十禍絶傑カードデザイン評価【ナーフ前】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
c7 Lv317

十禍絶傑カードデザイン評価【ナーフ前】

OOT実装から一ヶ月。世間を騒がせた絶傑たちの評価もだいぶ固まってきた頃だと思います。
使ったり使われたりした印象として、各絶傑のカードデザインをいいと感じているのか、悪いと感じているのかを教えてください。(※カードの強さではなく、あくまでもカードデザインの評価です)
おおまかな評価基準は以下の通り。

S…神デザ。よくぞ作ってくれた。
A…良デザ。Sには及ばないがいいデザイン。
B…そこそこ。けっこうすき。今後に期待。
C…やや微妙。すきではない。今後は放置でいいよ。
D…いまいち。なんか他にアイディアなかったの?

何をいいデザインと感じるのかは個人の感覚でOKです。
カードパワーが過剰or低すぎるのを理由に評価を上下させるかは自由。カードによっては単体ではなく信者たちとのシナジーを含めての評価でもOK。ようするに全部感覚ですね。

ガルミーユはナーフ前のデザインで評価してください。
評価を付けた理由なんかも添えたければどうぞ。

<コピペ用>
マゼルベイン:
リーシェナ:
ルルナイ:
マーウィン:
ガルミーユ:
エズディア:
ヴァーナレク:
オクトリス:
ライオ:
ギルネリーゼ:

これまでの回答一覧 (14)

djst Lv72

マゼルベイン:S 様々なカードに採用の機会を与えてくれた良カード。環境の席巻は難しいが、環境への対抗はできるというバランスが良い。

リーシェナ:B 10ダメはちょいとぶっ飛んでるけど、デザイン自体は好き。黒の章のパワーをやや抑えて、事故を減らせる能力だったならとは思う。

ルルナイ:C 3/3/3が何か受け付けない。当人というより、これが通された事を受けた後続が怖い。

マーウィン:A 最初にPPの恩恵を受けるのは相手だったり、リスクリターンが上手く釣り合っているように感じる。

ガルミーユ:B 流石に複数回発動はね…。でも色々なデッキに入れられる優秀さは好き。

エズディア:D 何故レジェンド枠の一つをコイツに? 発展性がまるでない能力、というよりコイツが流行るようなカードが追加されたらそれこそ地獄だと思う。

ヴァーナレク:C 能力はえげつないと思うんだが、本人が壊れというより、周りに押し上げらた感じではある。

オクトリス:B  便利。ラスワに目を奪われていたが、それ目的でなくても採用できる柔軟さがある。

ライオ:C 現状だと能力とコストが釣り合わないせめて進化時効果ぐらいは欲しかった。今後を期待しようにも、「デッキ内で〜」なんていうライオ名指しのようなのが来るのも考えにくい。

ギルネリーゼ:A 全クラスに強力なバッファーが配られた事で、構築の幅が広がった事が嬉しい。

他2件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ライオ進化時効果分かる。でも付けたら多分壊れる悲しみ

  • Orange Lv.128

    ガルミーユはAでもいいと思うな

  • Orange Lv.128

    あーデザインか、強さだと思ってた

マゼルベイン:S...新たな軸の開拓者こいつの追加だけで8個のデッキが誕生した。

リーシェナ:S...進化によって手札に加えるので微妙に使いづらい&二枚目が出しにくいのがいい。またそれに見合ったフィニッシュ力でバランスもいい。

ルルナイ:B...ネクロじゃなくてニュートラルに合ったらAあげた。スペルメタというアイデアは良かったがわざわざレジェですることではない。また一つのクラスだけに配るものでもない。

マーウィン:S...ターンスキップというアイデアはとてもいい。相手のほうが恩恵高いのもグッド。

ガルミーユ:A...クソカードとは言われたが新軸としてはとても面白かった。ただ強すぎたのがいけなかった。

エズディア:D...弱いだけならCにした。こいつの糞な点としてはローテにこいつがいる以上コストダウン系の効果が追加できにくい&アンリミの白狼と合わせてアンリミのフィニッシュターンに9ターンと蓋をしている。弱いだけならいいがホントに害悪。

ヴァーナレク:B...自傷軸の強化はとても良かったけど、カウント式は正直ガッカリした。

オクトリス:C...メタカードと思いきやただのパワカ。ただ財宝軸を支えるレジェでもあるので微妙。もうちょっと財宝を活かした効果にしてほしかった。

ライオ:C...現状ゴミ。追加に期待。ただそれだけしか言えない。

ギルネリーゼ:A...全体2バフは横並べ主体のクラスにはホントにありがたい。ただ潜伏はつけるべきではなかった。

マゼルベイン:S
事前評価との差が激しい。新軸開拓というだけでもかなり高評価。レジェファイのように8クランで差が見れるのも良き
リーシェナ:S
結局バーンという点以外は神。後攻有利カード、新軸の開拓など誉める点が多い
ルルナイ:B
メタカードだからね、仕方ないね。お前部下と一緒にN来なよ
マーウィン:S
神。
ガルミーユ:A
他侮蔑と非常に噛みあっており、とてもカードゲームしてる。ただ強すぎた
エズディア:D
説明不要の絶傑のマルドゥーク枠。残念of残念
ヴァーナレク:B
自傷カウントで追加効果という形は新しく、低迷していた自傷軸強化も良き。ただ大量の低コス小自傷と共に実装され、効果が3コスの疾走&確定除去というのがいただけない
オクトリス:B
パワカ。ワルツ並とは言わないが汎用性ヤバい。進化時効果やエンハの前じゃラスワ奪取なんてオマケ
ライオ:C
7Tに準備とか遅すぎワロエナイ。アルルメイヤと同じ道を辿り中
ギルネリーゼ:A
全横並べが得意なデッキの希望。あとミルデッキの希望でもある。ただ飢餓の絶傑なのでドレインは仕方ないとして、潜伏はやり過ぎかも

だるな Lv158

難しいのは抜きだ

マゼルベイン:おもろい
リーシェナ:おもろい
ルルナイ:おもろい
マーウィン:おもろい
ガルミーユ:おもろい
エズディア:おもろくない
ヴァーナレク:ゆるさない
オクトリス:おもろい
ライオ:おもろくない
ギルネリーゼ:おもろい

tack Lv69

マゼルベイン:S
よくぞこのコンセプトでここまで面白く実用的なデザインをしてくれた。文句なしのS
リーシェナ:A
この手のコンセプトのなかではかなり強さと難しさ、対処のしやすさのバランスがいい
ルルナイ:A
沈黙みたいに軸はバラバラだけどコンセプトは一貫してるのもそれはそれでいいと思うし、単体でもテキストが綺麗な上強さもほどほどなのが交換
マーウィン:単体ならA、「安息」としてはD
単体ではバランスの取れた良カードだけど…安息シナジーがありそうで全くないのが滅茶苦茶不満。お互いのターン1回ずつスキップするんじゃダメだった?
ガルミーユ:A
まさに侮蔑の絶傑に相応しい能力だった。個人的には顔面2点が良かったな…
エズディア:D
シナジーがない上、軸として何をさせたいのかすら不明で、面白くなく、弱い
ヴァーナレク:B
自傷軸が全く新しいものだったならその切り札としていいカードだったと思う。惜しむらくは闇蝙蝠が既に存在していたこと
オクトリス:C
なんか詰め込み過ぎ感がある。とくにエンハンスがなんか雑
ライオ:B
デッキスペブ自体は新しいんだから従者と信者も貢献して欲しかった…てかこれこそ直接召喚の使いどころだったのでは
ギルネリーゼ:単体A、「飢餓」としてはC
久しぶりにNレジェで全うに強いのがきたしその強さもキーワード沢山ぶちこんでる割にはバランスがいい。ただダメージ要素があっても良かった

マゼルベイン:S
ハイランダーという新しいデッキタイプを作り上げてくれた。カードパワーも高めながらも壊れでもない絶妙な調整。ええや~ん。
リーシェナ:S
進化時に回収なのが凄いいい。ファンファーレだったら壊れてた。良調整。あと可愛い。凄く可愛い(重要なことなので2回言った)。
ルルナイ:A
スペルメタ自体は良き。3/3/3で太めのスタッツも悪くない。ただ使いづらい。思ったよりはるかに使いづらい。う~む...
マーウィン:S
事前評価はあまり良くなかったけど、使ってみるとこれが使いやすい。ただ壊れてはない。ターンスキップがビショップっていうクラスと噛み合ってて良き良き。
ガルミーユ:B
控え目に言って壊れ。顔面3点は何とかならなかったのか。ただデザイン自体はよい。エンハンスで自己完結してるのもグッド。
エズディア:D
は?不殺要素どこ...?デザイン最悪。しかも雑魚。救いようがない。ふざけんな!!(迫真)
ヴァーナレク:B
素で使うと、うまく自傷と組み合わせて育成するのが楽しい。厳しい条件を乗り越えた後のopも最高。ただね...回りがヤバすぎて全然条件が厳しくないのがね...ちょっと調整不足だよね。ナーフせぇやクソが。
オクトリス:D
ラスワ否定すな。しかも悪用まですな。消滅よりたちが悪いわ。なんで攻撃力9まで育てた死の淵から強奪すんねん。クソが。
純心アンドレのドローを当然のように奪うなや。こっちの手札が飢えるわ。
あ、進化時の財宝関連能力は簒奪系シナジーがあっていいと思います(取ってつけたようなフォロー)。
ライオ:C
なんていうか...あんまり面白くないよね。強くもないし。エズディアよりはいいかなって思わなくもないけど。総じて微妙。コメントもしづらい。
ギルネリーゼ:A
全クラスで活用可能。ただ単体としてはそこまで強くない。潜伏ドレインという一見シナジーがなさそうである組み合わせも面白い。ワイの無垢な純情も貪りつくして欲しい。

退会したユーザー

マゼルベイン:S
唯我をそういう形で表して来るとは思わんかった
素直に称賛です
リーシェナ:B
メタる余地あるのはいいけど引き運ゲーなのどうにかならんのか
ルルナイ:B
ぶっちゃけよくわかんない
マーウィン:S
まさにレジェって感じで好き(語彙力)
ガルミーユ:B
うんデザインは素晴らしいから強さ自重しようか
エズディア:D
クソ雑クソ雑魚クソ効果
ヴァーナレク:C
そのままでも弱く無い軸にテコ入れのためだけのレジェってどうなん
案の定壊れたし
オクトリス:B
簒奪効果はわりと好きだけどエンハなぜ付けたし
ライオ:A
一目見た感じ割と好きだったけどあまりに使われな過ぎて何とも
ギルネリーゼ:A
まあええんちゃう(適当)

マゼルベイン:B
リーシェナ:C
ルルナイ:B
マーウィン:A
ガルミーユ:A
エズディア:D
ヴァーナレク:D
オクトリス:B
ライオ:D
ギルネリーゼ:D

他2件のコメントを表示
紫炎 Lv189

マゼルベイン:S。なんだかんだで強い
リーシェナ:S。後攻有利カード、リターンの大きさ。後やっぱり可愛い。全ての面でポイント高い
ルルナイ:D。いまいち効果を実感出来ない、抜け道がかなり多い、先攻3ターン目に出しても2コス3点とかで即除去られる…最低でもリーダー付与にして出直してくれ
マーウィン:B。使われた側でしかないがいまいちピンと来ない。多分使わないと強さ実感出来ないやつ
ガルミーユ:S。ナーフ確定は伊達じゃない
エズディア:D。ゴミ枠。1回だけ決められて負けたのは内緒
ヴァーナレク:A。普通にパワカ。なんでヘルスもバフされるん?
オクトリス:C。強さは分かるがラスワ奪取がクソ。出されると萎える典型的なやつ。やっぱりパワカ
ライオ:D。現状ゴミ。ギガキマ落ちてからが評価の本番か。
ギルネリーゼ:S。潜伏持ってる所が強過ぎる

outam Lv233

マゼルベイン:A ニュートラルに特定クラス有利にならないおもちゃとは恐れ入った。
リーシェナ:S 効果は強烈だが準備も相応にやっかいな新軸。その気になればメタのメタも可能だがぶっちゃけ苦しいのもまた良。
ルルナイ: A 刺さらない相手には3/3バニラというのがほどほどの仕事量。なんだかんだ良かったのでは?
マーウィン:S ビショップの特性をこれでもかと生かしつつ、単体では仕事しない。見事すぎる。
ガルミーユ: A ちょっと調整ミスったものの自傷コンボは面白かった。友情コンボというネタを提供した点も+
エズディア: ? 影が薄い
ヴァーナレク: B 自傷回数カウント自体はいい。破壊疾走は無いだろ。
オクトリス: B ラスワ奪取するならエンハでパワカにならんでも。2枚に分けろと言いたい性能。
ライオ: A デッキブーストという新発想。今後何かが起こる予感が。
ギルネリーゼ: A 詰め込みすぎたが微妙にかみ合っていないため壊れになっていない奇跡。それゆえ使い方で幅が出ている。とはいえカードパワーは凄まじいので危険物ではある。

マゼルベイン:S 当初はクソ、廃産カードと思ったけどいい意味で期待を裏切ってくれた
リーシェナ:B デザインとしてはいいけど相手する分には破壊耐性がアレ
ルルナイ:C 効果は斬新でいいけど此方は悪い意味で期待を裏切った
マーウィン:A 普通ですね、千葉さんが好き
ガルミーユ:S ナーフされるけど相手してて楽しいし好きだったよ
工ズディア:C 見ない、巷ではそこそこやれると聞いたのでこの評価
ヴァーナレク:B 使う分にはすごく楽しいけどやられたら糞の一言、条件的には難しいんだけどねえ
オクトリス:A ラスワを奪う斬新な効果がいい、だけど8の内容が微妙だな
ライオ:D 評価基準そのまま
ギルネリーゼ:S ニュートラルレジェンドはこれが理想、デザイン面ではバイヴカハには及ばない

マゼルベイン:S 面白でそこそこ強いデッキを作った。マゼベの比重が重すぎるのが傷か
リーシェナ:B 新軸として機能。ただしゲームが長くなるから回復はやめてほしい
ルルナイ:c ちょっと想定より弱かったか。財宝とかには刺さるが
マーウィン:A 強すぎず複雑な使い道がグット
ガルミーユ:B コンボデザインは好き。ただしパワーありすぎたからナーフはしゃーない
エズディア:C ギガキマスタン落ち後に期待
ヴァーナレク:C 噛み合いすぎてなぜナーフを逃れたのか謎のカード
オクトリス:A やたらロイヤルだけに刺さっていた低コストラスワに鉄槌を加えた神カード。強さも財宝もなかなかで使いやすい
ライオ:B 真価はギガキマ後か。懲りずに超越ギガキマ系カード追加はやめてほしい
ギルネリーゼ B フェリと噛み合いすぎなのは評価を下げるか。潜伏が無ければ良かったかと

退会したユーザー

マゼルベイン:S リスクリターンが釣り合ってる良カードな上に、新たなデッキタイプを生み出した功績はでかい

リーシェナ:S 後攻有利、強すぎず弱すぎず、メタりやすい等、今までのフィニッシャーに比べてかなり良心的だから。多分贔屓目入ってる

ルルナイ:B メタカードとして存在すること自体が大事な部類。今後スペル軸が流行れば割と強そう。期待も込めて

マーウィン:S 安息日というフレーバーとビショの特性をうまく噛み合わせた素晴らしい1枚。文句無しのS

ガルミーユ:C デザインとしては割と好きなんだけど、いかんせん強すぎた。まぁナーフがあること自体は妥当かな(内容は別)

エズディア:D せめてアクセラとか無かったんですかね…

ヴァーナレク:C こちらもデザインとしてはかなり好きな方。ただ0コス自傷があんだけある中で追加していいカードでは無いかなって

オクトリス:B ラスワ簒奪と財宝回収が非常に便利。信者使徒ともシナジーがあっていいんだけど、エンハはちょっと盛りすぎかなって

ライオ:D せめてアクセラとか(ry

ギルネリーゼ:A 全体バフ+潜伏ドレインは強すぎる気はする。ニュートラルだからこそ許される良いデザイン

マゼルベイン:S
リーシェナ:A
ルルナイ:B
マーウィン:A
ガルミーユ:B
エズディア:D
ヴァーナレク:D
オクトリス:C
ライオ:C
ギルネリーゼ:S

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×