時空転生以降のパックはローテ落ちしない
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
envy fly Lv129

時空転生以降のパックはローテ落ちしない

もしくはローテ落ちが先送りになる可能性ってあると思いますか?
私がそう思った理由は以下の通りです

・フォーマットが分かれた経緯
新クラス、フォーマット分けの発表が行われたシャドバnextの配信日が11/1、ライバルズリリースが11/2と明らかにライバルズを意識していた。
ワンドリが運営の想定以上に荒れたこともあって焦っていたのかもしれない。当初は最新5弾ではなく6~7弾想定だったのではないか。
新規が参入しやすいようにと説明しているが、実際は超越リノその他理不尽を隔離するための措置にも見える。

・落ちることで価値の下がるデッキ
知識のないマナリア、加速マキナすり替わりのないネメシス、結晶神殿のない聖獅子など。最近の環境上位のデッキはコンボ色が強く、弾を跨いでテーマを展開しているため、1枚でもカードが欠けるだけで大打撃を受けてしまう。それを埋めるために似たようなカードを追加するくらいならローテ落ちは必要ないのではないか。

・近日中にシャドバnextがある
前回のシャドバnextの内容を踏まえればインパクトのある情報を持ってくるに違いない。

皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (20)

tack Lv69

少なくとも時空転生は落とさないとネメシスとそれ以外のカードプールが違いすぎて不公平じゃね

他12件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そのネメシスってクラス自体が時空転生落ちたら最大級のダメージ受けるのは考慮してますか?

  • tack Lv.69

    他の7クラスが既に通ってきた道だろ

  • 沙織= Lv.79

    ゆうて人形とリーシェナはほぼノーダメージじゃし、魔鉄はプライズでAFドローは今回増えたからAFも壊滅まではしないと思うんじゃが...。キャノンは鉄杖が落ちて悲しいがの。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    すり替わり…ハーメルン…加速装置…ハクラビ…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    tackさん、「時空転生が有るとネメシスと他クラスのカードプール差が不公平」というから「時空転生スタン落ちでネメシスの受けるダメージはむしろ他クラスより多い、カードプール差よりそちらが深刻」と考えたのですが、それを「他クラスも通った道」だというならネメシスを不公平から救うはずのスタン落ちが逆効果になるんですが?

  • とんかつ Lv.88

    「リーシェナ人形はノーダメでAFもなんとかなる」ですか。そのお言葉を信じて頑張らせていただきますわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    リーシェナの話ですとパペットルーム、虚数、すり替わり、ハーメルン、構築によってはノアや熊人形辺りが消えます。AFは以下略。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (というかAFはともかく現行の人形軸は殆どリーシェナ型では?)

  • 退会したユーザー Lv.74

    時空転生はネメシスだけ他クラスより飛び抜けて多いからスタン落ちないと確かに不公平。 他クラスも基本となるSTD期のカード落ちてるし、最新5パックという条件はみんな同じだし。

  • 退会したユーザー Lv.17

    どうせ補填とか言ってネメシスにパワカ渡すから平気平気

  • ラッキー Lv.84

    どっちかと言うと戦えるようにするという名目でネメシスが強くなりすぎないか心配

  • 退会したユーザー Lv.62

    ハーメルンとすり替わりが落ちて、リーシェナほぼノーダメージは流石に無いと思うんですけれどもどうなんですかね?代替カード何かありましたっけ?

  • sorano Lv.77

    クソ強い限定カードコピーとネメシスの唯一のまともの除去の代わりはない。なくない?

ベーシックカード追加とかのほうがまだ有りそう。

なぜか道連れにエボルヴも落ちたしな

どちらにせよ現状のカードプールは狭いと思うからローテが最新6,7パックくらいになったり、プライズが増えたりするのは大賛成だわ

ちなみにローテのマーク↓は最新5パックを表すの五角形だからパック増加の方の期待は薄いかな

個人的にもそうだと予想してる。
現状プールが狭いせいでかなり閉塞的な環境にローテはなってるから過去の落ちたカードは使えるようになるのでは?と考えてる。

こっちの考えはローテ落ち先送りじゃなくて、各クラスでローテで永久的に使える基本カードが各パックから選定されると思う。
この前誰かが言ってた「再録絵違いカードだけのパック」とか出たら胸熱

Y・U・A Lv330

間違いなく現時点において

退会したユーザー

 さすがに時空転生がスタン落ちしないことはまずないでしょう、アンリミでは初期のカード同様利用できるんだから問題なし。他7クラスが基本となるSTD期のパックでさえローテ落ちしたんですよ? 

 落ちることで価値が下がるデッキは当然ありますが、運命の導きやくず鉄みたいにシルバー以下のカードは再録すればいいだけです。 
 デウスエクスマキナとか超越並みにやってることがくだらないのでローテ落ちしてもらわないと困りますし。 デウスエクスマキナがローテ落ちしないネメシスなんてリノセウスが落ちないエルフみたいに、DBN以降落としてもスタン落ちの意味なくない?となりますし。  神殿は似たようなカードで補えばいいです。

 それに最新5パックでなくなったらローテじゃなくなりますし。

過去色々なデッキがローテ落ちでダメージを受けて姿を消していったのに、今のデッキが打撃を受けるからという理由で許されるとは思えません。
そもそも環境デッキが変わる事は運営としては望ましい事ですので、むしろ運営としては既存のデッキは落としたいのでは
その分新しいカードで穴埋めか新軸にしようとはするはずです

ko-ran Lv151

カードプール広げてほしいのはある。最新の6-7パックにしてほしいよ〜

cgsはネメの枚数が多いからdbnからとかになるかもしれないけどあり得るかなと

初心者に優しい設計では無くなるからそれは無い

  • 退会したユーザー Lv.74

     ですよね、エーテルはともかく5パックだから初心者でもカード覚えやすいので。 あと害悪カードがなかなかスタン落ちしないというユーザーの不満も広がりそうなので

馳夫 Lv278

最初はローテ6パックにしようと考えてたって運営のコメントをどっかで見たことあるから、カードの総数を増やす何らかの手段をとる可能性はあるかも知れませんね

失礼しました

CGSってネメシスが戦えるように枚数多いですよね?他の方も仰るようにカードプール的に不公平ですし、落ちると思いますよ?
あとリノ超越並みに加速とマキナ鬱陶しいので落ちて下さい。あれも当初のカード量で他のクラスと渡り合えるようにって前提で組まれているのでは?DBNアディくらいから「はーしょうもな」って思うようになってきましたし、カードプール増えた今、CGS落ちないってのはないと思います。

ローテ落ちはあると思うけど本来のローテの想定がSTD+現状のローテだったので本来追加する予定だったSTDの枠に再録カードをまとめたものを作る可能性はあると思う

あって欲しいが、多分ないんじゃないかなぁ。
個人的にはSFL以降のカード(+ベーシック)を使用可能の新しいフォーマット出して欲しい。
MTGのモダンみたいなノリでさ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ん……SFL以降だと意味合いが違うか。SFL~最新パックまで使用可能と読み替えておいて

普通にローテ落ちはしそうだけどネメシスどうするのかね。CGS落ちるときのパックはネメシスかなり強いパックにしないと本当に死ぬけど

  • 退会したユーザー Lv.74

    ワンドリ落ちたヴァンプみたいにとんでもないパワカ追加されそう

アーティファクト戦略が完全にマキナやら加速装置やらサフィラやら量産やら有りきなので、ネメシスの為にはそれが一番でしょうね。特にマキナ。

ネメのAF壊滅的になるからワンチャンあるかもね

Uzak Lv224

ネメシス嫌いなんで早く落ちろ(私怨)
って思ってます

たしか発表はその時だけど、もともとシャドバが出来た時からローテ制は導入される予定だったから多分スタン落ち制度が変わる事はないと思けど、どうだろ。

個人的な勘だと
レギュレーションの変更。
リアルカード化、ブロックチェーン化。
ギルド制にみたいな形にしてユーザー同士で大会が開けるフォーマットを作るとか?

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    リアルカード化はいささか無理が…

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    たしかに、リアルカード化させるならブロックチェーン化しますもんね、擬似的なリアルカード化的な意味で。

せっかく次元も歪曲したことだしクラス越境フォーマットの追加あたりがインパクト強くてよくない?

本心はどうあれ名目上は新規参入を謳っていますし、そうでなくても短絡的なローテーション導入が失敗だったと弁明する必要があるのでまずないと思います
間を取った別フォーマット発表のほうがまだ可能性高い位では

  • 退会したユーザー Lv.74

     ですよね、最新5パックがローテーションなんだから時空転生ローテ落ちしないフォーマット追加の方があり得そうです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×