質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv60

動物園エルフまた組みたいんだもん

(※軽度の下ネタを含みます。)

題意の通り動物園エルフ組もうと思ったら、結構昔に作った時の基準だとハイランダーで組めるくらいカードプール充実してて腰抜けた…
で、昔より獣判定をやや厳しくしようと思う

以下の画像の中から、

①絶対アウト
②ややアウトだが人によってはセーフかも

それと、

③あれ、あいついねーの?

これらを教えて欲しいッス
いないならいないでOK
③は氷漬けあるのでインペリアルマンモスはなしで

以下任意で

動物園にフェアリーケージはあってもいいか

トカゲに詳しい人はトカゲは動物に含めていいのかも答えてもらえると嬉C(挙げれてないやつだとリザードマンとかバハムート)

個人的にフェアドラはトカゲではなくドラゴンフライみたいなドラゴンって名前が付いた動物だと思う

これまでの回答一覧 (6)

NAO*key! Lv500

コスプレ定期警察が出勤しそうやな

  • 退会したユーザー Lv.60

    それなオブそれな

ビューティー思いっきり人間映ってるんですがそれはセーフなんですかね?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.60

    飼育員です まぁ動物に乗っただけのやつとか含めて全部アウトにするのはあり

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    動物園なら飼育員がいて違和感ないな! まあその動物を使役するものとして人が映り込んでいるのは仕方ないのかな…?

  • 退会したユーザー Lv.60

    縛りで組むと全く勝てなかったりして飽きちゃうから、飼育員はデッキ回してみてヤバければ条件緩めて入れられる枠っスね 割と強いカード多いですし

獣人を動物扱いして檻の中にぶちこんで見世物にするのは人権団体がうるさそうじゃね?
もちろんフェアリーケージは人権団体がうるさいからダメだぞ
ちなみに動物園廃止論者の声はクソちっちぇーから無視していいぞ

  • 退会したユーザー Lv.60

    獣人は除外でほぼ確定してきた感ある ケージだけがフェアリー生成の要ってのもあって気になってたけどやっぱラブリーチャーミーな感じにはそぐわないかね 動物園廃止論者とか草だけ食って生きてそう

個人的な獣判定としては、おおまかには
・ぱっとみ人間っぽく見えるやつはアウト
・人型で言葉話すやつはアウト
・あきらかに獣じゃないやつはアウト
・一定の文化的な格好をしてるやつはアウト
って感じかなぁ。例外はあるけど。

フェアリーケージは、それを虫かごとしてみてるか、鳥かごとしてみてるかでかわる。個人的には、形は鳥カゴっぽいけど、フェアリーが虫のイメージだから虫カゴ扱いとしてアウト。

トカゲは広義的には動物だけど、獣ではない。ついでに虫や魚や人間も広義的には動物。
狭義的な、日常語的な意味では、人間以外の動物、特に獣や鳥をさすことが多い。
ただ、動物園によっては、爬虫類や昆虫等も飼育してるところがあるから動物園カテゴリに含めるかは人による。

リザードマンは亜人、獣人、竜人あたりのカテゴリだと思う。人語理解できる程度には知性があること多いし

ドラゴンはある程度の大きさまでなら爬虫類カテゴリ、現実的じゃない大きさのは幻想類として別枠。神話由来等の固有名持ちは、神や悪魔と同種の枠。

個人的な見解だけどこんな感じかなぁ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.60

    (獣判定って軽々しく書いてた自分を恥じる) 結構厳密な判定ありがとナス 生態系で人間より概ね下に位置してて獣してる動物あたりってのがセーフ範囲かな フェアリーは虫扱いするけど虫よりは珍獣のイメージあるんよね、ともあれあいつら喋るけど… 爬虫類と昆虫は除くのがやっぱ日本だとわかりやすいかな

  • バスタノ Lv.132

    こういうのの判定や定義は人によって大きく変わるから自分で動物園エルフだと思ったのを作ればいいと思う。こいいう曖昧なジャンルは自分では余裕でセーフなのが、人によってはアウトなことがよくあることだし。

  • 退会したユーザー Lv.60

    お気遣い感謝 ただできれば胸を張って動物園エルフです!って言えるところを目指したいんよね ケモナーもみんなも仲良く見たり遊べるのがネタデッキだと思ってるから

個人的にはエルーンと人+ケモミミ+しっぽは除外したい、スノウだけは猫が人型になった…だったはずなのでアウト寄りのギリギリセーフで

ケージだけを見るならセーフ、効果も見るならアウト。これは各人の判断次第

リザードマンはアウト、バハムートはどっちかって言うとギリギリセーフで。具体的には正の数がセーフ負の数がアウトでたとえて0.1ぐらいの位置で

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.60

    エルーンっていうのねあれ(グラブルエアプ) 獣由来ならアウト寄りのギリセーフって感じかな トカゲ人間はさすがに厳しいところあったか

  • とんぬら Lv.59

    マヘスみたいな獣よりの獣人のたぐいはそんな感じです。個人的に武器は使って欲しくないなーとは思いますがプールが狭まるのでOKです。あと飼育員って点でスクナみたいに動物を使うのはセーフ…かな。あとマーマンは違うゾ

  • 退会したユーザー Lv.60

    コメ返信ありがとナス マーマンは…もしかしたらいけるかなと一瞬思ったチャレンジ枠っス() こいつは水族館行きだな…

アビーやセルウィンの号令が入っているのに、この方は蚊帳の外ですか…

  • 退会したユーザー Lv.60

    確かに 獣がおまけのやつらは最初除外してたけど手あたり次第入れたけどこいつ抜けてた

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×