シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
AM4:45頃まで頑張った宝箱イベントの成果をご覧ください
斜壊塵にはつらいなこのイベント
お前らもシャドバの愚痴でも書いてけ。
なんでも聞き流してやろう。
ただしヘイトは禁止。
これまでの回答一覧 (10)
シャドバを考える時に思うのがシャドバはゲームに対する成熟が遅いと言うことです
シャドバがまともにナーフをし始めるのに1年かかりました
そしてその基準は一部を除いて勝率と使用率です
これは、今でも変わっていません
今回のナーフにより、下のデッキが上がりメタが回らない状態になっているようです
今回のナーフで分かることは強いデッキの数は増えていることと、それらの強いデッキの層があり、その中だけで順位を競っていると言うことだと思います
その強いデッキの層に入らないデッキとの差が大きいため、上を落としてもメタが回らないのだと思います
これは運営がシナジーカードでデッキを構成するようにカードデザインしているため、強いデッキは増えたけどデッキ構築の幅は減っていると言う現象だと思います
実際、格安デッキだと運営が用意したシナジーデッキ以外では勝率を出すのが難しくなっています(愚痴)
運営はユーザーに対して提供しようとするゲームデザインがまだ弱く、ソシャゲの手軽さだけが方針としてあるように思います
eスポーツとうたっていますが、競技性を提供するために高レベルでの融合を作り出そうとしているとは言いがたいと思います
運営は自分達が提供する理想や未来像が希薄な状態で、ユーザー数や収益と言った数字の結果しか見る力がないのかも知れません
ゲームのカードデザインのシステムとしては頑張っていると思います
チョイスと今回のデッキへのアクセスをするシステムは大規模なものだと思います
しかし、ゲームデザインやカード(プール)のデザインに理念や方向性が明確でないために生かしきれてはいないと思います
今回のパックのネメシスのカードのためにシステムの変更をした点については個人的に運営はかなりヤバい思考をしていると思っています(破壊できなくても効果を発揮するための変更を言っています。愚痴)
シャドバのカードデザインに対するシステムは確実に拡張され良くなっていると思います
今後はそれを生かしきるようなところにも運営が力を注いで、一般ユーザーもプロリーグの選手もそれを見ている人達も満足できるゲーム性を確立して言って欲しいと思います
長文失礼しました
QAのファウスト君が4んでそっちに転生したのかな?
海外の反応まとめみたいなタイトル
誰とは言わないけどいつかの一強環境とは全く語調が違うのおかしくないですか?
そういうところを卑怯って言われるんですよ。
さっきから宝箱開けててルピしか出ないんですけど。金箱が出て「おっ!」と思ったら70ルピだった俺の気持ちが分かるか!?
超上振れ狙いの骸モルヘクターを主軸にした殺意と事故しかないデッキでアンリミ回してたら割とサクサク集まる。
30ルピが(本日全部緑箱)
リーシェナにオーキスにシルヴァまで採用してるのに全部引けないことがザラにあるんだけどなんなんこれ
使えるカードと使えないカードの落差が酷い。はっきりいって統一された基準が全く感じられない。別クラス間でもそうだし、同クラス間でも同じ。使えすぎる、全く使えないのベクトルは違えど「なんでこんなカードにした?」ってのばっかりだ。
ハースに比べてパックごとの統一感はないし、カードの基準もしっかりしていないから、改善の余地はかなりあると思います。しかし、TCGは使えないカードを取捨選択するのはビギナーの壁ですから全くないと言うのや現在は使えないけど可能性を求めたカードを作らないのも問題はあります。ただ、シャドバの運営はニュートラルデッキさんの言う通りとしか言えないですね。運営には精進を求めたいです