質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ予想

教えてください。何のカードをナーフ読みでお気に入りしてますか?

自分は紫龍とミラちゃんですよーキャールルン♩

注意)ナーフして欲しいカードじゃないです。あくまで現実的に私怨抜きに考えた場合に、運営がナーフに踏み切る可能性があり得る択をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (33)

djst Lv72

ミラは確実だと思う
こいつが車にとってのガソリンみたいなもんだし、コストを上げれば一気にスピードは落ちる

ハト Lv101

完全にアウトだと思ってるのはミラ

いくら何でもコスト低すぎ どう考えてもやってる範囲超えてる

ドラゴンロイヤルはぶっちゃけ適正

ドラゴンのナーフ案は結構挙がってるけどしたら確実にロイヤルを止める相手が居なくなるからドラゴンナーフは絶対無い

ロイヤルのナーフもロイヤルだけをするとドラゴンを止めるのが難しくなるからこれも絶対に無い

そもそも今のが環境ってウィッチが頭一つ抜けて下にドラゴンロイヤルが来て大きく離れてそれ以下のクラスって言う構図が出来てるんだから

ウィッチはナーフ当然として下手にドラゴンとロイヤルの片方だけのナーフをするとか言ったらロイヤルかドラゴンのどちらか1強になるのなんて見えてる
今回はウィッチだけ触るのが普通だと思う




  • aaaa Lv.36

    ドラロイウィッチ全部ナーフすればいいだけじゃん

ウィッチ

ミラ

少なくともマナリアの核で円滑材だけど、今弾のマナリアの増加で出しやすい出し得引いたぶんが勝ちにつながる性能に以前よりなりつつある。
一方ナーフするとマナリア自体が崩壊しかねないギリギリ際どいところがまた難しいねんな…



アン

ミラがナーフされない場合はこっちが犠牲に
いつぞやの超越理論と同じでトップにいることで環境が蓋による支配と、今後のマナリア増加で歯止め効かなくなる点でナーフされても仕方ない。
でもイラストやマナリアブレンズアニメ化に伴い人気なのでナーフは回避されるねんな…



ドラゴン

ドラゴスネーク
なんかされそう(直感)


紫龍
されそうでされなさそう(直感)


政宗
うーんスタッツ2/2/1w



ネクロ

新ケルベロス
ローテアンリミ暴れとるしされろ(私怨)



ロイヤル
ローテアンリミ共に勝率4位ですが今後暴れることで1強になることを懸念して大将軍を9コスにします

他6件のコメントを表示
  • エルリック Lv.6

    9コスはやりすぎでは? 8コスタワーにしよう (一応ナーフは必要ないと思うししてほしくもない)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    直接召喚あるんだから我慢しろ(意地でもナーフさせようとするスタイル)

  • 退会したユーザー Lv.125

    それ流石にスタッツ上がりますよね……?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    将軍7コスで良いとは思うけど条件緩くない?マナリアドラゴンがある程度セーブされると考えたら触って欲しいカードではあるけどあのUNEIだしなぁ

  • 秋の鷹 Lv.13

    条件緩すぎる。構築変えればさらっと直接召喚できるのどうかと思う。ほかと比べて甘々。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    もし将軍8コスにすると7tアイテールがレイサムとのガチャになるからいっそ9コス。

  • てんじん Lv.36

    レイサムとのガチャになったのでロイヤル解散濃厚

いやまて、ドラゴンのまともなドロソ紫竜しかいないとまでは言わないけど、紫竜引けないと負けまであるんだよ??ドローで手札に持ってくるカードが強すぎるんだよ?政宗は普通に2コス2/2必殺って時点でおかしいし、10ターン目以降の能力も強すぎる。伊達を3コスにするのが妥当

  • Uzak Lv.224

    伊達3コスは普通にありえそうですよね ポセと合わせられなくなる代わりに乙姫と合わせられるしガルミエンハともきっかりになるのでかなりいい塩梅の調整になりそうだし

退会したユーザー

ポセイドン8コス→9コスor伊達2コス→3コス
紫龍ドローにターン1制限追加
ミラ6コス→8コス

環境に刺さってるだけだけどロイヤルは成績良いからワルツ再ナーフはありそう

ポセか伊達は必須レベル 特にポセは出されるだけでエルフは詰む

正直ナーフはつまらんのだよ。不遇クラスをバフした方が面白いとは思わんかね?

まずナーフでもこの2パターンを考えるわ
()でくくってるのはアンリミを見たナーフ

①アクティブユーザーがそこまで減少せずレジェンドはナーフしないパターン
・ミラ
・紫竜
・(聖域)


②アクティブユーザーがめっちゃ減少して焦った運営が壊れレジェ、害悪カードにも手をつけるパターン
・ミラ
・伊達
・紫竜
・アイテール
・(黄金都市)
・(聖域)

他3件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ②に(新ケルベロス)も追加で

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    聖域ナーフされるとしたらどうなるだろう。6コス化は出来ればやめてほしいけども

  • スイレン Lv.41

    カウント4になんじゃね?

  • DDAA Lv.53

    聖域はローテにも存在するからアンリミだけを考えるなら枚数制限じゃない?

Uzak Lv224

もはや1枚2枚ナーフしたところで変わりゃしないと思うのでもうナーフなんかしなくていいんじゃないですかね

伊達政宗
ダメージバリアをなくすなり条件を厳しくするなり調整するのが簡単かつドラゴンの核的なカードだから

ミラ アン
コスト増加されそう

YM Lv13

ミラ 忌まわしき紫竜 炎獅子の大将軍辺りが1コストぐらい上がりそうな気がする。
エルフは勝率が悲惨な事になっているので何かしらバフがあるかもしれない。

ミラ、アン、ポセイドンのコスト上げて終わりな希ガス

アンリミは分かりませんがローテはミラぐらいですかね

ナーフなし

上方修正

アンミラ
紫龍炎爪ポセイドンは環境トップだから必然
アイテールリオード辺りも一応ナーフ読みで登録してる

マナリア
本命はオーウェン
ミラ、グレアは進化効果で後攻勝率に寄与するし、アンは政治的な理由で避けたいだろう
マナリアの知識に手をつけたら大したものだが

ドラゴン
ランプに絞るならポセイドンが本命
伊達は追加から間もないレジェンドなので避けたいはず
紫龍も狙われやすいポイント

ロイヤル
最近の採用見るならワルツが一番狙われやすい
私怨では先陣だが、進化効果カードなのでされないだろう

ミラ7/3/3(5/5)or6/3/3(4/4)or7/3/3(4/4)

(大魔法5コス4点エンハ10:~)

伊達2/2/1(4/3)ファンファーレ10ppならエンハ3or4:~
or
ポセ9/5/7(7/9)



オズ大魔法いじって欲しいなーって…

・ミラアンどちらか
・ポセ宗紫竜辺りのどれか。最悪ドラゴスネークでお茶を濁されるかもしれない
・ワルツ再ナーフかアイテール辺り…?ロイヤルは主犯格がいない気がするから選びづらい
・あと弱クラスへのバフ。特にエルフ

伊達→ダメージ0を削除
ミラ→コスト8
アイテール→3/2/2

退会したユーザー

オーウェン、ミラ、アン
炎爪、正宗
アイテール、ドラゴンナイツ
ケルベロス
はお気に入りしてます。

現実的な調整はミラと炎爪あたりかと

ただ政宗と大魔法をどうにかしないと根本的なところは何も解決しないと思います。

まえも書いたけどオーウェン5コスト以下にナーフ後はミラ1コストあげるくらいかないらんと思うけど、紫龍は確実にナーフ入りそう1ドローか1回制限かな

vist Lv14

ナーフ案になるか微妙ですが
アンミラに限らずコストカットは
元のコストの半分(端数切り上げ)までしかカットできない
といった制限が欲しい

にし Lv50

ウィッチ,オーウェン3コス化orミラ7コス化
ドラゴン,紫龍、いくらなんでもドローし過ぎだからターン1回制限追加、あと政宗3コス化
ロイヤル,上されるならされるだろうけど難しすぎるからパス

バフはエルフ、これもよー分からんからパス

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    いや冷静に考えてオーウェン3コス化は弱くなり過ぎだろうしミラ7コス化かな…って思ったけど多分両方違う気がしてきた、他のやつが来るかな?グレアとかそこら辺を謎に弄りそう

  • 赤いランドセル Lv.121

    んー。グレアの守護はずすとか?

パメラバフで様子見しそう

「きゃるるん☆」警察だ!
貯めてないけどミラ先生かオーウェンかその辺りか?

ウィッチ
ミラ コスト低いからコスト上がりそう
狂信者 スペブ軸今も強いのに一通りナーフされてこいつ放置だと暴れる気がするのでコストアップあると思います
ドラゴン
紫竜 ドローしすぎてるからそこらへんに調整入りそう
政宗 10ppからの効果強すぎなのでコスト上げたりして使いづらくさせそう
政宗がされなければポセイドンと予想
ポセイドンはポセ宗がやばいだけで、エルフ以外なら一応返せることには返せるのでエルフバフすればまぁ大丈夫じゃない?
ロイヤル
難しいけどアイテールかな…?
弄るとしたらスタッツ?それかコスト?
リオードスペル
顔面に打てなくなるのがいいのかなぁ…
ネクロ
先読みナーフするなら新ケルベロスorレディグレイ
コスト上げるなりなにかしら手を加えないと一気に上位に来そう

  • 退会したユーザー Lv.35

    おそらく狂信者は開闢の弾としての9コスだからコストはいじらないと思う

退会したユーザー

ポセ9コストあるいは政宗3コスト
後ロイヤルの何か1枚が来るかもね。多分
後はエルフのバフで終わりだと思う。

根拠…人気カードのナーフが行われない傾向からしてアンはない。そしてマナリアフレンズ絶賛放送中の中マナリアデッキに手が加わるとは思えない。あと安い即ち使用者が多い即ち勝率下がる。よってマナリアはナーフ無し。
ドラゴンは勝率の高さに一番貢献しているだろうカードがこれらだから。
ロイヤルは勝率でされそう。セリアかドラゲナイか将軍かどれか…?
エルフは最近触ってないから一概に言えない。パメラとエズディア怪しい。

  • 退会したユーザー Lv.81

    …本当にこれでマナリア来なかったら環境崩壊するけどサイゲならやりかねない

凍雨 Lv109

マナリアの主要パーツがナーフされるも
他の連中が大暴れしてまたも不平不満が出ると予想

まあいつものパターン

ミラ コスト+2
伊達 ダメージ発生
紫龍 4/2
アイテール 2/2

くらいですかね。他は簒奪の使徒、アン、マナリアの知識、ポセイドン、ドラスネ、フィルレ、炎爪辺りも候補ですが既に挙げたの含めてナーフは最多でも1クラス3つくらいでしょう。どれが来ますかね

ウィッチミラかアンナーフ
ほかバフで様子見



ナーフなし

紫龍6コスだけかなぁ、よくてポセ9コス、ミラ8コス

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×