レイサムは何故ヘイトを集めないのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

レイサムは何故ヘイトを集めないのか

レイサムはどう考えてもロイヤルにおいて今もっとも重要なカードの1枚ですし、ガチデッキにおいてレイサムを抜くとか考えられません。
散々ヘイトを集めたアーサーはナーフ前の時点で抜けることもたまにありましたが、レイサムはあらゆる構築に3積みされてました。レイサム抜きロイヤルは聞いたことないです。
なのに何故かアーサーより強いレイサムはクソカード呼ばわりされたりはしません。なぜなのでしょうか。

これまでの回答一覧 (25)

Lv150

レイサムとかアーカスに比べたらクソ雑魚すぎて話にならんだろ

他2件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    はい撲滅委員会召喚、長文屁理屈に震えて眠れ

  • Lv.150

    許して…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アーカスは確かに強いが、ネクロユーザーから見てもフェリやギルネリーゼが優先なんでは…?

レイサム自体が盤面干渉出来ないからでは

というか他がクソすぎてな

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    これじゃない?ローテ勝ち筋がミッド以降有力なのはレイサムだけって話もあるけど、終盤1T動けないのは普通にきつい。騎士王いたから本来ある隙が埋まってたけど、今相当しんどいのでは。

  • ホロケウ Lv.47

    いくら靴があるからって、それ利用できるの9Tだしな。バーンフェイス系ならとっくに詰めて試合終わる

腐人 Lv122

ロイヤルどうやって勝てばいいんだよ

  • うどん Lv.129

    レイサムナーフしろとは思ってないです

退会したユーザー

アーサーっていうカード、カードプールに存在するだけでローテーションにおける他のクラスの7の動きを縛ってたのよね
それこそBOS期、アーサーロイヤルが衰退したことでアーカスが置きやすくなったことでアーカス特化型のネクロが台頭したくらいにはアーサーってカードは圧が強かった
つまるところゲームの環境にめちゃくちゃ蓋してたカードなんよ、あのカード
カードプールにあるだけで意識せざるをえず、構築で蓋される不快感があったからあっちのかヘイトが高かったんじゃないかなって

他1件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    確かに。勝率で言えばアーサーに遠く及ばないギガキマとか超越とかがヘイト買うのも同じ理屈なんでしょうね。

  • 退会したユーザー Lv.41

    イージスも同じね、コントロール殺しって異名をイージスも超越も持ってるけど、カードプールに存在するだけでコントロールを組んだら確定敗北のマッチングが生まれてるって言うんじゃそりゃ不快感もあるわよ

ドラナイやセリアにグダグダ言うのに飽きたらレイサムにヘイト向くよ。
アイツら多様性ガーとか言って構築を安定させる3積み推奨カードの根絶を企んでるから。

他4件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    いやでもドラナイは流石にどうかと思うんだけど…あれは流石にちょっとアド多過ぎない?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    フェイロ相手に7ターン目フォルテ殴ったら取れないからってジークで守護建ててきた時は流石にナーフいると思った(小並)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    3積み推奨カードの根絶を企んでるとか書かれてもなぁ。ただ強いだけの3積み安定カードだけで作られたデッキってどうなんっちゅう気もするが。

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    全部チョイスで安定するデッキとかアルテイルneoかよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ただカードパワーが高かったりただ便利だったりするだけでは3積み安定にならず、「3枚入れても腐りにくい」まで行かねばなりません。ただし、その「腐りにくい」を実現するのは構築やプレイングスキルや環境ですよ。グッドスタッフが最強とは限らないし、全部チョイスのパワカを詰め込めば安定する訳でもありません。

ko-ran Lv151

8コストだから。8でレイサム置くだけじゃリーサルまで短くて2ターンかかる。つまりリーサルは10。しかもotkは不可能。ボードとるのに進化も必要、アクセラレートも普通の効果、強いけどクソではない。7だったらクソだったかも。

他2件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    イージスは11なのに叩かれてましたがどう違いがあるのでしょうか。

  • ko-ran Lv.151

    イージスは強い弱いで叩かれていたのではなく効果が頭悪すぎだけ。イメージ、不快感の問題であって強さの問題ではない。レイサム自体は除去できますから。

  • 退会したユーザー Lv.74

    イージスは強かった時期でもせいぜいtier2止まりでしたが小学生が考えたような効果でしたからね、バハムートもそうですが。

Lv130

レイサムだから

退会したユーザー

出て来ていきなり10点以上でないし、インチキにフォロワーを展開もしない。8コストと遅い上に、進化するか靴を履かせるしか盤面に干渉出来ない。しかもリーダー付与の効果は盤面に強くなるだけで、その能力によって顔面に飛ばせる追加打点は基本1ターンに1点のみ(1コスがあるなら別ですが)。こう見れば理不尽さのかけらもない。そして、クソカード呼ばわりされるカードは大体理不尽なものが多い(ような気がする)。
故に、レイサムは強カードではあっても、クソカードでは無いと思います。

SPIN☆ Lv124

8コストにしてはフィニッシュ力が低すぎる
他のクラスのカードと比べればだけど

AJK2 Lv85

序盤中盤終盤インチキしかしないクラスなのに、8コスも払って、
・疾走も
・突進も
・進化権ちょろまかしも
・横並べも
しないから。
置くための準備、置いた後の打点計算などプレイで差が出るから、何か負けても「最後の処理上手かったなあ」とか思えることもある。ロイヤルのクソカード率はゲロ高いけど、こいつはクソカードというカテゴリーではないと思う。単に出したら勝てるってわけじゃないからかな。あとイナゴプレイだとアクセラで意味なく消費してしまうのも高ポインツ

あと、絶対3積みされてたかな?ちょいちょい2積みを見た気もするけど

遅えもん

ロイヤルだから。(他にヘイト集めてるやつら眺めつつ)

他5件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    だけどアーサーはクソ認定されてましたよ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そういうレイサムのような糞カード以上の糞カードが蔓延ってるから…クラスで成績1番手~3番手の優等生達が誉められ、それらと1~2点しか変わらないのに誰からも誉められない四番手現象だゾ。

  • うどん Lv.129

    だけど書いたようにアーサーよりレイサムの方が採用率高いですよ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    アーサーはレイサムと違い長い間活躍してたからね。しかたないね。

  • ファイター Lv.37

    8コスのみでの採用を考えていないからでしょう。採用率で言えば高いかもしれませんが、それとパワーが比例しているとは必ずしも言えませんからね。

  • Orange Lv.128

    まぁでも、正直コウモリとかに比べるとアーサーヘイト少なかった気がするけどな どっちかと言うと使徒ナーフ論が1番見たし

まともに効果が働きだすのが9tという遅さがあるし...。確かに効果は強いが、ギガキマ等のバーン組がその頃にフィニッシュ仕掛ける以上適正の範囲かと

速さが足りない
アーカス

強いのは確かだけど盤面干渉できないしそれまでの壊れ達でポン置きできる有利状況が作れて初めて機能するから。オクトリスやセリアや使徒がいなかったら間違いなく使えない。
他のカードがあともう一枚くらいナーフされたら割と脳死3積み出来なくなりそう。

退会したユーザー

愛嬌があるから
スキンの事でネタにされているから
リメイク前は微妙だったらしいから
アーサーがいたから

Doppo Lv175

超パワカだけど雑パワカじゃないから

逆にレイサムにヘイトを集めてどうしたいの?

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    ロイヤルアンチはよくアーサーを叩くのにそれより強いレイサムを叩かないのが疑問に感じました。

  • カートリッジおじさん Lv.110

    そりゃナーフ前アーサーの方が強いからでしょ。レイサムが強いのって前のターンにアーサーで盤面作れたのもあるし。

強いカードではあるけど方向性が糞じゃないから
確かに2tにアクセラで使えるけど、その動きが強いわけでもないし(特に最近は低コストのバフが積まれにくく序盤の1/1*2の強さは微妙)8ppの動きとして盤面干渉0ででかいスタッツが置かれるだけだから、脳死で投げれるカードじゃない。
あと他のロイヤルの強いカードは単体で腐らない上に強くてインチキって方向性のカード(オクトリスドラナイワルツetc)が多いから出す状況を選ぶ分ヘイトが向きにくいのかも。

退会したユーザー

イケメンじゃないから
アーサーもアルベールもイケメンだからヘイト集めてた

8コス本体バニラだから。
むしろ翠嵐もアーカスも8コス本体バニラだったら許される説を提唱したい。

ワルツとオクトリスに全ヘイトを向けているから(ネクロ民)
盤面で戦ってくれるレイサムは相手してて楽しい

退会したユーザー

レイサムが3積みなのはアクセラがあるお陰で腐らないから。アクセラでも素出しでもほどほどの仕事をするレイサムより、7コスで大きな仕事をするアーサーが叩かれてたのは妥当だと思います。

打ち首 Lv106

8t以降に何してきてもまあシャドバなんてそんなもんだしなって感じ、むしろ疾走リーサルないだけいいかって。

叩くと自称ロイヤル使いに叩かれるから

他2件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    でもアーサーは叩かれてましたよね

  • じゃむ Lv.53

    アーサーは長い間クソクソ言われてたから叩きやすかった

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アーサーに関しては某横並べキチ以下ここの主要のロイヤル使いからすら名指しで環境最上位の害悪認定されて満場一致のナーフすべしカードやったで?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×