質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

マナリア 新カード

4コス 3/3(5/5) マナリアタイプ

ファンファーレ:才能の開花を1枚手札に加える。

進化時:手札のマナリアカード1枚のコストを1下げる。

感想どうぞ。


まーーたコスト下げだよ、ソースは青い鳥。

これまでの回答一覧 (47)

wxo Lv206

進化権が足りないテーマに進化権回復札を補充しコスト軽減までしてカウントを2進めるとかいう至れり尽くせりなカード、うーん、これは壊れ!w
いやまあ壊れはないけど普通に強カードやな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    言うて才能の開花ってデッキ20枚以下じゃないと使い勝手悪いしもらってもそこまで嬉しくないで。アンミラ以外のマナリアのコスト下げれるのはまあ良いけど。

  • wxo Lv.206

    才能の開花単体だと確かに使いづらい、というか使いづらかったけどこいつは生き物が開花を持ってきたうえでコストを3にできるのが強いと思うんよね 上振れてる時の後攻5ターン目に2コス開花ミラちゃん先生とか6ターン目に展開しながら使うとかして7ターン目に進化権残ってるのクッソ強そう

性能はみんな言及しているのでキャラクターの方を

正式名称はおそらく「マナリアの見習い教師・パスカル」
pixiv百科事典より引用すると
・ディオンと同じ時期に学園にやって来た教育実習生
・ミランダのかつての後輩
・やや表情が硬いのが悩み
・実はジル先生の孫で、祖父と同じく魔術基礎論が得意
という設定らしい
進化時効果持ちやコストダウン効果はミラ先生の効果を意識しているのかもね

他4件のコメントを表示
だるな Lv158

もうマナリアは充分堪能したよ…

  • eos Lv.152

    KMR「そっか。じゃあまだ堪能してもらおうかな」

進化権回復するからミラに進化使いやすくなるのか

マナリアは環境とったらダメなタイプだと思うんだけどな。運営は人減らしたいんかな

他3件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    進化権増やす面で考えるなら才能の開花そのまま入れたほうが良くね?

  • きなこ Lv.46

    才能の開花入れるならこっちの方が強いと思うわ。ちゃっかり進化効果あるし、フォロワーから動けるのは強い

  • xehj Lv.102

    そのフォロワーとしての強みを生かそうと思ったら進化はほぼ必須じゃない?結局進化権を回復というよりセルフ進化権って感じだと思う

  • きなこ Lv.46

    たしかによく考えると、ミラが強いだけで、このカードは特にアドでもないし、進化権吐かなくちゃいけないから微妙に感じてきた

xehj Lv102

思ったより数倍微妙
進化権回復のために8コスは重すぎ
こいつ自身に切れる進化権は残ってるわけないから実質4/3/3バニラで運用しなきゃならないし

才能の開花そのまま入れたほうがマシ。というかオーウェンサーチ引っかかる分マイナスと言っていい気がする

進化権使ってまで開花が欲しいなら最初から開花積め
ミラとグレアで進化権喰い合ってるのにこいつに進化権切らないでしょ
pickでなら鬼強い。構築には勘違いして最初は積まれるけどすぐに抜けるカードだと思います

  • ゴルゴ Lv.54

    あ、進化は使わなくても開花はもらえるのか。でも先行4T以外でこれ置きたくなる場面無い

無理やり才能開花させんな
てんてん君かおめーわ

他1件のコメントを表示
NAO*key! Lv500

2Pickウィッチがまた強くなる

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

進化時効果手札のマナリア全てかと思って強!ってなったけど一枚だけか。正直弱いと思ったぞ。進化件回復のために4コストも払うのはキツイし才能の開花のガデゴ出す効果もデッキ20枚掘るのが今のローテだと普通にキツイ。精神統一も落ちるしそこまで騒ぐカードではなさそう。進化時効果も微妙だと思うし。

  • 退会したユーザー Lv.35

    自分も入れないほうがデッキとして強いんじゃないかなと思ってる。間違いなくデッキパワー落とすタイプのカードだし今でも平然と0コスで出せたりするのにわざわざこれ入れる?って感じ。

大魔法を9Tに撃てるってとこにどれだけ価値を見出だせるかによって評価が変わりそう。8Tにこいつ→開花→0コスアン→こいつ進化で9T大魔法撃てる動きが自然に出来るのは偉い。マナリアミラーの先攻ゲーも多少改善される可能性も無くはない
基本は単体性能高くて始祖と相性いいカリオストロの方が強い、アン主軸の戦い方をするならこっちが強いと予想しとく

今新リリエルが入ってる枠に無理なく入りそう

うーん、今の段階では入らないと思う。

4コストということで後攻4ターン目に進化を切ることを想定するけど1体しか処理できない。加えてファンファーレで手に入る才能の開花も使い勝手のいいカードとは言えない。仮に才能の開花のコストを落としたとしても5ターン目に3コスト払って進化権が1つ回復は弱い。5ターン目に20枚以下は無理ですし。

このカードの能力をまとめると
後攻4ターン目に進化を切って5/5で1体処理、マナリアブーストは3(このカード+進化時効果+才能の開花)、そのうち才能の開花は使い勝手が悪い。
後攻4ターン目にプレイするならグレアの方が使い勝手がいい。2面処理もできてマナリアブースト2。

強いていいところを挙げるならミラやアン以外のコストを下げられるのでアンの大魔法を9コストに落としてミラーで後攻を引いてもまくったりできるかも?(あまり現実的じゃないけど)
タイプマナリアのプレイでコストが下がらないカードで強力な効果を持つカードがくれば一気に輝くかも。

おpick壊れちゃ^~う

うーん強いw!
レアリティシルバー?金虹枠やないとピック壊るる〜

他1件のコメントを表示

微妙って言われていたベリルもまだまだ構築に採用されているしフォロワーメイン軸なら採用圏内じゃない?

これいる...?

  • xehj Lv.102

    ミラが主軸な現状じゃ微妙だけど、手札のマナリアの数参照するカードとか別の軸が出来たら活躍できると思う

退会したユーザー

マナリアと聞くだけで反吐がでる

マナリアだったら入れない理由が無いかな。
一番大きなとこはアンリミでグリモワールとこいつを併用できる点だと思う。
グリモワは制限来そう。

マナリアで先行4ターン目に投げるカード無くて困ってたんですよどーもありがとう。

mtbt Lv38

一枚だけコスト下げるだからまだいい方なのか…?

頼むからマナリアプレイするたびコスト下げるやつこれ以上出すんじゃねえぞ…

あき Lv11

コスト4が弱いと思う3なら壊れだった気がする
実際使い所は5か6で大魔法に進化効果付ける感じなのかも。

4/3/3は弱い、遅い

才能の開花なんていらないから防陣魔弾からチョイスさせろ あとせめて4/3か3/4にしろ

退会したユーザー

アンリミだけど正直入りそうにない
一番枯渇してるのは 1コス、2コスの優秀なスタッツ、序盤の除去であって進化権切れる中盤はミラグレアに進化切って本格的に盤面返していく時間だから本体コストダウンもないのはどうなのかなって感じ
まあ選択肢には上がるけど弱いから基本入らない程度
カーバンクルとかルゥと交換になるんかなぁ、事故率上がりそう
マナリアは絶望的にカードプール狭いからカードプールが広がったのは素直に喜ばしいんだけど直接的なデッキの強化には繋がらんかな
デッキに自分の好みは反映できるようになったと思う

カードパワー自体は高くはないが、8T目に大魔法下げられて9T目大魔法の可能性がある、という採用されなくてもカードプールに居るだけでマナリアに貢献できるカード。10Tリーサルに依存するデッキはプレイングが難しくなるだろう。

sb1231 Lv13

微妙じゃね?

正直今のマナリアは進化切りたいのは沢山いるしなあ、マナリアカードであることに価値のある、と言うだけよりはマシだけど、開花するほどデッキ削れるかは怪しいし、今のところ普通よりはちょい強程度じゃね?

大魔法9コスで使えるようにすんなやカス

しょーじき、微妙……。
持ってくるカードも自身とコスト変わらんし、最初から開花積む方がいい気がする。
一枚でマナリア2枚プレイできる! という視点で見ても、2枚プレイするのに8コスは重すぎるし。
コスト軽減能力も、ミラグレアとEP争いが熾烈な中でコスト-1程度じゃハッキリ言ってパンチが弱いし、持ってくる開花で補う換算だとしても7/5/5突進。ぶっちゃけそこまで強くもない。
デッキ20枚以下にして7/5/5突進&3/3守護まで行けてようやく強いってレベル。

……いっそ、ファンファーレ消して、進化時に「才能の開花1枚を手札に加え、そのコストを-3する」とかの方が……それはそれでブーイング受けそうだな。
あるいは才能の開花と何かでチョイスして入手とかなら良かったのになー。
割と開花ってピーキーで欲しい時と要らない時の落差激しいから、何か汎用性高いスペルとチョイスできる感じならすごく評価してた。

4コスト分の動きをマナリアブースト1回しかしないなら割とありがたい気がする

先4なら2コスを二体置かれるほうが使われる側としては嫌ですね…

進化で大魔法9コスにしてもよっぽど上振れてないと倒せないと思うので(他の新カードにもよる)現状だとリリエルの代わりになるくらいでそこまで使われないと予想します。

進化権回復に4コスト使うのが場面選ぶと思うけどハマるとかなり回しやすくなりそうだ

凍雨 Lv109

マナリアで才能の開花そのものの採用が終了のお知らせ

これにはスペルに写ってる人もお手上げ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×