質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

良ロイヤルオリカ。

ロイヤルには雑なパワカが多いですね。なので一度雑なパワカではない産廃でもない絶妙なオリカでも考えてみましょう。
お願いします。


 

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

2コスト 2/1(4/3) 兵士フォロワー
自分のターン終了時、自分の場に指揮官・カードがあるなら、指揮官・カードをランダムに1枚手札に加える。

1コスト 1/1(3/3) 兵士フォロワー
ドレイン
自分のターン終了時、場に指揮官・カードがあるなら、守護を持つ。
ファンファーレ エンハンス7:+3/+2して、ヘヴィーナイトを2体出す。

マグノリア強化頼みますよ〜。

他12件のコメントを表示
  • キリコ(以下略) Lv.21

    そーだよ。こーいうのだヨ、巨人とかいらないから、こーいうのが欲しいんだよ。

  • 退会したユーザー Lv.54

    2コスのやつ超ほしい。

  • 退会したユーザー Lv.15

    弱すぎて草

  • 退会したユーザー Lv.125

    弱い?そうですか?2コストの方は効果発動すればコスパ良いですし、1コストの方はロイヤルの苦手な回復補いつつ、レイサム後なら7点の打点になる強カードだと思うんですけど……。

  • ashida Lv.46

    2コストの方は効果発揮しないとただ体力弱いだけだし効果発動の安定性も保証なしこれならスタッツが違うとはいえルー再録のがいい、1コストの方は1コストとしてはいいカードだがエンハンスが最近の水準に比べコスパ悪め6コストで良い

  • 退会したユーザー Lv.15

    もしこんなカードが来て、採用したいと思う?他と比べてみて。採用圏外なら、どんな効果だろうと存在を忘れられるよ?

  • 退会したユーザー Lv.15

    どうせデザインするなら、基本強く、シナジーでさらに強く!

  • 退会したユーザー Lv.125

    成る程。でもそれだと雑なパワカになっちゃいそうな……。難しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.125

    aさん、基本強くでデザインしちゃうとエメラダとか若レヴィみたいになりますよ?それと、どちらも人によっては採用あるラインだと思うんですけど……。

  • 退会したユーザー Lv.15

    でもエメラダも若レヴィも、そのクラスを使う人にとったら、頼りになる良いカードだったと思うよ?それに、価値観の違いだけど、どちらも採用はないと思う。基本2/1のバニラとミッドレンジの1コスト…。せめて2コス2/2バニラにして、二枚目のエンハは6にしないと、悲しい境遇になってしまいそうで…。

  • 退会したユーザー Lv.125

    成る程。どこまでを良カードと見るかの価値観の違いですね。2コスト2/2だと、効果発動しなくても普通に使えて入れ得になってしまいそうだったので、あえて2/1にしたんですよね。1コスの方もしかりです。素で使ってもエンハンスで使ってもコスパが良いと、個人的に良カード認定から外れる気がしたので……。

  • ashida Lv.46

    価値公平に言うなら良カードと採用されるカードは違うというところでしょう、が、ただこのカードがその考え方でいう良カードかというのも個人的には違うと思います 1コストの方はわかりやすくレイサムシナジーを持ったカードで実際に来たら7コスト5点疾走で採用圏には入るでしょうが、ただ類似したカードの老いたる先導者に比べ素のコストが低くエンハンス抜きでは使いづらくエンハンスありでは火力が高いため相手から嫌われやすく、だからといってレイサム抜きで評価するなら低コストを積み増すアグロでは1コスト守護であることは悪くなくともエンハンスが生かせず、6,7コストあたりでカードをいろいろ使うミッドレンジでも7コストのコスパが悪い レイサム込みだとまだ評価が難しいカードですがレイサム抜きだと良カードというより単に強みが弱い平均的なブロンズという印象です

  • ashida Lv.46

    いや、カードパワー的にシルバーはあるかな? ゴールド、レジェンドのように強力な効果を持っていなければ良カードかというとそれは違うだろうと思います レイサムシナジーもこのカードが強いってよりこのカードでそんなことができるレイサムが強い感じだし

英断の司令
2コスト
1/2→3/4
・疾風怒濤
・兵士徴集
ファンファーレ:チョイスしたカードを1枚手札に加える。

他2件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    タイプは指揮官で

  • ashida Lv.46

    悪くないカードだしコンセプトもわかるけど、こうしてチョイスにすると疾風怒濤の弱さを感じるところが難点

  • 退会したユーザー Lv.15

    それ本当に使う?(笑)

ザツナ・パワーカ 8/4/6 兵士
突進
自分の指揮官の進化時効果が働くたび、コスト-1
ファンファーレ:手札の指揮官フォロワー1体のコストを-1し、自分のEPを1回復

タダの絶傑・スーパーマン 2/0/1 指揮官
ファンファーレ:自分の兵士・フォロワー1体につき+1/+1する
エンハンス4:自分の兵士・フォロワー全てを+1/+1する
エンハンス6:相手のフォロワー全てに、「自分の兵士・フォロワーの数」と同じダメージ

忠誠の騎士
8コス7/7 兵士フォロワー 守護 能力の影響を受けない
手札に指揮官がある時
自分のリーダーのヘルスが0になる時、1にして手札から場に出る
(手札に複数あるならランダムに一枚だけ発動)

忠義の武士
8コス7/7 兵士フォロワー 疾走
手札に指揮官がある時
自分のターン開始時、自分のリーダーのヘルスが5以下なら手札から場に出る(手札に複数あるならランダムに一枚だけ発動)

キャプションはバルタザールの意志力を受け継ぐ系譜出身の設定で頼む
来いよユリアス!闇喰らいなんか捨ててかかってこい!

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    コンセプトはわかるし殺されそうになったら14点返すから******ときは回数殴れるようにするか殴ってから盤面処理しろってことはわかる それはともかく8/7/7疾走が大型疾走でバースト強く悪用される気がする(あと、手札に忠誠の騎士複数枚持ったときの相手のストレス感半端なさそうなので同名カード1ターン1回制限つけてあげたらと思う)

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    ギルガメッシュ「は?」

Shin Lv76

◆攻勢指令
3コストスペル
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
自分の場に指揮官・フォロワーと兵士・フォロワーがいるなら、3ダメージではなく破壊する。

◆戦場の乱風・ヴィルマール
兵士・フォロワー
2/2/2
自分のターン終了時、自分の場に指揮官・フォロワーがいるのなら、ランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーに1ダメージ。

◆最古の英雄王・ギルガメッシュ
指揮官・フォロワー
7/5/4
ファンファーレ;ランダムな相手のフォロワーX体に3ダメージを与え、カードをY枚引く。Xは場にいる指揮官・フォロワーの枚数、Yは場にいる兵士・フォロワーの枚数である。

他1件のコメントを表示
  • キリコ(以下略) Lv.21

    ギルガメッシュ真面目に欲しい

  • ashida Lv.46

    攻勢命令は条件付き3コスト確定除去、ただ指揮官兵士が並ぶ条件は安いものじゃなくそれがないと1コスト分コスパ悪いのでカードプール次第 ヴィルマールは悪いカードじゃない、アグロロイヤル気味なとこが環境と合わず不安点 ギルガメッシュはは盤面に他のフォロワーがいないと2コスト損のバニラだが指揮官1枚か兵士2枚で元が取れそれ以上多いと得の調整が難しそうなカード、カードプール次第だけどアーサーみたいなカードと使いたいな

防人 Lv126

3/1/4(2/5)
指揮官

守護
直接召喚
体力13以下且つ相手の場のフォロワーが3体以上で、自分リーダーが3ダメージ以上受けた場合自分の場に出す(この効果で場に出せるフォロワーは1体のみでこの効果は1ターンに1度のみ適用可)。

交戦時
0/+2する。6ターン目以降ならば0/+4する。

進化後

進化時
このカードの体力を2回復する。6ターン目以降ならばこのカードと自分リーダーの体力を4回復する

ターン終了時このカードの体力を2回復する。





今回のオリカテーマ中々難しいなあ。
丁度良いが中々大変やな。

以上。

他2件のコメントを表示
  • キリコ(以下略) Lv.21

    進化時のスタッフが1/1なのがイイ。やっぱり直接償還は欲しいよね~

  • ashida Lv.46

    直接召喚の条件はこのくらいでもいいと思うがこのフォロワーがそもそも壁として強すぎる 6ターン目以降このフォロワーを殴るときは攻撃力5以上が必要で一撃で倒すには攻撃力8のフォロワーが必要 確定除去なしだとほとんどのフォロワーに強く相手のデッキによっては確定除去や手札火力以外じゃ倒せない …まあ、ロイヤルはAoEがないからこれで遅延してもどうしようもないとかもあるかもだが

  • 退会したユーザー Lv.15

    ここまで徹底した効果なら面白いかも。

出撃準備
コスト4 スペル

ヘヴィーナイトを1体を出す。自分のフォロワーが相手のフォロワーより少なければさらにナイトを1体出す。
自分のリーダーは「自分のターンの終了時、ヘヴィーナイト1枚を手札に加える」を持つ。


華の聖騎士・オーレリア 指揮官
7/3/7 守護
ファンファーレ エンハンス7 自分の手札の兵士フォロワー1体につき、シールドガーディアンを1体出す。自分の手札の兵士フォロワーが5枚以上なら、自分のフォロワー全てを+2/+0し自分のターンの終了時まで突進と「このフォロワーの受けるダメージは0になる」を付与する

5/3/3(5/5) 兵士

このフォロワーは、EPを消費せず進化できる。

潮時 Lv5

静かなる守護神・西陰
フォロワー
クラス・ロイヤル/兵士
コスト4
2/5→4/7
守護

・王家の盾
・キャスティングアーム
・アルテミスリング

ファンファーレ
チョイスしたカード1枚を手札に加える。

王家の盾
スペル
クラス・ロイヤル
コスト1
自分の兵士・フォロワー1体は、「このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)」を持ち、+0/+2される。

キャスティングアーム
スペル
クラス・ロイヤル
コスト1
相手のターン終了まで、自分のリーダーかフォロワー1体への「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によるダメージ」は0になる。(「攻撃によるダメージ」はそのまま)

アルテミスリング
スペル
クラス・ロイヤル
コスト1
自分の場に指揮官・フォロワーがいるなら、自分の兵士・フォロワー1体は「このフォロワーへの4以上のダメージは3になる」と「相手の能力で選択できない」を持つ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    何これ強い。というか、アルテミスリング以外のスペルにも全部「場に指揮官・フォロワーがいるなら」の制約つけた方が良いと思う。

  • 潮時 Lv.5

    一応原作再現のつもりだったけどバランスのこと考えたらそうした方がよさそうしんね。

  • Orange Lv.128

    今度は円堂守もお願い

  • 退会したユーザー Lv.125

    あー、原作みたいなのがあるの?ごめんなさい。知りませんでした……。

NAO*key! Lv500

覇王・アレキサンダー レジェンド
コスト7 3/8 (5/10)
突進
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。
このフォロワーは相手のリーダーを攻撃できないが、相手のフォロワーを1ターンに14回攻撃できる。

一騎打ち シルバー
コスト2 スペル
相手のフォロワー1体に2ダメージ。
自分と相手の場のフォロワーがそれぞれ1体なら、ダメージを与えるのではなく、破壊する。

背水の刃 ゴールド
コスト9 スペル
相手のフォロワー全てに5ダメージ。
手札にある時、このカードのコストを-Xする。
(Xは現在の相手の場のフォロワーの数である。)

レイジングおじさんの如くシュワンシュワン地獄再び

他3件のコメントを表示
  • キリコ(以下略) Lv.21

    コレ、イイかも・・・・・・

  • 退会したユーザー Lv.123

    一騎打ちは大型殺しって批判受けそう

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    背水の刃が普通に壊れで草も生えない。せめて、自分のフォロワーだけコスト上げたら?

  • NAO*key! Lv.500

    あら、4ダメージのつもりだったが5だった。ままえぇわ(寛容)

簒奪の時間だぁぁぁ!!! コスト10 スペル
自分の場の指揮官フォロワー全てを破壊し、破壊した指揮官フォロワーより1コスト高い兵士フォロワーを自分のデッキから場に出す。
自分の場の指揮官フォロワーの合計コスト分だけ、このカードのコストを-1する。

fuhafuha Lv177

2/0/1 必殺 兵士
ファンファーレ 相手の場にフォロワーが3体以上いるのなら突進を持つ。

7/3/6(5/8)シルバー兵士
守護
攻撃時 自分の場に指揮官フォロワーがいるなら、相手のターン終了時までこのフォロワーを+4/+0する。

7/5/2(7/4)シルバー指揮官
攻撃時 自分の場に兵士フォロワーがいるなら、自分のリーダーをX回復
Xは自分の場の兵士フォロワーの数

Orange Lv128

海賊女王・アルビダ 7 3/3→5/5
ファンファーレ・財宝カードの中からランダムに2枚手札に加えて、そのコストを0にする

財宝カードをプレイした時、パイレーツとヴァイキングを一体ずつ場に出す(この能力は1ターンに1度しか発動しない)

エンハンス9・「アルビダの号令」を手札に加え、そのコストをターン終了時まで0にする

財宝×アルビダが見たい

陽気な騎士
5/3/4(5/6)
突進
相手フォロワーが破壊された自分のターン終了時、「勝利の祝杯」1枚を手札に加える

勝利の祝杯
2スペル
自分のリーダーまたはフォロワー1体の体力を2回復、カードを1枚引く


ダーク〇ウル3のタマネギ形騎士がモチーフです
勝ったあとには祝杯をあげます
太陽あれ!

  • mari@マリー Lv.22

    3/6くらいでも良かったかもしれませんねぇ(セタスを見ながら)

原罪の女騎士 ヘレネ
コスト3 3/2 指揮官 ロイヤル
エンハンス7 ファンファーレ:「原罪の祝福 ジョワユーズ」を場に出す。 既に場に「原罪の祝福ジョワユーズ」があれば、この効果の代わりに「交戦時:相手のフォロワーに3ダメージを与える。」を得る。
このカードは選択されたくない。

原罪の祝福ジョワユーズ
コスト3 アミュレット
自分の場のコスト3以下のカードは相手の効果を受けなくなり、相手のカードから受けるダメージを-3する。
自分の場に兵士・フォロワーが出る度に、そのフォロワーの攻撃力を-3する。

他1件のコメントを表示

革命前夜
0コストスペル

・司令塔招集
・新たなる運命
ファンファーレ、チョイスしたカード1枚を手札に加える

司令塔招集
0コストスペル

自分の手札の兵士カードをランダムに1枚捨てる。コスト6以上の指揮官カードを、自分のデッキからランダムに1枚加える

  • あんこ Lv.39

    追加。司令塔招集は「自分の手札に兵士カードがある時のみ発動可能」で

野戦治療
コスト2
自分の場のフォロワー全ては2回復する。
場に指揮官フォロワーが場にいるならば場のロイヤルフォロワー全ては0/+1される。

Orange Lv128

前線の歩兵 4コス スペル
スティールナイト1体、ヘヴィナイト1体、ガーディアンナイト1体を場に出す

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    ガーディアンナイト……?シールドガーディアンですか?

  • Orange Lv.128

    それ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×