質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

ナーフ後1周目

ビショップとロイヤルがナーフされて人形ネメシスが暴れたときのような感じに似てるね。

感想どうぞ。

これまでの回答一覧 (16)

この環境の面白いところが運営がナーフ後に侮蔑がトップにならないよう読んでナーフした結果、侮蔑で押さえていた勝率2~3位だったアーカスとミッドネクロを1強へ解き放ったところよな。

他5件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    改めてみると愚かすぎる

  • うどん Lv.129

    正直侮蔑ナーフは当然すぎるから結局弱体化どこまでやるかなんだよなあ。内容が悪い。

  • 無添加 Lv.49

    読みが外れることもあるしまぁ多少はね?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ウィッチビショップネメシスエルフ視点ならネクロドラゴンヴァンプロイヤルにボロクソにイジメられたのがとりあえず改善したはずだからそこまで悪くいうことも無いと思う

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    下位4クラスがまとめて上位4クラスに「いじめられていた」…?例えばエルフはヴァンプのメタデッキだったんですが?

  • アレックス Lv.54

    強弱はある程度相対的な概念なので、上位4クラスだからといって下位4クラス全てに問答無用で有利付いてたわけじゃないと思いますよ。AFネメシスもロイヤルには強かったですし、ギガキマも蝙蝠との相性悪すぎただけで便器の居ないロイヤルや疾走札(主に使徒)減らした侮蔑相手ならそこまで不利というわけでも無かったと思います。そもそも強弱が明確だったとしても意図的に弱いデッキやクラスを狙ってマッチングするような事は仕様上不可能な上、互いに鎬を削った結果生まれた数字の差である以上、デッキ間クラス間の強弱をイジメと表現するのはこの場に限らず不適切かと思います。

へぶ Lv63

ケルベロスはもちろんなんだけどアーカスとその取り巻きもひどい。
ヘクターは盤面に残さないように意識すればなんとかなったけど、アーカスは盤面0から平気で顔をぼこぼこ殴ってくる。リノセウスを相手にしてるのと同じ感じで何も楽しくない

何回もネクロと対戦して思ったのがやっぱりケルベロスがあかん、スカルリング開封で出てきた2コスに進化効果付与できるし
頑張ってゲルベロスが出しにくい盤面作ってもオルトロスでEP差を付けられる

もうアホかと思う
それでも人形やナーフ前に比べたらまだマシ

Shin Lv76

今のネクロは人形のシルヴァククルクラスのクソムーブがない点はまだマシだけど、序盤~終盤本当に隙がない。

やっぱりガルミーユに押さえ付けられてただけで新ケルのポテンシャルはやばかったんやなって

  • R-sen Lv.68

    シルヴァにチクチクされるほどのストレスはないけど、低コスが多いし人形に比べればリソースもしっかりあるから事故ることにあまり期待出来ないのが辛いですね。

R-sen Lv68

ネクロさえ調整すれば環境的にはかなり良くなりそうなんだけどなぁ。

何故今、それをしないのか。

まだ環境始まったばかりなので、今のままだとネクロ使用率はもっと上がりますかね。最初の方とかビショも多かったけど減ってきているのは感じるし、最近はやっぱりネクロが多い。次の円グラフは多分もっと酷くなりますね。勝率はミラーも増えるからあんまり変わらないだろうけど、次回も1凶であることは恐らく。

この環境でネクロ以外のデッキは「正しくない」からしっかり使ってナーフに貢献するんだぞ
イナゴにも優しいパワカ出して7並べするだけの脳死デッキだから面白みの欠片もないけど

ランクマやっててカードパワーの差を痛烈に感じるゾ

まぁこんな感じになりそうだなぁとは思ってました。
久々に環境予測当たって気持ち良い……いやよく見たらクソむかつく。
予想だともう少しビショが頑張る気がしてましたが、バフされたブロが横並べに対して弱く、それを嫌って採用しなかったら今度は全体的に低速化したせいで数の増えたウィッチに狩られ……って構図なんでしょうか。

ネクロ一強化の方の原因は考察するまでも無くガルミナーフでしょうね。
だた、それについては「ガルミだけ弄って、ケル手付かずの片手落ちのナーフだったから」という見方もできますし、ガルミナーフそのものが環境バランスを整える上で悪手だったと決め付けるのも早計かなという気がしてます。面白くないカードにされてしまったという意味ではフォローのしようも無い悪手ですが。
ここからネクロ調整すれば本当にバランスの取れた良い環境になるかもしれませんし、今のネクロ一強は過渡期の成長痛だと思いたいですね。

ナーフ前の四強状態が文句の付けようのない良環境だったかと言えば微妙なところ(四強というにはロイヤルの勝率頭抜けてましたし、ブン回り蝙蝠は止めようが無いし)ですが、これまでのアーサー環境や人形環境と比べれば、高速中速低速、どの速度帯でもそれなりに使用デッキの選択肢を持つことができ、特に低速ならウィッチ一択とならなかったのが本当に久しぶりで面白かったので、あれを超える良環境を実現して欲しいです。そうでないと侮蔑コンボが浮かばれぬ……

now Lv181

取り敢えず例の質問の人みたいな人達と運営はナーフ後環境読みナーフがいかに愚かか分かってくれたと思います。

他3件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    ナーフゼロならまだしも既にナーフが決定している(ナーフ文では蝙蝠、ネクロ、ロイヤルの3つが強いからナーフとされていた)蝙蝠より勝率の高い侮蔑がナーフなかったら結局侮蔑が環境支配してると思うが。あの三つに手を付けて侮蔑ノータッチはないです。

  • now Lv.181

    そういうナーフ理由なら特に思うことはないとまでは言いませんけど納得はできます。私が問題視しているのはナーフ後1強を阻止するためにナーフとかつぎの糞が上がってくるから大量ナーフ()とか言ってる人達です。強いて言うなら今回のガルミーユナーフがローテ環境が二強以上に分散していた可能性を潰したのは事実じゃないかとは思います。

  • now Lv.181

    私個人としてはそもそもここまで大量にナーフすんなって話ではありますが。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ガルミーユナーフに関して同意見です。まあ、「ナーフで変動した環境に新戦力が食い込む」事を「クソのミルフィーユ」などとほざく方々が、それを理解し得るかは別ですが。

ガルミーユは顔2点にしてアーサーは体力下げにしてれば少なくともネクロ一強にはならなかったと思うしケルちゃんが叩かれることも少なかったはず
それでビショエルフだけじゃなくウィッチネメもバフしてあげれば良かったんちゃうんかと(ロイヤルが多いままだとエルフはキツイやろうからプラスもう一枚バフとかもあり)
というか代わりになるギルネリ、後一応バイブもいる状況でグレモリー、しかもあの程度のナーフで済ませばこうなることは運営ならわかると思うんやけど

何が言いたいかっていうとアーカスでもギルネリでもレディグレイでも持ってっていいからケルちゃんナーフだけは本当勘弁してください(本音)

他8件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    溺愛してるケルちゃんが毎日毎日叩かれてるの見るのは辛いンゴ…

  • リバース Lv.237

    いやもうアーサーみたいに産廃にさえならなければケルちゃんナーフされてもええか… 相当パワー高いのは間違いないし…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    根本的にガルミーユというドラゴンでしか使えないカード一種でケルベロスを抑えとけば適正という発想が頭おかしい。ガルミーユが使えないドラゴン以外のクラスはどうしろっちゅうねん。

  • リバース Lv.237

    うん、だからナーフされてもええかって書いてるやん?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「ガルミーユが使えないドラゴン以外は…」って、ケルベロスの対抗手段を一切失ってないドラゴン以外のクラスには関係無い話なんですがね?

  • ko-ran Lv.151

    そもそもケルベロスは元からおかしいので、、、ね?

  • リバース Lv.237

    それを言われるとぐぬぬって感じ

  • リバース Lv.237

    てかあの頭のおかしいニュートラル君全然絡んで来ないやーん

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ケルベロスは「5コスト域としてはパワカ」を「ガルミーユ警戒すると進化しづらい」や「オクトリスで持ってかれるのも面倒い」「相手の自傷カウントを進めたくなかったらケル進化はしづらい」でバランス取ってたんでしょうね。その要素の1つを潰したんだから、そりゃあネクロは上がりドラゴンは下がります。

Nヴの勝率超えてね?
気のせいかもしれないけど

  • 退会したユーザー Lv.74

    Nヴはミラーがあまりに多すぎて勝率があまり高くなってないように見えるだけですよ…

退会したユーザー

とりあえず新ケルとリアニおばさんをどうにかしろ

Ga Lv29

ネクロマンサー勝率高すぎだろ…

マゼルベインが結構いてうざったい
マゼルベインの勝率って全リーダー総合だろうからどうなんだろ?

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    低いぞ。マゼルベイン引かないといけないから安定しない。なお、相手にすると毎回出る模様。

人形は守護張ってたら止めれたから(一般ギカキマ使い並感)いやーネクロのケルベロスきつ過ぎてギカキマ以外じゃローテランクマよう潜らんわ

Lv150

エルフ勝率はともかく使用率も低いんか

こっからさらに偏ることも考えるとエルフにもう1回テコ入れの可能性が微レ存・・・?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×