質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv6

知らない?

ふと思ったのですが、もしかしてTCGってそんなに知られていないのでしょうか?デュエマでも遊戯王でも『環境が荒れてる』とか『クソ環境』はいっぱいあった気がするのですが、気の所為だったのでしょうか?
MTGの1コス無条件アンリエットは?
下手したら超越より早い序盤で追加ターンが打てる呪文ボルバルザークは?
テミス後に破壊した数×ダメージが来るカオスエンペラードラゴンは?
ポケカの根源よりタチ悪い奥の手は?
ヴァイスの神木と小川は?
バトルスピリッツのノヴァはヘクターや超越を詰め込んでも足りない感じでしたよ。
対戦ゲームまぁカードゲームはほぼほぼ高確率で環境が荒れるというのを知らないのでしょうか?
それともただ単に憂さ晴らしでしょうか?
後者の方が多いと思いたいですね

これまでの回答一覧 (15)

他のTCGは、あるデッキが流行る→パーツが高騰する→一部の金持ちが大会で使用する、程度で済むのに対し、
シャドウバースは、あるデッキが流行る→みんなが作る→環境がそのデッキ一色になる→クソゲー、になってしまいやすいのだと思います。
カードの生成コストが安いのは、誰でも取っ掛かりやすいメリットがある反面、こういうデメリットがあるのかもしれません。

sorano Lv77

正直どんなTCGにもクソ環境はある。でもシャドバは対策できないんですよ。超越にはアグロとかおかしくね?デッキ単位で対策ってなんなん?相手のターン中に何もできないのが悪い。メタカード増やせよなあ。

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    まぁパーミッションあったらテンポがめっちゃ悪くなるからねぇ

  • sorano Lv.77

    責めてメタカード増やしてくれ。Nでな

シャドバは、シャドバはクソ っていうのが一番楽しいからね、しかたないね。
ぶっちゃけシャドバしてる時間よりこのQ&Aみてる時間の方が長い人割と折ると思うで。

他2件のコメントを表示

紙のTCGをもう長いこと外でやってないので想像ですが
TCGとDCGの大きな違いはラダー・ランクマ環境があるかどうか、だと思います
TCGって友達との勝負や近場のショップで勝負してるくらいだとカジュアルプレイで環境デッキのような強力な構築持ってくる人ってそんな居ないんですよね、自分が紙のMtGやってた頃はショップ開催の大会なんかでもそんな感じだったと記憶してます
ところが媒体がDCGになるとプレイヤー全員が容赦なくラダー・ランクマ環境に放り込まれて環境デッキの相手をしなければならない状態になるんです、特にシャドバってランクマ以外のコンテンツが死んでいるのでそれが顕著にユーザーボイスとして吐き出されているんだと思います
なのでDCGであるシャドバと紙でプレイするTCG全般の環境をプレイヤー個人レベルの体感で比較するのはそもそも物差しが違うんじゃないかと思います

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    ルムマとかはある程度大きいコミュニティとか、実況者とかが小さい大会みたいなのをやることあって活用されとるで。 まぁ紙媒体と違ってラダーやランクマなどのいわゆる環境と呼ばれるものに触れやすいのは確かやな 紙媒体なら会場までいかな空かんし

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    これは思う、かつてはカードショップとか学校毎に環境が違うとかあったなぁ。 今は皆ネットで簡単に環境デッキが分かるから一極化しちゃって、便利なような可哀想なような感じだよね。

TCGは荒れる場所が無い

Lv150

シャドバも十分クソだから安心してくれ

onyx Lv50

どのゲームも大会とかに本気で出るプレイヤーは、環境に関わらず「勝ち」を楽しむので、文句は言ってないように思います。
そして、カードゲームのプレイヤーの中で最大派閥であろうミドルゲーマーですが、紙TCGだとわざわざカードショップなんかに出向かなきゃ遊べなく、また対面に人がいるので、「嫌な環境なら自然と休止する」「クソムーブや運ゲーも話のネタに笑い飛ばせる」という理由でDCGほど文句が出ないのだと思います。
一方のDCGですが、対戦相手が見えないので、変な話常にNPCと対戦してるような状況であり、なおかつ勝利以外の楽しみ方も限定されてきます。当然、NPCがプレイヤー側に勝ち目が無いような理不尽ムーブを決めてきたらイラつきますし、勝利しか楽しみかたがないなら逆に敗北は紙TCG以上のストレスになります。
よって、シャドバを含むDCGは紙TCGに比べて「環境が荒れてる」と感じる人も多いのでしょう。
もちろん、これも偏に、DCGは敷居の低さから紙TCG未経験者の参入を招きやすいことが根本の原因だとは思いますが。

シャドウバースはそれらと違って糞環境『しか』ないじゃん!!!

ここはシャドバのQ&Aやぞ。他のTCGが荒れたからってシャドバが荒れていい理由にはならんでしょ。

mtgならハルクフラッシュで0killするかMoMAの冬かネクロの夏でよくね

now Lv181

ここの回答を見て、また普段もいろんな質問回答を見て思うのは文句を言って当たり前だと素面で言ってる人はクレーマーの才能が大いにあるんだろうなと見ています。
Nヴや騒乱の様な環境なら我らは文句を言う権利があるんだと言ってもらって大いに構いませんがこういう人達は大概どの環境でも片っ端から噛み付いているので言葉の価値はたかが知れてる上そもクレーマーのそれにしか見えません。
あと純粋に言ってて恥ずかしくないのかなと思います。そういう人達の文句は見てて恥ずかしいレベルなので自分はとても真似できそうにありません。

  • now Lv.181

    あとここでシャドバがガチ環境しかないって趣旨のことを言っている人が多いですけどルムマというものの存在を知らないのか友達がいないのかどっちなんですかね?

アナログTCGはルムマか大会しかないようなものなので、環境トップのデッキに触れる機会がシャドバよりも少ないです
大会はその限りではないですが、デジタルTCGのランク戦と違って大会に出る方がそもそも少数派でしょう
対戦数もアナログの方がはるかに少ないです
対して、大会なんて興味ないというような層も大量の環境デッキと付き合わなければならないのがDCGです
(あくまで個人の感想です)

個人的に、シャドバはほぼ同じシステムのゲームが既にありますし、最近出来たゲームですし、他のTCGよりも要求するハードルが高くても良いんじゃないかとは思います
あとシャドバのゲームシステム的に、比べられるTCGはMTGハースドラライぐらいじゃないですか?

飛鷹 Lv121

そこに挙がってるゲームでも「クソゲー」「クソ環境」「オワコン」と言われてるのにシャドバの環境の荒れかた、クソさに対して文句が出ないと思う?
たとえ他のゲームの方が荒れていようとTCGは環境が荒れるものだと分かっていようと決して良環境とは言えない以上文句は出るのはしゃーないやろ

遊戯王はしょごりゅう禁止で神環境になったから(震え声)

xehj Lv102

他のTCGがどうだろうと知らんがな

むしろそれだけ知ってて
他のTCGでも環境が荒れてなかろうと荒れてようと『環境が荒れてる』とか『クソ環境』とか言われてるのを知らないのか?

  • ターンブルブルー Lv.154

    あたかも他のTCGにクソ環境がないように言ってる人に対していってるんじゃないですかね 知らんけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×