質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新正宗は弱いという評価もあるので

今ならこいつは許される?

質問
侮蔑らのカード達は0ダメージでも能力が発動するのに対し、ドラゴスネークやジークフリートらの能力発動のトリガーは駄目な理由を答えよ。
(これそろそろテキスト変えて欲しいよな…)

これまでの回答一覧 (13)

djst Lv72

いったい何人の罪のない巨兵を葬り去ったと思ってやがるんだ

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ミラーマッチはうまくこいつを投げるだけの簡単(大嘘)なお仕事

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    罪深いスタッツしてるから...

  • ぱっぱ Lv.26

    一部の人に人気ってだけでそこまで出してる人いないからセーフ

今までどれだけの王を葬り去ったと思ってるんですか……?( #・᷄ὢ・᷅ )

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    モモ「ゆるされた」

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    大型フォロワー「寝言言ってんじゃねえよ」

  • ヤジュセン Lv.16

    はえー、この日ツインテールの日だったんすねぇ。じゃけん性癖スナイプしましょうねhttps://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_138784/?dmmref=TopAllrankWeekly&i3_ref=recommend&i3_ord=10

pag Lv84

バーカ!とか言われたら侮蔑されたなって判断するでしょ?でも蛇はバーカって言われても増えないし、ジークフリートも暴言吐いておいた相手に斬りかかっても別に普通に斬るのと変わらない。蛇はプラナリアみたいに傷口から2匹にわかれてる。なんなら元の身体も回復しないだけマシ。ジークフリートは相手の怪我した部位に全力で斬りかかって意地でもトドメを刺す人。

こんなとんでも理論で堪忍してつかぁさい

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    心の傷か体の傷か…

  • pag Lv.84

    今QA漁ってたら蛇は怪我すると仲間呼ぶって書いてる人いた。なんでそれ思いつかなかったんだろ… オレもヤバいな…

そもそも新伊達君は強いです。超強いです。なんなら、ずっとナーフを望まれ続けたそいつより強いです。

“ダメージをうける”ってことと、“ダメージをうけた状態である”ってことは全くの別物なんだよね。0ダメージでもダメージはうけるけど、0ダメージをあたえられたフォロワーは別にダメージをうけている訳じゃない。

なかゆび

他全シャドバ民が許そうと自分だけは絶対に許さない
一体何体の巨兵がサクッとやられたと思ってるんだ

他1件のコメントを表示
Uzak Lv224

侮蔑勢の能力発動は「大事なのは現在(いま)!」という発想
スネークやジークの能力は「古傷をネチネチ」という発想

退会したユーザー

ローテ落ちしてアンリミに居るならなんでもいい
ローテに戻ってくるのは許さない



【回答】
能力が発動するトリガーが
・ダメージを受けた瞬間
・ダメージを受けた状態
って違いでしょ

ガルミーユなどは前者で
受けた瞬間がトリガーなので
受けたダメージが0なのか1以上なのかは問題としていない
ダメージを受けたことを示す赤い数字がカード上に出たらOK

ジークフリートなどは後者で
受けた状態がトリガーなので
カード右下の残り体力を示す数字が赤くなった状態
つまり、1以上のダメージを受けた状態でなければならない



普通にテキストに対して疑問抱かないわ
エイラだけはテキスト的に0回復でいいのは謎だけど

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    侮蔑が発動するせいで0ダメージはダメージ、0ダメージはダメージを受けないというよくわらからない状態になってんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.327

    0ダメージがどうこうと言うよりは、表示がすべてだと思われる。赤字=ダメージ。ただし、受けた瞬間か受けた状態かの判断がテキストで分かりやすいように変えてほしいかもね。そう考えると、0回復でエイラが発動するのも一応説明がつく(回復を示す緑の数字がリーダー上に表示されたら発動)

xehj Lv102

PP7とPP10じゃ結構使い勝手違うと思う。それでも相互互換くらいの性能だろうけど
1番の違いは昔のイケイケだったランプと、今のしょぼいランプどっちに追加されるかというところだけどね


0ダメージ食らうとダメージ受けてるエフェクト出るけど、
0ダメージ食らったフォロワーにはダメージが入ったエフェクト出てないんだから
そういう仕様でしかないじゃん

むしろそう決まっててそう映ってるのに、自分の考えの方が正しいのに…ってなる理由がわからん

エアプだから勘で書くけど

侮蔑系の能力はダメージを受けたというより、攻撃を受けた、好戦した、バーンが飛んできたというタイミング(スタックが乗る前の状態)に対して発動する受動的な能力。

ドラスネジークはダメージがある、という事実(ダメージスタックがのってる)を確認した事で発動する能動的な能力。

なのでは?

seesaw Lv34

どう足掻いても許されるわけ無いんだよなぁ
突進ならまだしも、こいつでリーサル取られたりするし

旧ジークとかワイルドハント、フィルレインスペルはfateのロビンのイー・バウとかめだかボックスの志布志みたいなもんだと考えてる

ロビンは体に毒(毒素など)がないと無意味
志布志は理論上は今までに傷を負ったことがない(筋肉痛など含む)と効果なし

侮蔑組は「攻撃されたかどうか」という行為に興奮して能力を発動する。
対してドラゴスネークは、「自分が傷ついている」ことに興奮して能力を発動する。
ジークは「相手が傷ついている」ことに興奮して能力を発動する。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    どいつもこいつも狂ってて草。そりゃドレイクだって狂っちゃうよね

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    侮蔑は攻撃しても発動するから傷付けても興奮するぞ!まじかよ信者最低だな!エズディアのファンやめます!

弱いってか2/2必殺はオーバースペックなんだがドラ派デカブツ上から殴れば良いので噛み合っていないという感じ
あと運営ははよ詳細なルールを設定しろ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    コンセプトに合わなくても強カードだから大抵のデッキに入れているフィルレイン、ランプ戦術なんて捨てる原初、それ派生に近い侮蔑…と「ランプだから」って理由で抜くような時代はなくなったんや…受け入れろ受け入れろ…(10500エーテル用意しながら)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×