アンリミ周回民にネクロ添削のお願い
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

アンリミ周回民にネクロ添削のお願い

今期既に一定以上回している方でお願いします。ローテに少し飽きまして、SFL期以来にグラマスを目的にアンリミのランクマッチに手を出しています。以前使っていたネクロを少し弄ったものを使っており、ひとまず2000とちょっと盛りました。統一はカード不足につきご容赦ください。

貴公子不採用は対都市ビショであまりにも腐るため。それにより墓地が溜まらない事からタイラントも不採用。代わりの疾走役にギルガメッシュを据え、それにより一応フェリも。ここまでは良かったのですが、スカビをどうしようか非常に悩んでいます。抜いてより後ろ倒しにしようかと思いましたが、余ったppでこれを出す事が結果的に勝ちにつながる試合も数多いです。特に現状負け越す相手はいないのですが、どうしてもこの点が気にかかっています。他ではグラマス到達の報告も上がり、そろそろアンリミ周回されている方がだいぶ増えたのではないでしょうか。どうかアンリミ復帰勢に一言ご指導頂ければ幸いです。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

とりあえず今はこんな感じ。スカビ無くしてくれると蝙蝠も使ってる俺としては非常に助かる。つまり抜かない方がいい。

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    8Tに蝙蝠が飛んで来ないヴァンプの方が多く、OOT中期で抜けたと聞いた構築がそのままなのかと思いましたが、現役なのですね!運良かったな…祝福今期どうですか?信者で事足りるかなと思い抜いたのですが、やや不安を感じる試合もあります。

  • 退会したユーザー Lv.123

    mp3000辺り勢だけどOTKリノ対策は多い方がいいし複数守護の方がヴァーナレク泣かせだし普通に2/3展開が都市も抑えられるから抜けない。

  • pag Lv.84

    ヴァーナレクか 確かに。信者だとヴァンプで不安抱えること多い

退会したユーザー

ヘクターミッドレンジネクロは10戦ほどしか回してないので、対面した感想を交えるのでも良ければ…

まず、スカビは3必須です。ゴブリン+墓地1は本当に破格。先攻取った時に勝ちに行くなら是非欲しいです(ゴブリンを採用する人がいるくらい1/1/2は強い)。

そして、フェリギルですが、別のバーストカードも考慮しても良いかもしれません。特に見かけたのはアイシャや悪意の憑依進化フェリですね。ただ、こちらのプランはある程度盤面を無視して顔面を詰めとく点数が多いので、保守的に立ち回るのならば、フェリギルもありなのかなとは思いますね。

長文失礼しました。

  • pag Lv.84

    憑依は良い追加カードでしたね。進化フォルテを取れるかどうか等差別化もあり良いデザインだったと思います。スカビ、据え置きにしようと思います。フェリギルはやはり保守的なのですね、5,6Tにヘクターで詰められなさそうと思った瞬間耐久にプレイを寄せるのですが、納得しました。アイシャが気にかかるので、これからの試合で少し想定したプレイをしつつ考慮してみようと思います。とても助かりました。

どうせフェリギルガメッシュ決まんないからどっちも抜け

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    30数戦で2試合フェリギル 4戦はギルガメッシュ単体で締めており、特に腐る場面もなかったのでここは今のところ抜く予定はないのですが、変えるなら何が良さそうですか?

  • 自傷ミガタ Lv.14

    逆にそんなに自信あるならフェリギル増やすくらいやれ

  • pag Lv.84

    増やす方はまるで考えてなかったです。少し試してみます!

アサシン、フェリ、ギルガメッシュ要らない
アサシンはメイジ対策でしょうが、不死者ソルコンで対処できるケースが多いです。フェリギルガメッシュはそもそも10tなんてミラーくらいでしか回ってこない上に、だいたい相手の盤面に守護たってるのでフィニッシュできなさそう。
祝福欲しい、ミラーみるならギルネオススメ
ギルネあると、ヘクターをフィニッシャーとして運用するために温存する必要がないので雑切りできる
デスタかアイシャもどっちか一枚は欲しい
デスタはいざというときの3点疾走として運用できるので腐ることはないかと
デッキをみた感じ、展開力が低いように感じたので、ゾンパの採用も考えてはいかがでしょうか
文章ぐちゃぐちゃなのは勘弁してくれ

まあ自分が使ってるのはかなりオーソドックスだしそんなに言う点はないかと。

ネクアサあたりは今の環境どれくらい刺さるのかは気になるところです。

あと、ギルガメッシュをフィニッシャーに据えてるならルリア入れといたほうがいいかもしれませんね。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    ルリアサーチ忘れてました。とはいえ既に2コス帯がごちゃついてるので難しいかな… 調整考えます。貴公子→アサシンに変更したのがMP1000地点ですが、そこから出くわした5,6戦中セラフ搭載以外はアサシンのおかげで負けてないですかね。あとはゾンパから悪意に変えた事でフランしか1枚で取れなくなったフォルテを狩る程度でしょうか。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    対ビショは儀式がある時点でネクロはわりとどうしようもないですからねぇ。自分はその辺割り切ってしまってますが、バランス考えるなら貴公子よりネクアサの方がいいかもしれませんね。

退会したユーザー

スカビはあってもなくてもいいと思うし、他に入れたいものがあるなら外していいんじゃない
自分は今はこんな感じ

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    ニコラとギルネリーゼどうですか?

  • 退会したユーザー Lv.152

    対戦相手のネクロが使ってたから入れてみたけど、うーんって感じ。タイラントと役割的には同じなんだけど、タイラントと違って墓地だけじゃなく手札に加える下準備があるのが。ギルネリーゼは4枚目以降のバフとしても使えるしミラーやミッドロ相手なら10Tのドローも生きる場面多い

  • pag Lv.84

    なるほど、ギルガメッシュを抜く時の交換筆頭候補をギルネリーゼにしようと思います。

退会したユーザー

ネクロアサシンは手札で腐る事が結構多いし相手によっては全く刺さらないから2枚も要らないと思う、あと自分はスカビ3必須派かな正直腐る場面がほぼない高性能カードだし。

  • pag Lv.84

    なるほど、変えるなら何を候補にします?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×