質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフデッキ相談(プレイングも)

まだあんまり回せてないんですが、久々のデッキ相談質問です。
ここのサイトにも乗ってるテンポ(ベイルOTK)エルフ、OTK大好きマン故いの一番に作って少し回してみたんですが…
どうにもドロソ足りない、盤面持たない、リザだけじゃパーツ集まらないの三重苦。勝った試合は結局全部アグロエルフムーヴによるものでした。(リリィさいつよ)
しかし折角大して貯蓄も無いエーテル切り崩して作ったんで、何とかして活躍させたいのです。てなわけで。

1.この構築について、変更・改善点などアドバイスお願いします。てか添削お願いします
2.皆さんどんな感じのエルフ組んでるか、もし良ければ参考までに見せて下さいm(__)m

これまでの回答一覧 (8)

1.顔面に殺意向けるならレジェンダリーより妖精花入れてコンボ決めやすくした方が強いと思います。特に先行妖精花着地出来たらめちゃくちゃ強いです。4,5ターン目に勝負決めれるレベル。
2.異形メインプランのエルフを今は使ってます。前まではあまり勝ててなかったんですがリザが加わった途端に安定度が倍近く上がりました。まじで。

otkを重く見るならやっぱりN軸ざわめきが構築の方が確度は高いですね。

otkはあくまで上振れで、攻め方を広げるならユグは減らしていいと思います。
横並べならやはりフィニッシャーはギルネリが欲しい。
そしてドロソが足りないのであれば無難なパワカであるメーテラを入れましょう。

個人的にはレジェレーネは決まれば強いですが、そんなにドロソに余裕のないエルフではハンドを3〜4枚使う(すぺる込みで必殺つける前提)コンボになるので、後半に確度の高いotkをほぼ確実にブッパできる構築でないのなら、デッキのパワーが落ちるのでオススメ出来ません。

一試合に1回できるか出来ないかで、ライフを削れないコンボの為にレジェファイで3枠使うのはキツイなって感覚です。
ただ、環境によっては2/2を2tに出すのが死ぬほど重要な事もあるので、そう言う環境ならレジェファイはありかな、と思います。

ざっくり言うとやっぱりメーテラとギルネリはパワカって事ですね。

ベイル二枚にして三枚目のリザはゆぐゆぐ確定にしたら?

key&IM Lv43

ローテでOTKに特化するならエルフフォロワーカードはほとんど抜いて確定サーチの方が強い気がします
僕にはエーテルがないので 謎ギル姉ですがレジェンダリーだとより安定すると思います。
ベイルを共に走らせよう!!!!

  • key&IM Lv.43

    レシピ妖精花じゃなくて ざわめくの方がいいです。訂正します

fuhafuha Lv177

1、熾天使は3枚もいらないと思う。アグロを狙うにしろコンボを狙うにしろメーテラはあった方が便利。異形入れないならフェアサはなくてもいいかも、ウォーターフェアリー入れてるなら猶更。なんだかんだでギルネリーゼは強力。レジェファイはそこまで有効に使えなさそう。

2、このデッキだとお守りフィニッシャーは象がお勧め。

狼々 Lv13

連投で申し訳ないのですが。
デッキはまだ仮組の段階ですがこんな感じですね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    下の回答で早計にメーテラ入れては?と言ってしまった自分が恥ずかしい^^; なるほどこういう構築もありなんですね 

  • 狼々 Lv.13

    まぁ、実際メーテラの方が強い動き多いので分かりますが。 このタイプのデッキの場合低コストを組み合わせてプレイする事の方が多いので進化権なくなった後にメーテラは持て余しがちなんですよね。

狼々 Lv13

個人的に思った事を一通り。

まず、リザでサーチする対象は絞りましょう。

この時点でウォーターフェアリーはほぼ抜けます。
(1ターン目から盤面を重視するにしてもゴブリンでリザに引っ掛からないようにした方が良いかと。)

アリアを採用しているようですが長いレンジを見るならメーテラの方が良いです。(天使剣が採用されてるので判断しました、もちろん早めに詰めるプランがあるのならアリアはありですがその場合森荒し及び鷹匠辺りを採用して前のめりにするのも良いかと。)

とまあこんな所でしょうか。

長文失礼しました。

退会したユーザー

メーテラ入れるだけでも大分変わるんじゃないでしょうか。あれ、二面処理しつつドローもする最強カードの一角だと思っているので。2から3積んでみてはどうでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×