シャドババッド&グッドデザイン賞 ロイヤル編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv158

シャドババッド&グッドデザイン賞 ロイヤル編

ロイヤルのCGSからOTTまでの良カードまたは糞カードを上げていってください。

自分は
グッド
ダークセイバー・メリッサ
展開がウリなロイヤルで展開すると弱くなる異端すぎるカード。ただ強さは本物で扱いにくさはあるが守りとして信頼でぎ、伊達が実装されるまで頻繁に使ってた。

バッド
オクトリス
やっぱこいつダメっすわ。

ドラゴンナイツ
パワカ過ぎ。後パージヴァルの謎の不遇は何?

巨人殺し
は?

これまでの回答一覧 (15)

伝説のデザイン
†レイジングジェネラル†

分かりにくい効果でシャドバユーザーを混乱に陥れ、度重なるテキストの変更が行われた。
それだけに飽き足らず、効果によって提案、ガウェインなど大量のカードを仕様不可能にするという圧倒的な力を披露。
強大すぎる力を危惧した運営により、カード能力を大幅に変更されて封印される。

カード単体の強さとも、環境に及ぼした影響や使用率とも、はたまたユーザーのヘイトなどを完全に関係がなくナーフが行われたシャドバ初のカード。
刮目せよ!今、伝説が始まる!

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    シャドバ開発に過剰なストレスを与え続けた糞カード

  • とんぬら Lv.59

    何を提案したんだよ…

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    庭園だよ。予測変換ほんと糞。

  • とんぬら Lv.59

    わかる。何かこんなに予測変換ってアホやった?って思うときが最近よくある

  • Orange Lv.128

    ロイヤルが初のナーフ トランプナイト→次の環境読みナーフ 老いたる先導者→2pickで暴れたから レイジングジェネラル→運営を苦しめたから

Shin Lv76

パーシヴァル警察だ!

good
◆レイピアマスター
1/1/1、2/2/2、4/3/3必殺etc. といつ使っても腐りにくく、しかし個々の性能は特筆して高い訳でもないという程よい汎用性。
レイサム発動下なら大型疾走札にもなれるが過剰なフィニッシュ性能は無く、全体的にバランスの取れたデザインと言える。

bad
◆ワルツ
汎用性壊るる^~

◆セリア
汎用性壊(ry

◆オクトリス
汎(ry

グッド
ホワイトパラディン
相手が展開してるからAOE打ちたい?こっちがより多く展開すれば良いだけだろ!というロイヤルらしさと頭の悪さを兼ね備えたカード。マーズとの相性も抜群だ!

バッド
オクトリス
発狂する根絶が面白い以外に褒める所が無い。
いややっぱ発狂する根絶も不快だわ。仲良く消えてくれ

他1件のコメントを表示
c7 Lv317

<グッド>
簒奪の従者、簒奪の蛇剣、簒奪の信者、簒奪の使徒、簒奪の狂信者

「ランダムに財宝が手に入る」というのがデジタルカードゲームならではの要素で、財宝カードは余ったコストで工夫している感が味わえて楽しいです。
シャドバおきまりの「このバトル中に財宝をプレイした回数と同じだけ~」のような真似を今のところやっていないのもナイス。

絶傑シリーズの中でも屈指の完成度を誇るメカニズムだと思っています。
というか予想以上にいいメカニズムだったので、他クラスにも「数種類のトークンの中からランダムでどれかが手に入る」系のカードを増やしてほしいとさえ思いました。何なら一部のクラスに財宝を配ってもいいんじゃないかと。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    オクトリス除外されてて草ぁ!

  • Shin Lv.76

    簒奪の舞も除外されてて草

グッド 

スカイフォートレス
指揮官と兵士で効果が変わる面白いカード
それでいて強すぎはしない良カード

新レイサム
あまりヘイトをためていないフィニッシャーは珍しい
アクセラもコスト相応の働きしかしておらず、本体も進化がないと置きにくいという欠点もある
スカフォの出番を奪ったカード

バッド

オクトリス
あなたのこと、嫌い。人形になれば好きぃ!
嫌いすぎてロイヤル組む時もこいつだけは入れない

ワルツ
消えな…!

巨人殺しの戦士
もう少しましなカードデザインはないの?

NAO*key! Lv500

グッドデザイン賞
簒奪の信者
かなり完成度高い部類に入ると思う。
上手く使えば強い典型、脳死で積むカードじゃない。
+0/+1も攻撃時財宝と絶妙な調整。


バッドデザイン賞
巨人殺しの剣士
あのさぁ...
別にモンスターハンターしたいわけじゃないんだよ
展開シナジーあるの欲しかった。そういう意味では飛空の剣士とかはまだ全然良い、同期のマグノリア姉貴見習って

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    OTTのロイヤルアディショナルはほんと意味不明。そもそもなんで両方5コスやねん。まあロイヤルのアディショナルは全体的に意味不明だけど

  • NAO*key! Lv.500

    全アディショナルカード当たりのドラゴンさんに比べるとネガる人出るのも仕方ないレベル

  • Shin Lv.76

    というかドラゴンさんが毎回当たりを引きすぎてる

○グッド

ジライヤ
相手を弱くして取りづらくするのいいね
些か思い気もするが

✕バッド

オクトリス
消えな

退会したユーザー

グッド
アーサー
スカイフォートレス
レイサム

バッド
王国の守衛
空の指揮官・セリア
魔導狙撃士・ワルツ

巨人殺しの何がだめなの?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    強さデザイン含めツバキとの差。攻撃6という刺さりづらさ。マグノリアと同じ5コス。何故か俺を容易く除去。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    ただのデザインミスだしオクトリスドラナイと並べるのはかわいそう

Orange Lv128

グッド
オクトリス
ようやく、ビショネメ以外対処がしにくかったラスワに新たなメタを導入したカード
モルディカイなどの大型ラスワ持ちは同情に値するが、元はと言えば骨の貴公子、ケルベロス、アンドレなど馬鹿みたいにお手軽全体ラスワ付与を追加する運営の責任
ニュートラルにも追加していけ

バッド
乙姫
STD期に散々お世話になったが、あの時代には有り得ないほどのパワカ
乙姫のせいでAoEが増える→エボルヴでAoE追加されて、横並べ戦術が弱体化し、エイラや冥府などのカードが暴れる原因を作る→そのせいでバハムート降臨→バハムートに対抗すべく次から次へとパワカが追加される→騒乱、ワンドリ期へ
元を辿れば大体全てこいつのせい

  • 退会したユーザー Lv.11

    大 召 喚

グッド
ダークセイバーメリッサ
実装当時は叩かれまくっていたけれど、選択不可守護で一定の地位を得られた。
現環境では兵士の誓いロイヤルで採用が検討される。

バッド
歴戦の武具
本体もチョイス先もコストに見合ってないという謎カード

グッド
白と黒(ナーフ後)
レイピアマスター
簒奪の信者
簒奪の狂信者
メリッサ
セリア

バッド(弱すぎる)
狼牙の剣士
高潔なる大臣
逆境への対処

バッド(パワカ)
エンハドラナイ
ナーフ前アーサー

反論でそうなやつ↓
セリア→正直使ってると腐ることも多々ある。効果はロイヤルの展開に相性がいい。ので良カードと言って良いのでは。

ドラナイ→エンハが強力なだけな気がする。

  • Orange Lv.128

    セリア腐る場面あるか?

Good
メリッサ
質問主と同様。うちのミッション用寄せ集めデッキでは未だ現役

スカイフォートレス
兵士指揮官を活かしている+114514点。7Tアーサーから繋がらなくなった結果良カードになった説ある


Bad
狼牙の剣士
一族の面汚し。3/1/1必殺が強い訳が(ry

スパルタクス
対処手段が先に轢くしか無いExウィンはアカンでしょ…ドロソの少ないロイヤルだからって…

ワルツ
全略。

ドラゴンナイツ
全略。

ドラゴンナイツと簒奪の使徒が嫌い

レイサムは割と好き

ナーフ前アーサーは大嫌い

退会したユーザー

「おぉ…ピッタリの獲物だぜ!!」
「いいゾォ!!いいゾォ!!!」

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    実はそれやられたこと何回かあるんだよね。アディショナルってやっぱ糞だわ

  • 退会したユーザー Lv.26

    上のセリフって誰?

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    巨人殺しさんじゃね

  • 退会したユーザー Lv.129

    巨人殺し(ファンファーレ効果適用時)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×