【悲報】ロイヤルにドラゴンの黒歴史、ディスカード軸が追加されるかもしれない
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

【悲報】ロイヤルにドラゴンの黒歴史、ディスカード軸が追加されるかもしれない

1度失敗した軸を別のクラスで試そうとするよく分からない運営
「財宝加えるからいけるいける!リベンジや!」とか思ってそう
ただでさえドロソの少ないクラスにディスカードを追加するって意味がわからないんだけど、どう思う?

これまでの回答一覧 (29)

wxo Lv206

捨てるカード選べるし捨てた分ドローできるからちゃんとディスカの反省を活かしてるぞ
まあなぜよりにもよってスパルタクスを擁するロイヤルで始めてしまったのかとは思うけど

他1件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    葬送と同じく他に出せるカード無いけど手札のカード捨てたくねえなあってことがロイヤルには特に多そうだから普段使いはもっと微妙だろうにゃ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.66

    むしろスパルタクスがあるからロイヤルですよ。他のリーダーならまたフィニッシャー考えないといけないし。アンリミに加えてローテでもワンチャンとか考えてるんじゃないかと。

fuhafuha Lv177

しっかり手札を捨てても補充するし、自分で捨てるカードを選べるから悪くはなかったりする。4/2/4必殺が来ることに比べたら何倍かまし。

Y・U・A Lv330

Q,ドラゴンの特性ディスカードをロイヤルが奪いましたどうしますか?

A,協力してネクジを叩きます

よく訓練されたロイジの思考や

新軸に挑戦したり、他のクラスで試してみるのは別にいいでしょ

ただそれを産廃にしたり、無かったことにしたりするのはマジで許さん()
今回のロイヤルディスカもヴァンプの手札バフも過度な期待はしてない

  • xehj Lv.102

    ロイヤルのはスパルタクス軸の補助カード、手札バフはアグロ軸の強化じゃね? 既存軸の強化を新しいアプローチでやってるだけで、新軸じゃないと思う

じゃみ Lv204

捨てるカードを選べる事がどれだけ優秀なのかわかってない。

スパルタクスの完全な強化だし、純粋に最低限のスタッツ、しかも低コストで事故防止にも出来るので有能まである。

ディスカと言うか手札の入れ替えだし、手札の枯渇も心配なく更に財宝で余ってるやつを変えれるから悪くない風に見えるけど…なんでそんな目くじら立てるのがわからん。

代わりに新乙姫でも貰っとくか?ってなる

  • AJK2 Lv.85

    というかランダムディスカードと手札ルーターは全然別の能力だろ。前者はリソース減、後者は手札の質向上。アンリミのスパルタクスは明らかに早くなるだろうね。よりにもよってそこをなぜ推すんだって意見ならまあわかる

明らかにある特定デッキにしか入らない様なデザインで草も生えない

何言ってんだこいつ

Lv149

軸にもなってない状態で放置されるのもディスカレジェとか追加されるのもどっちも怖すぎる

サイゲは癖のある軸上手く調整するの下手くそやから不安しかない

xehj Lv102

どう見てもスパルタクス軸の手札交換カードだと思うんだけど

質問板でもスレ立てた上にカードページでもディスカードに対する長文コメント書くとかすごいな。
ディスカードに対するヘイト高杉晋作。

他5件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そうじゃなくてロイヤルクソ雑魚になるのが嫌なんでしょ。この人ロイヤル狂信者ですから

  • カカオ Lv.67

    ネクロ狂信者が言ってもなぁ

  • 退会したユーザー Lv.125

    狂信者かどうかは別として、自分の使ってるクラスが弱くなるのが嫌なのは当然の心理では?

  • 退会したユーザー Lv.125

    あと、あの新カードが弱いかどうかも別とします。(私は普通に優秀だと思ってるので)

  • ピーアニー Lv.21

    別にクラスが弱くなるのが嫌っていう程度ならいいけど、『そんなに嫌だったのか?』って思うぐらいあっちこっちで書きなぐってるからウケるって話よ。見てきてみなよ。各ディスカードんとこ。

  • 退会したユーザー Lv.125

    ふむ。見てみます。

gorugora Lv24

本気でディスカ軸作ろうとしてるならケンタウロスみたいなゴミを銀枠で刷らないだろうからただの枠潰しでしょ
ロクにシナジーもない軸作られても困るから今回限りにして欲しい

ロイヤルのクラス特性は他クラスのクラス特性を奪うことだぞ

Uzak Lv224

すでに大掃除や大安売りが実装されてるロイヤルなのでそんなに違和感は無いのだけれど・・・

Zaki Lv17

カード効果もっと読み直して? てか一度失敗したらそれきりもうそのアイデア使うなと言うのも日本人らしいな 名誉挽回のつもりなんでしょ(適当)

ただでさえドロソが少ない(そのための財宝、そのためのアイテール。そもそも捨てた分ドロー出来るんだから要らないor腐りがちなのを手札交換することも出来、少なくともロスにはならない)
1度失敗した軸を別のクラスで(その分ちゃんと反省は活かしてる、というかシルバーの奴とか普通にスパルタクスに入るよね)

うーんこの
後この質問関係ないけど、以前アンタが別質で絡んできた時にあげてた「ローテアンリミ共にtier3以下の暗黒期を半年以上味わった」クラスってどこですか?あんなドヤ顔でイチャモン付けてきたんだしそろそろ答えてくださいよ。まさかとは思うけどロイヤルだとは言わんよね?

他10件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    (ネクロのアクセラ葬送2ドローを微妙評価してたのにコレはあかんのかい?)

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    (ネクロには財宝スペルみたいな捨てても特に大きな問題がないトークン加えるのってありましたっけね?あちらはアクセラだからこちらと違って盤面干渉もできないし)

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    財宝はドロソとは別だと思うけど アイテールはまあその通りだけどそれならネクロもそれなりにあるし あとごめんあちらはわかったけどこちらってどのカードの話?

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    まあ、うん、いいや こっちから絡んどいていいやはアレだと思うけど気にしないで

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    こちらは今回追加されたロイヤルのディスカード?郡ですよ。フォロワー出せる分盤面にもある程度は触れるでしょ。後絡んで来るならもうちょいネタまとめてからにして、どうぞ。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    ああ盤面干渉ってそういうことか 即座に干渉するアレを干渉って言ってるのだと思ったからダメージ効果なんてあったか?って思っただけよ 別に君を攻撃したかったわけじゃないしなんで絡んでくるのにネタを纏めないといけないんや ワイらそんなガチガチな関係じゃないやろ??

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    反省して

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    いや自分から絡んどいてやっぱいいや気にしないでとか言い出すから絡むならちゃんとネタまとめてから来いと言ったんですが・・・寧ろ反省するのはそっちなのでは(困惑)

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    それはごめんでもネタまとめてから来いとか合コンの初対面の会話か何かなのか?俺たちソウルフレンドだろ?今更何ぬかしてんだ反省しろ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あちこちで当てこすりしておいてソウルフレンドとは(さらなる困惑)

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    いちいち困惑すんな反省しろ

だるな Lv158

今のところ捨てた分サーチ、ドローする単なる交換能力だからまだ慌てる時間じゃない

ケンタウロスくんは座っとけ

強化され続けてるのに勝手に黒歴史扱いするな(#`皿´)

  • ピーアニー Lv.21

    仕方ないね。環境最強以外は黒歴史に見えちゃうメガネをかけてるんだよ。

tus Lv183

1枚でディスカとドローが完結してるそいつらと3コスアミュの龍巫女設置が必須のディスカドラを一緒にしてはいけない(戒め)

  • tus Lv.183

    大事なこと書き忘れたけどランダムに捨てるわけでもないんだしディスカドラの反省点はかなり生かされると思うぞ

にし Lv50

どう考えても、どう転んでも弱くて草、ロイヤル使いどんまい…

他2件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    カード見に言ったらカード引いてるやんけ

  • にし Lv.50

    普通に強そうなカードで草

  • にし Lv.50

    スパルタクスだったり援護射撃、新カードの兵士の誓い持ってこれたりかなりいいカードじゃん

おそらく手札交換追加した目的は「兵士の誓い」で手札に引き込んだ兵士を交換すること。実際、うち1枚はアミュレットサーチができるよう設計されています。

アンリミスパルタはニュートラルロイヤルの動きするから、こいつらが入るかどうかは微妙なところ。リンゴンあたりと入れかえがあるかどうか。少なくとも過剰な強化にはならないです。

outam Lv233

あの性能なら単なる手札交換だと思えばいいだけ。

例えば、対スペルウィッチで除去スペルを始末できる。
例えば、後攻で勝つために先陣フロフェン計6積みしたとして、先攻を引いた時にこれを始末できる。

構築が簡単になるような、難しくなるような…

正直、運営にその気があるならディスカはいくらでも強化するやり方あるぞ。
さっさと見限って見向きもしない運営の怠慢のせいだから。多分、リベンジとかも思ってないと思う。
「次元歪曲なんだから、他クラスで出したテーマをちょこっと他所のクラスに出してみたろ」くらいの気持ちだよきっと。

運営は屑だってはっきり分かんだね(謂れのない誹謗中傷)

かもしれない、と言うだけではまだ何とも。

現状、7コスのゴm以外はアンリミのスパルタクスに先ず入ってくるでしょうが、ローテでスパルタクスしようと思ったらこれだけではまだまだ全然足りないですし。
ぶっちゃけ新たなる運命再録かクロノスの強化or上位互換のようなレベルが来ないとネタ以上にはほぼならないです(実践済)。
そういう意味でもう一枚のレジェ次第。今回の三枚が伏線で本格的な軸にしたものか、全然関係なくてただ既存スパルタ強化・ローテワンチャンなだけでもう一枚は違う趣旨なのか。これを見ないことには何とも言えない。

だから、今回追加された2コスなどに対してはどうとも(3コスワンチャンアミュレットサーチの希望があるが)。
スパルタクスみたいなそれだけでコンボ性のあるものには使われますが、凡ステでただ手札交換する、というだけでは多分ほぼ使われない。枠がない。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.66

    ある種上位互換のウィッチの真実の使徒も使われていないですよね?2pickみたいな手札に余裕がなくドラゴンやネクロを使ってみれば分かるけど、手札交換の強制は使いにくい場面も割と多いことが目立つ。ドローすることそのもの(=山札を減らす)に意味(シナジー)があるデッキには是非採用したい2コスですが、単に手札内容(≠枚数)を良くしたいというだけなら、そもそもそんなのに頼らないような構築をした方がいい。キャントリ1コスならまだしも、コストを踏み倒せないロイヤルにそんなので枠を割いているほど環境に余裕は多分ないかと。

Ranraran Lv49

財宝(金)でリソース確保ってのはロイヤルのイメージ的には有ってる。

スパルタのイメージが強くてディスカード軸に見えとるんやろうけど、別物やと思うで


「デッキの外から持ってきたカードをデッキの中のカードに交換する」効果を「標準スタッツで持っている」のはそのまま盤面力の強化に繋がるし、ロイヤルらしいカードだと思います。

nanase Lv29

手札のコスト事故軽減できるし、アミュかスペル持ってこれるやつはアミュ軸に入れるのもありだなぁと思ったからそんなに悪いカードとは思わなかった。手札の枚数は変わらないし

ネメシス「選べて手札交換も出来るんだから良くない?」

わざわざディスカ復活させたのはよくわからないけどカードは割と有能そうだし許してあげて

Ðust Lv92

今のところ捨てた分引けるしいいんじゃない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×