森の民よ!【二日目/朗報:安くなったゾ】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

森の民よ!【二日目/朗報:安くなったゾ】

みんなおなじかんじにおちつくんだなあ
ろーてだもの  ふじこ

質問たくさんあるけど、一部に答えてくれても大丈夫です~


1.今使っているデッキを。
自分はこんな感じ。体力寄りのフォロワーにリリィがのるとすばらしい…!
勝ち筋は上振れ調べリリィとベイルイヴ疾走と異形パンチ。だいたい1:4:5くらいなのかな。

2.ウィスプ
アリアとお花、使用感ってどんな感じなんでしょう?使っている人がいたら教えて頂きたい。自分はリリィしやすそうだなあみたいな認識です。

3.つらいデッキらくなデッキ
自分はランプドラがひたすらきつい。とくにポセイドンとか…
聖獅子は森羅プランが取れれば…?って感じです。フェアリーセイバーが救済破壊に一役買ったりする。

4.布教したいカード
積んでるの自分だけだろ?!ってカードやひっそりとピン刺ししてるカード、ぜひ良さを知ってほしい!みたいなカードがあったらそれを語るのだ!(エルフ以外可)

5.暇なエルフ使いへ
一番好きなエルフスキンは?アグロミッドコンボとかで分けてたりする?

6.エルフ使ってないのにここまで来ちゃったあなたへ
奔流積むんじゃねえぞ…(遺言)

これまでの回答一覧 (24)

1.こんなもん。アグロムーブするかベイル並べてユグで走らせるかで勝つ。アリアは実験と趣味を兼ねて採用中。

2.花は使ってないけどアリアは使ってる。
4ターン目に進化させて、5ターン目にウィスプがティアやインセクトキングとかと組み合わせつつ出せるのが強い。
基本腐らないしウィスプはやっぱ便利だなって。

3.頼むからランプはポセイドン出さないで。
というか早々にデカブツ出されるとキツイ。アグロ風味だから仕方ないけど。
ギガキマウィッチには五分五分で、ネクロ相手は先行とった方が勝つ(確信)

4.ヘブンズゴーレム使えお前ら。プレミアにして使え。

5.全部好きだけど、アリアが上品で特にすき。何よりエモートが使いやすい。これほんと大事。


6.エルフの民達に聞きたいこと。
・ティアは初手マリガンで残してる?
・息切れしたらどうしてる?

他6件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    腐らないのはでかいかも。ティアは1で出すカードではないので序盤の動きが見えてなかったら返しかな…。ウィスパラーあったらキープでいい気もするけど森羅と絡めて出したい!(≒異形したい!)って相手なら返し寄りで考えてる。

  • 森のふじこ Lv.106

    息切れ時。手札の点数が足りなめの時は異形ゆぐゆぐが引けることをお祈りしながら、4プレイ分をキープしておく(山札が重い可能性が高いので)山札のリリィを心眼で見抜いて森羅チョイスする勇気も時には大事かも。

  • パーニャ Lv.34

    自分はティア残す派かな。なんだかんだで4T目ぐらいまでには3プレイ目に出せるし、出せないほど事故ってるのなら初手で苦し紛れに出してもいいし。ただしこういう使い方するなら3積みは必須。息切れ?無垢な純真貪りつくしたら解決する。あと、4プレイ時のリリィ効果をフィトに掛けると調べと違って2ドローしてくれるぞ

  • 森のふじこ Lv.106

    にゃるほど。自分は異形のために2コス2プレイとして使いたい!みたいな思惑があったのだけれど、2枚目ティアが見えてたりしたら残してもいいのかな。あと並べたい相手とか…

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ほぼ同じデッキですこだぁ...☺先行だったりミラーの時は残してるんだ...w☺

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    息切れは基本しないんだ...w☺ティアを上手くバウンスできれば頑張れるんだ...w☺

  • Eotah Lv.2

    ティアは基本蝙蝠対面以外は先行後攻キープはしないかな

1. ローテなんだ☺勝ち筋は完全に森羅特化なんだ☺リザのおかげで4t調べ安定したのはクソ強なんだ...w☺

2.アリアは先行だと強いけど後攻だとクソ弱いんだ(;;)妖精花は今のエルフで置く隙はないからクソ弱なんだ(;;)

3.ドラがやっぱりきついっていうかポセイドンが無理なんだ(;;)ネクロのケルベロス連打もホントにやめてほしいんだ(;;)

4.レジェファイは新リリィ、森羅と相性いいからユグユグ使いはいれるべきなんだ...w☺

5.アリサ大正義なんだ...w☺...嘘なんだ(;;)他のリーダースキンもってないだけなんだ(;;)

セルウィン君を返して

  • 森のふじこ Lv.106

    6/4/6→5/3/5守護で再録されてるから次は4/2/4守護疾走くらいで再録されるよ

Eotah Lv2

1.現状はギルネ象で大型連勝はできないけど中型連勝を重ねてる感じ。リリィのお陰なのかわからないけどギルネまで行かずに終わる試合が多い。

2.異形型やotk型はまだ触ってないからなんとも言えないけど、正直微妙に思う。アリア入れるにしてもピンかな

3.とりあえずランプが辛い。ポセイドン次第ってところが大きいけど。特に有利対面ってのは思いつかないけど、どの対面に対しても後攻の方が勝率は高いかな

4.推しカードは特にないかな。ただイラストが好きなのはフェンリル!

5.一番好きなのはセルおじ。スキンでアリア当てたら変わるかもだけど当たるまでの間はセルおじ一筋かな。

Smile Lv26

1.自分のはこんな感じですです。想定ムーヴは、序盤のアグロプレイで10点位削り、残りをユグ疾走か異形で削り切るデッキです。新リリィは偉い子。

2.最初はアリアも採用した方を使っていたのですが、後攻時の最適解にならない時が多かったので、自然に抜けていきました。

3.自分はマナリアウィッチが死ぬほどつらいです。ギルネ象型使うと後攻必ず負けるし、異形型使うと守護多過ぎで負けるので、どうすればいいのかって感じですね。

4.フェアリーセイバーはやるやつ。

5.カシオペアスキン当たってからはずっと使ってます。

6.他のエルフ使いの方へ
レジェファイ疾走の型はMP盛れますか?

R'lyeh Lv23

1.
コントロールコルワ? 守護無視象さんのための手札確保やホワイトヴァナラの進化補助でフィル大活躍です(自称)
コルワ2枚がプレレジェで引けたので運命を感じ、3枚目はオーブを使って此方から迎えに行きました。
とりあえず自分でエルフデッキ組む時はコルワ3枚から作ってます。
2.
アリアだけは採用してます。先攻置けるとすごい楽です。後攻でもセルウィンさんとウィスプ2で動けるので相手が上ぶれてなければ強いです
3.
殆どのワンキルを止められないのでむしろ、楽な相手がいない。同級生ともいえるテンポエルフだけは得意かもしれんってレベル
4.
アレア。6コストで対空射撃と併せて3x2点できて地獄の魔炎も消せます(勝てない)
5.
とりあえずハッピーエンドさん。運命の相手だと盲信してる(きもちわ類)
6.
エルーンはいいぞ、最高だ!
7.
見切れはヴァナラと象さんです

退会したユーザー

①ローテのデッキ自分なりに作ったからアドバイスあればギブミー

コンボ型のエルフだけど、リザからは異形ではなく象をサーチ、コンボ弾をセルウィンに使って除去展開を同時にしつつ顔を詰めていくテンポ寄りのコンボ
守護をどかさないと異形通せないじゃんっていうストレスから解放されたい人向け

気になるのはコンボというよりはテンポに寄ってるからリーフマン必要かどうか、やっぱメーテラは3にすべきかの2つ

異形使いたいけど頭最近回らん…

③白亜の回復とかを想定してないから多分ランプドラは無理ゲーの予感

④とりあえずセルウィンって言っとく
カシオペア落ちるけど、今後のエルフは顔をバフで攻めながらセルウィンやベイルといった中堅守護で盤面を強く固めながら戦うスタイルになっていくんじゃないかな~ってくらいポストカシオペアとして十分ポテンシャルを持ってると思う

⑤やっぱりというか、アリアで落ち着いた
カッシー当ててないけど当たってもアリアかなって思う

1.こんなの。相手の2/2/2に上から取られやすいので森荒しを採用しました。

2.レーネかメーテラに進化を切りたいので使ってません次のターンに調べかリリィを2回使わないと弱進化の元が取れなさそうに思う

3.ヴとウィが辛いです
盤面を大きく掃除されたり大きく広げられると無理な印象

4.アンリミアグエルにディダムはいいぞ

5.ガチデッキならアリサ、観賞用デッキならコルワにしています

てん Lv34

エルフの絶傑さんも使ってあげようよってことでエズディアコントロールです。
新リザのおかげでエズディアピン刺しでも大丈夫なのがほんといい。
結構つよいからお試しください。

  • 森のふじこ Lv.106

    試してみますー!在るものは在るべきもの…

nagumo Lv24

1,ほぼほぼテンプレエルフ

2,ウイスプは結構ハンド消費激しかったから使ってない

3,ランプドラ相手はアグロムーブキめると勝てる。聖獅子も同様。リリィちゃんすこすこのすこ
(妖精の調べはリリィと一緒に引いた場合間違いなくどちらかが腐るのでフェアリー補充として調べを使うとかなりいい感じに展開できました。
あと、ティアはアグロムーブ決めないと勝てない相手にはイヴを出そうとしなくてもいいから先行1T目や調べの種に使って削るとよかった。バリュー勝負では絶対負けるから無理してバリュー勝負に持ち込まないようにしたら勝率よくなった。)

4,リリィちゃんすこすこのすこ

5,まあアリアだよね

こんばんは。マナリアから帰ってきた森の民です。

1.札束エルフです。だいぶガタガタな構築ですが思ったより勝ててます。10戦中2戦くらい事故ります()ティアより水虫かなと最近は感じています。

3.同じくドラゴンには手も足も出ません。聖獅子にはアグロっぽいムーブしてる間に翠嵐で削ってれば勝てます。ほんとだよ!

4.前述の通り翠嵐さんです。ちまちま削りつつ展開できるので、見えないギルネリーぜやリリィなど全体バフの恐怖を植え付けられます。

5.かなしぃすこなのでアリサです。アリアもカシオペアもいますがアリサです。キャミィも好きですがスキン購入に躊躇しまくって早1年…

退会したユーザー

ローテはこんな感じの天喰デッキ
テンポ気味に動きつつ決めれなかったら時間稼いで異形で決める感じ

妖精花は獅子や天狐が環境に大量発生するなら別のデッキに積むかも。妖精花最速置き→ウィスプレーネデビフラで2面処理しつつ神殿叩き割る動きは結構効いてたから今回も効くといいなぁっていう願望

ランプドラゴン死滅しろ(完全な私怨)
マナリアもかなりキツい
獅子はアグロムーブが決まるかどうか
ネクロは先行取って回った方が勝つ(白目)
原初はアジ連打されない限りなんとかなる

アビーとか不殺従者って使うと優秀だって思うんだけど枠がない。
前者は音楽隊、後者はロックエルフにでしか使ってないけど便利なんだよ!

エルフのデッキ作る時2コストが多くなって不安になるのは僕だけじゃないよね?

Hana Lv97

1. 試したけどやっぱティア弱くて抜いた。コンボパーツの癖に自身もコンボ前提なのは糞

2. アリア強いと言うより面白い。手札にウィスプ2枚あればレーネ調べレジェファイリリィ絡みで色んな動きができてエルフしてる実感が出る

3. ぶん回りランプと獅子。獅子マジ害悪。糞な上につまらん

4. カッシーの枠に蜂入れてた。マジ強い。カッシーと一長一短って感じ

レイ Lv95

1ローテはエルフデッキがない。
2ウィスプ?なにそれ?おいしいの?
3アグロはムリ
4堅牢なる天使。10T目死の淵凶暴化ココトワイライトするのに10Tまで耐える必要がある。パンチ1回分稼いだら次ターンに除去ればいい。
5アリア(アリアとアリサしかいないよぉ)
6どうせフェアリー疾走し終わった後の使役者回収用だから奔流入れるか迷ったんだよね。ダンジョンフェアリーにしたけど

1.キングエレファントとローズクイーンがフィニッシャーの
造花薔薇エルフ。
名前の理由は(ジャングルの守護者→)ゾウか薔薇(→リノセウス)で決めるので。
根源は森の意思では手に負えない展開をされたとき用、
白狼の第3サーチ先で採用。
あと数百ポイントでアンリミマスター昇格戦です。

3.勝つまでに時間がかかるので超越やセラフ相手は無理です。
アグロ系はフェイスドラゴンでなければさばき切れる感じ。
ローテエルフだと8コスポセイドン置かれるとメーテラ+進化権がないと絶望。

4.ローズクイーン。どうにか主役で活用させるかを考えた結果
テンポエルフで相手をボコボコにしながらダメ押しで放り込む所に行きつきました。
出さずに中盤で勝てるならそれでもよし、ですが。

5.目一杯お姫様なアリアスキンがほしいのですが、
いまだに出てきてくれません。
BOSでスキンのスピネは3枚(うちプレ2枚)、
OOTでカシオペア・メデューサを引いてアディショナル追加後に
引いたら2枚目のメデューサが来ました。アリアと交換させろ。

casstall Lv17

1,エズディアOTK
エルフフォロワー絞ってリザループかざわめくでキーカードを集めやすく
2,必須パーツです()
3,オクトリスか消滅されると終わるのでそれ入ってるの全部と斧使い連打しないとなので横展開系つまり大体全部。
4,ローテロイヤルにはジライヤをお守りとしてピン。プレミア当たったので。このデッキもそうなんだけどレジェプレって少し無理しても使いたくならない・・・?
5,スキンコルワ、アリアスリーブにしてます。カシオペア欲しいけどどっちもいいから使わないかも。
エルフはあまり使わないから、森の民衆の構築アドバイスオナシャス!

  • casstall Lv.17

    あ、画像古いの貼ってしまった。 不殺空打ちできないの回してから気づいたので2積み3種が3積みになってます。

1.こんな感じです。普通のテンポエルフ

2.使ってないのでわからないです。

3.今のとこ極端に苦手だと感じるデッキはないですかね。ただ、入念に処理されるとやはり息切れしますね。

4.特にありません。

5.カシオペア!……持ってないけど。いつ来てくれるの……?

最近早いデッキ少なくなってきたからまたコルワ異形でも組んでみたいな。

他1件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    蜂って使用感どんなもんなんでしょう…?

  • ギル姉に貪られるその日まで Lv.29

    強いですよ。カシオペアと枠を争ってたんですが、今の環境カシオペアでも点数足らない場合が多いし、出すタイミングがかなり限られてるなぁーと思ったので蜂に変えました。 ベイルとかと同時展開出来るし、確定除去ももちろん優秀で毒針もあと一押しって時とかに使えたりします。本体も上から食われにくいのも結構良いですね。でも潜伏取れないしミラー対決の時はカシオペア欲しくなる時もありますね。

そもそもまだアプデしてない…

5・アリサちゃんしかいないんですけど!!

森の民ではないですが。
1、これですね。見切れは異形1枚。

2、アリアは2枚刺し。5T目のウィスプウィスプ1コス調べリリィ進化で相手は滅する。

3、獅子はOTKプラン、ドラゴンは先行なら展開アグロ気味プラン、1番きついのはマナリア(グレアの灼熱)かも。

4、峡谷。

5、アリサすこすこ民。だけどカッシーの脇もすこ。

6、個々のパワーが低いから、やはりプレイングや読みが大事。自分で盤面ロックしたりポイポイフェアリー出して次のプレイ数足りなくて詰んでるアホおる?私です。

  • key&IM Lv.43

    最近のエルフは 場の上限もう一個増やしてもらわないとプレイ回数足りないですよね………

fuhafuha Lv177

1,リノ確定アグロ。ベイルはいらない。もっと前に寄せたほうが強い。もしくはテンポ。
2,個人的にはあんまりいらなかった。リザのおかげでベイル確定にできるから順調に回ってたらウィスプは使わずに行ける。5ターン目にセルウィン使いたいなら必須。
3,レディグレイがつらかった。スッタツごり押しも過剰な横展開もどちらも嫌い。
4,リーサルさよなライオンことフェアリービースト。エリンもいいけど他のカードとの兼ね合いからこっちのほうが便利。6コス 4/4 8点回復とかどう見てもシャドウバースしてると思う。
5,一番好きなのはディートリッヒ。微妙に漂う小物感がお気に入り。ちゃんとあいさつできる勢。

他1件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    オウルキャットだー!アンリミ地方って攻撃1多めなんですか(無知)/羽虫骨狩り用…? フェアビすき。コントロールエルフとかによく採用してた。冥フでは現役です。

  • fuhafuha Lv.177

    アンリミ地方は1/3が多いよ。茨あるからいれなくてもいいんだけど1/3は嫌いなんだ。糸蜘蛛、フィルレ、レディグレイ。みんないや。

1・ギルネテンポにリリィ突っ込んだ感じ、見切れはベイル3枚。リザは資産無くて1枚しか作れてないの許して

2・アリアは便利、進化しなくてもウィスプ1枚仕入れれるのが特に。花はバウンスが対空しかないと微妙かなぁ…
リリィ、調べ起動の他に5Tセルウィンが4点飛ばせるのが便利

3・ポセイドンの体力13はエルフを殺しに来てる。後はAOE入ってるビショとヴァンプも気を抜くと一瞬で更地にされる。

4・案外セルウィン便利だよ、テンポだと森荒しのフェアリー1枚無くても何とかなるから気軽に突っ込めるし、3/5だから4/4と相打ちしないし終盤に並んだ低コストを一掃できるし。ただしポセイドンは全部1点ずつ残る。

5・カシオペアしか持ってない
挨拶が不機嫌そうなのだけ何とかならんかな・・・

6・奔流はエンハ7にして相手のフォロアーも全部バウンスしよう(根源)

他1件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    フィトどんな感じ?意外とドローできそうな気もする… アリアセルウィンのシナジーはエボ期のエルプリティアに似たものを感じます。たのしい。

  • パーニャ Lv.34

    ウィスプでバフ条件を満たして、フィトプレイと同時にバフ掛けれれば大量ドローも狙える。ウィスプウィスプフィト調べリリィの6PP3ドローがクソ強い、けど安定したドロソとはやっぱり言えないかな

null Lv111

1.ローテやらないからアンリミのやつ
2.あれば便利なんだろうけど使いこなせない
3.守護置かれると辛い
4.冒涜の墓場。スタン落ち以降の追加カードで密かに強化されてる
5.アリサ一択

trd Lv144

1、
冥府エルフとOTKしか使ったことないけど
色々なとこ見ながら組んでみた
2、
俺は悪くないと思うお花は戻す手段が少なくて邪魔だし微妙だった
3、
まだあんま回してない・・・・

ファウスト(小声

逆にお聞きしたいんですがなんか微妙なんですよね
プレイングが慣れてないってのもあるんですが
無駄にフェアサ撃ったりフェアリー出したりで
でもなんか・・・どうなんだろ?って思ってるんですが
なんか変えたほうがいいとことかありますか?

他2件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    森羅一筋だとちょっと弱くなってしまうのであくまでサブプランに留めるのが吉です。レジェファイはレーネいないなら輝ける機会が少ない期がします。メインの勝ち筋には並べてギル姉かゆぐゆぐ→加護→異形のプランがおすめ。後者だとちょっとエーテル食いますが…

  • 森のふじこ Lv.106

    どうでもいいことなんですけど、フェアサを「開ける」(白黒を開けるみたいなニュアンス)、フェアリーを「投げる」って言うと通ぶれます。参考までに。いやこんなの参考にしないで(豹変)

  • trd Lv.144

    分かりました!フェアリーサークルを開けるぜ!!! レーネと鷹師入れてたんですが なんか入れてる人少ないみたいで除けてみました 実際鷹は出しづらいなと感じることが多かったので ただ大型守護にはいいんですよねー レーネはどうなんでしょうね ウィスパラー引いてないと 2ターン目の動きが弱くなりやすくて レーネ入れたほうがいいのかなーって思ってます なるほど取りあえずギルネリーゼ入れてみます ありがとうございました!

1→とりあえずこうなった、見切れ異形ピン。引きが弱くてアグロムーブは無理無理の無理だから割と後ろ寄せのミッドって感じ。
2→アリア2積んでみたデッキも試したけど引ければ強い、貼ってるデッキのヴィーナスは次ローテ落ちるから入れ替えで採用考えるぐらいにはアリ。
3→マナリア、同時展開はエルフのパワーじゃ返せなくて死ゾ。ランプはカシオインキンで頑張って異形勝ち出来るからまだマシだと思ってる。
4→眠れる妖精の森、ネクロには1点与える方で足止めからの異形狙い、その他にはロックで遅延して異形狙い、どっちもいらないなら素で使ってフェアリー増やしと幅広く対応できる有能カードだゾ、みんなも使おう!
5→アリアすこすこのすこ、(カシオも持ってるけど使わ)ないです。
7→逆質問、セイバー君の使い心地教えてクレメンス

他1件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    全体攻撃+1はえらい。えらくなるようにしてるってのもあるけど。それに加えてちょっと増えてる守護を倒しながら盤面を顔に通せるのがよい。 イヴとかベイルとかと絡めて使うとだいたいの盤面が返せるけど、空盤面からやるとあまり後に続かないのでやりたくはない。なのでフェアフェアセイバーがよくある使い方。バフかけながら8点ばらまきって考えるとよいカード。

  • 森のふじこ Lv.106

    森かあ。7プレイの途中とかにも使えそうだしなかなかやる奴かも。使ってみます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×