std期のカードがスタン落ちしなかったら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv74

std期のカードがスタン落ちしなかったら

ローテアンリミ分かれる前はスタンダードのスタン落ちはおかしいと批判されてたりしてましたよね。
質問です。
①クラシックパック、昔でいうスタンダードパックのスタン落ちは正解だったと思いますか?

②もしローテがクラシックパックパック+最新の5パックだったらtier1とかtier2はどんなデッキになっていたでしょうか? また今のローテより楽しい環境になってたでしょうか?

これまでの回答一覧 (20)

馳夫 Lv280

①シャドバの場合は正解

②ランプが今でも強かったと思う
不平不満が続いていて、怨嗟のメインディッシュが毎回振る舞われていたと思う

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    やはりスタン落ち正解という方が多いんですねー ハースストーンはスタン落ちは初期のカードが落ちないと聞いたので、すげえなと思いました。 ランプは庭園とか伝令があるから今より変わりそうですよね。

  • 馳夫 Lv.280

    シャドバの運営にTCGのノウハウと理念がしっかりしていれば、スタンダードは残した方が良いはずです。しかし、そのスタンダード自体から問題を抱えている上にカードプールのバランスが取る力が運営には足りていません。そのため絶えず空中戦になりますが、固定化した状況を上手く動かすことが出来る力が運営には足りない事を考えれば、最低限変化の担保が効く分スタンダードも落としたのは良かったと思います。しかし、本来スタンダードと1セットだったベーシックはそれを踏まえた上で再編し直した方が良いとは思います

  • 退会したユーザー Lv.74

    ベーシックも1パックごとに再編した方が良さそうですよね。ウィッチだけ強すぎて、ネクロだけ明らかに使えなかったりしますし。 初期から数枚問題児抱えてますもんね。超越、リノセウス、冥府さえなければスタンダードは残した方が良さそうですよね…? クラシックパックに限らず再録は増やして欲しいところですね。

  • 馳夫 Lv.280

    私としては再録枠を設けて5パック+再録枠(半パック~1パック分、ブロンズとシルバーまで)になるようにはしてカードプールの幅を出して欲しいと思います

  • 退会したユーザー Lv.74

    新パック出るたびに再録枠変更するんですよね。 渾身の一振りや力比べなどベーシックにして欲しいカードは結構ありますし。

  • 馳夫 Lv.280

    そうです。ベーシックと再録枠で1つのベーシックとして1パック分を確保すればかなりデッキは作りやすくなると思います

  • 退会したユーザー Lv.74

    ですよね。環境に応じて再録枠変えたほうがよさそうですね! わかりやすく説明していただいてありがとうございます!

退会したユーザー

  • 焼け犬神 Lv.43

    手札に来なかったらライオでスぺブ、手札にあったらそれはそれでスペブ、うーんこの

①超越等負の遺産もあるのでそれを隔離するという観点からは正解なのでは。ただネクロのようにプライズが残念なクラスもあるので、そこら辺難しいなあと。
②先攻取ればテミスで新ケル返せるヤッター
とりあえずリノと超越がTierに居座り続ける事だけは分かる

wxo Lv206

リノ超越金モルがある時点でクソゲーだぞ

他4件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    ついでに祝福とハウルでネクロがもっと強いぞ

  • wxo Lv.206

    というかスタンダードってリスト見てると割とクソカードばっかだしあれ落とさないならスタン落ちいらねえなって

  • Doppo Lv.175

    自分は好きだけど、まだテミスが無いから加えて置くぞ

  • aaaa Lv.36

    モルなんかあってもオクトリスに盗られるだけだぞ

  • 退会したユーザー Lv.74

    ローテで祝福はヤバいですね。 ただ超越よりは既存のギガキマ軸の方が流行りそうです。

叩かれるの覚悟で回答するけど反対派
そもそもリノ超越あたりはバチコリナーフすべき

他1件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    超越はナーフされたけど、あれはナーフと言えるのかどうか

  • 大嵐泉研 Lv.42

    てかこの二枚はナーフより準制限か制限で様子みても良かったかも

ZAQ Lv44

①正解かもしれないが適切とは言えないと思う。確かに一部強すぎるカードがあったことは事実だが制限なり禁止するなり出来たはずなのに一部のために全部落とすのは頭悪いと言わざるを得ない。
クラシックの良いところは最低限の下地が保証されるところなんだから再録とかするくらいなら適度に制限禁止してクラシックを残すべきだった。

②楽しい環境になるかは微妙かな...下地が保証されるということはある程度強力なカードがあることになるし、便利な疾走,展開,AOE色々あるから文句は出てくることは予想できる



c7 Lv317

①正解です。ローテーションはあくまでも変化のゲームです。いいかげんベーシックですら飽きがきているのに、ここにスタン期のカードが残るとか悪夢でしかないです。
変化のゲームなのに開発が焼き直しばっかりしてくるとよドラ○も~んかいう問題点はさておき・・・。

②楽しくなってはないでしょうね。超越やリノOTKなどの蓋があってその前に倒せるデッキの中で戦うシャドウバースです。
それが行き詰まり気味だったからローテ導入したのに開発が結局蓋作ってくるよドラ○も~んとかいう問題点はさておき・・・。

cham Lv58

落としていいけどベーシックカードは見直すべきだったと思う

STDは調整を怠った壊れか産業廃棄物の二択なので、落として正解ですね

スタンダード落とさないとリノ、超越、モル、祝福、フォルテ、冥府辺りがずっと居座ってスタン落ちの意味なくね?みたいな状態になるゾ

ふじ Lv61

私の時代来る?

ko-ran Lv151

1.個人的には落ちないで欲しかった。5パックというカードプールがそもそも狭いので

2.超越、リノセウス、疾走ドラ(フォルテ)、蝙蝠(ウルフ、死霊、鮮血)あたりが今でも幅を利かせていた気もするので良し悪しは定かではない。が、ここらへんは私的には好きなデッキ、カードなので個人的には今より満足できたと思う。

tus Lv183

1
まあ正解でしょ。そうでもしないと超越リノを切り離した環境はできなかったんだし。その後も眷属ソルコンサークルくず鉄と必要に応じて(実際のニーズに合っているのかはさておき)再録をしてるわけだからいいと思う。
2
Tier1を予測しろとかは難しいけど超越リノいるんだったら絶対楽しくないし俺もやめてると思う。

Doppo Lv175

歴戦のランサー、ソウルコンバージョン、フェアリーサークル、眷属の召喚、エンジェルスナイプ、ウルズ、
クラシック以外でも、御言葉の天使、ウリエル、
この辺のカードってプライズにして欲しいんだけどね。

ランサーナイトベア、ソルコンイーター、とかアンリミで実質6枚ならまだしも、実質9枚とかなると少し冷める。元々完成されたカードのリメイクってそんなにして欲しくないし、再録もなんだかなぁと思う。

クラシック永住は反対だけど、クラシックにある基礎パーツはプライズのゴミと取り替えて欲しいな。

tack Lv69

1だけ回答
何人か言っている通り、リノ超越あたりを隔離できないのならローテの存在意義は皆無だと思うのでその辺を見れば正解
ただ、クラスごとの基本コンセプトの中にはプライズだけでも成り立つものとクラシックありきで成り立っていたものがあり、その辺の違いがクラスコンセプトの希薄化に繋がっている部分もあると思う
例えばエルフのプレイ枚数関連やウィッチのスペブ関連なんかはプライズだけで土台が完成していると言えるのに対して
ネクロのラスワ軸やヴァンプの復讐みたいにカードが少なくカードパワーが低かったり、ウィッチの土みたいにそもそもプライズに存在しないものとかもあったりする
そういう目線でスタンダードのリストを見てみると、ブロンズとシルバーだけならローテに常設されててもいいんじゃないかなと個人的には思う
その方がクラスコンセプトがはっきりしてカードプールも増えて、それでいて新カードも存在感を失わないで済むんじゃないかと

(だからといっていま雑にこれをやるとかん淫ヴァンプが大変なことになるんだけどな)

①シルバー以下を残せばよかった
②さあ?
そもそも絶対にマナリアの知識とかは追加されなかっただろうし、追加されるカードが変わるから仮でも論じる意味がない

①正解
ただ残したいカードもあるだろうからそことの兼ね合い

②激しく危険
落とさないとマズイカードがそのまま残りエライことになること必至

クラシックを更新して
C2とかにしてマズイのを外し、そこそこのを再録すればよかったのではと思ってる
んで他のセットでは性能そのままの再録はしない
こんなんでよかったと思う

1 正解
飽きをなくすためのスタン落ちならば当然
今でも優秀なカードは多いし

2 超越ギガキマ入ってそう
楽しい楽しくないで言えばリノやら色々あるから楽しくはないと思うよ

aaaa Lv36

ネクロのベーシック全変えはよ


変化を提供するなら正解でしょう。
確立された戦術を壊さなければ新軸は使われにくいですし「それ~でよくね」状態を回避するには必要なことだと思います。

しかし、運営の技量を加味するなら話は変わります。
昔ながらの軸を壊しきれない、新軸を生み出せない、焼き直しで茶を濁す。
それならば一つ使いやすい軸を残した方が遊びやすかったのではないでしょうか。
結果論ですが。


各クラスのアグロ適性が上がり、三竦みが整われ面白いものになっていた可能性もあります。
もちろんですがリノ超越のナーフが必須です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×