質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロ1強環境(?)だけど

MasterになってからずっとTier1使ったら勝てない症候群にかかっている僕はミッドレンジネクロ使っても全然勝てません。おかしい…
今よりもネクロ1弱時代の方が勝率良かったし、現環境でもリアニネクロ使った方が勝率良いってどうなってんだよ

こんな自分が使っても強いミッドレンジネクロのデッキレシピください。簡単な回し方のコツ(主にマリガン)とかもあると助かる

これまでの回答一覧 (6)

Shin Lv76

やや奇を衒った構築だからテンプレからは外れてるけど、一応MPは盛れる

ルルナイは最近増え気味のウィッチ対策。まあ基本はオルトロスだろうからそっち入れた方がデッキパワー自体は高くなると思う。
ビッグソウルはおすすめ。攻撃力5以上のフォロワーって結構多いし(ポセ本体、マゼル後のフォロワー郡、進化ヴィーラorヴァーナレク+翼、ケル本体等)、個人的には積まない理由がないと思う。
その他デッキについて質問あったら受け付けるよ、大して構築力高くないから参考にならないかもだけど

他6件のコメントを表示
  • もっつぁん Lv.38

    ビッグソウル入れられたら玉座ギルタブルルちゃん死んじゃう!

  • Shin Lv.76

    (元から生きて)ないです

  • マヒハワナワ Lv.165

    ありがとうございます。とりあえず5戦してきました。結果は3勝2敗(4勝1敗)でした。今期最初期に自分が使ってたアーカスと少し近かったおかげかかなり扱いやすかったです

  • マヒハワナワ Lv.165

    一応試合内容的なの  1戦目 こっち先攻のネクロミラー。3~5Tにフランしか投げられず(3~5Tの手札がフランアーカスギルネしかなかった)、5T更地で盤面返してケルベ出されてそのまま逆転出来ず負け。しゃーない  2戦目 こっち後攻の相手多分ギガキマウィッチ。綺麗に回った上に最後はルルナイがぶっ刺さってギルネで勝ち  3戦目 こっち先攻の相手始祖入りマナリア。ぶん回ったのと相手の事故で盤面有利、相手の始祖後の6Tにルルナイ+フランで並べて7Tギルネで勝ち。魔弾5コスで撃ってきたし間違いなくルルナイぶっ刺さってた  4戦目 こっち後攻の相手コルワエルフ。幕開け全部で3枚出されたのほんとキツかった。最後は猿飢餓フィルで18点飛ばされて負け。ただ自分がプレミしたので、それがなかったらひょっとしたら勝ってたかも  5戦目 こっち先攻の相手ミッドロ。若干事故気味で4Tにルリアしか出せなかったものの、5Tケルベ6Tアンドレビッグソウル(ヴェイン破壊)7Tケルベで盤面取り返して8Tギルネで相手リタイア

  • マヒハワナワ Lv.165

    5試合全部で2Tに2/2出せたのがかなり大きかったです(普段は全マリしても2割切るぐらいしか出せない)。ルルナイくんでウィッチ2戦の勝ち拾えた感あったのでルルナイくん有能だった

  • Shin Lv.76

    お役に立てたようで良かったです

  • マヒハワナワ Lv.165

    とりあえずこれでA決勝行けましたーありがとうございます。かつてないほどにぶん回った

今季のミッドネクロはエーテルの関係で組めてないので他のデッキにも共通してそうな回し方をふわっとだけ

tier1使うと勝てないってことは、つまり動きが読まれてると勝てない、もしくはtier1特有の強い動きを押しつけられてない、ってことかと

動きが読まれて何しても裏目ってる気がしたら、テンプレ行動に対する相手が出してきそうなカードを予測して温存するカード(や進化権)、逆に早く切ったほうがいいカードを見極めるようにするといいと思います
ミッドネクロは途中までは比較的ハンドが豊富かつ自由度の高いデッキテーマなので、これは(tier1デッキとしては)やりやすいほうかと

後者の方は、まぁ言われるまでもないと思いますが、逆に相手の動きを意識しすぎたりするとなりやすいのでマリガンからあえて脳死で欲しいカードのみ持っていくのを意識してみたりするといいです。アーカス寄りなら初手アーカスキープとか、アーカスに頼らないタイプならケルベロスキープとか。

Ga Lv29

見切れはアーカス1枚

沈黙の粛清はラピスに使うのも良いし、守護貫通にも使えるよ

シンプルイズベスト

オルトロスをミラー対策でセレスにした物。

マリガンは先行なら2.3ケルベ(内一枚ドロソ)
後攻ならグレイ、スカリン、2コス

ミラーの場合は先行
セレス、スカリン、ケルベロスをキープ。
後攻はレディグレイとスカリン、ケルベロス。

セレスは合わなかったらオルトロスに戻していいと思う。

基本横並べ意識でスカリン、レディグレイとケルベロスを出す事を考える、相手のライフは見ずに盤面に1匹でも多く残すって攻め方でいい。

うどん Lv129

似たような病気にかかってました。
とにかく感覚をつかむことが大切です。
敗因を徹底分析すると何が悪かったのか見えてきます。
昔で言えばアーサーなら2コストは放棄するとか、ギガキマは先行でギガキマ捨てるとかですね。

  • うどん Lv.129

    ネクロで言えば、ドロー見えてないならカードを節約する、2コストのうちルリアは返す、あたりかなあ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×