お前よくナーフ逃げ切ったな選手権【SFL編】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
c7 Lv317

お前よくナーフ逃げ切ったな選手権【SFL編】

シャドバの歴史に残る化け物パック二連続のあとに生まれた比較的地味(?)パック、SFLのローテーション落ちがいよいよ近づいてきました。
SFLのカードがローテーション環境を考慮してナーフされることはもうないでしょう。
そんなナーフされずに環境を駆け抜けたSFLのカードの中から、「お前よくナーフ逃げ切ったな信じられねえよ」というカードを「1枚だけ」選んでください。

参考までに、逃げ切れずにナーフを食らったSFLの精鋭たちは以下の3枚です。
《天界への階段》《原初の竜使い》《イピリア》

・・・ちなみに過酷溢れるWLDナーフ逃げ切り選手権の覇者はこのカード。
1位149票、2位のエメラダが142票という激戦でした。
3位の若レヴィが87票なので、ほとんど一騎打ちだったと言っていいでしょう。
自分としては1位がぶっちぎるかなーと思っていたので、エメラダの奮闘がむしろ意外でした。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

流石にこいつかな

他7件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    いうて後攻有利カードで、これが来ても超越もギガキマもどんどん落ち目になってたしナーフはなさそうじゃなかった?

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    そういうのも含めてナーフよく逃げ切ったなってことでしょ?前弾のエメラダがそういう感じ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    寧ろこいつを最後にして以後2コス進化勢は『進化権が切れても腐らない入れ得出し得のぶっ壊れ』になっていく感があるが。

  • mtbt Lv.38

    こいつを最後にして以後2コス進化勢は『進化権が切れても腐らない入れ得出し得のぶっ壊れ』になっていく感があるが← レディグレやらパラケルやらがおるやん、出し得っていったらフィルレインくらいしか思いつかないけどなんか他にあった?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    レディグレイへドレインあるやん。パラケルは確かに腐るけど

  • 梅ソーダ Lv.95

    同じくコイツだな、この害鳥、精神統一、ギガキマの登場がきっかけで超越が暴走することになったわけで。その中でもコイツがやらかした事案は明らかに異次元

  • wxo Lv.206

    割とよく見るけど2/2/2が腐って2/1/3ドレインが腐らないは無理があるやろ…一長一短だし

  • てきとー Lv.182

    手札がスペブ札ばかりで事故ってても、こいつ引いてこれたらすべて解決するという頭おかしいブースト速度出せるからね

今のローテが高速化した原因だと思うの

  • 退会したユーザー Lv.147

    ギガキマだと思ってたらちゃんと書いてる人いて安心した。

xehj Lv102

採用率異常なニュートラルで、先行有利にも貢献してて、環境デッキでもよく見て
ナーフされない要素がなかったと思う

他1件のコメントを表示
  • Lv.93

    こいつは誰でも使えたからヘイトが少なかった印象もしもクラスカードだったら逃げ切れてなかったかもしれない

  • daizu06 Lv.41

    殆どのデッキに入っててナーフしたところであまりダイアグラムに影響が無いからナーフする意味が…

今となっては普通のカードだがこいつやろ
プレイ回数バウンスすべてに貢献
特に前回一位の茨くんを戻す動きが強杉田

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、被りましたね……。貴方様の方が早かったので、託します。

  • 退会したユーザー Lv.74

    今でもぶっ壊れだけどね。 エルフが弱いから霞んで見えるけど、アンリミでは制限にしたほうがいいレベルだし

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    こいつはほんと頭おかしい

  • 退会したユーザー Lv.147

    エルフはバウンスをデメリット扱いしてコスト低くしたりすんのやめろ。ヴの1点自傷みてーなもんだろ。

戦犯

潮時 Lv5

ベレヌスはほとんどのネクロデッキに3枚積みされてるしん!ナーフされないのはおかしいしん!

  • 退会したユーザー Lv.147

    ネクロ自体まともなスタッツの低コスが少なかったから、もしこいつのスタッツとかがナーフされてたら酷いことになってたかもしれん。

対空と迷ったけどこいつ。一時期はアーサー、ワルツと並ぶナーフ候補筆頭だった。

  • 力水 Lv.25

    兵士・指揮官を関係なくバフさせるのがマジで酷かった…

envy fly Lv129

退会したユーザー

対空射撃、妖精の調べをもう出てるから自分からはこれ

7コス実質15/15とかぶっ壊れたか騒がれてたよね。
何故かいつからか急に使われなくなったけど

対空やらオウルは誰もが言いそうなのであえてちょっと外したものを

他3件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    そういやフェイロ全盛期ナーフ候補に挙げてたわ

  • 頭ナーフ済み Lv.30

    自分で書いといてなんだがこいつ消えたらアグロロイヤル完全に死滅するんじゃ

  • 退会したユーザー Lv.17

    アグロロイヤルが死滅したところで誰も困らないし...

  • Orange Lv.128

    というか既にフェイスドラゴンの下位互換と言われ死滅してるようなもんだろ あれ使ってんのロイヤル使いかフェイスドラゴン組みたいけどエーテル足りない人くらいじゃないのか? 勝ちたい人ならフェイスドラゴン作るだろ

自分は何百回ギガキマナーフしろと言ったのか。とにかく「ギガキマ滅べ」と終始言い続けてましたね…。今は「マナリア滅べ」に変わっているのですが。

他1件のコメントを表示
  • 魎呼 Lv.22

    「ウィッチ滅べ」って言いそうになってません?

  • filenewarm Lv.104

    大魔法さえ無くしてくれればマナリア構わないのですが…。大魔法さえ無ければ…。ドロシーも極端に嫌っていたわけではないですし。

まだ出てなかったので。

個人的には天球儀もかなりのパワーカード。

ちょくちょく守護無視のヤバさについて語られていたんだがなあ……

調べ対空マジクソギガキマ円卓と粗方出揃ってーら
って事でまあフェイロの要でも。ローテじゃアグロイはもう無理かな

退会したユーザー

1コストでバウンスしながら3点はおかしいと思うの。

オウルがちょっと怪しいくらいでこれといって無い気がする
というか若レヴィがその票数に甘んじるWLD魔境過ぎませんかね・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×