ナーフの基準がこれもうわかんねぇな
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

ナーフの基準がこれもうわかんねぇな

ナーフ前
勝率1位 ロイヤル 55〜56% 使用率1位 約15%
勝率5位 蝙蝠 50〜51% 使用率2位 スマン覚えてない
結果→レジェンド数枚含むドヤ顔大幅ナーフ(失敗)
ナーフ後
勝率1位 ネクロ 約60% 使用率1位 約20%(アンリミもローテも同じ順位で似たような数値)
2位以下は勝率、使用率ともに問題ない(これから予想するに恐らく勝率は50%前半辺り)
結果→ネクロの中心カード(笑)のスカリン(ブロンズ)のナーフのみ

一強と言っても問題なかった環境、明らかに前環境より数値が悪い上に、アンリミでも同じような結果が出てるのにこのナーフの甘さ
〜をナーフしろ!って話じゃなくて、これマジで何を基準にナーフを決めてんの?←(質問)
数値じゃないの?数値ならナーフ後のが悪いのに疑問しか残らないブロンズとシルバーだけで終わらせるって理解が出来なかった
いくらアディショナルが来るとはいえ、前環境は前環境でキッチリナーフして欲しかった

これまでの回答一覧 (17)

カードのデザインにしろ
ナーフの基準にしろ

「運営のものさし」が
全く認識出来んとはどうなってんだいったい。

勝率6割ってもう緊急ナーフ案件ちゃうんか?

他1件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    私共の『ものさし』につきましては攻略情報となりえますので公開を控えさせていただきます

  • 退会したユーザー Lv.38

    いや、物ではねえよ

SPIN☆ Lv124

なんかネクロって毎回ナーフ甘くね…
落ち込んだらあっさりシャドウバース最強のカードヘクターをナーフ解除しちゃうしなんかなぁ…

envy fly Lv129

新カードとの兼ね合いがあるんじゃない?
ノアは産廃レベルのナーフだったけどリーシェナ押し出したいから人形が強いままだと困るとかアーサーが7コスのままだったらマグノリアは一生使われないとか。

スカリンよりケルベロスって声が多いけど11弾以降のカードはケルベロスありきでカードデザインされていて下手に弄れない可能性がある。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    これは間違いないと思う。運営としては新パックにルピやらエーテルやらクリスタルを費やしてほしいはず。昔のデッキが強すぎるままで新カードをあえて使う必要がないってなると困るから新パック前に現在の強い連中を落とす流れ。

  • みんみん Lv.15

    カードデザインの失敗をユーザーに押し付けられている感じがして嫌だね。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    言われてみれば確かにそうな気もする

  • デラシネ Lv.58

    アリスのナーフが一番最後に回された時からこれを感じてる。

  • ゴン Lv.22

    最近のナーフでケルベロスが対象にならなかったのも新弾で出たばかりだからまだ使って欲しい、でも次の新弾が出た頃にはまたその新カードを使って欲しいからその時にはケルベロスを無理なくナーフさせて新カードを使わせたいみたいなループ的な流れが出来てるかも知れませんね。

だるな Lv158

正直に言うと新パック前はガッツリやってアディショナルは様子見とか普通に意味わからんのや

俺に教えてくれ!

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    新弾前→万遍なく?クラスを強化する都合上、強デッキも強化される。 アディショナル前→特定軸強化or新規軸が多く他のデッキの方が大きく強化される。って事では

紫炎 Lv190

ミドネクをかなり重くナーフしたら残るデッキはリアニと最果て、そしてこいつらはtearランク外のデッキ、つまりミドネク潰したらネクロというクラスそのものが1論外になる可能性があったからと思う。仮にグレイとケルナーフしたら最果てとリアニ両方ダメージ食らうのは確実だしね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    クラスが弱ければ1/3/3疾走(例)しても良いという発想は理解も同意も出来んな。今のケルベロスなんて完全なイレギュラーやし。

マジでインフレで抑え込むのはやめて欲しい
インフレさせなくても環境を変えられるのがローテの利点でしょうがッ

アンリミは普通にナーフしろ。7コス以上にヘクターより強いカードがなくてビビったぞ
あとリノセウスは何かしら手を入れた方がいいと思う

他1件のコメントを表示
  • 腐ったファフ君 Lv.24

    ヘクターがナーフされたら絶対にリノが上がってくるもんな

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    それもそうなんだが、単純に新アリア然り今回の新リザ然り、コンボカードのデザインに大きく制限をかけていると思わざるを得ないので

wxo Lv206

運営の気分だって結論出たでしょ
言うてもアディショナル後の感じだと他のカードもころころしたら多分ネクロ死んでたぞ

アディショナルでルピ、エーテルを吐かせて次のパックで課金を促したいので、ナーフによるエーテル還元を防ぎたい。
しかしナーフをしないと環境悪化による人口減少が懸念される。
そこでてきとーに選んだ低レアリティに、(運営にとって)妥当な理由を付けてナーフしたのではなかろうか。

蝙蝠は使用率1位で20%だった気がするけど

今回のナーフについてどうしてネクロが軽いナーフで済んだのか真面目に考察してみたんだ☺

長文注意なんだ☺キ○いとか言わないでなんだ(;;)

まず疑問視してるのはネクロの勝率。60%っていう大きな値を出してるが正直信用できない。ネクロに対してはある程度有利に立ち回れるドラゴンやフィニッシュターンがネクロより早い闇蝙蝠等もいるなかでこの勝率は正直高すぎるのでは?と思った。
またミラーマッチも多い&ドラヴ以外でもある程度勝てるのでマスター帯なら52~54%ぐらいだと真面目に思ってた。
ここで考えてみたのがマスター帯以外でのネクロの勝率。アーカスネクロの一つの特徴としては安定した動きが出来ること&ある程度のプレミと構築は誤魔化せることだと個人的に思ってる。
この性質がまだプレミや構築に難がある初心者の勝率を底上げして、結果全体の勝率としては60という異常な値を叩き出したのでは?と今は考えている。
ここで重要なカードを潰してしまうとマスター帯では正常...いや正常じゃないんだけどね、まあここで潰しちゃうとマスター帯でのネクロがクソ雑魚になる可能性があるので、結果的にスカリンというお茶濁しナーフになってしまったのではないか?

長文ごめんなんだ...w☺

他3件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    力比べイージス「低ランクで暴れたせいでナーフされるような間抜けなんかおらんよなぁ!?」

  • 退会したユーザー Lv.74

    あれ低ランク煽るとは思わなかった、力比べはもうナーフ解除でいいやろ。

  • wxo Lv.206

    アーカスネクロって勝率がぶっ飛んでる割には使用率は16%ちょっとしかなかったんだよね 、実際ランクマでもグランプリでもネクロはそんなに多くなかった ネクロが強いのは知れ渡ってたのにメタデッキもあまり見なかった 要するにネタ含め色んなデッキがいたのがあそこまで高くなった一番の要因だと思う

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    そもそもアーカスネクロのベストメタカードがネクロにあるからなぁ

レジェンドのナーフ←運営自ら自分達の調整ミスを曝け出す行為だから、あまりしたくない。
軸になるカードだから、これをナーフして失敗するとその軸のデッキが消滅するのであまりしたくない

ゴールドナーフ←恐らくやりやすい。
たとえ軸になるカードでも場合によってはやれる。
ゴキブリは人気だからしない。

ブロンズ・シルバー←とりあえずナーフしろと言われたからナーフしました。これで許してちょ

  • まろ Lv.35

    ブロンズだろうがなんだろうがデザイナーズコンボが環境を壊す影響与えてる時点で能力ないの隠せるわけないんだわ レジェナーフ→分解→強レジェ生成→レジェナーフ→の循環をさせたくないってのがレジェをナーフしない理由として一番しっくりくる

meeco Lv52

お客様の意見がすべてでございます、、
ビショップのデッキはお客様のご迷惑になるため指摘され次第ナーフ致します、、
という聖獅子の未来は有りそうな無いような、、

うどん Lv129

だけど今バランスいいじゃん。

  • 退会したユーザー Lv.54

    ほんとぉ?

正直ケル放置は意味わからんけど、追加カードで他のクラスもそこそこ戦えるようになるしまあええやろって感じな気がする。前のナーフはまあ失敗だったね、明らかにネクロだけ軽かったし。

正直運営のナーフ基準はさっぱりですわ、半年近くも同じデッキが環境トップでも放置してたこともあったし、特定のクラスが勝率1位、を転々とさせたいのかそうでもないのかすらも分からん

どうでもええわ
明らかにおかしいカードナーフしろ

退会したユーザー

でも蝙蝠、侮蔑ドラゴン、ミッドロイヤル、ミッドレンジネクロ環境でのナーフは正直運営のミスではないと思ってます、グレモリー弱体化でアーカスOTKの難易度結構上がったしあのナーフからネクロ一強になるのはまず予測できないので。

でも実際勝率飛び抜けて高いんだからキッチリケルベロスかアーカスかレディグレイをナーフしないのは無能だと思いました。スカルリングが中心カードじゃないのはランクマ潜ってる人なら誰でもわかりますし。

他2件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    ネクロ(ケル)を唯一抑え込んでたガルをナーフしたらどうなるか予想できるでしょ ガルナーフ発表でドラのネガと同時にケルやばいって相当言われてたやん ケルが止まらないならOTKする必要もなくなるしグレモリーのOTKできなくなる影響ってかなり少ないのも同時に予想できると思うんだがなぁ

  • 退会したユーザー Lv.74

    グレモリーのナーフでアーカスやギルネリーゼとコストが被るんですよ? それ考えると軽くないナーフには思えるはずなんですが。あとブローディアのバフでビショップ天下とも言われてましたよね 確かにガルミーユ消えたから盤面焼かれなくなったのはわかるんですが、バフもあったこと考慮するとネクロ一強は予想外すぎるかと

  • まろ Lv.35

    そのへんとコストが被ったとこで影響しない グレモリーを使うのは盤面にフォロワーが残ってる時かアーカス置いた後ゴーストのバフ ギルネは9tに置くことの方が多い 7になって影響あったのはヘクターと被って6グレモリー7ヘクターの流れができなくなったくらい ブローディアバフなんかアーカスネクロに影響ないとも言われてたんだよなぁ

変にいじくり倒して悪化させるよりマシ((((;゜Д゜)))

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×