質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まろ Lv35

おまえらってさ

次からの世界大会やらRAGEでも
ドロー!天握!守護破壊 天握の効果でドロー!スコーピオン!顔面ドーン!勝ちー うおおおおおおおおおってなるの?

これまでの回答一覧 (32)

それまでのプレイングの積み重ねでしょ。
例えばNヴ全盛期にゴブリントーブゴブリーアリス!勝ち!!とかされてもアホくさってなるけど、今回の大会とか見るとそれまでに「プロって凄え…」みたいなプレイとか構築とかしてるじゃん。
お互いが必至に考えて持てる手を全て打ち尽くしたところで最後の最後のドロー勝ちってそりゃ燃える。
ましてや大会の決勝戦にまでなるともうアニメ見てる気分だよ。

他16件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    もしかして決勝でふぇぐがオルカ出さなかったことをスゲーって思ってる民?

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    少なくとも俺は絶対できないプレイングだと思う

  • まろ Lv.35

    託宣オルカを先にやられてて後攻があそこでオルカ出す意味ないじゃん 我慢云々じゃなくほんとに出す意味がない あそこで迷うのは純真で威圧ひきにいくか原初見えたから託宣でpp増やすかの択 純真出してれば威圧引けなくても次のターンフィルレ1枚で(吐息使わず)進化で2面取り見えてるがガルミポン置きされた時にキツイから丸い択としてpp増やしに行ったって感じでオルカ出す選択肢はあの手札じゃあり得なかったでしょ 実況がオルカ出さないのすげーみたいに囃し立ててたことに流されすぎじゃないかな

  • らいらい Lv.140

    呼吸くるしそう

  • カルボナーラ Lv.23

    要約 プロが上手いのは当たり前、シャドバは運ゲー

  • 妖精すこすこ Lv.75

    まろさんシャドバが運ゲーってこと認めてもらうのに必死だよね。最初に議論して無理だったんだからサッサと諦めたらいいのにね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    世界王者がライトユーザーと1000戦して100敗するんじゃないかなんて前提がまかり通る時点でどうしようもない運ゲーかなというレスバの感想。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    めんどくせーからさ、多分Q&A民はもちろんまろくんよりよっぽどシャドバの本質わかってるであろうやつにシャドバって運ゲーですよね?って聞いてきてくれよ それこそふぇぐとか紅茶とかにさ

  • まろ Lv.35

    この話題のどこで運ゲー認めろって言ってるんですかねぇ プレイングがスゲーってなるならさっきのプレミに見えた動きはこのターンの布石だったのかってなるくらいのことじゃないとさ 例えば競馬でオッズ低いやつにかけて当てることに対して凄いとは思えないが騎手の情報など読み切ったうえでオッズ高いやつにかけて当てた時はスゲーってなるよ そこに運があったとしてもオッズの低いやつに飛び込まず情報から勝ち取れたものだってね でも現状のシャドバのスゲーって言われてる部分ってオッズ低いやつにかけてることに対して賞賛されてる節があるよねって話ね 例えが運要素強い競馬にしたから運ゲーの話じゃねーかよって勘違いされそうだから先に言っとくが運ゲー云々の話じゃないからな

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ここでマウント取ろうとするより突撃するのが建設的な手段やぞ

  • 妖精すこすこ Lv.75

    つまり運ゲーって認めて欲しいんじゃなくて運の賜物なのに賞賛されるのはおかしいって認めて欲しいんですよね。 揚げ足とるよりも議論して認めてもらえなかったならさっさと諦めたほうがいいと思いますよ。 この質問で最後にしてくださいね。

  • まろ Lv.35

    ここでは運云々は関係ないって書いてるの読めないのかなぁ ドラネク環境の時に後攻4tにサラブレ警戒でリーパー進化置きしたくらいのプレイングがプロってやっぱすげーみたいに言われてるのが不思議って話だぞ?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    まず君はもう色眼鏡で見られる対象だと気付くべき そして少なくとも俺はドロー!天握!守護破壊 天握の効果でドロー!スコーピオン!顔面ドーン!勝ちー うおおおおおおおおおって質問文からは、結局最後は運ゲーじゃんって揶揄してんだろうなーと思ったぞ それでまた運ゲー論者の言うことだもんなって印象強めてんのよ ただそれはそれとしてすっかり色眼鏡で見てたのは素直に謝るわ

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    まろさんが言ってることは分かる

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    多分、まろさんのうまいプレイングの基準と、俺たちみたいな一般シャドバプレイヤーとではうまいプレイの基準が違うから話が噛み合わないんじゃないか?まろさんの主張はこのレスでしっかりわかった。けど、質問からそれらを感じることは到底出来ないし、ただただ運ゲーの部分を叩いてるようにしか見えないぞ。

  • Smile Lv.26

    まろさんの主張は分かったけど、3t目のオルカ出さないのが普通の判断ていうのは違うと思います。 ここで盤面を無視する動きをすると4点削られるのは目に見えていて、そうすると先行に押しきられる可能性がかなり上がります。しかも、自分は威圧入っていないし(こ こ は ま ろ さ ん が 間 違 え て ま し た)、次のターンに展開されると返しきる択もないので、守りに入るならオルカで濁すのは択としてはありだと思いました。 ここで、今まで長考してきた相手が即決したのを疑問に思って、1枚しか入っていない威圧を冷静に読んだふぇぐさんの判断は素晴らしいということも考えていただけると幸いです。

  • みんみん Lv.15

    いやあの盤面はオルカは何ケアしても悪手だぞ。威圧以外の除去、例えば炎爪でも壊滅する盤面だし、普通にオルカ相討ち→ガルミぽん置きでかなりきついからな?そもそも先手と全く同じ動きをして後手が勝てるわけないのでppブーストてppだけでも先後逆転かつ一番除去されても痛くない上に吐息をちらつかせるフィルを出したのは必然。まあ託宣プラス純真の択もないわけじゃないけどオルカ1体に上から取られるから選びにくい。

君カードゲーム向いてないよ
トップデックってのはカードゲームではつきもの
それが気に入らないなら囲碁の世界大会でも見とけ
君の望むものがあると思うよ

他7件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    運ゲーって楽しいよね

  • まろ Lv.35

    バカなのかな?それがダメだなんて一言も言ってないぞ シャドバというゲーム自体は素晴らしいゲームだよ んで大会に本気になる人も素敵だと思うよ あほらしいと感じるのは観覧者がシャドバって実力ゲーだ!って勘違いしてるとこなんだわ

  • ハゲ村 Lv.76

    頭悪そう

  • まろ Lv.35

    頭悪そう

  • ハゲ村 Lv.76

    まあ実際相当頭悪いんだろうな

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    あほらしいと感じるのは観覧者がシャドバって実力ゲーだ!って勘違いしてるとこなんだわって、そのあほらしいと思う感情を世界王者にぶつけてきてくれ 世界王者にそれお前の実力じゃなくて最終的に運じゃんって言ってきてくれ こんなところでお前ら実にあほらしいって赤犬みたいなマウントするより有意義だぞ

  • ハゲ村 Lv.76

    「やってる側は興奮するだろうね でも自分が言ってるのは見てる側としてあほくさって思わないのかなって思うわけですよ」言ってること矛盾してて草

  • まろ Lv.35

めんどくせーからふぇぐとか紅茶のツイッターにシャドバとかいう運ゲーで必死になるなよとかクソリプしてこい
お前がなに言おうとお前にとって気持ちいいだろう論破はあり得ないよ

他9件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    君もハゲ村と同じなのかな? 参加者はそりゃ必死になるだろ ふぇぐ含め大会参加者は全員自分の対戦ではアドレナリンドバドバでてるだろうよ それに対してあほらしいなんか思わねーよ 必死になってる人を見て感情移入して感動したって感想持つやつも同じく否定しないよ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    じゃあなんでこんな質問するん?でも自分が言ってるのは見てる側としてあほくさって思わないのかなって思うわけですよって君の発言にそれは滲み出てるけど もう格ゲープレイしてさ、格ゲーの大会見てさ、シャドバから離れた方が君にとって勿体なくないんじゃない?

  • まろ Lv.35

    他のレスでも例えに使った競馬で例えると賭けてる人をバカにするつもりはないしもちろん競馬そのものが悪いなんて微塵も思わないが賭けてる人のドキュメンタリー見てうおおおってなる?と感じるって話ね ドキュメンタリー映像の中でめちゃくちゃ情報戦やってる風景があればうおおおってなるのもわかるがその映像の中でやってるのはそのレースのオッズ低いやつに賭けてお祈りしてる場面ばっかなわけ それが面白いって思って見るやつを否定はしないがオッズ低いやつに賭けてるやつを見て賭博打ちってすげーって感想になってる風潮に疑問があるって話な

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    そりゃたった1枚のカードを引きにいくのはオッズの低いやつに~だろうけどさあ そこに至るまでの過程をガン無視してたらそらつまんないよ 結果だけ見て運ゲー運ゲーというのはすごく簡単だろうなあ

  • まろ Lv.35

    ? おれの言ってるオッズの低いほうに賭ける行為はドラゴンミラーの後攻3tのことだぞ?わざわざ裏目のある行動をしなかったことがオッズの低いほうに賭けるって話ね

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    賭け事に例えるから質問内容と合わせて引きゲーについてだと思ったわ 意味のわからんこというのは今に始まったこっちゃねえしなあと勝手な解釈してごめんね その意味なら岡目八目だねって返すわ 多分俺は今の立場ならオルカ出さんだろうけど、あの場に居ればどうなるかわからんよ あとはプレイングスゲーの閾値が高いんだねとか 低い人はそらプレイングスゲー!で盛り上がるわね でもあれで盛り上がるのは実況、BGM、実際にプレイしてる人が見えるとか色々な要素があって、プレイングすげー!だけでは決してないと思うぞ うおおおってさせるだけの演出があるってこったた なんで盛り上がらないのは勝手だけど、多分水差すだけ君が損すると思う

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    あと盛り上がったのはいいけど、それを感想にするのに演出面については感想にしにくいだろ そこでプレイングを引き合いに出すんだろ多分 まあそりゃ実際すごいよ 緊張感とか疲労とかその辺でもう岡目八目な俺とは差があるわね そしてプレイングって言っとけば感想を共感しやすいものな で、共感しあったところに水差すやつでたらそら叩かれるよ そういう状況に今君は居ると思う

  • まろ Lv.35

    例えばさ AKBのドームライブ見に行ってAKBのライブ楽しかったねって感想にはなんの疑問もないんだ ただAKBのライブみてAKBって歌めちゃくちゃうまい流石プロだねって風潮だと「?」なわけよ あの舞台に立ってお前歌ってみろ緊張してお前歌えないだろみたいな反論がクソだと感じるのもわかると思うがそういうことじゃないだろって AKBのライブが楽しいに関しては演出などめっちゃ力入れてたりしてるだろうし応援してて感情移入とかがあるだろうからわかるが楽しい理由に共感しやすいからって歌上手かったよねっておかしくね?と シャドバの風潮ってこんな感じに思う

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    シャドバのプレイ動画見て楽しかったね!だけってのもなんか寂しい だから楽しかった理由を付けようと、それを感想にしようと あとはさっき言ったそれを感想にするのに演出面については感想にしにくいだろってのが全てだと思うぞ なんせBGMがー実況がー彼らの姿勢がー様子がーって冗長になるからな そこでプレイングよ シャドバのプレイングってのはとりあえず大事じゃん?さすがプロ!すごいっ!って言っときゃ否定するやつは早々いないし、実際そうだろ? だからプレイングすごい!楽しい!って言うやつが多くて、それに共感するやつも多くて、水を差すのは危険だって俺は推測するよ そういうわけで楽しかったってシャドバの決勝戦の感想を共通のものにするツールとして彼らのプレイングを誉めるってのが適していたにすぎないと思うぞ もちろん俺は諸々の要素込みで興奮したしすごいと思ったわ プレイングも俺はあの場のプロとして手放しに称賛できるものと思ってるしね、それそのものだけで盛り上がれるかは別として

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    長いんで結論だけ再掲するよ 楽しかったってシャドバの決勝戦の感想を共通のものにするツールとして彼らのプレイングを誉めるってのが適していたにすぎないと思うぞ

自分や知人だったらなる、知らん奴ならならない

今回のだってそこそこ有名や人だからプレイングやなんだって言ってる奴のが多い気がする

仮に同じ大会で無名の俺がやったところで「トップ解決、引き強い」「運がいいプレミ」扱いされてると思うわ

他1件のコメントを表示

なんか雰囲気でテンション上がってうおー!ってなる。

他4件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    周りに流されやすい 実に日本人らしい行動だと思います

  • くたばれPS○2 Lv.70

    匿名性のあるネット上でしか意気がれない。 実に現代人らしい行動だと思います

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネットでしか意気がれないってブーメランちゃうか?

  • Shin Lv.76

    自分と相手その他大勢を巻き込んだ特大爆弾やぞ

  • くたばれPS○2 Lv.70

    自爆特攻です

退会したユーザー

守護引くだけ!引いた!すげー!
ってなるくらいにはおめでたい連中だから大丈夫

ruby Lv49

だからそういう楽しみ方ができる人間だけがRAGE見ればいい話じゃん
そうなることが分かってるんだから
分かってないんだったらもう一度カードゲームのルール読み直してきてどうぞ

まる Lv31

1億かかってたらなるだろ

他2件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    カイジ理論、ワンポーカーとか絶対盛り上がらんぞまぁあれ2億かかってますけどね

  • リバース Lv.237

    一瞬質問主が回答できたっけ?ってなった

  • まろ Lv.35

    やってる側は興奮するだろうね でも自分が言ってるのは見てる側としてあほくさって思わないのかなって思うわけですよ

自分が勝てないからって運ゲー認定に必死すぎない?

他5件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    でたでた運ゲーって言ってる奴は勝ててないって勘違いするやつ 勝った時こそ運要素痛感するんだわ 負けの時はどこかしらにプレミしてるってわかってるんだよなぁ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    格ゲーやってる方が有意義だな!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いつぞやのレスバで格ゲーを運ゲーよばわりされてかなりカチンときたのは内緒だ。格ゲーの運要素なんてランダム飛び道具とかかなり特殊な技でもない限りないのにね

  • まろ Lv.35

    それおれのこと? おれは運要素は0ではないが格ゲーは実力ゲーだと思うって書いたと思うが おれのことじゃなかったのならすまん

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ちなみにニュートラルくんが俺にそれを言ってるんだとすればそれはそれで読解力0 運ゲー要素が有れば実力ゲーではないの対偶は実力ゲーであれば運ゲー要素は無いでねーの? 格ゲーって読みとかの運要素はあるがかなり実力ゲーだと思ってるってのと矛盾するんだよなあ…… って全部まろくんの発言を元にしてて俺の考えは矛盾してない?って指摘だけなのよね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いや貴方じゃないから詫びなど不要。こちらこそ言葉足らずで申し訳ない。

なるね!
俺はシャドバの強さは右手力だと思ってるから、その力を世界に見せつけたフェグさんの光り輝く右手にはうおおおおおおおお!!!とならざるを得ない!


あと、あのドラゴン戦に関して言えば、シャドバじゃなければ(ランダム要素が無ければ)相手の人が勝ってたよね
ガルミーユが愚か過ぎたわ

他2件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    プレミしなければ勝ってたと思うよ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    プレミってどっかあったっけ?かなり最適解選んでた気がするんだけど…プレイングスキル無いからわかんねー

  • ハゲ村 Lv.76

    7tに従者ガルミーユ出したところ

運ゲーだもんね、仕方ないね。
将棋の大会でも見てようね。

now Lv181

別になりはしないけど何を求めているのかが分からない

仮にうおおおおってなる対人ゲームをお求めなら何故未だにここにしがみついているのかがよく分かりません。

それしか勝ち筋ない、しかも次リーサル取られるってときにそのムーブできたらなる

ふぇぐの最終戦も逆転劇だったからこそのあの盛り上がりだと思うよ
もちろんお互い素晴らしいプレイングで見応えのある試合だったってのもあるけど

馳夫 Lv279

別にうおぉぉぉーってはなりませんが、運ゲーだけでもそこ(決勝)まで来ている過程を考えれば興奮はするかも知れません

ただ、みんなが同じデッキかつパターンムーヴが基本であれば、頭数で割った確率の当たった人が勝った印象を持って興奮はしないと思います

確率的に難しい状態をラックで勝ち上がったとしたらその豪運には興奮するかも知れません

基本は自分がやってそこにたどり着ける可能性があるかがベースになります

BO1の倉木ヴァンプをみんなが回すなら、私にも可能性があると思い、決勝戦に興奮することはないと思います(頭数で割った確率だと思える)

長文失礼しました

Hana Lv97

そこまで行かなくてもドロー!ポセイドン!おおおおってなった奴はシャドバに向いてるなっと思う

(っ'ヮ'c)<キッショオオオオオオオオオオオw

退会したユーザー

カードゲームは人事を尽くして天命を待つゲームだと思ってるから興奮しないな

シャドバの大会に出て「参加者みんな上手かった!シャドバは実力ゲーになって来てる」っていうならわかるけど世界大会とかRAGE見てシャドバは実力ゲーって言ってるの見ると虎の威を借る狐にしか見えねぇや

ko-ran Lv151

大舞台最後の戦いで、ミラーの相手は先でほぼ理想ムーブして、公開情報であるピン差しのほぼ引かれてないと思われるクリティカルな威圧を回避して、原初の1/2ランダムダメージを通してっていう積み重ねがあるからね。大会補正みたいなもんはあると思うし、あーいうので興奮できるならカードゲームの(エンターテイメントとしての)観戦に向いてるし、そうじゃないあなたは向いてないって話。

誤解しないで欲しいのはあなたがカードやること自体が向いてないんじゃないし、向いてないのが悪いわけでもないってこと。ただ興奮する人がいても別に悪くないんじゃないすかね?そういう人が観戦には向いてるんじゃないすかね?

何を伝えたいのかよくわかりませんが、運ゲー云々のことなら私は同意ですね。ただ、人はそれぞれ感性が違うので今回の試合も凄いと思う人や何も感じない人もいるでしょう。私は後者でした。

そんな雑な押し込みが出来るくらい安定したサタンの着地が出来るなら、それはプレイングスキルの賜物でしょうなあ。

たた Lv188

なります。

やべーやつランキングに推薦しときますわ☺

2110 Lv30

世界大会でサタン出されたらその時点で興奮する…興奮しない?

他8件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    サタン出した時点ならわからんでもないがトップで理想カード引いて勝ちはカードゲームならではなんだがシャドバは1枚のパワー高すぎて寒い…寒くない?

  • 2110 Lv.30

    14分の1から13分の1を引くなら妥当じゃね?

  • まろ Lv.35

    何かでデッキ圧縮して引きやすくした結果のそれならまだわからんでもないがサタン出しましたトップ天握スコーピオン勝ちは寒いって話ね 確率が高い低いの問題ではないよ

  • 2110 Lv.30

    盛り上がるか盛り下がるって話なら低確率を引いた方が普通は盛り上がると思うわカードゲームなら確率の高い低いは絡んでくるから

  • まろ Lv.35

    12ゴブリーアリスの確率って低いと思うけど盛り上がったと思う? デッキ圧縮なり引くための準備をして引いた時こそすげーってならない?

  • 2110 Lv.30

    そのクソムーブはムーブがクソだから参考にならんぞ俺が言ってるのは3枚入れたヘクターのリーサルよりもピンのデスタのリーサルの方が映えるってことな

  • まろ Lv.35

    ということは天握スコーピオンは確率云々は別としてクソムーブではないということですかな?

  • 2110 Lv.30

    サタンから出すなら俺は適正じゃね?と思うよ

  • Shin Lv.76

    んなもん個人個人の好みの問題だろ。他人に押し付けるもんじゃねえぞ

え?シャドバってそんなもんでしょ?()

…まあ主さんの気持ちが分かるからか決勝をそこまで凄いと思えなかったんでしょうね(´・ω・`)

見て無いから分からんけど、俺はならないと思う。
でも、そういうの内心に留めておくものだぞ、
自分でこの質問見返して何これとかならんの?

自分は過程と状況によってはなります。

てん Lv62

応援してる選手だったらなるんじゃね

sorano Lv77

それをやってる方の圧勝だったらならない。均衡してるとか、負けてるとかの時になったら絶対うおおおおおお!ってなる。

それでうおおおおお!ってならないなら見なきゃいいと思うぞ。それを楽しめる人間が見るもんだあれは
実際俺はあんまりカードゲームの試合とかでそこまで面白み感じないからその辺一切見てないし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×