シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (26)
上振れ闇蝙蝠がいないというその一点のみで現環境の方がいいと断言できる(個人の感想です
申し訳ないが嘘以外口にしないともが超序盤に出てくるのはNG。
そもそもが糞のミルフィーユって言われてるゲームだし、
一番上の層の糞を片付けてもその下にも糞があるんだよね。
フラウクソスの層を片付けてネクロの層が顔を出す。
ネクロを片付けてもどうせまた次の糞が掘り起こされるだけ。
積み重なったウンコによって出来てるまさに糞ゲー。
それがシャドウバース。
ケルとかいうぶっ壊れも追加してほしかったですね。展開ついでにライフゲインとバーンとか本当にやめてほしい。おまけに進化効果つき。
グレモリーは当初から失敗カードなのは明白だったのでむしろ遅すぎですね。あれを擁護する輩がいるのが理解に苦しみますが。ネタかと(笑)。
ナーフはヴとネクロだけで良かった感は確かにある
ネクロはもっと別のとこナーフされて、どうぞ
フラウロスは正解、ガルミーユはちょっとなぁって感じ
アーサーとガルミーユ触ったのにネクロに1枚も触らなかったらそりゃこうなるって…
勝率が高いデッキ達を弱くする事は出来たけど、
正しく問題があるカードを特定して、正しい強さに調整する事が出来てないんだと思う。
それでナーフ後の元強デッキ達の弱体化度合いに差が生まれて、強さが拮抗しなくなって今の現状になってるんだと思う。
ナーフ自体は必要だったと思う。フラウロスが1t2tに出ちゃそりゃダメ。3tもまだダメだよほんとは。
まあフラウロスとアーサーだけでよかった感はありますよね。
流石に2t5/3回復ラスワ持ち着地が割と成功するのはどうかと思うんで。後アーサーは何やかんや許されてる感出てきてたけど本来なら全盛期ヘクター並におかしいことやってたんで当然だと思います。ヘクターはナーフコールの大合唱で奴は殆どナーフの声聞かない&実際にナーフ来ても疑問視する声が少なからずあったのホンマ
まあ少なくともガルミーユのナーフは要らなかったと思いますね。後ブローティアのバフも。遅延推奨やめてくれ
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おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
その代わりスタッツは1/1と1コスでも相当貧弱な部類ですし、強制進化という事はその二つと違って進化時能力も発動できなくなるという事。てかNのバイヴよりクラス専用レジェのが強いのは当然でしょうし、セジコマに至っては何で比較対象にしてんのとしか。あれスタッツもほぼ6コス相当だし、そもそもSTDからあるプライスカードですよ?仮にもレジェンドがそれと同等以下の性能だったら産廃以外の何物でもないと思うんですがね。仕事内容も全く違うのに同コストのバフ要員ってだけで一括りにするのはどうかと思うんですが。言いたかないけど的外れも甚だしいです。
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outam Lv.233
「除去と展開を同時に行えるカードが強い」というのはかなり高度な話題なので、理解できなくても仕方ないかと。…それにしても、グレモリーが6でいいと本気で思ってるのかね?回答がネタには見えないのだけれど。
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退会したユーザー Lv.123
1コスでも相当貧弱(体力-1しただけ)強制進化は進化時効果発動できない(は?グレイケルアルフスくらいしかいねーし使い分けもできねーのかよ)未だにレジェだから強くてもセーフ理論展開してるし。じゃあ散々文句言ってたアーサーはセーフやろ。知らんけど。セジコマ比較は同コスト攻撃体力同時バフという面では参考になる存在だし、それをSTDだから、スタッツが違うからで一蹴するのも論外。ヘクターお守りやめたと思ったらグレモリーかよ
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おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
体力-1しただけ(体力2と1の差がどれだけ大きいかワルツナーフで学ばなかったのか、つーかゴブリンと1/1の差を未だに理解してないのか)グレイケルアルフスしかいない(そいつらの進化時効果がどれだけ大きいかわかってます?グレイとかはまあ進化してからグレモリーとか出来るにしてもアルフスみたいに進化時スタッツ低い場合そもそも+2/+2自体されないわけで。それ以前に他二つと違ってただ進化するだけという事は既に進化済みのに対してはバフ掛からないんですがそれは)
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おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
大体レジェだから強くて「セーフ」とは一言も言ってないし、そもそもグレモリー自体は別に擁護して無ければナーフに異議も唱えてません。後セジコマについては流石におかしいでしょ。例えるならセリアをファイターと、ガウェインとゴリアテを比較して「同じコストの同じスタッツなのに仕事量がおかしい!明らかに向こうの方が強い!」って言ってるようなもんですが、あんたらこう言われて納得するんですか?それ以前にいくら効果が強いとはいえ本体のスタッツが6/4/6と6/1/1なのでは相当違いは大きいと思うんですが。スタッツの違いで一蹴するのが論外だと宣うなら、仮にも最高レアとスタン落ちもせず誰でも使えるプライスカードだろうがお構いなく同列に捉えて比較対象にするならその辺の違いもちゃんと考慮に入れるのが筋なのでは?個人的には最初期にデザインされたプライスカードが最近の高レアカードの比較対象に上がるレベルの性能と言うのがそもそもおかしいと思いますけどね。
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おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
それと「除去と展開を同時に行えるカード」が強いのは確かですが「7コス一枚で9コス相当の展開を一気に出来るカード」と違って2pickで暴れたのを理由にナーフはされませんでした。これが全てでしょう。私の記憶が確かならゾンパも普通に2pickで使えてた時期ありましたよね?ついでに言うとそもそも最初にグレモリーは「本音ではナーフして欲しくないけどされても仕方ない」と言ってるのにどこをどうすれば「6コスでいいと思ってる」となったんですかね?貴方の因縁に対して私が返した答えは「永続バフだろうが本体のスタッツは相当に低いし、他のバフ要員と違って単純にスタッツupする訳では無いのでそれがデメリットとなる事もある。そもそも比較対象に上がってる奴が的外れ」と指摘しただけでグレモリー自体がナーフされる必要は無いなんてどこにも書いてませんが
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paraccho Lv.22
「されて欲しくはない(個人的感情)が、されても仕方ない(環境を見た考察)」でしょ? どっちも喧嘩腰やめよ? ちなみに私はバフよりも進化(=突進付与)の方が強いと思ってますし、何よりもアーカス・フェリと併せた上振れムーブがヤバいと思ったのでナーフには賛成です。
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味噌田楽 Lv.3
ヘクターとアーサーは役割が違いますし活躍してる場も違うので単純比較するべきではないと思いますが、比べるとしたら、フィニッシャーにも防御用カードにもなるヘクターの方が強い場面は多いと思います。アーサーがヘクター並というのは少し言い過ぎではないでしょうか? ですがアーサーのパワーがかなり高かったというのはそうだと思います。
原初ナーフしたら超越が出てきたみたいなもの
DBN,BOSとナーフ渋り気味だったんだから、一つ一つ潰していかんと
どちらかというとケルベロスナーフしなかったことがダメ
ガルミーユはローテだけ見るとなかった方が良かったかもと思えるかもしれないけど、アンリミでフェイドラが一強になってたからアンリミ勢としてはあってよかったと思う。
まぁ庭園ゾーイでそこそこメタれてたんだけど。
フラウロスは必須だったような
ガルミーユとケルベロスとアーサーは同時にやった方が良かった
正直調整能力に欠ける運営なのでバフ組はともかくナーフに関してはフラウロスのナーフ以外は先送りしてもよかった気がしますね
特にガルミーユのナーフは実施したこと以上に内容がダメ
ネクロに関しては単体で糞のミルフィーユを形成してるからどう手を付けていいのかわからんけど展開後のバフもそうだけど展開能力の高さが問題だと思ってるのでそこなの感。
ロイヤルは今更アーサーなのか、単純に1コスト上げるという内容も微妙、そもそもロイヤルはワルツナーフして戻してまたナーフというのが迷走感漂ってる。スタン落ちしてないカードではこいつくらいじゃないのか?
ヴは2枚同時ってのがノアシロウで人形壊滅したように調整能力に欠ける運営には荷が重い内容だという点で疑問
ユグドラシルとブローディアのバフ+フラウロスのナーフがベストだったってそれ一番言われてるから
個人的にはヴァーナレクの疾走も消して欲しいが
ナーフしなかったら「ヴァンプの現状放置するとか無能運営」って煽られ続けるだけだから一緒。
喉元過ぎると熱さ忘れるのが人間だから、どっちにしろクソ環境って喚き続けてるはず。
アーカスとギネルリーゼのナーフを忘れたのが致命的でしたね。誰でもわかることなのに忘れる辺り非常に残念な話です
正直どれもナーフ必須級のぶっ壊れだったからナーフは残当
ガルミーユのナーフは確かに重かったけど(個人的には社形式か顔面2点とかでよかった)、あれ自体はOOTの中でもトップクラスの壊れだったし、ドラゴンがガルミーユ以外のパワーがそんなに高くないことを差し置いてもナーフ対象になるのは当然だったと思う
もしガルミーユのナーフだけなかったらガルミーユにみんなヘイト溜まってたでしょ
上振れ闇蝙蝠とかマジで壁とやってろって感じだったからナーフは必須だった
ガルミーユを顔1か両方22辺りが順当だったんじゃないかな
フラウロスと蝙蝠は戻さないで(懇願)
みんな2Tフラウロスの遭遇率高すぎじゃね?
先月は割と試合数こなしたと思う(累計MP35000くらい)けど10回も無かったかと
他の人の遭遇報告に共鳴でもしてんの?
フラウロスのナーフは必要だったし今回のナーフも甘かったと思う
ターン制限は勿論、素のコスト上げるかスタッツ下げるまでやって良かった
ダークエレメンタル君可哀想やろ
ユグドラのバフくらいじゃエルフはどうにもならん
ぶっちゃけフロワロスターン終了時破壊付与してもふつうに強いよ
フラウロスのナーフ+ユグブロのバフ
これやっておけば序盤の運しか絡まない理不尽が減りつつ
下のクラスも上がって良かったかなと思います
他の回答者さんも言ってますが、2ターンフラウロスは理不尽運ゲーだったのでナーフされてよかったと思ってます。自分はロイヤルをよく使いますが、アーサーがナーフされた結果、今までとは違うデッキで戦えて楽しいです。(アーサーナーフ前は勝てるデッキを使うならアーサーを入れない理由が無かったので…)
別にエルフもビショップもトップじゃないんだが
655と526なら環境適正になったな
むしろ闇蝙蝠だけナーフしてユグユグブロディをバフすればバランスよかった説
ロイヤル1強だろそれ
ドラゴンがいるぞ
なんでロイヤル1強と言い切れるんですか?天才最強プロtcgプレイヤーの絶対的神様ですか?
え~。。。僕、シャドウバースの世界王者ですよ?w
使い方で草 ネクロいるしロイヤル一強にはならんやろ
どちらにせよ侮蔑、ネクロ、ロイヤルを差し置いて蝙蝠のみナーフとかありえないんですがそれは
まあ、ナーフの仕方は雑だと感じた。
ロイヤル増えてもAFが駆逐する一強にはなりにくい。やはり人ごときでは機械には勝てなんだ。