質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

悪魔の聖獅子15枚体制

アディショナルで追加されるビショレジェ君が見た瞬間にヤバイと分かるレベルで壊れでしたねぇ…
今までの聖獅子は神殿を熾天使で割ればメタになってましたが、今回の追加でもう神殿を割られたところで止まらなくなりそうですねこれ

質問は新レジェ込みの聖獅子デッキってどうメタればいいのか、それともアーカス等で轢くしかないのか、です

これまでの回答一覧 (19)

聖獅子の最大の弱点は除去の追いつかない序盤
序盤に展開されて攻められると除去に専念しなければならず、一番できるだけ聖獅子カウントを進めておきたい序盤に聖獅子カウントを進められない。BOSの人形バースでも、人形の序盤の強さ・速さに追いつけず淘汰された
まあつまり、先攻バースして神殿を置く暇すら与えず轢け

他2件のコメントを表示
  • うじまっちゃ Lv.29

    でもこのクソレジェ当然の権利かのように守護持ってるし、現状アグロが人形と蝙蝠ヴくらいしかいないのも厳しい

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    …うん、諦めも肝心だと思うよ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    もしかしたら今回の原初読みナーフの様に、獅子にもなにかしらナーフはあるかも?(希望的観測)

c7 Lv317

聖獅子も結局ひたすら試行回数稼いでタイムリミットです対戦ありがとうございました系のデッキなんでそんなデッキもう山ほど増えまくってますし何が環境取ろうと全部一緒ですかね。やってることなーんも変わらんですし。シャドバNextplusまだですかね。

ルルナイさん!?
結局エンハンスとコストは被るが

他8件のコメントを表示
  • そどん Lv.96

    ルルナイさんすっかり忘れてた… 神殿置かれてない状況ならかなり刺さりそう

  • wxo Lv.206

    エンハンスには効かないんだよにゃぁ…1ターンだけだし

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    エンハに効かないのマジでルルナイさんツカエナイ

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    でも新規に加えるやつはルルナイさん無力…つまりエンハで出したり神殿やフォロワーから新たに手札にくわえれば良いだけだから全く刺さらなそう。

  • リッポーキロメートル Lv.102

    やっぱだめじゃん( ^ω^ )

  • そどん Lv.96

    あっそっかぁ… やっぱ(環境に)沈黙の絶傑やね

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    語れば語るほど駄目になっていってるなルルナイな

  • 退会したユーザー Lv.70

    まあネクロは使徒信者など獅子メタカード多いのは確かだしルルナイも入れればよりメタデッキになるかも?

  • aaaa Lv.36

    ルルナイいないほうが安定するやろそれ

AJK2 Lv85

クソ法典時代は12/37だったのが15/40になったってだけでしょ。
せいぜい5%含有率が増えただけ…じゃねえよなあ。打つ回数がリーサルターンのクロックだから、絶対的な確保枚数が勝率に直結するよな。
その前も1種類増えただけであれほど躍進したんだし。
あと、序盤の盤面の弱さがネックだったのに、進化ターンで強い盤面構築=処理押付ができる追加虹は間違いなく純粋に欲しかったパーツ。これまでは神父かロレーナくらいしか進化先なかったもんな。おそらく神父は抜かれるのかなー。
対策は先攻で轢くとかでしょ、いつもの。
相変わらずのクソにクソをなすり付けて上っ面の見栄えだけ変えてくるミルフィーユ手法には恐れ入る…

wxo Lv206

沈黙の信者殿がまた過労死しておられるぞ!

他3件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    凌ぎ切れるのかなぁ…。( ^ω^ ;)

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    本体のスタッツデカイから無理じゃね…

  • wxo Lv.206

    金獅子3体止めてなお生き残れるんやぞ!!!!!!これで止まらないわけないやろ!!!!!!まあこの前置いた上で轢かれたんだけど

  • 退会したユーザー Lv.70

    聖獅子使いからするとこれを殴った王獅子が生き残って場を埋めるからこれ出されると相当困りますね。まあ除去スペル2枚使って倒しますけどそれができないと詰みかねず、現状一番現実的なメタかと。

仮に聖獅子一強環境が来たら、自分は仕方なくアーカスに戻る感じっすかね。
ただ、アーカスでメタるんじゃなくて屍病の街でメタるんですけどね。

屍病、死滅が手放せなくなりそうだわマジで。

今のカードプールでメタるなら
一度に14点しか削れないので回復と体力5以上の守護を多目に入れたセラフとかかね?
あとは盤面が狭いと機能不全起こすから不殺(ロック)エルフとかかね

相性の悪い財宝ロイヤルが強化されると思うから聖獅子はあまり活躍できないかも

退会したユーザー

アーカスなんて出せるわけないじゃん。
対策は、プレイングや構築がゴミなイナゴを狩ることです。無駄に高コストとか入れてるイナゴなら誰でも勝てます。
序盤だってむしろ神殿置ければ強い、置けなくても弱くはないですし、隙とか全くありません。
アグロエルフとかの体力1を並べるデッキが強いて言うなら苦手ですが、5割は無理でしょうね。

進化後4/7守護でさらに2/2を出しつつ聖獅子のプレイカウントを稼げるわけですから破格ですよね。
プレイ数を稼げるのはもちろんのこと大型守護を立て同時に展開もすることで早いデッキや盤面で戦うデッキに対しても強くなるのも脅威的、加えてブローディアもいますし闇蝙蝠やギガキマで先にひくのも難しい。
あとの問題はフィニッシュターンですね。9t目までにフィニッシュできるならアーカスでも抑えきれないかもしれません。こうして書いてるとマジで対処法ない気がしてきた…。

退会したユーザー

調べはまだ残ってるしミッドエルフ(先攻)なら割と行けると思ふ

だるな Lv158

ゴッブロが居る以上アーカスラピスぐらいかなぁ
でもアレ追加で疾走ターン早まるんだよなぁ

他1件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    マーウィンでターンスキップして何とかするしかねぇ

  • 退会したユーザー Lv.70

    思うに今の環境と聖獅子自体のパワー上昇を考えるとゴッブロ入れないでカウント進めて盤面強化したほうが強いかと。

ウミツ Lv222

このカードがアディショナルにある前提でブローディアをバフしたのかよ。

というかブローディア折角バフされたのに、うちの聖獅子セラフから消え去ることになっちまうよ

ノアのナーフ解除されたら人形でいける気がする。

リーシェナがマルバツオジ効かないし、エンハロイドなら王まで来ても二回当てないと突破できないから遅延効く。

でもオーキスだけじゃリーサル普通にきついからノアが欲しい。

あの頃の聖獅子爆増は、デッキが安かった&拡張性が高かったというのもあると思う(環境の立ち位置は決して良くなかったと思う)ので、恐れているよりは壊れないかなという印象です。
事前準備が必要な以上、今のミドネクより中盤は弱いと思うので

でも封法典ナーフから聖獅子軸は触ってなかったんで、聖獅子の現状をよく知らないんですよね。また使ってみようかな

そうなるとルルナイが構築必須になる可能性が高い。
エンハンス結晶出せなきゃ続かないし。
(エンハンスにも効くよね?…よね?)

他3件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    効きません

  • てきとー Lv.182

    残念ながら...

  • wxo Lv.206

    結晶1枚でルルナイが弱い理由全部体感できるの草生える

  • Doppo Lv.175

    エンハンスどころか、エンハンスからのおかわり結晶すら効かないというね

envy fly Lv129

ネクロで行けそうな気がする。前環境だったらエルフ人形で勝ててた。ビショは序盤の細かい除去が苦手で強い動きができるのは後半になる。聖獅子のプレイ回数稼いでいる間に並べて押し切るしかない。

守護立て続けられるAFなら全然勝負できると思う。神殿の役割を考えれば熾天使で割る意味は十分にあると思うが、やってみないとわからんね

エルフで簡単に轢けそう。守護がどれだけ厄介かによるかな。体力7の守護とかギャグだよな

  • シヴァ Lv.53

    それをエルフが言ってはいけないと思う・・・

ぶんまわり先行聖獅子で轢いていけ( ^ω^ )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×