ウィンターカップpick優先カードは?(特にエルフ)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

ウィンターカップpick優先カードは?(特にエルフ)

いよいよwintercupが始まりますね。エルフが強いと聞いて私も触ってみたのですが確かに強かったです。ただ、あまり練習できなかったので皆さんにpick優先カードを聞きたいとおもいました。(もちろん過去のpick内容で評価が変わるのは承知していますが)

評価はここのサイトと同じでSS、S、A、B、C、D、E、の7段階でお願いします。

ちなみに私の感想ですが
新リザSS(フィニッシャーいるの前提ですが)
翠嵐SS(進化権切れたあとにつかえる突進。3プレイも結構簡単)
森の意志・カシオペアS(手札があまり枯渇しないのでつかえる)
逆にあまりピックしたくないのはユエル・使徒くらいでしょうか

個人的にはローズクイーンと異形、エズディアの評価を聞きたいです

これまでの回答一覧 (11)

ss
エリンー体力回復に進化権回復、エズディア像さんターザンまでの繋ぎにめちゃくちゃ使える
s
リラーやはりこの性能にスタッツはおかしいよ…また回収札も多いので使いまわして嫌がらせもできる
A
ヴィーナスーこれ一枚で手札枯渇はなくなるレベルでデッキが回る。また今回はプレイ枚数参照カードが多いのでその弾にもなる0コスカードは嬉しい

一応質問者様が出してないので挙げるならこのぐらいかな?
あんまり取りたくないのが、ゴキブリ、楽園、マヘス、フォレストジャイアント、ローズクイーン辺りかな。

ローズクイーンは羽虫回収札多いけど8コスは重いのと手札にある程度羽虫ないとだから微妙。出すなら変えた薔薇の一撃で仕留められるぐらい体力減らしてからね。

異形は普通に使えるカード。だけど7枚プレイを意識して変な構築や変なプレイングは厳禁。TDN疾走扱い。

エズディアはかなり強い。今回のピックでかなり長期戦も戦えるエルフにとって相手の体力縛りはかなり強力。
もちろん6点盤面だせる状況で出しても強いからエルフ相手には警戒しないといけないカードの一枚。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    リラのことpick時あんまり意識してなかったのですがそんなに強かったんですね。まあ確定除去だから当たり前か。

  • 退会したユーザー Lv.15

    意見ありがとうございました

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    正直外れが全クラスで少ないですからね、しかもどれも強いし

fuhafuha Lv177

とりあえずこれを取ればいけるもの
茨の森
ホーネットソルジャー
エリン
ジャングル
リラ
ゆぐゆぐ
こいつらはコンボ関係なしにパワーが高いから取り得。
あとは相性を考えて上手にデッキを組むと強い。

ローズクイーンは手札にそこまでフェアリーを貯めこまないので微妙。
異形は7playはあまりできない。
エズディアは頭おかしい。

  • 退会したユーザー Lv.15

    ありがとうございます。やはりエズディア強かったんですね。白狼コンボとかもあるしついにエズディアが活躍できる場所ができたって感じですね。逆にローズクイーン・異形は微妙でしたか。詰め切れなかったときの保険くらいの立ち位置と考えておきます。

ローズクイーン B
フィニッシャーとしては使えるけど、フェアリーの補充札がある時のみ。優先してピックするほどでもない。

異形 A
守護者でいい。7プレイも意識して行うにはピックでは難易度が高い。単体でも最低限の仕事は出来るから相方が良ければ取るくらい。

エズディア S
普通に強い。エルフのピックは回復が多く、10ターンを越えることはザラにある。ただ、エルフの強さだと既に体力の大半が削れてるのがほとんど。守護者でいい場面の方が多い。見かけたら1枚はピックするけど、それ以上はいらない。

他1件のコメントを表示
  • 死期を悟った変態 Lv.18

    取り敢えず守護者とエリンはSS。雑に強い。 茨、天馬、アリア、メイジあたりはS。前者2つは盤面勝負で強気に出れる。後者2つはプレイ数稼ぎに2枚程度は欲しい。

  • 退会したユーザー Lv.15

    守護者強いですよね。高コストフィニッシャーはエズディアが優秀だけど他はそうでもないんですね。基本的には終盤のフィニッシャーの火力が足りるように序中盤顔を詰めるのを意識したほうが良さそうですね

SS 茨の森…クラス特性
リラ…2pick糞オブ糞
メーテラ…ローズガーデンキーパーの10倍強い
キュベレー…相手に4点スペルがなくこっちが先攻ならほぼ勝ち
ターちゃん…説明不要
エリン…同上

ローズクイーン B 最後の詰めには悪くないかも
異形 B 進化権切れた終盤に出されると強いけど進化切っても単体処理しか出来ないのが微妙、フォレストジャイアントの方が強いかも
エズディア S ロングゲームになっても大丈夫

ぶっちゃけエルフはハズレカード少ない印象

他1件のコメントを表示
  • マスクジャイアント Lv.126

    あ、異形勘違いしてたわ…Aで、最後の詰めに強い

  • 退会したユーザー Lv.15

    今回エルフって優秀なカードばかりですよね。リラ、キュベレーあたり触れてなかったので参考になります

リノ Lv4

なぜにエルフだけ?

退会したユーザー

コルワ、サル、新リリィ、リノセウス、新旧フェアプリあたりは避けたほうがいいかな
ローズクイーンはテンポ気味に組めてるならあり。ただし白銀あるならいらない
異形もローズクイーンと同じ感じ
ただ手札0盤面0でも勝ちを拾える可能性があるカードは貴重だからローズクイーンよりは優先度上
エズディアはテンポ気味に組む癖のある自分にとっては微妙だった。長期戦できそうなデッキなら1枚取るといいけどそれ以上はいらん

天馬、新旧リザ、シンシア、旧リリィ、メーテラは優先的に取るようにしてる

PT Lv43

今回はまだそんなに回数回してないけど

白銀の矢SS
サーチ可能な点で象エズディアに目が行きがちだが1手早いのが最大の強み
サブフィニッシャーとして是非デッキに1枚欲しいカード。ちなみに前回のpickグランプリではテンポ気味に組んで6-7点の白銀で決めるのが強かった

天食らう異形D
7プレイは基本不可能なので白銀の矢と比べた利点が6/4が場に残る(フィニッシュできてない)くらいしかない
特に守護1枚で止まる点が大きなマイナスで、安定性の面で他の高コストフィニッシャー枠より明確に弱い

ローズクイーンC
テンポ寄せで使役者辺りを引けなかったとき用のフィニッシャー。隙が大きい事前準備が必要なものの白銀や象より火力が出るのは密かな強み

エズディアA
10T目に盤面に6打点残せば勝ち、強い。問題は他に打点を用意しなければワンテンポ遅れる点

象S
削ってドーン、強い。エズディア・白狼も含めて何を持ってるか分からないので勝手に警戒してくれるのが良い所

白狼A
決まれば強いの典型でうまく使うにはpick運に左右されやすい。まどろみの森や根源への回帰などの遅延カードがないため安定して相打ちさせづらい

絶対に取るべきではないと思うのは妖精の楽園とフェアリープリンセスくらいでそれ以外はなんだかんだで他のpick次第な感じ

trd Lv144

新リザ、ジャングル、カシオペア、リリィ(旧)導き

強いカードは大体わかると思うんで逆に強いはずなのに
なんか微妙だったカード
茨が意外と微妙だった(弱いわけではない)
構築では糞強かったし普通の2pickでも糞強なんだが
なんでだろ?

エズディアとかの分かりやすいフィニッシャーをピック出来てるなら白狼はかなり良い、突進持ちなので進化権を使わず処理できる点もグッド
ただ所詮4点というのとピック内容に左右されはするのでA止まりくらいかと

さめ Lv119

SS・エリン、ジャングル

S・リラ、シャム、メーテラ、新リザ、蜂

A・ヴィーナス、ネルシャ、鷹匠、天馬、茨

B・旧リリィ、囁き、フェアリーナイト、いたずら

正直なとこpick次第で評価が変わるカード多いからそこまで細分化は出来ない。
エリンジャングルは脳死pickで間違いないけど他はpickされてるカードとの兼ね合いで変わる。
基本的に必要以上の手札を切らずに次に備えられるようなカードを優先にpickする予定、分かりやすいカードなら蜂とか。
仕込み要らずのポン置きで二の太刀が用意出来るカードや即盤面干渉するカードは非常に優秀。
悩み所はバウンス系、普通の構築ならまず入るけどpickでバウンス先を意識したpickをしすぎると決め手に欠けた構築に仕上がりそうで怖い。盤面を減らすリスクも通常の対戦より遥かに高い。

異形は避けたい、クイーンはタイミング次第じゃあり、エズディアは普通にあり。

とりあえずどのクラスでもオリヴィエとバハ見たら脳死で取りにいったらいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×