質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

時々見掛けるドラゴンナーフ。

こことか青い鳥でもドラゴンナーフしろの声を耳にします。
特にやり玉に挙げられるのはポセイドンとドラスネと炎爪(ドラスネに至ってはこのサイトでも取り上げられるほど)
今週のメタレポでも勝率、使用率も増加して波に乗ってるのが伺えます。使用率なら2位、勝率なら3位置づけてるんで、現状強い部類に入るのは当然ちゃ当然なので目を付けられやすいのは分かる。

んで上記に書いたポセイドン、炎爪、ドラスネですがナーフ必要なんでしょうか? それとも個人の私怨?

自分はドラスネを入れてないんで別にどうでもいいんですが、ポセイドンと炎爪は弄られると辛いかなと思います。
案としてはポセイドン自身のスタッツを下げるか、炎爪は2コストにしろとかですね。

炎爪の2コストって論外過ぎ……ない?(グレア見ながら)
ポセイドン、フィニッシャー枠の1つと考えてるからスタッツ下がるのはちょっとなぁ……。

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

使用率と勝率がずば抜けて高いって訳でもなさそうだしナーフはしなくていいよ、とゆうかネクロ1強の状況でドラをナーフしたら謎ナーフって困惑する声の人も結構居そう。

kaora Lv30

ランプドラ使いだけど、ポセイドンあったって、負けることは多々ある。
それまでにダメージ与えられてて、守護1/3 2枚くらい簡単に突破できるデッキはいくらでもあるし。(主な例:アーカス)
ただ、本体のポセイドンはちょっとスタッツ的に強すぎかなぁ、とは思うけどね。ただ正直ポセイドンにフィニッシャーを期待してない。1ターン相手を受け止める盾、くらい。
ただ、この盾が無くなると、かなりヤバいので、ナーフは無しでやってもらいたいね。

Lv150

個人の私怨?とか言ってる割にナーフ必要じゃない理由が完全に自分の都合で草

他1件のコメントを表示
Hana Lv97

爪はともかくとしてフィニッシャーだからという理由でポセイドンナーフ無しとかガバガバ過ぎない?

pag Lv84

ナーフ要らなくない?強いて言うなら便利なポセイドンの本体だろうけど。それよりガルミーユをエラッタしてあげてほしいわ。パワー的には丁度いいんだろうけど、あれはなぁ… なんで打点守って回数削ったのか。打点守るにしても場のフォロワー→いなければリーダーとかに変えるだけでも良かったのに

djst Lv72

ポセイドン使ってる身からしてもちょっと便利すぎと感じることはある
本体は5/5、4/6とかパワー落とすぐらいはしてもいいと思う

ポセイドン
使う側にとっては返し手を消費させる役目のカードなので、困るのはクラス問わず攻撃にスペースを割いたデッキ。ちゃんと除去にリソースを割けば、処理出来るカード。
ナーフは不要。あえてするとしたらポセイドン本体「5/5/6」。

炎爪
単なる除去「2コスト3点」ではなく、フォロワーを絡める前提の「1コスト3点」は対空射撃くらいしかライバルが居ない。対空射撃が如何にバウンスの「デメリット」を「メリット」に変更するかを思えば、実質3種類のカードとしかシナジーが無い炎爪に目くじら立てる気にもならない。
ナーフは不可能。何か変わった時点でもうゴミ。

ドラゴスネーク
「不用意にベレヌス出す相手が悪い」とはよく言ったもので。「進化殴り」する場合はエンハンスを使わないとレディグレイや先陣に劣る。「自傷」は2t託宣もドラスネ+1コス自傷も上ブレレベルで、それだけやってもすり替わりやら何やらで消し飛ぶ。
ナーフは微妙。あえてナーフするとしたら「3/2/2」…?

他2件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    ポセ5コスになってるが…

  • 退会したユーザー Lv.74

    5/5/6とかぶっ壊れすぎて草 ポセイドンないとアーカス止められないからナーフされて欲しくないな。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    間違えた、8/5/6で。個人的には8/4/7も有りかと思ったり。

tier2の中ではヴと並んで頭ひとつ抜けてる気はするけど、理不尽感じるほどでもないしまだしなくていいと思う。

てん Lv62

ネクロのカードのみナーフするなら不必要

ヴもナーフするならドラも必要

Shin Lv76

ナーフするほど勝率・使用率が高いわけでもないし大体私怨じゃね?
まあポセのパワーが高すぎるってのは分かるけど

焔爪の2コストは流石に無いと思う。どう考えても私怨、対空射撃2コストにしろっていうよりも話にならん。

ただポセイドンは本体が少し弱くなるかコスト9・・・はまだ無い気もするけど、ナーフが入るのは予想される範囲だと思う。まあネクロを重くナーフしてヴァンプに手が入るなら何かしらドラにも入ってくるんじゃない?と思う。

ドラゴンは侮蔑ナーフで戦えない、ゴミだの言われてたのに大出世したなぁって…

炎爪2コスってナーフ後火遁以下のゴミやんけ!
それは論外ですね
ドラスネは新軸のシナジー活かしてるカードやし別にいいと思う。

ポセイドンはアクセラ持ってるのに普通に8コスで使っても強すぎる
ドラゴンが暴れたらナーフ候補筆頭のパワカではあると思う、が まだ来ないじゃろ

ko-ran Lv151

託宣からの三枚コンボで理不尽に仕掛けるスネークはコンボカードだし、個人的には許せる範囲。後手だと普通に取られることも多いし。

爪2コスはよくわからない。爪自体コンボカードで少なくとも対空射撃以上のデメリットついてると思ってるから(エルフのバウンス活かせるカードより、ドラゴンで1ダメ活かせるカードが少ない)

ポセイドンが一番パワーがあってナーフありえると思うけど、それもしっかりランプできた時だけって時は多い。

総じて微妙。ポセイドン本体のヘルスが下がる可能性はあるくらいじゃないか?まあ私自身現環境ケルベロス以外はナーフいらないと思ってるのもありますけど。強いて他を言うならポセイドン(と闇の街ヴァーナレク)あたりのどれかかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×