シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今月のナーフ予想しようか
・ポセイドン
コスト8→コスト9に変更
スタッツ、アクセラ共に変更なし
・忌まわしき紫龍
このフォロワーがダメージを受けたとき、破壊されなかったなら、カードを2枚引く→1ターンに1回のみに変更
スタッツ変更なし
・光魔法の教師ミラ
コスト6→コスト7に変更
進化時5/5→4/4に変更
効果変更なし
自分の予想はこんな感じ、運営のナーフの仕方見てると効果は変更なしでスタッツ、コスト変動が多いので効果は変わらないと思います。いい加減ガルミーユをなぜナーフしたのか運営には学んで欲しいものですね。前回の反省が生かされてない。
質問は皆さんのナーフ予想です。
こういう真面目な質問に限って回答少ない...少なくない?
あと皆さんはサタンとマナリアどっちの方が嫌いですか?
これまでの回答一覧 (36)
良い線行ってるんじゃない?
ミラは能力そのままでコスト8くらいになると予想
ぶっちゃけ秘術加えるのにしっかり進化+2/+2されてんの不服だけど
ミラはファンファーレと進化効果に
進化+2/2にコストダウンと
多機能が過ぎると思うんだけど
お前らどう思う?
これほどの多機能カードって他にあったっけ?
というわけで
ファンファーレか進化効果
どっちかだけに絞ったほうがいいと思う。
-
( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41
自分もあのファンファーレと進化時効果とコストダウン持ちながらしっかり+2/+2されのんはどうかと思って進化時のスタッツ変えたんですがなんか恨みありすぎとか言われて悲しいですね…
-
黒い椅子 Lv.75
今の進化時効果持ちなんてグレア3/2/3守護・進化時チョイスに、エレノア3/3/3・スぺブファンファーレ進化時スペル、エンハもちのカリオストロが採用ラインから怪しくなる世界だからね。
紫竜をナーフするなら回数制限より体力を4/3に下げた方が良いかな。
コイツのマナ帯で攻撃5出すのと6出すのでは難易度が違いすぎるし、他のカードと組み合わせた追加ドローも難易度上がる。
ミラ特別酷くね?
どんだけ恨みあるんだよ
-
( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41
まぁ進化時スタッツ下げたのは言われてやりすぎかと思いましたが...ミラはコストダウンがあるしあのファンフーレ持ってるんだからこれでミラが産廃とかにはならないと思いますけどね。
-
( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41
あとポセイドンが1コスト上げただけと言いますがこれでポセ宗も出来なくなったんだし、ちゃん後の動きの事考えてますか?これが実現すればポセイドンの採用枚数も脳死3積みとかしないと思いますよ
-
檸檬 Lv.87
自分はいい線いってると思うけどね ミラはマナリア軸を底上げするためのデザインっぽいし今みたいに環境トップになればそれぐらいのナーフはされるだろう 前例を見てもコストダウン系カードのナーフは結構エグいされ方してきたし
-
退会したユーザー Lv.17
ミラがひどいは草。元がおかしいんやで
ミラ
進化後4/4にして、ファンファーレをなくして進化時に魔弾か防陣どちらかランダムに1枚、そのターンに他のマナリアカードをプレイしているならさらに追加で秘術を1枚手札に加える。コスト軽減持ちで他のマナリアカードを同ターン中にプレイしやすいんだからこれでよくね?
アン
アンの大魔法のダメージを「このカードが手札にある状態でプレイしたマナリアカードの枚数」にする。コスト軽減付いてたり全体的にコストが低かったりするマナリアで、バトル中にプレイした枚数の総計ってなんでこれで大丈夫だと思うのかがわからん
侮蔑は調整難しいと思うなぁ
炎爪が騒がれてるが、従者やガルミーユ、紫竜ドラスネがいるからメリットに働いてるのであって、本来自分の場のフォロワーの体力を自分で削るのはデメリットだし、シャドバずっとやってる人なら「体力が1減るだけで除去のしやすさは全然違ってくる」って大抵のプレイヤーがよく理解してることだと思うからね
-
退会したユーザー Lv.147
シャドバやってるやつなら大抵のプレイヤーが「体力1下がる代わりに1コスで3点+αされるのヤバイ」ってのは理解してると思うんだが。
いい感じだと思いますね。
アニメがあるんでしたっけ?となると確かにアンよりミラって感じですかね。
ただまぁ個人的にアンも3/3にして欲しいです。コイツが4/4のせいでいっつもAoEや3点除去で取りづらいのホント……。どうせ無茶苦茶なコスト踏み倒しするし本命は大魔法なんだからいいでしょ。
あと、マナリアは全体的に守護とか進化時効果持ってる(しかも強力)のに+2/+2とか多すぎ。運営はホント、今一度バランスをきちんと見直して欲しい。
ミラは、7コスにコストアップだけじゃないかな~
起動遅くなるのにスタッツまで弱体化は、パワー落としすぎだと思いますね。
ナーフは、適正化であって産廃にする目的じゃないはず(多分
-
退会したユーザー Lv.17
適正化が一番だけどナーフの意味が薄い方が困らない?本来なら禁止にすべき。
-
まったり Lv.94
>どのリーダーも大なり小なり理不尽を抱えてる。だってシャドウバースだし! コレが一番の癌要素なんですよねぇ、シャドバは、インフレで蓋してきた経緯ある以上ナーフ→また別なの暴れてナーフor新規カードで蓋っていう無限ループになってる。
伊達2/2/2→4/3/4
忌まわしき→ターンごと1回
アン9→10コスト
ミラ6→7コスト
くらいかなと予想。
進化時能力はインフレ傾向だから、ミラ進化あたりは触らないと予想。
ヴァーナレクも3→4にしろと思ってるがこっちはただの私怨。
ポセイドン→4/6、アクセラ没収
紫龍→4/3
ミラ→コスト+1
クロノス→7/3/3
ジャバ→4/4
ドラゴンはもうちょっと序盤のパーツにも触れて欲しいかも
ミラは流石に弱すぎないか?1コス上げるだけでも擬似ドロシーはある程度防げると思うし何より途中から引いて7コスの重さは尋常じゃないし、スタッツまで下げられると場残りもしないから弱すぎる
個人的にはミラ、アン共に1コス重くするでかなり上振れはなくなる
徹底的にやるならオーウェンの自分もサーチ対象化だね
-
アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
マナリアは全体的にちょっとずつナーフすればちょうどいい強さになるからそれで許してくれメンス、炎爪も触ってくれたら嬉しいけど取り合えずポセ紫辺りを触って一旦様子見挟みそう
あのさぁー運営にまともなナーフの期待するのやめようよ〜確かに普通の人ならそういう風にするけどあの運営だよ?どうせ問題ないとか思ってるに違いない。
ガルミーユが何故ナーフされたかって「コンボで顔面が予想以上に削れてしまった」だと思いますよ。
忌まわしき紫龍
ターン制限 or 5/3/4
シルバー枠という事で一番ナーフの犠牲になりそうな奴。「侮蔑従者の上位種」という地位でデザインしたなら後者になるだろうなと。
伊達
必殺削除、効果に「ターン終了まで必殺を得る」を追加(クーフーリンのアレ)
初めから何かに絡める事を想定したカード。必殺が付いてるのはリメイク前の名残り。8コスト以上のカードプールを見れば何と絡める為のデザインかは分かるはず。これが限度。
ポセイドン
4/7 or 5/6に変更
他クラスのスタン落ちによる除去力ダウンの深刻さからナーフされそうな例。前述の理由からスタッツ調整の方が可能性が高そう。
ミラ
7/3/3 もしくは進化スタッツ4/4に
盤面勝負に長けすぎて他クラスが追い付けないのが問題と考えられそう。進化を他のカードにも切るように仕向けるなら後者。
アン
10/4/4 or 9/3/3に変更
大魔法がいじれないのでこうなるかなという辺り。0コストで出しにくくなる調整の方が良いかもしれない。
質問の回答としては、展開で圧殺か大魔法で一撃か…とフィニッシュ手段が単調なマナリアの方が個人的には嫌い。ちなみに両方使っている。
ミラ進化+1/+1いいね
やっぱりアンリミのことも考えて、大魔法コスト上げて、スペブ:コスト-1つけてもいいと思う
難しいね……。
運営ならナーフ無しもありそうだし……まぁ、ドラウィッチ辺りに手を入れてくるだろうってのが手堅い予想ではあるんだけど……。
政宗3コス。
紫龍ターン1回。もしくは6コスト。
ウィッチは……ミラ……なのかねぇ?
正直、マナリアは比重が分散してるからこう、ってカードがねぇ。
まぁ、予想を(色んな意味で)外してくるのはお得意の運営なので、あれこれ予想しても……な?
アンの大魔法
→破壊されたマナリアフォロワーの数に変更
伊達政宗
→コスト3。ポセ政宗が難しくなる
卑劣様
→カードを1枚引くに変更。
ミラはコスト8にするだけでいいかと。
忌まわしき紫竜はダメージ受けるたび1枚引く。
ポセイドンはそのナーフ案でいいですね。
自分はマナリアの方が嫌い、コストダウンはpp回復を見習えと何度でも言いたくなる。
ナーフ
伊達政宗 3コス2/3
アーカス 8コス
オーウェン 3コス1/3
アンリミ制限カード
フラウロス、フィルレイン、虹の輝き、妖精花
アンリミ禁止カード
ケルベロス
予想なら
ポセイドン、紫龍、ミラを1コストずつ上げる
今のマナリアはミラに極端に依存してるし、マナリアを潰すような極端なナーフはないだろう。
ポセイドンはゴールドだし、エルフの勝率を下げてる主因だし、ここコストアップでポセ宗を防ぐでしょう
紫龍は悩んだが、やはりやっていることがあまりに他クラスとかけ離れているので。スタッツダウン、回数制限とか考えられるけど、多分安直にコスト上げるような気がします。
紫龍
3/3に
伊達政宗
pp最大値が10なら自身のみ突進を持つダメカット削除
or
pp最大値が10ならエンハンス4
ミラ
進化時スタッツを4/4に
ケルベロス
ミミココのラスワ削除
ノア
9コスに戻す
私怨しかないです。
サタンとマナリアより伊達政宗が嫌い。
ドラゴンはさすがにナーフありそうだけどマナリアは微妙かなと。もちろん強いけどドラゴンが強すぎるからドラゴンがナーフされた時こいつがどれくらい強いかどうかが読めないので。
ポセイドン 8コスト→9コスト
炎爪 1コスト→2コスト 覚醒状態なら3点→5点
マナリアもナーフするなら
ミラ 6コスト→7コスト
くらいで。
ppブースト系に手を入れて、ポセイドンとかいじらなそう
・ポセイドン 9コスト
(元々8コストの性能じゃないんじゃ!)
・忌まわしき紫龍 能力の発動は1ターンに1度のみの代わりに3枚ドロー
(2枚ドローでもいい気がするけどポセも一緒にナーフされるならパワーかなり落ちるからこう予想)
・アン 10コス
(割と痛い)
・ケルベロス 進化時の能力削除
(なんで進化時能力つけたのかワカラナイ)
ケル子はアンリミでミッドネクロが強いからダヨ!ローテでもネクロ戦えてるしいいよねっ!☆
サタンの方が嫌 白と黒の書と虚数物体消したの忘れねぇからっ!ただアクセラでデッキに加える能力は好き。
マナリアは横展開は少しきついけど大魔法はダメカでなんとかなるから
-
退会したユーザー Lv.15
元々8コスの性能じゃないとか言い始めたら、ナーフ後アーサーとかはどうなるの(?_?) ヘンな言いがかりはやめてください(*_*) ポセイドン自体は適正です(*^_^*)
中高コストのアミュレット軸がほぼ死ぬので、サタンのが嫌い
クリスタルキャノンや兵士の誓いを使いたい
9PPじゃなくて9Tでデッキ変更にしてくれないかな
8T以前ならデッキに5枚追加くらいで
ナーフ予想はありそうだと思うけど、ミラは下げ過ぎかな
その場合は基本スタッツが1か2上がる気がする
フィルレイン挙げられてないのが不思議だわ
伊達はダメ無効を消すべき
低コスレジェほんま
サタン・マナリアならマナリアのほうが嫌い。
サタンなんて所詮上振れだしどうとでもできる。
ミラは弱すぎコストアップは据え置きかスタッツ上昇で両方弱体化やられたのって原初ぐらいじゃない?
あれは2枚目起動を抑えることとスペルでとりやすくするって明確な理由から両方いじられた感じだけどミラの進化時スタッツダウンは理由がないよ。
ポセイドンナーフが効くのはサタドラだけど現状ランプドラのが多いしポセイドンより伊達いじったほうが効くと思うからこっちを3コス+ダメカ消してほしい。
アンリミ視点だと流石に黄金郷は直接を3コスにしていいと思う。
サタン10コス予想で
あとサタンの方が嫌いです。
ドラゴン
政宗3コスorポセイドン9コス化
サタンとコスト被るのとエーテル補填的な意味でポセイドンのほうがいじりやすそう。盤面で戦うデッキが勝負にならないのでどちらかは必要。
紫龍3/3+1ターンに1回制限
序盤のPPブーストによるハンド消費の解消とコンボの安定感を上げている元凶。この手の能力ならもうちょいスタッツ低くていい。
炎爪 2コス4点
デメリットが薄すぎる気がするというかアドがでかすぎる。
ウィッチ
ミラ 進化時4/4+進化時も魔弾or防陣
秘術はそんな軽々しく手札に加えていいものではない。
グレア 進化時3/4
Nゴールドのカイザって知ってる?
ミラもなんだけど特大バーン控えてるのになぜ盤面まで制圧してくるんだと言いたい。
嫌いなのはどちらかと言えばドラゴンから出てくるサタン。全クラス使えるのに6~7Tで出されると理不尽感がね。
というわけでサタンも9T以降ならコキュートスデッキにする(それ以前はバニラ)っていう文言を追加して欲しい。3枚素引きしてるからエーテルもおいしいし。
伊達→必殺没収。序盤能力持ち2コスとして普通に強い、先行2tで置かれると2/1/3を出しづらい。中盤2コス+進化で確定破壊。10ppで8コス突進しながら確定破壊。この動きが全体的に一回り弱くなる。
必殺無くなればポセ宗は、進化権か他のフォロワーいない限り、沈黙の信者1枚で止まる。進化あったりガルミや除去混ぜられるとダメだが、盤面でキツイのはやっぱりポセだと思うし。
紫竜→5/4/2へ。体力減らして進化で頭から取りづらくするだけで、ドロー抑制になると思う。侮蔑のコンボもそのままだと1度だけ。複数回ドローするには進化切るか、伊達を切るか、バフかけて体力増やすか。
アン、ミラ→それぞれ1コスUP。ミラを出すのが1ターン遅れれば、その後もどんどん遅れていく。とりあえず1枚目のミラ出した次のターンに、0コスになったミラやアンがポンポン出てくる状態だし、今のコストが適正ではないと思う。
あと強いて言うなら、ドラスネ3/2/2か、能力をファンファーレ付与か、能力発動したら能力を失わせるかあたり。今後もフォロワー自傷増やすならそろそろメスを入れた方がいいと思う。
運営には産廃にならない程度にナーフ入れてほしいけど、魔海ゼルノアの前科あるからなぁ・・・
自分は上の案に付け加えて政宗もコストアップされると予想
ポセのコスト上げてポセ政宗を防いだとしてもポセ政宗の元凶は明らか政宗なわけだからこっちもどうにかしないと今後の追加カードでまた暴れると思う
ランプっていうコンセプトを生かすなら
ポセイドンよりアイラ、ロイに手を入れて欲しいけど
アンリミ考えるならそれが妥当なんかな
紫龍は2ドローを1ドローに変えて欲しい
個人的にはあと、サタンに9ターンからファンファーレ発動を追加
マナリアに関してはミラよりアンの大魔法を最大10ダメにした方がいいと思うわ
進化時+1/+1はやりすぎでしたかね…
本来は+1/+1で良いと思うけどな、コスト低いけどティコが進化+0/+0でラスワだし
暴威のゴーレムさんって優しいよな
あいつ最初は顔にも飛ばしてたのをWDLの影響で修正したらああなったとか言われても違和感ないわ…