そんなにスパルタクスに勝てないなら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そんなにスパルタクスに勝てないなら

対策の質問受け付けるよ?

なんかここ見てる限りスパルタクス良くわからんままやられ続けてる奴多そうだし

荒らしは帝京大学以上からゆるすよ

これまでの回答一覧 (37)

djst Lv72

そもそもの論点が違う
対策なんてわかりきってるし
文句を言われてるのはスパルタクスの場合「このデッキタイプじゃ無理」ってのが問題なんじゃないの?
セラフリーシェナとかでいえば消滅、アグロがきついなら回復をみたいな○○を差せばカバーできるって程度の調整じゃなく、一部デッキに対する死の宣告みたいなもんだよ






他7件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    いやー多分対策分かってねえぞここの民 ていうか自分でも使ってなかったら分からんし

  • wxo Lv.206

    いやこの質問の中で答えてるの徹頭徹尾「スパルタに勝ちたいなら勝てるデッキ使うか超上振れ狙え」だけでメタカードは1枚も挙げてないじゃん

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    あとこのデッキタイプじゃ無理みたいなのがやたら有ってメタが回りまくってんのが今の混沌環境では?

  • wxo Lv.206

    大体のデッキにはメタカードがあるか100%に近いくらい勝てるデッキは(あったとしても)1つ2つかなところをスパルタはメタカードがない上に準低速~低速のデッキまとめて潰すでしょ 無理の度合いが違うから嫌われてるしもしかしたらそんなことないんじゃないかって期待からこのスレも伸びてるんだぞ 結局そんなことあるみたいだけど

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ×このデッキタイプじゃ無理 〇このデッキタイプじゃないとダメ 実際クラスによって低速~高速デッキにそれぞれ得手不得手があるんだからデッキを変えればどうにかなる問題なのか実際?

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    そりゃあ上振れじゃないと無理なデッキは無理だよ? でも少ない可能性でもどこを狙えばいいかわからん様な構造してるからね それを言ってる 別にスパルタがフェアデッキなんて主張はしないよ? 普通にアドバイスするだけ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    対スパルタの立ち回りやろ!スパルタクス置いた後の山札が20切ってたらアキラメロン。20以上なら…26ならほぼ確実に葬れる。スパルタクスのリーサル手段って運命運命運命の導き2枚込みの25枚+1ドローが一番強い(導き3枚うまいこと来ることは滅多に無い)んだけど、大抵は運命運命安売り安売り師の教えの導き2枚込みの18+3ドローが鉄板で、しかしこれもまだ上振れに近い領域だから17+3ドローの20枚ドローが基本って見て良い。んで、7tまでに引ける数は10+αで、αが11超え無いように立ち回りつつ、スパルタクスの返しに盤面でリーサルを揃えれば勝てる!んで、αの確定枚数はサーチ+スパルタの3枚。残り8枚のドローの邪魔が出来れば勝てるってわけだ!更に言えば、このスパルタクスの2枚が無くなるだけでαの値は10になる!ちょっとシュミレーションして見ればわかるけど、7〜8tまでに運命使わず10枚引くってかなり難しいやろ?そこら辺意識してやればいいわけだ!そんで、スパルタ側は4ターン、1+3+4+5のpp13をドローと除去に振り分ける。8枚全てを1コスで行えればpp5だけ枠がある。1コス の除去カードはないので切れて2枚、邪剣で、小刀引ければ3枚。ただし1コスで全部引くことは不可能なので使えるppは3〜4とここあたりが現実的。んで、実際使える除去カードは2コスト 2面処理のメイジーと2コス除去数枚と小刀な訳だ。これ+スパルタクス進化でも合計5面除去が限界。ドローに使う最低限のppは9で、ここにどれだけ除去分のPPを浸食させるかが肝になる。除去カード3枚切らされるだけで辛いってことやな。逆に見ればこちらは5tまで4無いし3枚までしか除去されないことになる。見方を変えればそれ以上の除去させれば良いわけだ。ここが超越との違いやねんけど、除去とドローを兼任するカードは無いんだよな。虹の輝き羨ましい!そこまで上手いこと除去を切らせられると、リーサル遅れてドロー自体する隙がなくなるし、(スパルタ側が運命被ったりする事もあるで)スパルタクス自体の除去力も後半は雑魚雑魚の雑魚やから盤面干渉できず押し負けなんて事もある!とまぁ、デッキ単位というよりは立ち回りでどうにかする感じになるかな!対策はこれを基盤にして考えてくれればええんちゃうか?なお、最速型の話であって準速型は知らない

  • 森のふじこ Lv.106

    (畳)

いつになったら空気読んでくれるんですか?
歓迎されてないですよ。


対策としてはまあアグロで轢きますんで。

他26件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    アグエルが一番いい できれば多面展開が出来るのが良い

  • 退会したユーザー Lv.71

    空気読んでなくて草

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    かわいそうだなと思うんだけど他にしてやれる事がない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いや、何もしてくれんなと言ってるんだけどな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    つかこのAに「スパルタクスに対する理解」が必要なのか?

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    要る人はこの回答数見る限り割といたっぽい あんたは要らないのか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    Aはあらかた目を通したが『アグロで轢け』『相手を上回るブン回りしろ』『そもそもデッキ変えろ』して言ってないしなあんた。自称理解してるあんたがこんな回答なら我々が理解してようがしてなかろうが結論変わらんぞ?

  • 森のふじこ Lv.106

    えーと、ようは勝てる手札なのに勝てないってことを減らそうということではなくて?セラフ見えてなくて都市に堕天しちゃうとかそういう類の。その例において堕天を引くことを上振れとするなら上振れしろと言っているようなもんだけど、上振れしてなお負けるのは悲しいでしょとそういうことを言いたいんだと思うの

  • 退会したユーザー Lv.158

    お前らほんと仲悪いよな

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    いや別に俺は少しでも勝率上げてやろうと思ってこのスレ立てただけで特に敵意は無いんだが...なんでこんな突っかかって来るんですかね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    だからアンリミネメシス…

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    書いといたお

  • 退会したユーザー Lv.152

    空気を読まずに超越擁護しまくってた奴だからね。同族嫌悪みたいなものでしょ

  • 退会したユーザー Lv.152

    ギガキマ超越に対して嫌いって言ってる奴らには「それはただのヘイトだ。ヘイトを書いてただで済むと思うな」って言ってるのに、スパルタクス使いにはヘイトを受け入れて消えろって言うんやな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    だから空気読めっつってんだけどな

  • 退会したユーザー Lv.152

    下にも書いたけど空気読んでるやつの行動じゃないんだよなあ……超越擁護絡みで言ってることは間違ってないんだからこれも許したれよ

  • 森のふじこ Lv.106

    デッキを憎んで人を憎まず、です

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    実際問題デッキが嫌いとかそんなん言いよってもMP上がらんし無駄やしそれくらいなら少しでも知識得たらという話 みんなのMPが上がらん方向に空気とか読んじゃダメでしょ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    得た知識「デッキをアグロに変えろ。無いならクラスを変えろ。あとは運命事故るようお祈り千回」実際コピペ荒らしが如くスパルタの勝ち筋ばらされてるけど対戦相手としては知ったところでどうしようもないという。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    この辺のジレンマは超越アンチがさんさ書き散らかしてたハズだがな?!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    勝ち筋と対策は書いたじゃん…あれ以上にどうすればいいんだよ…

  • 退会したユーザー Lv.158

    同族嫌悪ほんとわかる

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    (対戦相手が)お祈り

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    なんでお祈りになるんだよぉ…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    お前さんが書いた対策はクラスなりデッキごと変えないと実行不可能な対策だからなぁ。それ自体はまあしゃあないっちゃしゃあないが、これは知識を得たからどうこうなる問題じゃないだろう?

  • 森のふじこ Lv.106

    相手の顔を20点削るのも墓地に30点入れるのも山札に40点叩き込むのもぜんぶ盤面に干渉できない行為ってのは変わらないわけで、そう考えると割と全部似たものなんじゃとか思ったり思わなかったり(墓地に関しては進化相打ちとか除去スペルとかあるけど……)。ただドローっていう効果は顔面バーンに比べて甘く見られる効果だし、なにより実質2コス白銀の矢って言ってもいいカードの存在があるせいでそのバランスが崩れやすいのかなと。

  • 森のふじこ Lv.106

    実際なぜか相手のリーダーを攻撃できなくなったらミッドネクロとかはどのデッキにも勝てないわけで、そういう意味ではその主張はわかる。

紫炎 Lv190

結局の所メタはアグロで轢くか運命事故るの祈る以外無くね?

かつての超越のようなミッドレンジ食える速度のエキストラウィンが大問題な訳だし

他1件のコメントを表示

不適切な内容を含むため、削除されました

他3件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    ランプだとppブーストに全力掛けてスパルタ前後で守護2枚のアレとか出すといい スパルタは継続的に盤面干渉出来るが局所に集中するメカニズムを持たないので あとサタンポン置きが地味にスパルタクスで取れないんでスパルタ前に置けると理想

  • しいたけ Lv.52

    スパルタ前にサタン←これ先攻とるしか無いんですが...

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    だから理想

  • filenewarm Lv.104

    この前7ターン目に邪リントを出して何とか運良く勝てたので(※運命2枚使用で相手山札4枚、こちらは先攻)一応出来ないことはないですけども、やっぱりキツ過ぎるんですよね…

ガチのコメントをすると精緻な点数計算と盤面処理、そして相手のハンド予想をすればこういう勝ち方が出来る。

多分マジでスパルタクスに勝てない人は戦い方を間違えてる。

ここに質問すれば、スパルタクス相手にクロノスミルデッキが勝てるって本当ですか!?

他3件のコメントを表示
  • たろべー Lv.22

    デッキ削り切るのも1つの特殊勝利なのに否定するなんてひどいや!!!!!1

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    わかるぅぅぅうううう!!!!!!前にミッドロ(かなり前の環境のロイヤリティロイヤル)相手にクロノスLO狙ってたら、なんの脈絡も無く出てきたスパルタクスに負けた!

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    逆に考えるんだ、ロイヤルでやればいいさと 能動的に勝利できるとそう考えるんだ

  • たろべー Lv.22

    デッキボトムを死神に変えるピンポイントメタカードくれたら考えますね

退会したユーザー

ふむ。では対策のものではないですが一つ質問を。

運命がダブらずに3回打てるのは体感でどのくらいの可能性ですか?

他3件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    運命導き揃えて50パー強位 でも最近は2枚で7killとか割とある

  • 退会したユーザー Lv.125

    なるほど。じゃあ別に上振れでも無いのか……。ありがとうございます。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    せやな!こっちからしたら「7連勝してたのに運命ダブってまた止まったよ!どうしてくれんだよ!」って感じ。7割は勝てるからね。

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    20連勝とか行けそうかと思ったら運命3枚連続でツモって死ぬとかいうのは宿命

空気読まないのならあえて乗ってみる


ネメシスでスパルタに勝つ方法
デッキ問わず
既存のアーキタイプでないのならある程度のデッキ内容を教えてほしい


アグロネメシスで轢けとか言い出したら指さして笑うぞ

他23件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    まあアグネメで一番現実的やろうとは思うけど他なあ そもそもアンリミで生きてるネメデッキって何? ていうか何と戦ってるんだあんた スパルタは実際遅いデッキにクソ強いのは俺も間違いないと思うぞ? ただなんかここの民可能性の作り方も分かってなさそうだからこのスレ立ってるだけで

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いや普通にネメシスでスパルタに勝つ方法を聞いてるんだけど? 実際次期環境はアンリミネメシスは存在してしまうわけだし。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    結構真面目に聞いてるんだけどな

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    正直アンリミのネメシスが良く分かって無いからアレなんだけどスパルタに間に合ってる勝利手段は思いつかねえなぁ アグロで1/2/1を増やしたりして序盤に並べて処理不能に追い込むとか? 他は多分セラフレベルで無理

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アグロネメシスって速くないよ?フェイロとかアグヴァンと一緒にしてない?

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    まじで? もう無理じゃね? なんも思いつかん

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    1T製造術2Tミリアムでエンシェントぶっこ抜いて量産で0コスにしてプレイしてそのエンシェントのラスワで……みたいなムーブが出来たら「サレンダーに持ち込める」かもしれない。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    勝ち方やろ!逆にこちらの勝ち筋見せるからそこから閃いてくれ!スパルタクス置いた後の山札が20切ってたらアキラメロン。20以上なら…26ならほぼ確実に葬れる。スパルタクスのリーサル手段って運命運命運命の導き2枚込みの25枚+1ドローが一番強い(導き3枚うまいこと来ることは滅多に無い)んだけど、大抵は運命運命安売り安売り師の教えの導き2枚込みの18+3ドローが鉄板で、しかしこれもまだ上振れに近い領域だから17+3ドローの20枚ドローが基本って見て良い。んで、7tまでに引ける数は10+αで、αが11超え無いように立ち回りつつ、スパルタクスの返しに盤面でリーサルを揃えれば勝てる!んで、αの確定枚数はサーチ+スパルタの3枚。残り8枚のドローの邪魔が出来れば勝てるってわけだ!更に言えば、このスパルタクスの2枚が無くなるだけでαの値は10になる!ちょっとシュミレーションして見ればわかるけど、7〜8tまでに運命使わず10枚引くってかなり難しいやろ?なお、これは最速型の話であって準則型は知らない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    可能性の作り方を教えてくれるんじゃないのか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ひとつ聞きたいんだがドローの邪魔ってどうするんだ?

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    いや俺も初期人形の時ノアの残りを全力でアグロで削ってた事あるけどやっぱ疾走系が無くてそんな一気に削れないんだよね ローテ触った時に出会わなかったから今のアグネメ正直良くわからんけどアンリミだと初期人形レベルの無理やりさありそう スパルタっていうかネメでアンリミで冥府以外で何をどう通したら勝てるかが俺にはわからん あと冥府系もちょっと勝ち方思いつかねえ ごめんね

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    アンリミ環境でネメシスで勝ちたいは暴論過ぎちゃう? スパルタさん困ってて可哀想

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    スパルタ側は4ターン、1+3+4+5のpp13をドローと除去に振り分ける。8枚全てを1コスで行えればpp5だけ枠がある。1コス の除去カードはないので切れて2枚、邪剣で、小刀引ければ3枚。ただし1コスで全部引くことは不可能なので使えるppは3〜4とここあたりが現実的。んで、実際使える除去カードは2コスト 2面処理のメイジーと2コス除去数枚と小刀な訳だ。これ+スパルタクス進化でも合計5面除去が限界。ドローに使う最低限のppは9で、ここにどれだけ除去分のPPを浸食させるかが肝になる。除去カード3枚切らされるだけで辛いってことやな。逆に見ればこちらは5tまで4無いし3枚までしか除去されないことになる。見方を変えればそれ以上の除去させれば良いわけだ。ここが超越との違いやねんけど、除去とドローを兼任するカードは無いんだよな。虹の輝き羨ましい!そこまで上手いこと除去を切らせられると、リーサル遅れてドロー自体する隙がなくなるし、(スパルタ側が運命被ったりする事もあるで)スパルタクス自体の除去力も後半は雑魚雑魚の雑魚やから盤面干渉できず押し負けなんて事もある!とここまで話してその可能性があるデッキはアナライズとかをミリアムとかハーメルンとか使って並べつつオトメ起動外装で圧かけて行くAFとかがええんやないやろかと思うな!なお、準則型は知らない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    特定のアーキタイプ限定でしかも極上振れじゃないと無理という話か。まあわかってたことだが。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ネメシスに限るとまぁこうなるな!ネメシスには横並べも、疾走も少ないからしゃあないで!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ドローの邪魔の仕方や立ち回りは教えたからええやろ!許してくれや!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    コピペ荒らしよろしく勝ち筋晒してもらっても、実のところ対戦相手としてはどうしようもないという。結局アグロで轢け他に策なし、だったな。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    せやな…少しでも役に立てばと思ったんや…すまんかった…不快にさせてごめんな…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    馬鹿馬鹿しいんで俺もスパる使うわ。ただ俺は空気読むけどな。

  • 退会したユーザー Lv.152

    空気読んだ末に超越嫌いな奴に暴言吐きまくってた人は言うことが違いますわ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そんなに超越に勝てないなら 対策の質問受け付けるよ?なんて上から目線のQがたとうもんなら流石に突っ込むよ

  • 退会したユーザー Lv.152

    一応歩みよりの姿勢を見せてるこれより、超越嫌いを煽り倒しておいてこんなダブスタ見せる方がよほど害悪だと思うんだがなあ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    え? これ歩み寄ってんの?!

  • 退会したユーザー Lv.152

    俺はそう思ったぞ!

まあ対策といっても「スパルタクス着地以降の負け筋を断つ方法は存在しない」というのは嫌われる理由になり得るでしょうねー。

とりあえず庭園ゾーイとホーリーメイジ軸はどうすれば良いかと、ローテスパルタクスの勝てる構築が知りたいです。

他2件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    庭園ゾーイはスパルタ側の手札がターン終了時6枚程度ならスパルタを置いたターンに運命打てないんで庭園はスパルタ6tの直前まで待って粛々とあの破壊して出すアレとかを集めてコンボ準備して ホーリーメイジはビショで一番スパルタいける奴で対策は展開されてようが3t目にメイジを置く これに尽きる 基本メイジ取れないし流石に今のホーリーメイジビショの支配率だと対策はそう入ってない

  • アインズによろしく!! Lv.75

    破壊して出すあれってなんだ?wめっちゃ気になるんだが

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ウルズやろ

スパルタクスに決勝という名の親を2回もヤられた者です

どういうムーブをされると嫌でしょうか
やはり顔を詰めることですか?

他6件のコメントを表示
Leoharut Lv96

エルタ進化でスパルタクスは止まりますか?

退会したユーザー

運営への要望は次のどれが良いですか?

1.(今は)対スパルタしか通じない様なガンメタ
2. スペルメタ
3. ファンファーレメタ
4. その他

今はその牙研ぎ澄まし、喉元喰らい尽くせるその時を、静かに待つ…。
せいぜい楽しむが良い、今がスパルタクス最後の桜花かもしれないのだから…。

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    横から失礼。その選択肢ならファンファーレメタだろ。リノケルヘクターが止まる上に聖域にも対抗できる可能性があるんだし。

  • 退会したユーザー Lv.62

    段々汎用性を高くしてみました

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    正直まだ桜咲いてなくね? ていうか潜伏エルタレジェファイとか組んでたしffメタは俺も欲しい

7Tに3連冥府されて相手残りデッキ9枚だったけど、相手事故だったと思ってOK?
自分は疾走ビショ使用。5Tからバロン進化置き連打してスパルタクスで上から取られないようにはしてた。6Tにスパルタクス進化でバロンと相打ち。それ以外は特に事故っぽい動きは見られなかったんだけど

他5件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ×3連冥府○3連運命

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    それ多分バロンぶっ刺さってる それ相手手札7枚とかから始めたろ スパルタ進化で置いときたいとこだけどそこまでに盤面とダメージ取ってたから相打ちせざるを得なかったか使い始めでビビり過ぎてるか でも実際その勝ち方が模範解

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ああよかった。やっぱ聖域ってかバロン強いわ。さすバロン。フォーエバーバロン。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    事故やな。運命チャレンジは残り山札(以後体力)20切ってからするはずやから残りデッキ9は……え?あり得んやろ…体力9も残るって3連なら21点打点が飛ん出るはず…7tまでに引ける枚数は3+7で10だからドロー札1枚も引けんかったって事?大事故やんけ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    いや、ドローはエルネスタや大安売りとかでしてたけど。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    してたんならチャレンジし始めた手札が枚数が…40-9-3-10=18なら手札7枚スタートが一番しっくり来るな。もしくは6枚ドローしてた場合の手札6枚スタートか…いや、あり得んやろ…あ、でもそれは事故やわ。ドロー枚数が全然足りん

退会したユーザー

ルルナイはメタになれる?ナレナイ?

他5件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    あんまりナイ 全力で盤面取って蛇剣でヘクターリーサルズラされないようにして先行7killされない事を祈る方がいい

  • 退会したユーザー Lv.152

    まあそうよね……

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    ルルナイ遅いターンに置くとネクロ側もリーサル遅れるからねえ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    俺は逆にルルナイありやと思うで。6tにルルナイフラン従僕とかされるとヘクターに間に合わなくて負けるっていう事がありそう

  • きのこ Lv.98

    素引きした運命で手札交換されて結局スペル連打される運命が見えた!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    なんか運命が当然のように3枚目が引けるみたいな事言ってるけど、あり得んぞ?

退会したユーザー

対策の質問ではないですが気になる点があります
アンリミ前提でお願いしたいと思います。

①スパルタクスは平均何ターンで決まりますか?
自分が当たった相手は9ターンが一番多い印象でしたが。

②必須カードはスパルタクスと運命以外に何かありますか?

③スパルタクスロイヤルはtier4みたいですが、tier2以上のデッキ相手でも勝ち越せたりしますか?

他2件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ①型によるけど7.5ターンかな!9tまで持ち込んだ方が決めやすいのは決めやすいんだけど、間に合わない時あるから7tに決めてる。②型による!最速N軸ならメイジー・ミニゴブ・大安売り・光の道筋・師の教え・鏡の世界・純真・メイリーは欲しい!④環境による!tierになってるやつらがアグロじゃ無ければ余裕で勝ちこせる。8割は硬い

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    型に寄りますがスパルタの平均killターンは7.6ってとこですかね 現状スパルタがエルネスタ持ってこれる事もあって8t目までに決めきれない事は殆ど無いです 必須カードはメイリールーアイテのサーチどれかとコンボ寄せなら導きですかね カードが必須というより手札を増やす構成が必須です スパルタクスは私の感じではドロシーとリノとアグロは辛いですが ネクロビショその他killターンが8t以降を見ているデッキはかなり有利取れます

  • 退会したユーザー Lv.74

    返信ありがとうございます! ミニゴブや鏡の世界、光の道筋などシルバー以下が多いみたいですね。 スパルタクスパックで当てたので試してみたいと思います!

凍雨 Lv109

対戦するときつい相手って何?やっぱフェイス辺り?

他4件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    大抵アグロ!最速型と準速型があって、最速型はアグロに弱い。準速はアグロにも勝てる。

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    処理面数が限られるんでアグロでもエルフとかが辛い あと3点除去が多いんでアグヴはフラウロス展開しようとしてドローするくらいなら糸蜘蛛贈り物とかしといた方がいい

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    ドロシーかリノでも可

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    きつい相手やろ!こちらの勝ち筋見せるからそこから閃いてくれ!スパルタクス置いた後の山札が20切ってたらアキラメロン。20以上なら…26ならほぼ確実に葬れる。スパルタクスのリーサル手段って運命運命運命の導き2枚込みの25枚+1ドローが一番強い(導き3枚うまいこと来ることは滅多に無い)んだけど、大抵は運命運命安売り安売り師の教えの導き2枚込みの18+3ドローが鉄板で、しかしこれもまだ上振れに近い領域だから17+3ドローの20枚ドローが基本って見て良い。んで、7tまでに引ける数は10+αで、αが11超え無いように立ち回りつつ、スパルタクスの返しに盤面でリーサルを揃えれば勝てる!んで、αの確定枚数はサーチ+スパルタの3枚。残り8枚のドローの邪魔が出来れば勝てるってわけだ!要はこれができるデッキがキツイ!除去カードなんてできるだけ切りたく無いんだよな!更に言えば、このスパルタクスの2枚が無くなるだけでαの値は10になる!ちょっとシュミレーションして見ればわかるけど、7〜8tまでに運命使わず10枚引くってかなり難しいやろ?なお、これは最速型の話であって準則型は知らない

  • 森のふじこ Lv.106

    (畳)

まずうちさぁ...
コントロール土冥府なんだけど(泣)

他3件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    フェイロでミッドロには勝てんやろ?潜伏ロイヤルじゃ守護マシマシ土ウィッチには勝てんやろ?そういう事や

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    ずっと考えてたけどなんも思いつかんかった

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    勝ち方やろ!逆にこちらの勝ち筋見せるからそこから閃いてくれ!スパルタクス置いた後の山札が20切ってたらアキラメロン。20以上なら…26ならほぼ確実に葬れる。スパルタクスのリーサル手段って運命運命運命の導き2枚込みの25枚+1ドローが一番強い(導き3枚うまいこと来ることは滅多に無い)んだけど、大抵は運命運命安売り安売り師の教えの導き2枚込みの18+3ドローが鉄板で、しかしこれもまだ上振れに近い領域だから17+3ドローの20枚ドローが基本って見て良い。んで、7tまでに引ける数は10+αで、αが11超え無いように立ち回りつつ、スパルタクスの返しに盤面でリーサルを揃えれば勝てる!んで、αの確定枚数はサーチ+スパルタの3枚。残り8枚のドローの邪魔が出来れば勝てるってわけだ!更に言えば、このスパルタクスの2枚が無くなるだけでαの値は10になる!ちょっとシュミレーションして見ればわかるけど、7〜8tまでに運命使わず10枚引くってかなり難しいやろ?そこら辺意識してやれば…………いや、そもそもコントロール土冥府が6〜7tにリーサル盤面作るの自体無理やな。アキラメロエッタ。なお、これは最速型の話であって準則型は知らない

  • 森のふじこ Lv.106

    (畳)

基本メタ出来ないしやられる前にやるしかないよね。アンリミはまぁ大なり小なりそういう傾向あるけど対戦してる感じがしないというかゲームが一方的になるしガチで対戦しててつまらない。メタはデッキ単位で考えるしかないのがほんと糞、勝率以前にとりあえず対戦したくは無いです。

他4件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    庭園はスパルタクスに優しいもんな。使ってた時はもはや、慈善活動かな?ぐらいに思ってた。相手のデッキ枚数が20を切るか切らないかを見ながらやると「事故ってるのかな?」って思えて楽しいよ()

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    ただ上にも書いた感じに脳死で庭園置かずに準備すると結構変わってくるはず

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    スパルタ前に準備とか分かりきってるんだけどな、先行完全理想ムーブお祈りしろと言ってるのとほぼ同義。

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    正直それしか無いです ゾーイに刺さり過ぎている

  • きのこ Lv.98

    庭園は、相手ロイヤルのとき、マリガンでフェイロ警戒で除去札残したのに相手スパルタだった時の絶望感が半端ない。

Lv130

先攻でこのギリギリだから後攻は結構キツいと思うんだが庭園ゾーイならどのように立ち回られたら嫌?

特殊勝利だしコスト半分とかクッソ相性良いからかなりの不利マッチなのは分かってるけど少しぐらい足掻きたい。

alpha Lv31

スパルタ対策ではないのですが、スパルタに関連して
スパルタクスの皮を被った冥府ロイヤルにはどう対処しますか?

ま た ス パ ル タ か
と思ってたらレイサムアクセラレートするわ序盤から運命撃ってくるわで何したいんだ?って謎ムーブ→いつの間にか墓地30になってて詰んだ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    他の回答に対する返信にスパルタクスの動向書いてるからそれを参考にして、スパルタクスならあり得ない動きが出たらあやしんだらいいと思う。仮にそれがスパルタクスだとしてもかなりリーサル遅れるから全然問題ないはず

退会したユーザー

サタンドロシー使えば
ミッドネクロにはドロシー(とコキュートス)
ビショップ全般にはコキュートス
自傷ヴァンプには疾走
エルフやスパルタなどの有象無象にはドロシー
で余裕で勝てるから
わざわざスパルタ対策とか要らないんだよなぁ



やっぱドロシーがNo.1!!

ニュートラルブックス!ネクロで何回か勝てました。ブックス!からとりまリッチ出しまくって引き倒す算段です。比較的ステの低い奴らが多いスパルタロイヤルには序盤これで押し切れて楽しい。ブックス!が引けなかったら?…ドンマイ!

こいつのせいで
ドロソ追加されないぐらいなら削除して欲しい

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ドロソ追加されるんじゃね?あまり問題視されなさそう。なんかよくわかんないけど勝率悪いらしいよ?

t Lv55

あ、すいません、さっきグランプリで
アグネク使ってスパルタ轢いてきました。
相手デッキ残り1枚でかなり怖かったですがw

他1件のコメントを表示
  • t Lv.55

    質問忘れてましたね。自分も一時期スパルタ使ってたことがあるんですが、自分が使うとことごとく運命がダブったりしてよく事故ります。なんで相手ばっかり運命からの運命が出来たりするんでしょうか?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    運命ダブりはよくあることです。その為の指輪ですよ!

力水 Lv25

フォーマット:アンリミテッド

現在ネフティスネクロを使っています。

教えてくれ頼む…

他3件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    一応他の回答に大まかなスパルタの動きと対策は書いてある。取り敢えずそこを参考にしてくれ!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    構築歪めるけど、闇の従者ウルズはかなり刺さると思う。2378型になる上に4にノイズがいれるからなんとも言えんがなあ…2コストの内枠を攻撃力2のフォロワー多めに変えるのもありかな。……………あとはトンデモ構築になるけど5tモルディや3骸は決められると死ぬまであるな

  • 力水 Lv.25

    え、て事はグレイ不死者イーターの定番セットは外してボーンバッファローやコンジュラーやサージェントみたいなを入れる型に成るって事なの…?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    まず、スパルタ側としては1点ダメのカードは別に除去る意味ないわけよ。進化込みでも6〜7点までしか出ないからな。ただこれが2点ダメに変わるだけで進化無し10点以上の火力が見込める。これは流石に除去切らざるを得ないからドローに浸食できるわけよ(詳しくは上の回答に対する返答を参照)

かなり遅めの陽光サタンでどうやってスパルタクスに勝てますか

他1件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    正直死ぬほど厳しいですがやはり聖域のバロンを進化置きしとくとかあそこら辺ですかねえ あとマーウィン撃つなら相手が5tを迎えたあとで撃つといいです それでもかなり厳しいですが

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あと、当たり前だけど陽光を置かないことかな。あとは、ちょっと前寄せのカードを、入れてみるとかかな。他回答への返信に長文でこちらの動き方やそれに対する対策の基盤みたいなものを書いてあるからそれ読んで欲しいかな!

前までスパルタクス超越セラフに勝つためだけにOTK握ってたけどいにしえの聖域とかいうgmカードが追加されたから最近アグロイに乗り換えたわ。対策もクソもないでしょ。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    対策の基盤奈良みたいなものならあるから!ちょっと他回答の返信に書いてある長文読んでくれよ!

たた Lv188

対スパルタクスだと
ミッドレンジ〜コントロール系のデッキは先行ブン回りネクロor庭園しか殆ど勝てないって認識してるけど合ってる?
スパルタだと先行ネクロに対しては7ターン目リーサル決めるor蛇剣ポーカーしてれば勝てないこともないが。
後攻だとリーサルまで余程事故らない限り2ターンの猶予があるからデッキアウトは殆ど確実に決められる範囲。

これがグランプリとランクマ回してみて思った感想かな。

他3件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    スパルタクス回してみた感想だと現環境スパルタは殆ど確実に6ターン目には着地できるから安定性はほんまに抜群、だから事故する確率はスパルタの方が圧倒的に小さい印象。正直運命被りとか3枚とか被らない限り大丈夫やしね。

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    大体そんな感じ とても強い

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あってる!

  • たた Lv.188

    やったぜ

ttt Lv113

質問の内容とは関係ないんですけど、シャドログのスパルタクス平均勝率約38%なんですけどスパルタクスってメタる必要あるんですか?

勝率高いデッキを対策する事が必要なのであって、勝率低いデッキを対策する事に関して違和感を感じるのですが…。

他4件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    なんでだろうな。使ってた(今使ってない)当時は7割確実に超えてたから対策必須ぐらいに思ってたけど…あれちゃう?クロノス型とか守護マシマシ型とか言うクソデッキ流行ってるせいちゃうか?

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    構築とプレイングが初心者には解り辛過ぎるんだよね 高ランクのスパルタクスは強い(あくまで個人の感想)

  • ttt Lv.113

    スパルタクス@超強化>>高ランクのスパルタクスメタるとかグランプリ中何回あるんだって確率になりそう(小並)

  • ttt Lv.113

    レジェンドN軸@TKG様万歳!>>クロノス型と守護マシマシ型初めて聞きましたw

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    前守護マシマシ型にスパルタクスミラーで負けたことあるんよなぁ…殴り負けた…

馳夫 Lv278

ベルエンジェル2種を積んだスパルタスクがどのデッキに弱いのかがよく分からないので教えて下さい

よろしくお願いします

他16件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    幕開け引けなかった時に盤面弱すぎて殴り切られる

  • 馳夫 Lv.278

    ありがとうございます。速度は逆に遅くなると言うことですね

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    いや多分そのデッキは7killに特化してる でも正直デメリットの方が多いと感じる

  • 馳夫 Lv.278

    そうなんですか。除去力が足りなくて殴り倒される可能性の高いデッキと言うことですね。ミッドフェイドラだとベルエンジェルがいない方が勝ちやすかったので質問させてもらいました。序盤に打点の出るフォロワーを優先して盤面に出していきます。ありがとうございます

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    リンゴン積みたいなら積んでも良いけどクソ雑魚ちゃうか?ミニゴブメイジーとか鏡メイジーとかの方が良くね?

  • 馳夫 Lv.278

    いや、私のミッドフェイドラがリンゴンを積まれた方のスパルタスクに負けやすいので、対策または弱点を知りたかったため、倒しやすいデッキタイプを知りたかったのです

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    多面除去苦手なんで竜友とかで並べると刺さる

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ガルミーユやレックウザもキツイな

  • 馳夫 Lv.278

    竜友も入っているんですがギリギリで負けるんですよ。向こうが上振れしている感じなので対戦数が増えれば落ち着くかな、っては思うねですが、向こうも必死な感じでドローからドローにトップ引きとかで繋げてギリギリな対戦とかベルエン引かなければ私の勝ちのところを引いて来るとかになるんです。

  • 馳夫 Lv.278

    ガルミーユは持ってないので使えませんが打点速度を上げながら除去ができるカードがいるのですね。レックウザが分かりません

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あ、すまん。この頃有名になったドラゴスネークさん

  • 馳夫 Lv.278

    分かりました。ガルミーユ抜きの侮蔑系デッキも考えてみます。ありがとうございます

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ガルは欲しい!ベルエン貫通して打点飛ばせるカードが無いと難しいで

  • 馳夫 Lv.278

    しかし、無生成でやっているので手に入らないのです。1枚は有ったんですが将来のためナーフでエーテルに変えたので今は0です。手持ちのカードでチマチマやっているので、オリジナルの格安デッキがメインです。5割基準でデッキを作っていますから、今のミッドフェイドラでもスパルタスクには勝ち越してはいます。ただ、ベルエンに負けやすいので質問しました。他の返答へのコメントも読ませてもらい、ためになりました。ありがとうございます

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    役に立ててやようでよかった!というかそもそも1人に対しての返信を書くだけでみんな見れるやん…気付かず荒らしまがいのことしてもうたわ…堪忍やで

  • 馳夫 Lv.278

    そんなこと(荒らしまがいなこと)は無いですよ。基本的には意見交換になりますから、説明が他の人とダブってもその人に返してないと読まれない場合もありますので、キチリと返していただいてありがたいです

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ならほどなぁ…これが聖人かぁ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×