アディショナルカードの評価を教えて下さい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アディショナルカードの評価を教えて下さい

シャドバを最近やれてなかったので、アディショナルの情報がほぼ皆無です。使った感想でも使われた感想でも良いので簡単に教えて下さい。

「良カード」「ぶっ壊れ」「弱い」など端的にでも良いし、強さを長文で力説して貰っても構いません。1人で読んで勝手に楽しみます。


コピペ

新リリエル:
新リザ:
新リリィ:
マグノリア:
巨人殺し:
オリハルコン:
新グレア:
新伊達政宗:
白亜の竜騎士:
オシリス:
レイヴン:
ミルナード:
トリル:
救済の聖獅子:
落とし穴おじさん:
外界の理:
ルキナ:

これまでの回答一覧 (26)

NAO*key! Lv500

たまには端的に

新リリエル: 普通。マナリア一色環境になるならまぁ
新リザ: 壊れ地味てる
新リリィ: 強い
マグノリア: 微妙、爆発力はある
巨人殺し: 弱い。俺のジャバ5/5立てつつ討ったの許さねぇからなぁ!
オリハルコン: 強いし良カードだと思う、土の期待の新人
新グレア: 強い。
新伊達政宗: 壊れくさい 2/2必殺てお前
白亜の竜騎士: 強い。採用例は少なくない
オシリス: 微妙
レイヴン: 微妙、今後に期待
ミルナード: 強い けど復讐があまり強くない
トリル: 同上
救済の聖獅子: ぶっ壊れ アクセまで付いてるのひで
落とし穴おじさん: 強いけどまぁ... Pickじゃアルテア並みにヤバい
外界の理: 弱い(直球) でも楽しい
ルキナ: 汎用性はありそうだが今はそこまで

主なデッキ回し終わったので感想
基本ローテの現環境のデッキ単位での感想、今後も含めた強さでは評価しない

新リリエル:
 ウィッチがマナリアの方が強くなったので相対的に弱く感じた
 ヴァンプもヴァーナレクがいるので耐性が役に立たない
 リーシェナが消えたのも逆風
新リザ:
 本人は強いがエルフが大幅強化されたとはいえまだ弱い
 高コストサーチも強いが、調べやリリィのための1コスサーチがかなり強い印象、序盤の展開が非常にやりやすくなったため現状カシオペアとかのコントロール系よりテンポがおススメ
新リリィ:
 効果も強いし、進化効果も相手の顔を詰めるのに適していて効果に合ってる
 リザとリリィは大活躍するのに言う程勝てないのが悲しい
マグノリア:
 専用構築すると面白い!
 でも大抵レイサムに頼ることになって、冷静になってセリアを入れたデッキにするとセリアってつえええええってなる
巨人殺し:
 使ってない、使わない、使えない
オリハルコン:
 始祖マナリアに頼るのでどうしてもその付近の動きが弱い
 純土なら思ったよりは戦えるけど、サブに入れると土が少なくて弱い
新グレア:
 今回のアディショナル最強はこいつだと思う
 特にスペル重視でマナリアのサーチ先を絞ったデッキが強すぎる、運命3と精神統一2くらい入れてるとミラやアン面白いくらい引けるから純マナリアより大魔法のダメージ高いまである
 グレアの1コススペルでマナリアブースととスペブ両方できるのがほんとうにインチキ
 マナリアの始祖と3コススペルのコンボが強いと思ってたらもう一方が異常過ぎた
 始祖なんて抜いたわ
新伊達政宗:
 強いし、原初にだって入れる価値はやっぱりあった
 けどまぁ思った程じゃない、環境を覆す程の強さではなかった
白亜の竜騎士:
 結構入ってるけど相手しててこのカードが活躍した印象は全くない
オシリス:
 出てくるのがフランか純心だからどっちも弱いのが一番の問題
 エンハンス1はなかなか強いけど、今はマグノリア専用特化型で一時的に減ってるオクトリスが今後は普通にマグノリア採用型でもデッキに入って来ること考えると入れたくはない
レイヴン:
 弱い、おしまい
ミルナード:
 今のローテの自傷軸だと自傷で10以下にPP5や6辺りでならない
 自傷しまくってもフラウロスが出てくるし、出てきたら回復したくなるからね
 アンリミはまだやってないからしらない
トリル:
 AOE除去は強いけど、自傷しないから自傷軸にはいらない
 復讐型は使ってないし、使われてもないからしらないけど、まぁ見ないってことは大したことないんじゃないかな
救済の聖獅子:
 強いけど思ってた通り環境を覆す程の強さはなかったかな
 ネクロやヴァンプ相手に有利に戦えてる感じはしない
落とし穴おじさん:
 セラフ型でワンチャンと思ったけど獅子以外今はみないから評価保留
 まぁでも基本はセラフ型でも使わないと思う
外界の理:
 プライムアーティファクトよっわ
ルキナ:
 人形軸に信者とギルネリーゼ入れてサブプランリーシェナができるようになった
 尚普通の人形やリーシェナと同レベルの強さを手に入れただけで強いとは言ってない

こんな感じかな
とりあえずグレアが強い
1コスマナリアスペル増やせば増やす程マナリアとスペブ軸の共存が加速度的に強くなっていくことを実感したアディショナルでした
そういやウィッチってそういうクラスだったなー

Orange Lv128

S=最強レベル A=強い B=普通 C=弱い D=論外
新リリエル:A・優秀なメタカード、カードプールにいるだけでかなり助かる
新リザ:S・どっかのエンハンス9ライオンは見習って下さい
新リリィ:A・低コス全体バフが弱いわけない
マグノリア:B・可もなく不可もなく、強いとこも弱いとこも予想通りすぎた
巨人殺し:D・攻撃力6は一生使われることないと思う、どんな大怪獣環境だよ
オリハルコン:C・面白いカードだと思う、主役になることはなさそう
新グレア:S・殺意しか湧かない
新伊達政宗:S・弱いとこがない
白亜の竜騎士:B・覚醒時がネックだけど、チョイスカードは優秀
オシリス:A・オルトロスやレディグレイと喧嘩してる、ただ書いてあることは強い
レイヴン:まだ見てない、今後の追加で悪いことしかしなさそう、やばいと思ってる
ミルナード:A・復讐のエースになってきそう
トリル:S・めちゃめちゃ優秀なサポートカード、ただ適したデッキがない
救済の聖獅子:S・殺意しか湧かない
落とし穴おじさん:A・進化切れてもドローと守護と最低限の動きをしながら、進化時能力とスタッツも強いと思う
外界の理:B・現時点で運ゲー感がすごい
ルキナ:A・今後悪いことするだろうな

S→壊れ A→構築級 
B→環境によって使える

新リリエル:B+
新リザ:S+
新リリィ:A+
マグノリア:B+
巨人殺し:B-
オリハルコン:A+
新グレア:S
新伊達政宗:A
白亜の竜騎士:A-
オシリス:A+
レイヴン:B+
ミルナード:A-
トリル:わからん
救済の聖獅子:S
落とし穴おじさん:わからん
外界の理:A
ルキナ:わからん

pickup☺
・新リザ
アンリミで制限は絶対に喰らうんだ...w☺ローテでも何弾かあとにナーフは来ると思うから、もし4枚目以降が当たっても砕くな☺

・オシリス
思っていた以上のポテンシャルを発揮するんだ...w☺個人的にはS評価だけど進化権必須+ビショオクトリスに弱いからこのぐらいの評価なんだ...w☺
今はロイヤルが壊滅してるからオシリスは積んでも大丈夫だと思うんだ...w☺

退会したユーザー

新リリエル:普通 デザイン良
新 リザ: 強 純真のレジェ版とかアホか
新リリィ: 強 調べの互換
マグノリア: 弱 ケルの劣化感して残念しかない
巨人殺し:普通 飛空ダリオと続くただただ微妙なカード
オリハルコン:強 今すぐ消せ
新グレア: 強 マナリア属性の存在がテガイ
新伊達政宗:強 ポセイドン早く消せ
白亜の竜騎士: 弱 覚醒が足を引っ張ってるイメージ
オシリス:普通 使ってないけどグレイでよくねってなる
レイヴン:普通 今後のカードで幾らでも壊れる
ミルナード: 普通 効果が特殊過ぎて扱い辛い。
トリル: 普通 パワカだと思うが、アグロダイのようにスタッツが低く置きづらい時がある。
救済の聖獅子:強 恐らくデザイナーはケル作った奴と同一人物。
落とし穴おじさん: 普通 微妙。カードパワーは高いと思うが。
外界の理: 弱 プライム絶対いらん
ルキナ: 強 2コスであんな除去耐性付与とか色々なカードを馬鹿にしてる

  • クォスムス Lv.214

    オリハルコンはファウストと比べれば強いけど…ぶっちゃけそこまででもなくね!!?!

新リリエル:バーンダメージ大嫌いマンがよく採用してる。逆に言えばそれ位しか使い道がない。後はまあハイランダー位かな?ぶっちゃけそこまで。
新リザ:つおい。取り敢えず3枚生成して損はない。
ネクロにこういうのあればリアニメイトももう少し…
新リリィ:つおい。誰だよ調べの下位互換みたいな言い方してた奴
マグノリア:まあ分かっちゃいたけどゴミ。低コス帯で強力なシステム兵士来ればワンチャン?
一応体力にバフ掛かるのは相手しててそれなりに厄介ではある。
巨人殺し:見た事ないからわかんない。多分ピックとハイランダー専用
オリハルコン:見た事ないからわかんない。ここ見てる感じだと弱くはない。土愛好家なら取り敢えず作っていいのでは。
新グレア:つおい。まあ弱い訳はなかった。展開型は勿論、始祖採用型で始祖後に灼熱使えば大体盤面整理できる。
新伊達政宗:かなり局面は選ぶけどつおい。ポセイドン+これはケルベロスが涙目になるレベル。
白亜の竜騎士:回復がめんどくさすぎる。ヤメロ
オシリス:能力自体は強いけど、な類。消滅多い現環境じゃ活躍は難しい。何より簒奪されたときのリスクが大きすぎる。寧ろ消滅された方がマシレベル。
レイヴン:まあ今後に期待。狂暴化目当てでアーカスに云々とか言ってる輩いたけどまあそんな訳ないよねって
ミルナード:見た事ないからわかんない。まあ弱くはなさそう
トリル:見た事あるけどよく分からん。今の所チョイストークン見る前に決着ついてる。
救済の聖獅子:見た事ないけどここ見る感じ案の定強い。今の所対獅子は全勝してるけど一度もこいつ出てきたことないからってのはある。
落とし穴おじさん:間違いなくつおい。しかし枠がない。
外界の理:見た事ないから(ry
ルキナ:見た事(ry

新リリエル:みない
新リザ:アンリミのせいでナーフか制限来そう
新リリィ:強いけどどのクラスにもいるレベルの強さ
マグノリア:次弾次第、パワーはある
巨人殺し:みない
オリハルコン:思ったより強いが次弾の土次第かな
新グレア:強い。何が強いかといわれるとマナリア属性、よくも悪くも其の程度
新伊達政宗:強い…けど真価が10ターン以降ってのがね
白亜の竜騎士:地味に強い。リントが出てくるぐらい
オシリス:おのれオクトリス、おのれ消滅。こいつらがない相手には強い
レイヴン:おのれオクトリス、おのれ消滅。そもそもリアニ軸が強くないよネ
ミルナード:リソース切れでも油断できなくなった
トリル:みない
救済の聖獅子:壊れ。ナーフ候補筆頭
落とし穴おじさん:みないし誰だよレベル
外界の理:ネメシスお得意のpickで強い枠
ルキナ:強いっちゃあ強いが周りがね…

新リリエル:まだ見てない
新リザ:OTK!OTK!アンリミ制限はほぼ確実と思われる
新リリィ:調べとの相違点はバウンスして何度も重ねがけ出来る点。グルグルした上で進化すればぶっ壊れ盤面の完成
マグノリア:可愛い
巨人殺し:見てない
オリハルコン:便利。盤面土まみれでもアクセラで仕事するし、土枯渇してもラスワで供給出来ると痒い所に手が届く。ただローテは無ゾ
新グレア:マナリアに守護持たせちゃアカンわ。進化で加えるスペルはどちらもつよつよ
新伊達政宗:ポセ政宗とかいうクソコンボ。これが7,8Tに飛んでくるから始末に負えない。返せるクラスはほぼ無い
白亜の竜騎士:前評価程残念ではない
オシリス:ラスワ対策札ないとケルに繋げられて詰む
レイヴン:6Tポン置きが気になるが、チョイスはどっちもつおい。
ミルナード:レッツ満足。普通に強かった
トリル:まだ見てない
救済の聖獅子:アカン(アカン)
落とし穴おじさん:思った以上に面倒くさい
外界の理:うん、無理ゾ。一回外界消し去るサイキャノンとかいう全部乗せデッキと当たったけど恐ろしく弱かった
ルキナ:人形を生き残らせるより、中型や進化フォロワーに耐性付ける感じの使い方っぽい

ヴァンプ専門なのでそれ以外は相手した感想
新リリエル:良カード 使ったことないけど相手していてそう思ったから
新リザ:強い リノセウスサーチが糞
新リリィ:強い 見てないけど使いまわせる調べと聞いて鳥肌たった
マグノリア:微妙 相手していてちょろかった、だけどリーサルがめっちゃ近付かれた
巨人殺し:弱い 攻撃6以上がそもそも見ない
オリハルコン:強い アクセのパワカ感が凄かった
新グレア:普通 ミラ先生と進化かち合うから驚異には見えなかった
新伊達政宗:強い伊達ポセ見ないけど単体強すぎ
白亜の竜騎士:普通 パワカだけど逆転するとかそんな力はない
オシリス:見ない
レイヴン:普通 凶暴化が強い、リアニメイトは、ね
ミルナード:微妙 弱くはないが扱いが難しすぎる、どう運用すればいいかわからん
トリル: 強い しかし既存のデッキとのシナジー効果が皆無なのが難点
救済の聖獅子:強い 除去は出来るけど獅子カウントが進むのが大変クソ
落とし穴おじさん:見ない
外界の理:うんち
ルキナ:見ない

新リリエル:リメイクだけは天才の運営。使われない事が多いだろうけど決して無駄な追加では無い
新リザ:リ天運。ただ汎用性イキすぎィ!
新リリィ:リ天運。調べよりは考慮することが多くて良いカードなのでは。
マグノリア:他の追加組の連中と比べて明らかにインパクト不足。ファウストでももっとインパクトあった。
巨人殺し:限定的すぎる範囲。コンロに入れるにしてもだったら守護欲しい。
オリハルコン:土の希望。今後どんどん強くなるタイプな気がする
新グレア:リ天運。アンよりステ低いのが引っ掛かるけど強いんで問題なし。今後もマナリアカードを追加して欲しい。
新伊達政宗:弱い訳が無い。ただこのカードの活躍は環境次第な気はする
白亜の竜騎士:4/3なら使った。悪くはないけど如何せん微妙。
オシリス:意外と強いらしい。なんでお前がグランプリ報酬なんだよ。
レイヴン:12コス次第。喋って欲しかった。
ミルナード:アグロヴァンプ位は環境にいていいと思う。血統の王は帰れ。
トリル:昆布が活躍する未来がシャドバから見れない。 青目のメイドが好みです。
救済の聖獅子:例え弱くともクソ。ギガキマと同義。
落とし穴おじさん:陽光ビショでメンタルブレイク出来そう。
外界の理:恐らくマキナの後釜。圧倒的にプライムがいらない。
ルキナ:最可愛。声優も好き。ただ活躍出来るかは今後次第。

新リリエル:蝙蝠の敵、とはいえなんとかなる局面も多く、ちょうどいい感じ
新リザ:強いというかすごく便利、OTKでどう扱うかは要研究
新リリィ:かなり強い、中盤に1〜2コスを一斉にバフするとそれで勝てたりする
マグノリア:ストーリーで出てきたときすごい強かったけど対戦で見たときはあんまり強くなく感じた
巨人殺し:まだ見たことないけど私のデッキにほぼ刺さらないから怖くない
オリハルコン:運ゲーだけど始祖発動後にやられるとほんと怖いし割と負ける
新グレア:強い、便利だけど進化させるタイミングがあまりない印象
新伊達政宗:強い、ポセ宗は犯罪
白亜の竜騎士:回復がかなり怖いしもう片方から疾走出されて負けたこともある
オシリス:蘇生対象が現状そんな怖くないかなって感じ、でもストーリーユアン編で出たときは苦戦した
レイヴン:プロバハ蘇生連打とか面白いことができる、けど突進バフのほうが強い
ミルナード:アンリミだとちょいちょいハマる、ハンドレス効果は見たことない
トリル:普通に強い、リーシェナが敵だと隠しボイスあるのかわいい
救済の聖獅子:今回のアディショナル最強、ほんとうに処理がキツイ
落とし穴おじさん:構築ではまだ見たことないけどpickでは強い
外界の理:pickでネメシス最強格、構築では弱そう
ルキナ:あんまり強そうに見えない

オシリス:いぶし銀の良レジェ
ドローと標準スタッツを兼ね備えているのは実に高評価。また、墓肥やし・ラストワード・ネクロマンス・リアニメイトとネクロマンサー!を全面に押し出しているのも非常に良い。単体では活用しきれない所も組み合わせを考えられて大変楽しい。
ネクロらしい素晴らしいレジェンド。雑なパワカじゃなくて良かった。

レイブン:バグ?
まだしてないけどプロバハや死の淵が起動しないと聞いてやる気失せた。調整ミスでしょ、さっさと治して。

新リリエル:環境に依存しやすい
新リザ:かなり強いサーチカード
新リリィ:使う人によっては壊れる
マグノリア:弱すぎ
巨人殺し:誰?
オリハルコン:なかなか使える
新グレア:他のマナリアとも相まって強い
新伊達政宗:2/2必殺ってだけでも壊れ
白亜の竜騎士:マゼル用
オシリス:普通
レイヴン:次弾のカードによるかも
ミルナード:微妙
トリル:強いけど構築に入るかは人による
救済の聖獅子:頭丘people
落とし穴おじさん:強いけど枠がない
外界の理:そもそも見ない
ルキナ: 人形とシナジーあるけど、だから何?って感じ

退会したユーザー

新リリエル: まだ使ってない
新リザ: 汎用性高い 盤面に残っても破壊されても美味しい、概ね予想通り ネタデッキで白狼と両立しにくいのが個人的に困った点
新リリィ: 前評価より体感強い 3積みも全然いける

HAYABUSA Lv33

新リリエル:良カード エンハで後半腐らない
新リザ:まだ息を潜めているぶっ壊れ
新リリィ:書いてあることやヴァイ
マグノリア:環境がマッチしてないだけ 高体力バフは普通に強い
巨人殺し:弱い
オリハルコン:土大幅強化の象徴とも言えるカード
新グレア:ゴールドでは一番有能と言っても過言ではない
新伊達政宗:今は強いけど原初落ちたらどうなるんだろう
白亜の竜騎士:一番見ない
オシリス:単純に強い今のネクロには入りずらいけど
レイヴン:楽しい
ミルナード:正直ぴんと来る評価がない。
トリル:かわいくて面白い面白い
救済の聖獅子:追加レジェンドでは環境的にも一番輝いてる。来期も期待できる
落とし穴おじさん:進化使いたい?
外界の理:歴代レジェンドで一番使い方が難しいと思う
ルキナ:今はあんまり、どうなるんだろう?

新リリエル:堕天と同じく存在に意味がある感じ
新リザ:強いというかネタ、ガチデッキ両方を支える良いカードだと思う
新リリィ:調べ効果が弱いわけない
マグノリア:研究してるけど決まれば強い。が有利を超有利にするカードで不利盤面をひっくり返すのが強いカードではない。なのでこの子をなげることのできる盤面をつくるプレイング、構築が重要。地味に専用構築を作るだけの性能はあると思う。アーサーと同じくデッキから出てくるお供で化ける可能性大。
巨人殺し:展開主義の今の環境じゃ察し
オリハルコン:ファウストは所詮先の時代の敗北者じゃけぇ
新グレア:かわいい。強い。マナリアウィッチに足りなかった序中盤の強さをけっこう埋めてくる
新伊達政宗:たぶん今後一番嫌いになるカード。大型投げるクラスデザインのくせに、大型否定してくるレジェンドでまじf〇ckだと思う。
白亜の竜騎士:悪くはないし強いけど、他のカードの方が分かりやすく動けるのが多い印象。つまりわくがない。
オシリス:見てない(^x^)
レイヴン:見てない(^x^)
ミルナード:強いぞ。復讐強化パックが来たら即エース採用。ハンドレス効果にはあまりあやかれない。飢餓魔法で打点上げて殴る方が余程現実的。しかし、今のヴァンプは自傷が特性だから…
トリル:使いやすい、強いけど同上の理由でクラスのコンセプトに沿わない。
救済の聖獅子:騒がれた割には強くはない。序盤だと2/2を生やすだけなのでたかがしれてる。中盤あたりで4/4生やすと壊れ
落とし穴おじさん:見てない(^x^)
外界の理:魔道電磁サイをすこれ
ルキナ:強いけど、たぶんネメシスとクラスコンセプトがあわない

新リリエル:バーンメタとして存在してるだけで良い。
新リザ:サーチ先絞れるからデッキ考えるの楽しそう。
新リリィ:コンボ前提。使われると強いけど見かけない。
マグノリア:地味に鬱陶しいけどそこまで見ない。
巨人殺し:見たことない。
オリハルコン:他の土関連が弱いから微妙だけど、こいつ自体は強い。
新グレア:なんでこいつ進化時チョイスで+2/+2なの?守護も強い。
新伊達政宗:ポセ宗されると強い。
白亜の竜騎士:よく見るけど強さがわからない。
オシリス:進化時リアニメイト強い。
レイヴン:見たことない。
ミルナード:1回だけ手札0効果でリーサル喰らった。
トリル:強いと思うんだけど見ない。
救済の聖獅子:2/5がやばい。どうでもいいけど上級アルケミスト思い出した。
落とし穴おじさん:聖獅子に進化使いたいだろうし微妙。
外界の理:見ない。
ルキナ:刺さるデッキが環境トップになれば輝く。

なお Lv38

ローテーション限定ね

新リリエル:環境によりけり。使って強いのはアーカスかな?先攻10tの大魔法かわして、返しで詰めは強いと思う
新リザ:ティア&ベイルor異形サーチャー。オクトリスされてもあまり痛くないのが優秀。純真のほぼ上位互換
新リリィ:全体バフが弱いわけなかろうwただハンドは増えないので、使う盤面は選ぶかな
マグノリア:可愛いは正義って偉い人が言ってた。サーチ対象が兵士のみなら…現状は優先して積むカードではないかな。将来性はあるかも
巨人殺し:お、おぅw
オリハルコン:楽しいらしい
新グレア:3コス2/3守護ってだけで強い。進化権はミラに軍配だけど、弱くないよ。ってか、秘術が強すぎるのよね
新伊達政宗:2コスト2/2にもなる後半限定の除去スペル。やってることは頭おかしい
白亜の竜騎士:書いてることは強いが、チョイスないとただのゴリアテ。スペースあったら1〜2挿しで十分
オシリス:取られなければ強い。現在のネクロにそのままぶちこんでも十分
レイヴン:リアニネクロが息してないから…死の淵だっけ?あれになら入るのかな
ミルナード:復讐軸は要研究。蝙蝠軸には1枚挿しておくと強いかも
トリル:強いこと書いてるけど、使えるデッキが息してないのが現状。昆布だと優先順位は高い
救済の聖獅子:獅子ビショップが流行ってるのはこいつのせい。やりたいことの全てを1枚で解決してる気がする
落とし穴おじさん:強いけど進化権をこいつに使いたくないよね。現時点だとマゼルベイン専用カード
外界の理:たのしいらしい
ルキナ:対ヴァーナレク用か?主軸にするのはちょい難しい。他の2コストフォロワーも効果が優秀なので、押し退けて使うかは疑問

退会したユーザー

使った範囲の感想

新リザ:ファンファーレで1コス引っ張れるから4T調べが発動させやすい。ラスワでベリルも確定でサーチできるし歌い手入れるなら100%構築に入ってくる。テンポ~コントロールよりまで幅広く入るのでS評価

新リリィ:テンポ限定だけど繰り返し出し入れして一気に盤面強化からリーサルを狙える。本体もバフかかるし3~4体並べてフォロワー残ったらギルネリーゼでそのまま押し切るという動きも平然とできる。コンボ前提なのとある程度都合よくパーツが揃わないと真価を発揮しないからA評価

オリハルコン:秘術としては自分で土出して1コスで消費してっていう小回りがきいて非常に便利。ただ盤面の取り合いをする5~7Tあたりで1-1交換しかできないのがかなり厳しい。始祖がいないと火力も足りない+始祖自体も1-1交換しかできない、アクセラも盤面に干渉しないので中盤かなり苦戦を強いられる。さらに効果が3種類からランダムというのがプランを立てにくく正直微妙なところ。面白いし便利だけどあまりメインに置きたくないので現状B評価。次弾の追加カードに期待。

新グレア:マナリアとしてはミラに進化を切りたいのでこいつの進化チョイスはメインではないが10T迎えたら勝ちみたいなところがあるから除去手段が増える+守護を置けるので当然強い。秘術としては役割がカリオストロに近いが進化後体力が5なのとエンハンスがないので小回りがきく。スペルウィッチでもオウルやルーニィに進化を切りたいものの同様の理由で優秀。3コス枠迷ったらとりあえず入れておけば間違いないくらいのグリームニルみたいな強さなのでS評価

落とし穴:単体で仕事できる確定除去として強いし必然的に進化後フォロワーを取ることになるので有利トレードがしやすい。守護がなくなる代わりに進化後スタッツも6/6になるのでなかなか優秀。ポン置きしてもヘルス4でワンドロできるのも悪くない。今のところわざわざ入れなくてもという感じはするが天球儀がなくなったときのドロソ、中盤の支えとして活躍するんじゃないかなと思うのでB+くらいの評価

fuhafuha Lv177

新リリエル:たまにやられると困る。
新リザ:やべぇ。安定する。
新リリィ:思ったより使いやすい。
マグノリア:かわいい。
巨人殺し:そんなに悪くない。本体がでかい。
オリハルコン:結構強い。
新グレア:2/3守護は強い。
新伊達政宗:壊れてる。
白亜の竜騎士:結構いける。pickではかなり強い。
オシリス:屍王よりかは弱い。
レイヴン:将来に期待
ミルナード:強い。体力回復が顔面ヤクザするのに便利。
トリル:強い。
救済の聖獅子:守護は偉い。割とプレイングが大事。
落とし穴おじさん:強い。
外界の理:面白い。
ルキナ:メタカード

2日目だからまだ見てないの多いけど。

新リリエル:
新リザ:ドロソの鬼
新リリィ:バフの鬼
マグノリア:こっちの盤面が優勢だったら強い。あとはお察し。
巨人殺し:6以上…出ねぇ! 出てもだいたいアーカス。
オリハルコン:
新グレア:後攻進化強い。3のスペルあんま使わない。
新伊達政宗:ポセとのセット鬼畜。クーフー効果はやられて知った。
白亜の竜騎士:いると便利。6回復が肝。
オシリス:
レイヴン:守護くれ
ミルナード:
トリル:
救済の聖獅子:意外と見ない。
落とし穴おじさん:使えるようで使えない筋肉
外界の理:
ルキナ:

退会したユーザー

ロイヤル目線から。

新リリエル:pickで強い定期

新リザ:毎回毎回ベイル出てくるからもうこちらから倒さなくていい気がしてきた。

新リリィ:あんまり見ないけどリリィ回収リリィされるともう無理。

マグノリア:何で進化後2/6やねん...(3/7になるかバフするのはロイヤルフォロワーにして、ハァ..ハァ...

巨人殺し:pickで強い定期

オリハルコン:1コスで土を割るの楽しくて強い。

新グレア:単体ではそこまでだけど、横にミラやアン出てくると萎える。

新伊達政宗:ポセイドン9コスにナーフしてどうぞ。

白亜の竜騎士:たまに見るけど、回復厄介だな。

オシリス:一度も見たことないけど、強そう。

レイヴン:リアニメイト12に期待。

ミルナード:自傷軸がいる限り見ることなさそう。

トリル:pickで強い定期。構築でもワンチャンありそう。

救済の聖獅子:同じレジェンドで4コスなのに進化時+2/2上がるのなに、マグノリア(ry

落とし穴おじさん:pickで強い定期。

外界の理:ネメシス泣いていい。

ルキナ:今後暴れそうな予感。

新リリエル:可愛い
新リザ:可愛くて強い 作り得
新リリィ:可愛くて強い でも声がちょっとうざい
マグノリア:イラストアドNo.1 今後に期待
巨人殺し:
オリハルコン:
新グレア:声に違和感
新伊達政宗:
白亜の竜騎士:
オシリス:
レイヴン:弱い とにかく弱い
ミルナード:声すこ
トリル:メイド可愛い
救済の聖獅子:
落とし穴おじさん:
外界の理:
ルキナ:虫麻呂

自分が使ったのだけですけど
新リリエル:
新リザ:
新リリィ:
マグノリア:
巨人殺し:2pickで強かった
オリハルコン:面白いけど普通
新グレア:
新伊達政宗:
白亜の竜騎士:
オシリス:
レイヴン:
ミルナード:
トリル:ミッドレンジヴァンプで強い
救済の聖獅子:まあ、強い
落とし穴おじさん:
外界の理:とても弱い
ルキナ:普通

退会したユーザー

新リリエル:強さ自体は微妙。ただマナリアミラーの後攻で大魔法を防ぎたいだけの人生でした
新リザ:事前評価通りの強さ
新リリィ:想像以上に強い。進化時効果も思ったより便利ですた
マグノリア:かわいい。エフェクトすこ
巨人殺し:ボイスすこ。あとプレミアがカッコいい
オリハルコン:強い。ただローテ土が死んでる
新グレア:強い(確信) 始祖からのグレア進化灼熱で相手盤面を焼き尽くすのすこ
新伊達政宗:独眼竜の咆哮に震えっぱなし
白亜の竜騎士:思ったより強い。6回復が想像以上にでかかった
オシリス:後攻有利。あんまみない。エンブレムいらねえw(グランプリ)
レイヴン:見たことない
ミルナード:ボイスすこ。でも見たことない
トリル:ボイスすこ。リーシェナと共演させたい
救済の聖獅子:あかん強過ぎィ!進化時体力7が非常に取りにくかったですハイ
落とし穴おじさん:「必要なのは強き肉体!」
外界の理:アディレジェンドで唯一パックから引きました。演出は割と好き
ルキナ:ボイス好き。エーテルに余裕があればルキナ絡めた破壊軸ミッドネメシス組みたいなと思いました

新リリエル:ピン差しのお守り
新リザ:強い上に、構築考えるのがクソ楽しい
新リリィ:リリィ!対空!リリィ!
マグノリア:先行取られて最速進化されると処理しきれない。
巨人殺し:見ない
オリハルコン:見ない
新グレア:カイザに謝って
新伊達政宗:強いとは思うけど、最近エズディアしか使ってないから気にならない。
白亜の竜騎士:見ない
オシリス: や め て
レイヴン:見ない
ミルナード:2連続でトップ引きされた時は殺意湧いた
トリル:見ない。けどいつか使いたい
救済の聖獅子:頼むからやめてくれ。
落とし穴おじさん:見ない
外界の理:リーシェナの後に置いて圧かけるの楽しい。
ルキナ:見ない。これからに期待

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×