質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バーンダメ環境について

蝙蝠、大魔法等のインチキ大ダメージでゲームを決める昨今の環境ですが、皆さんはどう思われますか?

特にないって人はピュートーンのスタン落ちについて熱く語って、どうぞ

これまでの回答一覧 (19)

バーンでけりをつける環境は好きくない
デカいバーンでけりをつける、それはロマンだしいいと思うけど、普通にプレイしてたら勝手に大ダメージ飛ばす準備が整うのは明らかにおかしい
自傷のデメリットが弱いこと、マナリアは10tにしか打てないからってやりすぎだしオズをガン無視してることが問題だと思うわ
大ダメージ出すには相応の面倒なことが必要だと思うよ俺は
酔ってるんで支離滅裂でごめんね

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    言うほど支離滅裂になってないから安心してええで。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    まあ確かに普通にプレイしていって大バーンが打てるようになるのはおかしいよなぁ⁉

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    何か特殊なことをするならわかんだよね まあコスト性である以上その特殊なことにもリターンはある程度なきゃいけないのもわかる そうすっとリントヴルムはそこそこいいんじゃねえかな デッキも縛られるしドラゴンとしてはまあ意図的にやんないとやりにくい条件だと思うし、現に今ド環境ってほどでもないし

  • RUMIKA Lv.32

    ほんまクソつまんねぇ環境だと思うわよ。大魔法はコスト20にしてスペブ-1にしろ。メンコバースの方がまだ盤面勝負だった分楽しめた。今の環境盤面関係ねーしな

djst Lv72

大型バーン自体はあってもいいと思う
問題はその大型バーンに他の強烈なムーブが同居してること
コストダウンによる展開力、始祖やギルネ、あげくオリハルコンすら混ぜられる柔軟さがあるマナリア
アグロめいた動きながらヴァーナレク、フラウロスといった凶悪なフォロワーを並立させて出せる闇蝙蝠

個人的には大っ嫌いだがギガキマウィッチは多少弁えていた印象

退会したユーザー

 大ダメージバーン以上にアグロ相手にも五分以上なのが問題。
まだアグロには明確に不利な超越やギガキマがマシに見えるレベル。

 明確に不利なデッキが複数存在してる、かつリントヴルムや天食らう異形みたいに達成難易度が高ければ10点以上疾走やバーンでも許せますね

ピュートーンさんはスパルタクスみたいにスタン落ち後相性のいいカードが大量に追加されたりすると予想。

Elf Axis Lv89

質問内容とは少し違うかもだけど

他の方が仰っているようにバーンダメージ自体は悪くありません。そのダメージに至るまでの難易度が低すぎるのです。
バーンダメージを出すカードで適正なカードと言えばバーストショットだと思います。あれくらいの難易度ならば問題は無いバーンカードと言えるのではないでしょうか。(1点ずつなのでダメカットに引っかからないなどのメリットは置いておいて)

バーストショットはフェアリーが”破壊”された数の"半数"です。
それにいくらフェアリーと言えど補充しないとプレイできませんし消滅がいろんなクラスで使用できる現環境では言うほど打点が伸びることはほとんどありません。
それに比べて大魔法なんかは考えてデッキを組めばほぼすべてのカードで打点が伸び、プレイ数なので消滅などで対策することすらできません。さらにコストを踏み倒すのでほとんどの場合でテンポロスにはならないでしょう。加えて言うなら半数などの制限すらないのです。

せめて マナリアフォロワーが破壊された数 とかだったらまだよかったんですけどね。

バーン対応策が弱すぎるのが問題

ローテならブローディアぐらいしかガチメタがない。リリエルは受け身すぎる。

バーン対応策がしっかりあってバーン対応策してきてるデッキがバーンデッキの天敵になるぐらいならいいと思う。
それがないとアグロでひけの超越と同じことになる

  • 退会したユーザー Lv.74

     ローテはアグロ向きのカードあまりないからアグロでひく戦略もしづらいのがね… ブローディア虚数物体以外にあれば

ぶっちゃけ闇喰らい本体は好きでした。悪いのはかん淫軍団と闇喰らいが注目される元凶となった邪眼です。

大魔法はインチキだと思っています。マナリアのデッキって、多くのカードが別のマナリアカードを手札に加える能力を持っていますよね?それで「このバトル中にプレイしたマナリアカードの数」のダメージ?ちょっと少ないとはいえほとんど「このバトル中にプレイしたカードの数」じゃないですか、それ。ミラやアンを大量展開するのは無量大数歩譲っていいとして、大魔法だけは絶対に許せません。

ピュートーンか…。そういえば1枚も引けなかったから特に思い出とかも無いですね…。リントを確定で引くためにとか言っているのを見て「何言ってんだこいつ、必要ない時に引いて絶対邪魔になるだけだろ」とか思ってたくらいですね。

天狐のブローディア、リーシェナの虚数と有利つけれる対抗デッキ複数ありますし大型バーンは別に今のカードプールならいいかなって感じです、おかげで勝ち越してますし
あとその2つはバーンにも弱いのでやられる前にやるタイプでも有利ですよ。ただしヴァーナレク連打、てめーは駄目だ

嫌いだけどまだ盤面戦する分マナリアはマシな方
ギガキマ・闇蝙蝠はもちろん特化リーシェナ・リントといった盤面軽視デッキは軒並み嫌い

退会したユーザー

環境的には、ネクロ使ってる分にはドラゴン以外敵ではないって感じなので、個人的には勝率いい(やること変わらんので飽きてるが)
軸1つだけのデッキってフィニッシャーが引けなきゃ終わり、引けても対処されたら終わりで運ゲー極まりないんで使ってても相手しててもつまらないし、今の蝙蝠マナリアの在り方に文句はないかな
ただ盤面一切無視して顔面大ダメージ自体は非常に不愉快だよ

ピュートーンは欲しくもないのに4枚5枚と出てきて草生えた

別に何とも思ってないです(袖からブローディア出しながら)
あ、マナリアオズは勘弁な!

ピュートーンは所詮デフレの敗北者じゃけえ…

fuhafuha Lv177

そいつ等全員盤面が強いのが問題だと思うのだけれど。

バーン環境といいつつ、疾走はバーンの範疇にはいってるのかきになりますね


ローテにおいて
エルフ7t 12↑(ユグドラベイル)
ロイヤル 9t 10(レイサムベアトセリア)
ネクロ 8t 10(アーカス霊魂霊魂バイブカハ)
9t 13(アーカス霊魂霊魂グレモリー)
ドラゴン アジダハーカ
ビショップ 8t 12(神殿2聖獅子)
ネメシス 黒の破壊、レディアント×3
と、どのクラスも手札からエグい点数出せるわけですし、そんなにバーンがいやならビショップかネメシス使えば事足りるわけです

むしろそれなりにバランス取れてていい環境だとおもいますけどね


いくら盤面勝負とはいえ、少し前の天狐や人形、エルロイネメのじゃんけんみたいに環境が固定されてるのは嫌いです

ピュートーンは魔海ナーフまでスタメンでした
ピュートーンは魔海ナーフまでスタメンでした
ピュートーンは魔海ナーフまでスタメンでした
ピュートーンは魔海ナーフまでスタメンでした
ピュートーンは魔海ナーフまでスタメンでした
ピュートーンは魔海ナーフまでスタメンでした

ピン挿しだけど

エース Lv103

ええやん
どっちも流行りなら何入ってるか読めるし、バーン嫌いならバーン使わずメタってけ

now Lv181

特に何も

そんなカードありましたっけ?
エンブレムすら持ってません。

  • しいたけ Lv.52

    竜爪アスタロトってデッキがあってだな.......

別に早く終わるからいいんじゃね
ただそういうのを取り除いた特別ルールをやってみたい気はする
ピュートーンはローテ落ちした途端相性いいカード増えそう

とりあえず脳死でパワカ投げて盤面制圧して勝つデッキよりよっぽどいいと思います。

他1件のコメントを表示
eos Lv152

バースト手段があまりにもお手軽でデッキに噛み合いすぎてる
必ずマキナ引けないといけないとか序盤にサフィラ来たら捨てざるを得ないとかで事故りやすかったAFネメシスでさえ嫌われてたのに...(プレイが長くてくどい等の理由もあったかもしれないが)

闇喰らいも大魔法も、スペルブーストと同じように手札内にあるときのみカウントさせれば打点下がっていい塩梅になるかもしれない

退会したユーザー

獅子とマナリア大嫌い
作ったやつ頭悪すぎる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×