質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダインについての考察

皆さんはダイン使ってますか?
私は昨日、某魚頭さんの動画を見て組みたいなーと思い組んでみました。
でまぁ、ランクマで回してみたんですが、難しいですね~。勝率は4割届かないくらいかな。
ローテじゃとにかくプライム君が使いにくすぎますね。ウィッチ相手にはマナリアカードの枚数稼がれるだけの的、ロイヤルにはラスワ奪われ消される置物、ドラ相手にはそもそも置く余裕がないと散々で、もうどうすればいいのやら…
あと手札消費がめっちゃ激しいですね。ハメでアナライズ増やしたりしてデッキ掘るのは意識してるんですけど、それ以上に消費してしまう。後半はトップお祈りゲーになってしまうのもなんとかしたいです。

質問ですが、ダイン使ってる人はどんな構築で使ってますか?
使ってない人は、どんなカードが来れば高コストアーティファクトを利用する軸が強くなると思いますか?

これまでの回答一覧 (5)

プライム三枚よりクリキャミスティック7枚の方が楽だと思うんだけどなー ドローも付いてるし

他2件のコメントを表示
  • ウンチーピングー Lv.46

    あとマナカーブが若干綺麗になる

  • カートリッジおじさん Lv.110

    プライム抜くのは正直アリかな。どうしてもプライムでコスト稼がなきゃって思考になってた、ありがとうございます。

  • カートリッジおじさん Lv.110

    ちょっと入れ換えたら満足のいくデッキになりました。ご協力ありがとうございました。

Hana Lv97

ツナが使ってると言う事実でこのカードの性質を察してくださいw

多分だけど、ダイン特化にしない方が強いよ。

あくまでもAFのパーツの1つとして使う方がよさげ。

5点バーン程度じゃフィニッシャーにもなれんしな。

5点は飛んだらラッキー程度に考えて、既存のAFネメシスにピンか2積みくらいで採用すればいんじゃね?

  • カートリッジおじさん Lv.110

    おじさん特化にしない方が強いのはなんとなくわかる。でも既存のAFじゃコストが足りなすぎて速攻で抜かれるよ。1点バーンじゃ話にならないからね。

次に加速装置落ちるよね。つまり、プライムが自害しにくくなったってこと。かと言ってプライム沢山出し続けても盤面を圧迫するだけだろうし、汝は神に捨てられる場合もあるしね(その場合ならダインは大抵発動するけど、一杯プライム出してそれを狙うのは微妙やね)
虚数物体も落ちるから、大量バーンにも抵抗しにくくなったし、
10/4/6→10/6/8 アーティファクト 突進
自分のアーティファクトが場に出るとき、コスト-1。
ファンファーレ→自分の場のカード一枚を消滅。その攻撃力分、相手フォロワー2体に、フォロワーが0体ならリーダーにダメージ。
と、
5/3/4→5/3/4
アクセラレート3、相手フォロワーorリーダーに1ダメージ&アーティファクト1枚サーチ。そのコスト-1。
ファンファーレ 自分のデッキのアーティファクト全てのコスト-1。
進化時 アーティファクトサーチ。コスト-2
とかが出てくることを祈って、外界の理狙いながら倒すしかないと思うね。

  • カートリッジおじさん Lv.110

    加速虚数製造術イカハメ熱狂デウス落ちるとか考えただけでもヤバい。次のパックがアーティファクト軸のXdayですね。

そもそもダインをいまフィニッシャーって考えるのがちょっとキツすぎる。

5コス3/5突進 ファンファーレエンバレって考えればマナレシオそこそこ破った強カードに見える。見えるだけだけど

  • カートリッジおじさん Lv.110

    高コストアーティファクト軸の中じゃまだ実用的なフィニッシャーの部類ですけどねー。プライム君がフィニッシャーになれないのが辛いですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×