質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

(オリカ)コンロのフィニッシャー

冥闇の剛刃・バザラガ

兵士 8/8/5→8/10/7
このフォロワーはカードの能力で破壊、または消滅されない
1ターン中に1度だけ、このフォロワーがダメージを受けて破壊されなかったなら+0/+5する
ファンファーレ 自分EPが2以上の場合、このフォロワーの攻撃力と体力は20になり、突進を持つ。その後自分のEPを0にする

質問はこれの評価か、コンロのフィニッシャー案でお願いします

これまでの回答一覧 (8)

オリカ評価
糞カード。比較的緩い条件かつ8コストで開闢級のカードだせるのはさすがにやばい。こんなの実装されたら構築にコイツ処理できるカード必須になるレベル。せめてこのレベルのカードなら専用構築が必須レベルの条件にしないとヤバイと思う。しかも条件満たさなくても十分強いし。

他3件のコメントを表示
  • Turquoise Lv.14

    比較的緩い(EP消費の激しいロイヤルで8TまでにEP2残し)

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    アンリミだったら十分可能では?

  • 赤いランドセル Lv.121

    ローテでも割となんとかなるかもね。イメラや狂信者の突進、蛇剣や神速の歩法とか幕開けでトレードしていくだけでよい。7tにアイテールすれば確定サーチでGGかな。

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    書いてからやっぱり体力4で能力による体力の上昇も4にしとくべきだったかなとは思いましたが、壊れでしたか。すみません。現状モルディカイがそうされてるように無視して顔を積めるとかされるかと思ってました

c7 Lv317

☆スティグマハーツ・アルベール(ロイヤル、指揮官) レジェンド
・コスト9 5/7 → 5/7(※+0/+0)
・アクセラレート3;相手のフォロワー1体に3ダメージ。
・進化可能なターンで、自分のEPが残っているなら、自分のEPを1消費して、代わりに相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
ーーーーーーーーーー
・疾走
・ファンファーレ;このバトル中に自分が(このカードを含めず)《スティグマハーツ・アルベール》をプレイしていたなら、自分のEPを1回復。
・進化時;相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。


どうしてもロイヤルのフィニッシャー=アルベールという刷り込みが・・・。

性能はアクセラ付き大型疾走。
アクセラの方はシルヴィアとよく似た効果で、通常時は3コス3点スペルであり、EPを消費した際はリーダー含む全体3点AOEに化けます。シルヴィアのアクセラは単体に6点飛ぶため盤面処理能力が高いですが、こちらは処理能力をやや落とした代わりに顔にも飛ぶという感じ。

本体は「このバトル中に同名カードをプレイしていた場合EP回復」というファンファーレ能力を持っているため、自分がアクセラで消費したEPを自分で取り戻せるデザインになっています。
取り戻したEPで自身を進化すればまた全体3点AOE。若レヴィに弟子入りでもしたようなデザインですね・・・。

1ゲーム中に2枚目のアルベールを引くのは新アイテールやメイドリーダー、ルーなどの指揮官サーチを駆使すればそんなに難しくもない・・・はず。

9コストスペル
レヴィオンシスターズ
マイム、メイム、ミイムを1体ずつ出す。

●マイム5/3/5突進、攻撃時、相手のフォロワー全てに2ダメージ、ランダムな自分のフォロワー1体を+1/1する。

●メイム4/2/5守護、自分のフォロワーが攻撃するたび、自分のリーダーを2回復。

●ミイム3/3/1疾走、このフォロワーは2回攻撃可能。

簡単に言うと
9コスト7/13
6〜回復
顔6〜ダメージ
単体3ダメージ+AoE2ダメ

わんわんヴァンガード・ジェノ
9/3/7 → 5/9
【守護】
【ファンファーレ】
「わんわんぱわー」2枚を手札に加える
自分のリーダーは「ターン開始時、「わんわんぱわー」1枚を手札に加える」を持つ

わんわんぱわー
0コスト スペル
自分のリーダーかフォロワーを2回復
手札が5枚以下のとき、カードを1枚引く
エンハンス2:相手のリーダーかフォロワーに3ダメージ


無限リソースで回復し続けたり、相手のライフを詰めたりできる事実上のフィニッシャー。強烈なフィニッシュ力はないもののじわじわと追い詰めて勝つ。
チョイスほどの万能でもなくエンハンスであえて使いにくくしてある。
ワンキル系には無力だが、アンリミならローランがあるので両方出せれば粘り強く戦える。
8コストでもいいかな…?

djst Lv72

突進なりそこそこ優秀な除去スペルを持ってるロイヤルに渡していいのかなコレ
これ一枚で決着つくってなら多少顔面犠牲に進化温存出来そうだし

6/3/3 指揮官
「ファンファーレ:他の自分のロイヤルフォロワーすべてを+2/+2する」
「エンハンス8:さらに、それが兵士フォロワーの場合、『攻撃時:+2/+0する』を付与する。指揮官の場合、『自分の場に兵士フォロワーが存在する限り、このフォロワーは効果によるダメージを受けず、効果で破壊されない』を持つ」

7/4/4
「ファンファーレ:自分のリーダーは『自分のロイヤルフォロワーが破壊された時、破壊されたフォロワーより低いコストを持つ中で、最大コストのロイヤルフォロワー1体をデッキからランダムに直接召喚する。ただし、破壊されたフォロワーが指揮官の場合、兵士を。兵士の場合、指揮官フォロワーを出すものとする』を持つ」

……下はフィニッシャーっていうか、準備役だねこれ。
まぁ、コンロのフィニッシャーって言われると、やっぱ場を整えてから全体バフで押し潰す感じでありたいなぁという願望。

沙織= Lv79

戦場の守護者・フロントガードジェネラル
8/5/6 守護
ファンファーレ 自分のリーダーは、「兵士フォロワーが場に出るたび、それをフォートレスガーディアンに変身させる」を持つ。

フォートレスガーディアン
3/2/3 兵士 守護

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    自分のターン終了時に出現とかの方がそれっぽい。それか3コス以下変身にしないとぐだりそう。

ナイトメア ネクロ 9/0/8(2/10)
潜伏 攻撃不可
ターン終了時相手のリーダーとフォロワーの体力の最大値を-Xする。
(相手のフォロワーの体力が0以下になった時相手のフォロワーは破壊される。相手のリーダー体力の最大値が0になったとき自分は特殊勝利する)
(Xは自分の余っているppの量である)
ラストワード自分のリーダーの体力の最大値を1にする

アーカスじゃないネクロのフィニッシャーを考えた感じです、一応出されたターンに倒しきれないとかなりキツイので申し訳程度のメタ要素のデメリットを付けてみました

  • ウロボロス Lv.32

    あ、ロイヤルか、コントロールに見えてましたすみません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×