質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバなぞなぞ

たまにはなぞなぞでもして楽しもうぞ。何かなぞなぞがありましたら投稿お願いします。
自分からは簡単なものを。


問題1
以下の数字はとある法則に該当したものである、それを答えよ(カードリストは見ないこと)
ニュートラル
6
エルフ
6、6、6
ロイヤル
6
ウィッチ
5、6、9、9
ドラゴン
7
ネクロマンサー
なし
ヴァンパイア
10
ビショップ
2、4、4、6、6、9
ネメシス
2
問題2
ライオには有って、リーシェナには無い。
オクトリスには有って、エズディアには無い。
ガルミーユには有って、ルルナイには無い。
マーウィンには有って、ヴァーナレクには無い。
有るグループに共通するとのは?

番外編
下の画像について説明せよ。

これまでの回答一覧 (11)

先生!ヒント下さい!(殴

他23件のコメントを表示
  • フェイト Lv.30

    それではヒント、1問目はフォロワーに関する事です。2問目はあえて書きませんでしたが、マゼルベインとギルネリーゼは無い部類に入ります。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ヒントマジでくれるとは思わなかった…ありがとうございます!ありがとうございます!

  • フェイト Lv.30

    いえいえ、頑張ってください!

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    1問目多分分かった。顔がライオンのフォロワーだ。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    合ってるか分からんけど答え閉じ。

  • フェイト Lv.30

    正解です! ライオンもしくは獅子をモチーフにしたフォロワーです。

  • フェイト Lv.30

    答え閉じ。

  • くろーしす Lv.247

    すごいw閉じ

  • haruma Lv.10

    わかるかそんなんw

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    確かにカードリスト見たらすぐ分かるし、カードの知識要らないねw この調子で2問目頑張ろ

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    斜め上でワロタw見事w

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    2問目分かった!!腹部を露出してるか否か!!

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    合ってるか兎も角答え閉じ

  • フェイト Lv.30

    本答とは違うんだけど、これ自分も気付かなかったです! 素晴らしい!

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    えぇ…(困惑) 絶対これだと思ったんだけど違ったかあ

  • フェイト Lv.30

    申し訳ない、自分の考えた本答とは違うんです…。でもこれも正解の1つではあるんですが、はい。超ヒント。公式の絶傑紹介ページをご覧ください。もしかすると分かるかも。

  • フェイト Lv.30

    ヒント隠し。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    やっと分かった。登場時の台詞に世界が入ってるか否か。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    これで違ったらお手上げだなあ。答え閉じ

  • haruma Lv.10

    くそ、先越された

  • haruma Lv.10

    悔しい

  • フェイト Lv.30

    正解です! お付き合いいただきありがとうございます!

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    やー当たってよかった。こちらこそとても歯応えのあるなぞなぞで楽しかったです

  • くろーしす Lv.247

    おめでと~~(諦め)

頑張ってこたえる予定なので、答え隠し用回答

他5件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    といいつつ分かる気がしない…(1問目ってリスト見なくても答えられるって意味でOK?それともカード知識必要?)

  • くろーしす Lv.247

    2問目の「とのは」は誤記でOK?(意味不明だが、なぞなぞなので何かあると困る)

  • フェイト Lv.30

    リストを見たら一発で分かるんで、出来れば見ないで欲しいです……が、厳しいなら見てもらってもOKです(カード知識は不要です)。 2問目誤記です、申し訳ない、「共通する事とは?」です。

  • フェイト Lv.30

    追記、書き忘れがありました。ヴァンパイアは3、10です。

  • くろーしす Lv.247

    カード知らなくても解けるのにリスト見たら一発で分かるってなんだ?wぜったいカードある程度知ってないと解けないでしょこれw2問目誤記了解

  • フェイト Lv.30

    あ、すいません、自分が言ったカード知識って「カードの能力の事」と勘違いしてました。カードの能力は法則に関係ない、でもカードは幅広く知ってないと解けないです、すいません!

全然わからんかったぞ、むずいなぁ。
なんか問題だそ。

「関西弁の人がランクマを回りしていると、珍しい構築のデッキに当たりました。

関西弁の人は対面相手からあるカードが出てきたのを見て、そのデッキがどういうデッキか図らずとも分かりました。

さて、相手のデッキの正体が図らずとも分かるカードが出てきた時、関西弁の人は何と言ったでしょう?」

少しだけ、シャドバというよりもカードゲーム(tcg)の知識が必要な問題です。
一応シャドバのカードネームに対する知識も必要ですが、ここの人達なら誰もが知ってるカードです。

他3件のコメントを表示
haruma Lv10

もう人がいないかもしれないが、質問者に影響されて私からも一問
以下の数字は何を現しているか

ニュートラル :0
エルフ    :0
ロイヤル   :1
ウィッチ   :0
ドラゴン   :6
ネクロマンサー:0
ヴァンパイア :0
ビショップ  :0
ネメシス   :0
 
ヒント:ついこの間までは違った

他3件のコメントを表示
  • フェイト Lv.30

    分からん……ヒントプリーズ。

  • haruma Lv.10

    ヒントは今回のアディショナルでロイヤルが1になりました。 新カードを眺めていると閃くかもしれません。 それまではある意味ドラゴンの専売特許みたいなものでした。

  • フェイト Lv.30

    もしかして体力○○以上のフォロワー1体破壊、ってことでしょうか…?

  • haruma Lv.10

    カードの能力ではなく、そのカード自体の名前です。俗に言う裏切り者って奴です。

haruma Lv10

考察用 一応畳んでおく

他4件のコメントを表示
  • haruma Lv.10

    1問目 やはりヴァンパイアの10が気になる。この数字が全てコストと仮定するとエンハ含めてもプルソンしかいないはず。とすると共通点はプルソンにも当てはまることになるが、必殺、疾走、アクレラレート、上方修正などは不適。声優、元ネタのソロモン72柱でもない。 次に考えるのはリーダー能力。ヴァンパイアで10と言えば復讐状態、ドラゴンは7PPで覚醒、ネメシスは偶数(2の倍数)で共鳴。だがその他が当てはまらなさすぎる。 ネクロマンサーがなしなのが不思議だが、わからないもんはわからない。 2問目 フォロワーの能力を見比べる。コストもスタッツもバラバラ、もちろん能力も。ライオとリーシェナが逆なら進化時進化後能力持ちという共通点はある。 そのフォロワーの信者、従者、使徒の能力を見比べる。ありそうで多分ない。絶傑スペルにも共通点はなさそう。 元ネタのモーセの十戒はわからん。 ボイスあたりが怪しいか。 おまけ ユアンがいないから時空転生前のイラストと予想。イリスが消えてるのは当時環境で見なかったからか? というとSTD期。けど当時はヴァンプも弱かったはず。つまりわかんない。

  • haruma Lv.10

    簡単とはこれいかに。全然皆目見当がつかない

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    1問目はNの6、ドラゴンの7、ヴの10、ネメの2が鍵になりそう

  • くろーしす Lv.247

    上のコメントで、「法則に能力は関係ない」とのこと。さらにリストを見ると自明だそうな。フォロワーに関係する数字であるとのことだし、やっぱりコストと見るのが妥当。能力じゃないとすると名前ぐらいしか…名前に共通点あるかなぁ…

  • フェイト Lv.30

    1問目はかなりいい線いってます。カード能力自体は関係ないんで、もう少しで答え出そうなので頑張ってください。あと他の人にも書きましたがヴァンパイアには追加で3があります。 2問目、能力はこちらも関係ないです。ヒントに、あえて書きませんでしたが、マゼルベインとギルネリーゼは無しの部類に入ります。 3問目、正解です。これはスタン期の時にビショップが弱い、空気みたいな存在だったのでイリスだけ存在が薄いんです。描いた人は別の方なので真相は不明ですが。

alpha Lv31

問1
ズバリ、「獅子」に該当するフォロワー?
ニュートラル
6
わからん
エルフ
6、6、6
リーサルさよなライオン、BB、わからん
ロイヤル
6
サーチしてコスト-2する奴
ウィッチ
5、6、9、9
ラストワードで土出す奴?、キマイラ、キマイラ、キマイラ
ドラゴン
7
cipでディスカードさせられる守護持ち
ネクロマンサー
なし
ヴァンパイア
10
ブルゾン
ビショップ
2、4、4、6、6、9
聖獅子(トークン)、聖獅子(トークン)、聖獅子(レジェンド)、聖獅子(トークン)、わからん、ナーフ前は7だった獅子
ネメシス
2
魔鉄

  • フェイト Lv.30

    正解です。分からない部分は、ニュートラルは獅子の豪傑、エルフはマヘス、ビショップはバロンです。

退会したユーザー

「ギルネリーゼ」       | 「エズディア」
「真実の究明者・ファウスト」 | 「魔導電磁サイ」
「ローズガーデンキーパー」  | 「メーテラ」
「正解者」          | 「不正解者」

左側に共通することは?


あと2問目の答え考えたので↓に書いときます

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    2問目は首飾りの有無でしょうか?ルルナイが微妙ですが

  • 退会したユーザー Lv.15

    回答閉じ

  • 退会したユーザー Lv.15

    あ、違ったみたいですね 残念

  • フェイト Lv.30

    あ、見落としていました、せっかくわざわざ解答していただいたのに大変申し訳ありません! 問題は、なんだろう ………正解者、不正解者で引っかかる、ヒントお願いします…。

  • 退会したユーザー Lv.15

    ファウストのところは絶望のキマイラに変えといてください(クレーム対策)。ヒントは上3つと下1つでは少し違うということかな。ただの言葉遊びです。

  • フェイト Lv.30

    ダメだ、分からん。

  • 退会したユーザー Lv.15

    今見てみるともっと精査してからだすべきでしたね(電車での思い付きで速攻作ったので…) 左上3つは「キ」がついている 正解者は正解に気が付いている そう、左側の人には「きがついている」のでした。 はい、ただのダジャレです。こんなのにつき合わせてすみません。m(_ _)m (「魔」に木という字が含まれている!そもそも右側にも気が付いていることがあるかもしれないじゃないか!などには目をつむってください><)

わからんから問題貼る

ライオには有って、マーウィンには無い。
オクトリスには有って、ギルネリーゼには無い。
ガルミーユには有って、マゼルベインには無い。
エズディアには有って、リーシェナには無い。
有るグループに共通するとのは?

他3件のコメントを表示
  • haruma Lv.10

    つ❔

  • リッポーキロメートル Lv.102

    おはやい正解

  • haruma Lv.10

    なぜか質問者以外の問題にはスッと答えられてて、肝心の質問者の問題は苦戦するのかねぇ

  • リッポーキロメートル Lv.102

    多分、質問主で苦悶して「これかな?」ってやつがちょうど被ったのかもしれない(凡推理)

ヴァーナレクには有って、エズディアには無い。
リーシェナには有って、オクトリスには無い。
ガルミーユには有って、ルルナイには無い。
マーウィンには有って、ライオには無い。

なーんだ?

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    あ、ギルネリーゼには有って、マゼルベインには無いよ

  • haruma Lv.10

  • くろーしす Lv.247

    正解wこういうレベルのにして欲しかったなー…

  • フェイト Lv.30

    簡単かなと思ってたんですけど、難しすぎてようで本当すみません……。

  • くろーしす Lv.247

    一問目回答みちゃったー失敗~

ニュートラル:3、3、3、4、4、10、10
エルフ:2、4、5
ロイヤル:3、3、3、7
ウィッチ:5、2
ドラゴン:2、8、3、5、5、5
ネクロ:3、2、7、2、7、5、1
ヴァンプ:2、2、8、4、5、6、1、4、7
ビショップ:2、7
ネメシス:4、9

これは何を表しているでしょうか?

他4件のコメントを表示
  • haruma Lv.10

    ナーフされたカードのコストやろきっと ネメシス4.9だし

  • シュネッケン Lv.43

    ウィッチに18、ドラゴンに6がないのでナーフされたフォロワーなんでしょうけどエルフの2と4がない

  • filenewarm Lv.104

    エルフの2と4?ナーフされたエルフのフォロワーには2、4コスはいないと思いますが…。

  • くろーしす Lv.247

    だからエルフに2と4が書いてあるのが変だってことでしょ?2,4書くなら18,6も書いてないのが不自然

  • filenewarm Lv.104

    あっ、そういうことですか、消し忘れですね…

上は鳴き声、下は大火事、なーんだ?

他2件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    2問目まさか有る側はイラストでお腹出してるってこと?

  • シュネッケン Lv.43

    すみません場所間違えました

  • フェイト Lv.30

    これは……バハムートかな?(画像を見ながら)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×