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質問と回答
解決済み

昔と今のドラゴン

〈長文失礼します〉
昔のドラゴンは上振れたら止めようがないけど、マナカーブの弱点で事故に弱いが後半の爆発力が凄いってクラスだったのに、いつの頃からかむしろ序盤のカードの方が強いカードの枚数多くなってしまいましたよね。
フィル、アイラ、ロイ、炎爪、信者、従者、伊達、原初(覚醒前の運用はほぼ無いですが)、ガルミーユ など1~5コスト帯にかたまってます。序盤・中盤隙が無く明確なフィニッシャーのアジ、守りのポセ(伊達込みでの盤面干渉含む)更にはデッキタイプが数種類あるのもメタりにくいですし。

強すぎて太刀打ち出来るデッキが思い浮かびません。何なら明確に有利ついてるでしょう?

あっ、別にナーフしろとかクラス叩きではありません 悪しからず。ただ、皆 良しとしてるのかは気になります・・・

これまでの回答一覧 (14)

へぶ Lv63

個人的には侮蔑系カードは卑怯だと思いながらもコンボではあるからギリギリ許してる。

あまりに酷いのはフィルレインと伊達。フィルは相手に進化を躊躇させることができて中盤までのしのぎ性能が異常だし、もちろん終盤でも活躍できる。伊達政宗はポセイドンとのコンボが意味不明。なんで進化すら使ってないのに盤面をいとも容易くとられるんだ?ある意味バハムートよりひどい。それでも10Tいかなきゃ雑魚カードならまだわかるんだけど2/2/2必殺っていう優秀さ。今弾ビショに追加されたイビルアルミラージがあまりにもかわいそう。

こういうどのデッキでも脳死3積み余裕なカードは刷らないでください。

他1件のコメントを表示

ランプオオトカゲは序盤を固めるカードばかりが追加され、種の特徴であるランプ後の大胆な動きができなくなってきたことはひいては種の絶滅につながると危惧しております。

なぜなら低コストの優秀なカードはフェイストカゲの強化に繋がりやすく、ランクマ周回のスピードからフェイストカゲとの生存競争に負けやすいからです。
ローテ地方ではサタントカゲが繁殖しておりますがアンリミ地方ではこの経過が顕著に観られ、低コストの優秀なカードが追加されるたびランプせずにフェイスで使った方が強いと言われてるのが現実です。
低コスト強化によってフェイスが強化されトカゲの特性が顔を殴ることになるのは嘆かわしいことです。

守りや耐久系のカードを追加してほしいと思っております。

  • さつき メイ Lv.36

    保護協会の人が危惧するくらい深刻だったんだやっぱり・・・。昔の大味な力強いドラゴンの復権を期待してます! でも水巫女さんだけは どこかの神殿で御祈りでもして戻ってこないで下さいね

従者が2/2なのと信者と爪が1コスなのが気に入らない。

あの辺がテンポロスをなくドローしたりなんならシナジーをどんどん発動しながら除去してくるからうざい。爪は4ダメ、信者は1/2の2コスにしろ

あとポセイドンにアクセラの保険があるのも意味がわからん。
高コストのパワカを早くプレイできる代わりに多少の事故は付き物じゃないの?なんで高コストカード自体に保険がついてんだか…

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  • さつき メイ Lv.36

    勝手にドラゴンクラスは事故や序盤の制圧力が弱い設定なんだなって思い込んでただけで運営は、そんなこと一言も言ってませんが?って感じなんでしょうかね (^-^;

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    除去が強いのはわかる。後半まで凌ぐ為だから昔からブレブレとかはあったし、けどなんで標準スタッツで横展開しつつ侮蔑シナジーでドローだの1コス除去してくるのか、これがわからない

  • さつき メイ Lv.36

    昔は闘気使わなきゃリソース枯れ気味とかの弱みもあったんですが、今じゃそれも望めませんしねぇ

ドラゴンの問題として他クラスの低コストのインフレが進んで序盤のPPブーストが命取りになる事と、ドラゴンの大型が他クラスに比べて抑えられて作られてるのが原因じゃないですかね。
少なくても光闇、蒼海あたりはドラゴンはゲロ弱すぎて最近の2バージョンくらいから低コスト強化になったと思う。

  • さつき メイ Lv.36

    一時期低迷してはいたんですが、ドラゴンはヴァンパイアと一緒で少し調整ミスすると手がつけられない状況になりますからね。 上振れの仕方もウィッチに続いて1位2位を争うクラスだと思ってるのでヘイトも向きやすいし

ランプ構築で大事なのって実は高コストのカードより序盤を固める低コスカードなんですよね、高コストのカードなんてターン踏み倒して1枚2枚使えば十分なので
フィルレインとかまさにそのために作られたカードって感じですよね、なのでドラゴンの低コストに有能なカードが多いのは別に不思議はないです。それが強すぎるかどうかは別の話ですが
っていうかぶっちゃけ低コストに有能カードが多すぎるせいでドラゴンの高コストカードの層がくっそ薄いんですよね、だいたいリントとゾーイが原因なんですけどね

ランプしてて負ける割合多いのがマナリアですね、5ターン目6ターン目に4/4を複数体出されると割とあっさり負けます
アグロ組めれば良いんですけどね、今のシャドバの環境デッキってどのクラスもミッドレンジ構築のオールレンジ対応なんで大きくメタが動かないんですよね

  • さつき メイ Lv.36

    むしろ今のドラゴンって昔と違って、序盤からテンポ取ってアド得たら アジ!アジ! 盤面ヤバイ、ポセ政宗! アジ! みたいな流れ逆に感じます。 まぁドラゴン使ってる人からしたらだから?って感じでしょうが・・・。覚醒どこいった?

フィルによるアグロメタ、ポセイドンの有能さ、ガルミーユの登場による中盤&後半の複数展開除去+アジのコスト下げを安くする、伊達でさらに後半のマウントを取りやすくなり、今弾ドロソおばけで安定性が増し万全(?)となった、のように感じる。

↑酷く個人的な感想↓

攻めて序盤は弱くあってくれよと思う
フィルが序盤の弱さをカバーしまくってる感じがする。被ダメしたら即破壊は強いやなって(2ピックGPのジークフリートさんを見ながら

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  • 見習い満足民 Lv.21

    今のドランゴって結局コスト下がったアジをいかに早く投げて顔殴れるかゲーじゃない?サタン投げる暇あるならアジ投げた方が強いし

  • さつき メイ Lv.36

    そうですねぇ、序・中・終盤 隙の無い構成になったと思います。 例えるならミッドネクロ相手にしてるイメージに近い。事故起きにくく、ドロソもあり、盤面勝負にも強く、明確なフィニッシャー有り と、下手したらランプしない 覚醒時効果使わないでも強いんじゃないですかね今のドラゴン。

昔の上振れデッキより今の方がマシかな。

昔は魔海ジェネアンリやゼルサハバハみたいな10ppまで行かせると即死レベルのコンボが飛んで来たけど、今は大体1tに6〜8点くらいが平均だし。(サタンや侮蔑の使徒でコンボすればもう少し伸びると思うけど)

他のクラスも序盤はパワカ多いからドラもそこに合わせたんじゃない?

  • さつき メイ Lv.36

    魔海時代とかは、まだ水竜神の巫女が出てこなければ魔海来る前に勝負決めれたりしたけど今は序盤から隙が無くて厳しいです。

ドラゴン人気クラスだからね、弱くしたら儲からなくなるでしょ

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なおアンリミテッドでは5ターン目に10ppになれても負ける可能性が多いにある模様

ko-ran Lv151

蝙蝠かマナリアが一番だと思うゾ蝙蝠は鎖と純真落ちが響いているけど、サタンドラゴンが主流の今倒せるゾ。サタンの代わりに天翔けるドラゴニュートとかエリオスで疾走され始めたらわからんけど。

Uzak Lv224

ブローディア積んだビショップには大概弱いですよ
テミスもあれば序盤の除去札も豊富だし、顔防ぎながら回復できる上、今のドラゴンではリント軸以外ほぼほぼ対策不能なラピスもありますし無理くり聖獅子やヘクターなんか使わずにセラフ天孤とかなら有利取れるんじゃないですかね?まぁ他クラスに弱くなるかもしれませんが

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  • さつき メイ Lv.36

    天狐ですか。アジ以外にブローディア刺さりますか? ポセ政宗された時にテミス無かったらGGになりません?

  • Uzak Lv.224

    ん~どうでしょう、今のサタンドラゴンは正直わかりませんが、自分が前期ランプ使ってた限りではセラフ天孤がきつかったですね ポセ宗したところでラピス処る訳にもいきませんし、社あるからブローディア効果は常時発動しているようなものですし

tus Lv183

言ってることはわかるけど流石にその並びの中にロイは明らかに場違いでしょ。オルカなんかのほうが適切だと思うぞ。昔に比べれば終盤の爆発力が下がった代わりに安定感のある低コスが追加されるようになったって思ってる。

  • さつき メイ Lv.36

    ロイは縁の下の力持ち+汎用性としてあげました。確かに壊れではないですし、先行託宣からの4tオルカが凶悪だしオルカも汎用性の塊ですね。 言われれば後半の爆発力は昔に比べて落ちた感はありますが、周りも落ちてますからね。ガルミーユ連打 ポセ宗からのアジ!アジ!とか強過ぎて・・・。回復力だけは下がりましたね

ハト Lv101

正直現環境だと有利付いてるデッキ無い

1段前の蝙蝠ヴで何とか太刀打ち出来るって感じじゃないですかね まあ鎖落ちのせいでパワー落ちて完全に無理になったけど

まあパワー底上げするために低コス帯や中盤にカード強化して欲しいっていうのは分からなくもないけどフィルレインと伊達政宗辺りは完全にやり過ぎだと思う

wxo Lv206

対ミッドネクロ並に盤面でまともに勝負するの無理ゲーすぎてアホくさいからマナリアや闇蝙蝠で適当に削りつつ大バーストで仕留めるのが早い
虚数バリアあって盤面力に特化してるアーティファクトもいい勝負するんじゃね

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  • さつき メイ Lv.36

    やった中では蝙蝠が確かに勝ち拾えてました。 サタン軸、純ランプ、(さっき当たった)リント軸 全てに有利なのは特大バーン系統だけですかね

  • 飛鷹 Lv.121

    やはり7点のバーストをもちながらダメカバリアも張れ、なおかつ盤面の制圧力が高く回復により耐久が得意な教会天狐こそ最強(尚、事故率と序盤の貧弱さ)

  • さつき メイ Lv.36

    序盤貧弱じゃなきゃなぁ~。 正に今回の質問の内容で、教会もヘブナイ連打とかのク○ムーヴありますが そもそもそこに行くまでが辛いんですよね。でも後半にそういうムーヴあるなら序盤はある程度貧弱であるべきだと思います

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