 Lv.10
改行が何故かできないため、非常に読みづらくなるかもしれません。 10ターン目に飛んでくる大魔法で、15点以下のものを私は見たことがありません。 私が昔蝙蝠を触ったときは、まだへったくそだったのもあり自傷のしすぎでよく死んだりしましたが... マナリアが嫌いなのは、横展開を比較的簡単に(何十回かプレイしてみました)行えながら、それを返されてもあのダメージを飛ばせることです。 対策カードが全てのクラスに無い時点でどうかなーと思うわけで、(白黒は堕天やコキュートスがありますが)対策が容易なかわり成功率が高いか、対策が難しいかわりに成功率も低いかのどちらかならいいと思います。 マナリアは別段自傷回数に気を付けるとかそういったこともなく、準備が簡単すぎるのではないかな?とも思うわけです
バーンとエクストラウィンは対面した瞬間時限爆弾つけられるようなもんだからマジでクソ
全部産廃ナーフされろこのオナ○ーデッキどもが!!
マナリアと蝙蝠のダメなところは平均以上の盤面を持っており
下手したらそのまま殴り切れる可能性を充分持っていて
なおかつ即死バーンを持っており
更に手札に蓄えておく必要がなく今引き即死があるところかな
盤面が平均より弱くて耐えしので即死バーンならアリだと思うよ
大体の人は同意してくれるんじゃない?
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はーちゅ02 Lv.60
ネタで作ったクソコラです。昨日適当に描いてUPしたやつが反応少なかったので、10分くらいかけてちゃんと描いてみたのですよ。 そして気付いた、サムネだと元の絵と違うかどうかよく見えないから反応薄いのだという事に。 まぁコラは反応多すぎても身の危険を感じることになるから、気付かれない方がちょうどいいか(ry
盤面の取り合いに勝ててないから大魔法でリーサル取られてるんですよ?
ボード勝負をするデッキなら、環境の速度に合わせるか、明確なメタ対象を持つべきでしょう。
好き嫌いでの調整は合理的でないので、運営がデータを見て判断すると思います。
大ダメージ系カード全てにおいて、現状で調整が必要とは私は思いませんね。
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葛 Lv.10
盤面で勝っても大魔法は飛んできますよ....? こちらに相手のプレイそのものを阻害するカードが無い以上、大抵の試合で13~18枚はプレイできるわけです。 盤面の取り合いで勝てるタイプのデッキがバーンで大ダメージを叩き出せるのはどうかと思っております。 それとも、回れば6~7ターン目でアン2体とミラが出てくる相手に体力15以上をキープしろと言うことでしょうか..?
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葛 Lv.10
盤面で勝っても大魔法は飛んできますよ....? こちらに相手のプレイそのものを阻害するカードが無い以上、大抵の試合で13~18枚はプレイできるわけです。 盤面の取り合いで勝てるタイプのデッキがバーンで大ダメージを叩き出せるのはどうかと思っております。 それとも、回れば6~7ターン目でアン2体とミラが出てくる相手に体力20近くをキープしろと言うことでしょうか..?
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feuille Lv.67
速度を環境に合わせろと書いてあるでしょう?10T以内にリーサルを取れない水準の低いデッキは盤面が取れるデッキに加味しないか、それ以外のデッキに勝てるように組めという話です。
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葛 Lv.10
誤投すいません アグロや早めのミッドレンジのような10Tまでにリーサル取れないデッキしか見ないような環境がよいのかと思ってしまいますがそれはさておき、「それ以外のデッキに勝てるように組め」といわれても、今の環境では具体的にどのようなデッキがありますか? ドラゴンだって7Tにはサタンを出し終わっているのに…
単純に目立つ、気に入らないっていう個人的主観の意見でゲームバランスを取ろうとするとクソゲーにしかならないって言われているし実際ユーザーから修正しろって声が大きいのは現環境で悪目立ちをするモノとのこと。
埋もれてる本当に危険なモノは叩かれにくい
シャドバだと、環境で暴れてないだけのパワーカード一杯ありますでしょ?
パット見で目立つ特大系は、あーだこーだ叩かれやすいがバランス調整の視点で観てみると、例えば勝率が悪い、そもそも成功率が低いなどのデータが運営側のログとして残っている場合があるので私怨でどうのこうの問題提起するよりも、自分が使ってるリーダーの新カード提案とか意見具申したほうが建設的
批判は、誰にでも簡単なのでやりたいって気持ちはすごくわかりますけど…
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葛 Lv.10
埋もれてるカードはこの際除外しまして...マナリアを相手にしたここ数十試合で大魔法が出てこない試合は数える程しかありませんでした。ドローソースがそこそこ充実している上に「このバトル中」のせいでいつ引いても困らない 成功率はかなり高いはずですし、勝率だって前回のナーフ時点で52%もあったため、難易度の低さはまずありえないはず それならば、ブローディアや虚数みたいなカードを全クラスに配ればいい気もします。マナリアは横展開も強いのだから、勝ち筋が一つ潰されたって問題ないかと
あってもいいし、8Tにとぶ蝙蝠とかもいてもいいよ。
ただしそれならエズディアとかチェキババみたいなリーサルが10T以降リーサルのカードを刷らないでくれ。そういう矛盾したところがむかつく。
今のマナリアならって今マナリアそんな強くないけど。ロイネクドラネメの方がよっぽど強いでしょ。ダメージ半減とかくそ雑魚カードかなぁ。産廃の1歩先までいってる。てかそもそも運営はそういう方針でやってるわけだし、形は違えど超越やらなんやらで蓋ってのはずーーーっとされてた訳で。良くも悪くもそれがシャドバ。
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葛 Lv.10
これに関しては私は強さでは判断しませんね... なにも半分でなくともいいんですよ 他の方のとこにも書きましたが、2/3でも3/4でもいい 横展開もそこそこ得意な上に、10T目までに相手リーダーを 最低でも5~7ぐらい削っておけばあとは大魔法で勝ち。 個人的には、特大バーンって、もっと成功率が低いだとか、難しいだとか、そういったものが必要な気がするんですよ
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にし Lv.50
いや、その強さで判断しないってそれ嫌いなだけじゃないですか?ナーフって本来出過ぎたカードを適正に戻す為に有りますからね。今のマナリアをナーフしたら確実に産廃です。またマナリアが暴れたら言えばいいのではないでしょうか。まぁローテは知識落ちるから次の弾のマナリアは怪しいし魔境であるアンリミだともう無理だと思いますけど。
これで逆転できる要素がないと遅延系にストレス溜められるから、楽しくはないがデッキ自体はあってもいい。
それよりも大して戦ってもいないのに運命回して勝利してるスパルタとか、スペル撃った後に延々と遅延行為して勝ってく超越よりはずっとまし。
大型バーン以外に勝ち筋がなくて負ける時はバーンの前にひき殺されるデッキを使ってる側からしてみれば用意ができる前に盤面展開して殴ってきて押し切ろうとするアグロや早目のミッドレンジにそんな文句言われる筋合いねぇよって思ってるわ
そういうデッキの多くは盤面の取り合いを最小限に抑えながらそのバーンを用意してるわけで、勝率で極端な異常値でも出てるならともかくデッキコンセプトに対して文句を言われる筋合いはないと思う、嫌うのは勝手だけど
とはいえマナリアは展開能力も併せ持ってるから使われるとずるいなって気分にはなるな
スペブのキマイラと違って手札に持ってなくてもダメージ上がるし大魔法に至ってはトークン生成カードっていうのがしょうもないっすね
大型バーンは別にいいけどそれに対してのメタカードを
各クラスが使える形で実装してほしい。
新リリエルは一応メタと言えるけどその場しのぎにしかならんし。
プローディアみたいな特定の条件を満たしていれば
被ダメを抑えるリーダー付与をニュートラルに実装してほしい所。
もしくはアミュレットでそういう効果とか。
直で顔狙えるカードは上限設けようや。
※蝙蝠もマナリアも序中盤しっかりしすぎやと思うますわ。
ぶっちゃけちゃうと
七並べからの横並べバフよかマシです。
結局弱いもんイジメとかわらんので。
アーサー返せなかった当時は本当にキツかった。
大ダメージを与えるカードについては既に言っている人もいましたが、勝率が適性内であるなら全然あって構わない。
半分はさすがにない。15点飛ばすのに30枚必要って普通に考えておかしいと思わん?
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葛 Lv.10
1/2が嫌なら2/3でも3/4でもいいんですよ 今のダメージはいくらなんでもでかすぎるのでは?って思うわけです 10T目に軽く15点、横展開もこなせるマナリアには過剰な火力じゃありませんか...?なんて思ったりして
1点の重みが違うよね
それ自体が、どうというかダメージ軽減系が輝くからあってもいいかなって思う。
まぁ、ローランブローディアは出す前に大ダメージで死ぬこともあるが…。
自分もそれが嫌いで今アグネク(アンリミ)使ってます。
やられる前にやれば勝てる確率上がりますから
大ダメージバーンは本来のカードゲームの楽しみ方ではない。それだけ。
とりあえず純でも18点は早々出ないですよ。
っていうか、18枚プレイできる位回っていれば大魔法使うまでもなく盤面で押し切れちゃうので。
まあ私はダメージ半分になってもマナリア使い続けますね。なんとかなる。
使うと気持ちよくて使われると一時的に認知症になる
盤面の取り合いが全てじゃなくね??
ひたすら横並びさせて勝とうとしてくるのが心底気に食わないです。挙句の果てにそれで負けてここで私怨綴ってくるヤツが特に
プレイしたマナリアカードだから知識や魔弾とかでチマチマ増やして削ってが出来るんだよねぇ…そしておまけに狂信者ドーン。
破壊されたマナリアフォロワーなら少しはダメージ減ったり構築変わったりしませんかね?
そもそもナーフが必要とは思ってないけど手を加えるとしたら守護減らす方向かな。展開強くて10に必殺技を持ってるってだけならネクロも同じようなもん。それに加えて他のどのデッキよりも守護が厚いのがヤバイ。
相手を早く引き倒すのか…ダメージ軽減しながら遅延するのか。そういうデッキを対策しようと頑張るのが楽しいと思いません?(m並感
そしてその対策の対策をされて(リーシェナ対策の堕天の対策に使途とか)それの対策を考える…そういうのが楽しくなった時、あなたもネタデッカーの仲間入りです!w