質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ案

新環境始まったばかりですけれど、これはナーフ必須だと感じませんか?
皆さんのナーフ案を教えてください!
バフ(強化)案でもOK!

これまでの回答一覧 (37)

退会したユーザー

政宗は必殺も全員突進もいいから、せめてダメージは受けるようにしてくれ。

他10件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    スペクターやスコルピオのことを考えるともっとナーフしてほしいですけれど、最低限そこですよね(^ー^)

  • NAO*key! Lv.500

    単体だけでも今まで大鎌が3コスでやってたことを2コスでしかも死ななくなったからな

  • ハム太郎 Lv.125

    侮蔑軸と合わせてのダメージを受けない効果を前提に作ってるならポセイドン9コスになりそう。

  • 沙織= Lv.79

    でもダメージ受けたら今のドラゴンには枠がないような気もするんじゃが。

  • みろ Lv.31

    「他のドラゴンフォロワー」でも大分変わると思います。守護裏に5/7に加えて必殺までいるのがしんどすぎる

  • ko-ran Lv.151

    ダメージあるならポセイドン政宗も普通に返せる範囲になるしな。なんで無効なんでしょうね...

  • 退会したユーザー Lv.74

    ダメージ無効がチートすぎるからね。伊達政宗はダメージ無効据え置きでもエンハンス10、8pp回復にするだけで変わりそうではあるが。

  • らどな Lv.23

    変わりそうというか突進付与がほぼ無意味になるからそれは無いと思うけどなぁ・・・けどなぁ・・・(バフォとかのコンセプトの部分にナーフ食らった連中見ながら)

  • らどな Lv.23

    今期はほぼエアプだけどポセとの相性と素出しの強さを見ると3コス化でもいい感じな気がする

  • 退会したユーザー Lv.17

    たしかにスコルピオ弱いよなぁ〜攻撃時のデメリット削除しなきゃ。

  • パルス Lv.40

    デメリット(自傷カウント)

【サタン】
ファンファーレに「このターンが9ターン目かそれ以降なら」を追加

ドラゴンだけに有利なようにはさせねぇ!!

他13件のコメントを表示
  • スーパー☆ Lv.14

    8ターン目かそれ以内ならどうしますかね?アポカリプスデッキにするとかですかね。

  • しいたけ Lv.52

    サタンだけナーフされようが今期のドラは止まらんぞ

  • ハゲ村 Lv.76

    今のドラゴンが強いのはサタンのお陰じゃないぞ。サタンナーフ何て無意味

  • キティちゃん Lv.184

    ハゲはわかってる

  • 赤いランドセル Lv.121

    サタンは理不尽だけど今のドラゴンはその理不尽への持っていき方というか、ルートが安定しすぎている感ありますよね。ブーストブースト、ドロードロードロー。ガル→ポセ→サタン→gg。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    サンタ抜いてアジ、ポセイドン投げるだけだぞ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    しかもそっちの方が強いぞ!

  • Shin Lv.76

    サタンは軸じゃなくてお守りだぞ

  • 黒い椅子 Lv.75

    昨日までたくさん見たけど今日はもうサタン1枚も見てない。

  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    サタン抜きのドラゴン使って勝てなかったのは私のプレイング不足だったのか……

  • てんじん Lv.36

    ブースト後の隙を軽減できる盤面補強カードが大量に追加され、手札補充、回復カードまで搭載することもできるようになったからなぁ ブースト・・・手札補充・・・回復・・・うっ・・・頭が・・・

  • ぱないの! Lv.14

    それなんて闘気?

  • なう@ロウル Lv.10

    闘気の比じゃない気がしますが。

  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    小粒並べながらでも中型起きながらでもドローするのずるいですよねぇ

私怨もりもりなんで反対コメは無視

従者2コス1/2
爪炎2コス4ダメ
信者2コス1/2
紫竜1ドローor1ターンに一回のみ
フィルレイン3コス1/3進化スタッツ3/5
伊達pp10の時のダメージ0になる消す
ポセイドン9コスorアクセラ3


アン10コス
グレア進化時スタッツ3/4
オーウェン自分もサーチ

ドラゴンの低コスト他クラスよりも強くて笑えるwww
ランプとはwwwwww
全部に手入れろとは言わないし入る気もしないけど何処かはいじってほしい、序盤安定したランプとか馬鹿だろ

あとシルヴィアep発動しない時+1ダメージ追加してほしい。(要するに3コス4点)他のアクセラだいたいコスト相応なのにこっちはep強制的に使う羽目になることもしばしばあるからせめて標準ダメージ欲しいわ


長文失礼

他7件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    炎爪は被ダメ2点にして欲しい。

  • アンバンマン Lv.29

    差し引き2点だから何の問題も無いゾ

  • Orange Lv.128

    何一つ異論がない、妥当なナーフだと思う 産廃にはならんが、確実な弱体化

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    ネクロぐらいじゃね序盤の競り合いでギリ勝てるの

  • なう@ロウル Lv.10

    スタン落ちでネクロの序盤ってすごく弱くなってませんか?

  • 退会したユーザー Lv.17

    アンの10コスト化ってそんなに大きい?

  • inorin Lv.31

    今のネクロはニュートラル入れるレベルで序盤が弱くなってるね グレイだけは未だに強いが逆に言えばそれだけだ

  • パルス Lv.40

    悪意の憑依以外は過去ネクロの劣化で 全体的に見て弱体化してると言わざるを得ない

へぶ Lv63

最低1週間は様子見しなきゃだから断言できないけど
ドラウィッチは今のところメス入りそう

ドラは
ポセイドン9コス
紫竜 1回のみ

ウィッチは
ミラ8コス

基本的に新カードが暴れまわってるんじゃないんだよね
つまり新弾前に適切なナーフを行っていたら防げた事態であり運営の怠慢。

他5件のコメントを表示
  • unknown Lv.9

    怠慢じゃなくて環境が実際に壊れるまでナーフしない方針なんでしょ(適当)

  • 沙織= Lv.79

    実際ドラゴンが実際に暴れる前にガルミーユナーフしてネクロ1強になったって叩かれてたからその二の舞は避けたかったんでしょ。

  • 名無しのごんべ Lv.5

    ネクロ1強じゃなかったと思うんですけど。その時点でドラゴン対ネクロはドラゴン微有利だったはず。ネクロの10Tワンショットが目立っただけだと思うんですけど

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ガルミーユナーフ後はネクロ一強だった時期もある

  • Orange Lv.128

    いやアーサー、蝙蝠、ガルミーユ辺りのナーフ後は普通にネクロ一強だぞ

  • なう@ロウル Lv.10

    ネクロの勝率が一番高かったのは、このサイトのメタレポートを見ると分かりますよね。 ただ、ユーザーからナーフを求める意見が多かったのも事実だとは思いますが。

近衛兵に守護もたせて御守り隊を死に体にして差し上げろ

竜帝の近衛兵って言う立派な名前で強者感出してるんだからさぁ、アクセラ2に上がる代わりに(3/1だと色々まずそうだからせめて)2/1にしてやれよと…
どうせガルミで全処られるけれど夢くらいはくれよ…………

他3件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    ドラゴン強くしちゃうんかーい! 名前からいうなら守護付けるとかのほうがいいのでは? でも確かに新乙姫弱いと感じちゃいますよね。 どうしてもポセイドンと比べてしまいます(>_<)

  • 見習い満足民 Lv.21

    いやさ、乙姫が不憫すぎてさ、、 初期にあれほど暴れたからと言ってこれほどまでの仕打ちは酷いとね………

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    他ポセイドンとか今暴れてる奴を代償にするなら全然良いと思う

  • なう@ロウル Lv.10

    確かに。運営にも再調整覚悟で大幅なナーフ・バフに挑戦してほしいです。

ドラゴン
ポセイドン→9/4/6か8/3/5
伊達→自分以外のフォロワーのダメ無効削除。
紫龍→ターン1制限
の中から2つ。

ウィッチ
ミラ→8コスト

エルフ
カーバンクル→4/3/3

他2件のコメントを表示

侮蔑の炎爪 2コスト5ダメ
侮蔑の信者 2コスト 2/1
ポセイドン 9コスト 6/7

ミラ 4コスト3/3
このターン中にマナリアカードをプレイしたなら ターン終了時までコストを-2する。ほかそのまま

アン 現状の効果のままで下限を1コストに

アンの大魔法
相手リーダーに7ダメージ。アンが場にいるならこのバトル中に使用したマナリアカードの枚数分ダメージ。


こんな感じにしたらマナリア弱体化しないし盤面意識するようになるし面白いと思う

他6件のコメントを表示
  • しいたけ Lv.52

    ミラがメリット効果持ちの2/3/3とか言うワンドリなんですがそれは そして8t大魔法はふざけてる どっちも強化じゃん

  • きなこ Lv.46

    別に良いと思うよ。3/3/3だらけだし。てか大魔法8コスなんて書いてないんやけど?

  • しいたけ Lv.52

    7コスに見えた でもミラが後4で湧いてくるのは許せない

  • きなこ Lv.46

    まぁ後半並べられるよりマシかなぁと思って

  • なう@ロウル Lv.10

    うーん(-_-;)ここまで効果を変えると、バハムートの二の舞になってもおかしくはない気がします。運営に想定されていない使い方によって勝率が傾く可能性を考えると難しいかなと思いました。

  • きなこ Lv.46

    まぁナーフするならやから笑。だだ今の運営が適切なナーフできる気がしない

  • なう@ロウル Lv.10

    そうですね(*^-^*)個人的には上手くできるかは結果なので、まずナーフに挑戦してくれと言いたいですけど(´・ω・`)

まだまだ動きそうだけど

ポセイドン
8コスト→9コスト
アクセラレート削除

アグロには轢かれろ、サンタの前の処理と押し付けが強すぎ

他1件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    アグロデッキは強すぎると嫌われますが、絶滅しろとまでは言ってないんですよね(一部の人を除く)運営はいろいろと過剰にやりすぎていると感じます。

  • 退会したユーザー Lv.17

    でもアグロの前にコントロールが絶滅してるからちょっと強くするとメタの関係でかなり強くなると予想。

ナーフされてほしいのはいっぱいいるけど殆ど私怨なんで、言っても悲しくなるだけだからやめて、バフされて欲しいカード言いますね〜。


本業はヴァンプとはいえヴァンプはまだマシだし、あからさまにやばいのエルフとネメシスくらいなんでエルフから。

不殺の円陣、せめてカウント2にしましょう。ほんとは3欲しいです。アレじゃ何も耐えられません。
カーバンクル、3/3(進化後は変わらず4/4)とかどうでしょう。進化ありきなデザインなのがちょっと使いづらく感じたので、進化上昇を+1/+1にする代わりに本体を強くするという案です。
リコリスのスタッツ上げましょう。

ネメシスは…アレどう強くしても盤面取り合う環境にならない限り弱いですし…。というか回れば今でも強いんです。かといって安定させるような上方修正が私には思いつきません。

他1件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    返信追い付かなくてごめんなさい(o*。_。)o 不殺の円陣、せめてカウント2にというのはめちゃ共感! エルフはコンボクラスということで、低コストで強力なコンボ作るとアグロがやばい(調べのようになる)ので、せめてコントロール戦術取らせてほしいです。

  • mari@マリー Lv.22

    それなんですよ!ゴリラとかカーバンクルみたいにコントロール向きっぽいカード増やしておきながらダメガとフィニッシャーが弱すぎて話にならないんですよね…。結局ローテでもむりやりアグロしたほうが強い説ありますし。私はいろいろ諦めてギルネリーゼとかバフ系でワンチャン狙うアグロに切り替えました。

エース Lv103

いらないです
ポセイドン対策筆頭のヨルムン抜けてどうなるかと思ったけどなんとかなるし

  • なう@ロウル Lv.10

    僕は環境が変わらないのは退屈に思えてしまう派なので、それは意外です。

ついに使う側に回ってしまったがシルヴァはナーフすべき“だった”頭おかしいカードだわ
浅いターンで打てるかどうかで試合がまるっきり変わっちまう

他におかしいカードが多すぎて埋もれてるけど

政宗のダメカ削除(ついでに3コス化も入れていい)
正直これ1枚で悪用プランが多すぎる。

紫竜効果ターン1回制限
4枚以上ドローとか鬱
殴り除去されるならメーテラとかだって2枚ドローできるし。

現状この2枚調整すればかなり変わる。

腐人 Lv122

新アイラやな
おそらく2/2が2/1に、あるいは進化時+1/+1か、両方か
なんでかっていうと、炎爪が入ってるデッキで2/1は使い辛く3/3になると良くて相打ちになる場面が多くなる

紫竜は進化後しかドローできなくするとかあるかも。アイラやガルミーユと進化権食い合うし。それかダメージ受ける度1枚ドロー、なぜ2枚なのかそれがわからない。

海神暴竜・ダテイドンはこの二つがナーフされれば適正だと思う

NAO*key! Lv500

侮蔑ドロー竜
ターンごとに1回を追加(ガルミーユと同じ)

伊達政宗 3/3/2に変更
4/4/3にしてやりたいぐらいだが3コスならまだ使えるかと。Pickの政宗さんがマジガ◯ジなんでちょっとね

アン→12コストに変更
もしくは
ミラ→ 8コストに変更


バフ
沈黙の狂信者

思い付かなかった
ホントどうすりゃ良いのコイツ

他1件のコメントを表示
  • 見習い満足民 Lv.21

    相手のスペルのコストを2上げるとか?

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    相手に7か8コス以上がいれば突進。とかなら大型メタ化? 2pickまぁ有能枠だけど他の狂信者がね...

ウミツ Lv222

とりあえずPPブーストが覚醒後は出来なくなるようにして頂きたい。

ポセ宗弄られるとCGS 落ちたときマジでローテランプお通夜なんだが...
正直、伊達の他のフォロワーのダメカット削除か、ポセのアクセラ削除でいい... ダメ... ?
マナリアは早く産廃になれ(私怨)

他3件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    ローテ落ちのこと考えてませんでした! ただ侮蔑系のカードの強さのことを考えると、そこのパックにめちゃ強カードだらけで、それこそ後のローテ落ちのときに響きそうなんですよね。 難しいですね(>_<)

  • しいたけ Lv.52

    アジ、侮蔑組、紫竜(こいつは侮蔑組説濃厚)、ポセ宗が噛み合いすぎてるんだよなぁ 相性的に今期のティア1はドラで確定でしょ 逆にここまでシナジーあってトップに立てない環境の方が不健全だと思うな(マナリアを見ながら)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マナリアはアンミラより強いカードが出ない限り「オーウェンの邪魔」と言われるので実はあまり強化された気にならないんですよね…

  • なう@ロウル Lv.10

    まあフォロワー増やすとスぺブを活かせなくなったりと、かなりの障害がは発生しますよね。

リーアムでハンドに加えるツヴァイを5コスにすればいいと思います。

  • なう@ロウル Lv.10

    そこですか! 確かに後攻強いですね。 今のままだと先行5ターン目に進化きって6ターン目ツヴァイ出せるけど、それを実装すれば後攻勝率が多少改善しそうですね。 ただ、ネメシスの5コストが渋滞していることと、リーアム強すぎ問題が発生するかもしれないことを考えるとなあと少し思いました。

GyouZa Lv7

・ポセ
ポセイドン兵をエンハンス10でもう一体出すようにしたり、
9コスにすればいいんじゃない(適当
君もう帰っていいよ(心の声

・伊達
3/2/2とか必殺削除とか
君大鎌って知ってる?

・ミラ
5/3/3でマナリア使ったらターン終了時までコスト-2とか
上振れやめて(切実

・アン
大魔法を5コスト4点に、エンハンス10で今までの効果とか
上b(ry

他は知らなーい

カードのデザインとかでなくてクラスデザインの話だけど
ランプで他より早く高コストカード出せるドラゴンの低コストを
腐らせないようにする覚醒ってのは欠陥コンセプトだと思うわ
覚醒してなくても並みの性能はあって覚醒後は強力なカードとか覚醒しないけど最初から強いカードばかりになってるせいで低コスからずっと強いランプデッキみたいなことになってるし

まぁナーフ案というか予想としては紫龍ナーフで御茶濁して終わりなんじゃないかね、あれは目に見えたデコイ的なぶっこわれだし

こういう嫌がらせする人(俺)がいるから修正した方がいいよ

  • なう@ロウル Lv.10

    正直「デッキ切れおこせ」って思いました。

紫竜
ドローを1枚またはターン1回。
こいつで4枚以上引くからドラゴンがやれてる感はすごいある。
こいつが出てこない試合だとランプできてもハンド枯渇で勝負決まったケースもある。

暴竜・伊達
ダメージカット無し・3コス化。
どっちかというかどっちもやってほしいレベル。さすがにOPすぎ。

現状ドラが他のクラスより頭2つほど抜けてるからここをたたくしかない。

正直ポセイドンは8コスならあれぐらいできないといけないレベルだからあれは仕方ないと思う。

退会したユーザー

うーん、ドラゴンの使用率と勝率が偏らないとテコ入れはないと思うから様子見だけど、正直なところあっても1コス上がるとかそのくらいのナーフで大幅に能力が削られる系はないと思う。

まだまだ上振れのドラゴンやマナリアが悪目立ちするだけで、他のリーダーのヤベーのが隠れていると思う。

サタンに「このバトル中自分のリーダーは自分のターン中カードを一枚しかプレイ出来ないを持つ」か何かが欲しい。

退会したユーザー

射56す輝きを「自フォロワーの体力全回復+自フォロワーのの体力最大値だけAoE」にしてくれ。
今の仕様だとまあ役に立たない

サタンは目立つからヘイト溜まってるだけでサタンが直接環境に悪さしてるかというとちょっと違うかなって思う
本当に悪さしてるならどのクラスが使っても強いはずだし

やっぱ卑劣様とレッツパーリィかな

卑劣様
5/4/4→6/4/4
能力をガルミーユと同じ仕様

伊達政宗
2/2/2→3/2/2
ダメージ0を削除


こんなところだろ

ナーフ
侮蔑の従者 2コス1/2

フィルレイン 2コス1/3→3/5進化時に吐息を手札に加えるに変更

忌まわしき紫竜 ドロー効果は1ターンに1回

ポセイドン 9コス

伊達 ダメージ0を無くす

マナリアはコストダウンできるミラとアンを1コス上げる

バフ
カーバンクル 進化時に輝きを手札に1枚加えるを追加

パメラ 5コス、ターン終了時効果が消えるのを無くす

シロウ ナーフ解除

シルヴィア アクセラ2にする

他1件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    シルヴィアアクセラ2はぶっ壊れすぎる。やるなら3コスでep使わない時に4ダメで十分だぞ。

  • ミスター Lv.9

    確かに2コスで全体3点はやり過ぎかと思ったんですけど、EP回復ないネメシスは大事な進化権を吐き出してまで使うかな?と思ったんでセルフィン宜しくレジェンダリー2コス3点のつもりで。ネメシスエアプですが。 現状ネメシスで勝てているらしいアグロではAOEは撃つより撃たれる側だろうし。 でもまぁ間違いなくやり過ぎですよね。

Harurun Lv80

ポセイドンは3/4にしてほしい。なんだよ進化7/9って…

私念 もう許さん(大連敗)
政宗2 2/2→4 3/3
能力発動でもダメージを受けるようになる。
紫竜5 4/4
ターン中1回のみ能力発動
サタン9 7/7
ファンファーレに「このターンが9ターン目以降なら」を追加
フィルレイン2 1/3→3 1/3
ミラ6 3/3→6 3/3
進化時 マナリアカードを8枚以上プレイしていたのなら+2/2しマナリアの秘術を手札に加える
マナリアの黒龍 6 6/5→6 4/3
ヴァーナレク3 1/3→4 1/3
バフ
素敵な発明品を1コストに
世界の扉・ティルを9コスから7コスへ
ファンファーレ 共鳴 状態なら名前の違うアーチファクトを場が埋まるまでデッキから場に出すを追加(7コスアーサーが強かったのでこれにしました)

  • なう@ロウル Lv.10

    かなり偏ってる気はしますがめちゃわかります!

ポセイドンまたは伊達のコスト1up
これだけでもドラゴンの勢いは落とせると思います。

アン&ミラコスト1up
コストを次々下げるタイプのデッキは元のコストを1上げるだけでもかなりの打撃になると思います。

今環境で特に強いのはこの2つだと思うのでこれくらいしてもいいかと。(アンミラは少し私怨も混ざってますが)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×