AM4:45頃まで頑張った宝箱イベントの成果をご覧ください
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

AM4:45頃まで頑張った宝箱イベントの成果をご覧ください

斜壊塵にはつらいなこのイベント


お前らもシャドバの愚痴でも書いてけ。
なんでも聞き流してやろう。

ただしヘイトは禁止。

これまでの回答一覧 (10)

馳夫 Lv278

シャドバを考える時に思うのがシャドバはゲームに対する成熟が遅いと言うことです

シャドバがまともにナーフをし始めるのに1年かかりました
そしてその基準は一部を除いて勝率と使用率です
これは、今でも変わっていません

今回のナーフにより、下のデッキが上がりメタが回らない状態になっているようです
今回のナーフで分かることは強いデッキの数は増えていることと、それらの強いデッキの層があり、その中だけで順位を競っていると言うことだと思います

その強いデッキの層に入らないデッキとの差が大きいため、上を落としてもメタが回らないのだと思います

これは運営がシナジーカードでデッキを構成するようにカードデザインしているため、強いデッキは増えたけどデッキ構築の幅は減っていると言う現象だと思います

実際、格安デッキだと運営が用意したシナジーデッキ以外では勝率を出すのが難しくなっています(愚痴)

運営はユーザーに対して提供しようとするゲームデザインがまだ弱く、ソシャゲの手軽さだけが方針としてあるように思います
eスポーツとうたっていますが、競技性を提供するために高レベルでの融合を作り出そうとしているとは言いがたいと思います

運営は自分達が提供する理想や未来像が希薄な状態で、ユーザー数や収益と言った数字の結果しか見る力がないのかも知れません

ゲームのカードデザインのシステムとしては頑張っていると思います
チョイスと今回のデッキへのアクセスをするシステムは大規模なものだと思います

しかし、ゲームデザインやカード(プール)のデザインに理念や方向性が明確でないために生かしきれてはいないと思います

今回のパックのネメシスのカードのためにシステムの変更をした点については個人的に運営はかなりヤバい思考をしていると思っています(破壊できなくても効果を発揮するための変更を言っています。愚痴)

シャドバのカードデザインに対するシステムは確実に拡張され良くなっていると思います
今後はそれを生かしきるようなところにも運営が力を注いで、一般ユーザーもプロリーグの選手もそれを見ている人達も満足できるゲーム性を確立して言って欲しいと思います

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    使えるカードと使えないカードの落差が酷い。はっきりいって統一された基準が全く感じられない。別クラス間でもそうだし、同クラス間でも同じ。使えすぎる、全く使えないのベクトルは違えど「なんでこんなカードにした?」ってのばっかりだ。

  • 馳夫 Lv.278

    ハースに比べてパックごとの統一感はないし、カードの基準もしっかりしていないから、改善の余地はかなりあると思います。しかし、TCGは使えないカードを取捨選択するのはビギナーの壁ですから全くないと言うのや現在は使えないけど可能性を求めたカードを作らないのも問題はあります。ただ、シャドバの運営はニュートラルデッキさんの言う通りとしか言えないですね。運営には精進を求めたいです

QAのファウスト君が4んでそっちに転生したのかな?

退会したユーザー

しゅまんw w w

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    おめでとう! プレミアとかやりますな(スキン持ちの余裕)

  • 退会したユーザー Lv.44

    秘儀・マウント返しをくらうとは

now Lv180

海外の反応まとめみたいなタイトル

誰とは言わないけどいつかの一強環境とは全く語調が違うのおかしくないですか?
そういうところを卑怯って言われるんですよ。

他2件のコメントを表示
fuhafuha Lv177

3枚パックからきた。デッキに入れても2枚までなのになぁ。ドロシーがほしいです。

退会したユーザー

俺よりはマシだからセーフ。

愛情を持って接してあげてください。私のこのカードのように(宝箱出身)

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

さっきから宝箱開けててルピしか出ないんですけど。金箱が出て「おっ!」と思ったら70ルピだった俺の気持ちが分かるか!?

超上振れ狙いの骸モルヘクターを主軸にした殺意と事故しかないデッキでアンリミ回してたら割とサクサク集まる。

30ルピが(本日全部緑箱)

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    骸ヘクターはわかるがモルまで足してんのかよ。こっちはシャムシャマとか死霊霧とか他忘れたけど斜め上なチョイスのゴールドばっかや。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    リタイア狙いも半分あります。葬送ケリドモルしたらフェイスとか処理できないクラスは大概逃げるんで。その代わりパーツ多いから事故れば秒でリタイアします(笑)

wxo Lv206

リーシェナにオーキスにシルヴァまで採用してるのに全部引けないことがザラにあるんだけどなんなんこれ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そんなん嘘やで。相手にしてたら絶対に4Tにリーシェナ出てきて進化してくるもん。腐ってもマスター帯やってことかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×